今月7月6日、海外メディアBloombergはそんな『FF16』の初動売上について言及した。スクウェア・エニックスは、本作発売初週にパッケージ出荷本数とダウンロード販売数の合計が300万本を突破したことを報告していた。一方でナンバリング前作『ファイナルファンタジーXV』(以下、FF15)は、発売初日のパッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計が500万本を突破していたことが伝えられている(ファミ通.com)。

Bloombergの記事ではそうした情報を踏まえて、『FF16』が『FF15』と比べて売上のペースがかなり遅いとの見解が示されている。また国内のパッケージ版の発売2週目の売上本数の下落が大きいとも指摘。さらに記事では、スクウェア・エニックスの株価が『FF16』発売日から下落していることにも言及されていた。

そして今回、スクウェア・エニックスは米IGNを通じて『FF16』の売上に関して声明を出している。同社は声明において、2020年4月発売の『ファイナルファンタジーVII リメイク』の売上を比較例に挙げ、PS5本体とPS4本体の普及率の違いに言及している。

人気を博した『FF7リメイク』の初動売上としては、発売後3日間でパッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計が350万本を突破したことが伝えられていた(ファミ通.com)。『FF16』よりも早いペースの売上といえる。一方でスクウェア・エニックスは当時のPS4の普及率が高かったことを指摘。ソニー・インタラクティブエンタテインメントの過去の発表によると、2019年9月30日時点でPS4の全世界累計販売台数は1億280万台。『FF7リメイク』発売時には、それ以上のPS4が普及していたと見られるわけだ。一方PS5の普及率については、ソニーグループの「事業説明会 2023」にて、PS5の全世界累計出荷台数は3月31日時点で約3800万台であったと発表されている。

スクウェア・エニックスは声明において、『FF7リメイク』発売当時のPS4普及率を踏まえたうえで、PS5の普及率を考えると『FF16』はなかなかの売上を見せているとの見解を示している。また同社はより多くのユーザーにプレイしてもらえるように、今後もさまざまな取り組みをおこなっていくとしている。

Bloombergによる「『FF16』の売上が低調ではないか」といった報道の後に明かされた、今回のスクウェア・エニックスの声明。同社の見解では、『FF16』の初動売上は好調であるという。なおゲーム業界のニュースを伝えるTwitterユーザーBenji-Sales氏は、同社が2023年3月期第3四半期決算説明会において『フォースポークン』のレビューや販売状況を「厳しい」と認めていた点に言及。作品の売上が低調なことをあえて隠すようなことはしないだろうとの見方を示している。


1 爆笑ゴリラ ★ :2023/07/21(金) 19:44:29.64ID:wE2L1iJ89
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230721-256534/

『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FF16)は、発売初週でパッケージ出荷本数とダウンロード販売数の合計が300万本を突破したことが伝えられている。一方で海外メディアBloombergは「本作の初動売上は過去作と比べてペースが遅いのではないか」と報道。これに反論するようなかたちで、スクウェア・エニックスが米IGNを通して声明を発表している。

前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1689913259/




18 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 19:58:56.34ID:FsxKveqW0
>>1
■2023メタスコア

・ファイナルファンタジー16 87
・ディアブロ4 86
・スターウォーズジェダイサバイバー 85
・ホグワーツレガシー 84

35 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:11:02.31ID:IXPzGbkS0
>>1
というか今のあの映画と一緒で、”あの頃”を期待しすぎなんだよ。

今はそういう時代じゃないのに、あの頃の物差しで今を図っているだけ。

2 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 19:46:25.28ID:lL/mKRyx0
ぬるぽ

32 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:07:50.98ID:YuU59+m50
>>2
ガッ!

8 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 19:54:58.46ID:b7HYNiv/0
売れなかったけど面白かったのにってゲームあるじゃん
FF16はゲームの出来もしっかりと悪いんだよね

いや、バグはほとんどないし丁寧に作られてるしグラフィックは綺麗だ
そんな完成度でありながら、歴代最低といわれと15よりさらに酷いダントツの歴代ワーストが16
FFではないものにFFと名前つけて販売してしまった

14 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 19:58:07.26ID:sirADU4T0
>>8
スクエニができる範囲で作ったからFF15より
志が低いけどそれでバグが無いからあの程度だと
我々が考えるより技術が低いのだろうか…

46 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:17:42.45ID:T2CWCZZp0
>>8
それだけの文字数で16の何が悪いのか全く表現できない文章力に感服

38 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:12:38.63ID:sTUI1S1y0
普通に16とかなってるもんを新規はやろうと思わないし敷居高すぎ
新規が入ってこないもんは売れない

50 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:19:08.90ID:Bfr9Zm7I0
>>38
エルデンリングみたいに
名前変えた方がハネるかもね

39 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:12:41.58ID:tYo/9YiU0
見苦しいなぁ株価も下がりまくってるからって

FF13 初週151.6万本
発売週のPS3 週24.5万台
PS3 発売時点426万台
3人中1人が購入

FF15 初週71.6万本
発売週のPS4 週11.6万台
PS4 発売時点370万台
5人中1人が購入

FF16 初週33.6万本
発売週のPS5 週8.5万台
PS5 発売時点380万台(通常327万台+DE53万台)
10人中1人が購入(DL率30%仮定でDE含めて8人に1人が購入)

43 名無しさん@恐縮です :2023/07/21(金) 20:16:51.17ID:EiPec8s50
>>39
PS4と同じくらいなのに半減は酷すぎる
調べればバレるのに言い訳は見苦しい