(出典 blog-imgs-163.fc2.com)



1 ボ ラギノール(神奈川県) [JP] :2023/05/20(土) 12:15:03.37ID:fvzFMINs0●

「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由

5/20(土) 11:12配信 文春オンライン

 わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?

 日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

 小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術 2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)

以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610




2 ボ ラギノール(神奈川県) [JP] :2023/05/20(土) 12:15:15.84ID:fvzFMINs0

>>1
gen********
ライターの認識が10年前で止まってるかのような記事だね。ちなみに以下は2018年に世界最大のゲームメディアIGNが書いた記事です。

「日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
この10年の間に何があったのか?
今の日本はただ泳ぎ方を覚えただけでない
水上スキーにまたがり、背面にロケットパックを装着したかのようだ」

mes********
去年の世界のゲーム企業の売り上げは日本企業が1位、4位、10位、15位、17位、18位、20位といった感じで、世界一ゲームの売り上げが多いのは日本企業なんだが、いつ海外勢に追い抜かれたんだ?
知識ない奴が知ったかぶりで記事書くのやめろや

aik********
日本のゲーム企業の売り上げは歴代最高級、GOTYも獲りまくるようになってきたというのが現況だが、調べてみたらライターは61歳の方なので古い固定観念のままで正しい現状認識ができてないのかな

3 ボ ラギノール(神奈川県) [JP] :2023/05/20(土) 12:15:35.64ID:fvzFMINs0

>>1 >>2
sft********
日本産のエルデンリングは2000万
ゼルダは3日で1000万
去年の各国のゲーム大賞はエルデンリングが席巻したんですけど
何が抜かれたって?

pla********
>近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
ポケモンもゼルダも超えてるのに前提からして間違ってるめちゃくちゃな記事

izu********
このデータ見ても同じこと言えるの?

■世界最大のゲームメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100(2021年版)

米国ゲーム 44作品(3位、8位、9位、…)
日本ゲーム 36作品(1位、2位、4位、5位、7位…)

4 ボ ラギノール(神奈川県) [JP] :2023/05/20(土) 12:16:03.34ID:fvzFMINs0

>>1 >>3
usp********
意味不明すぎる記事。
書いた記者はGOTYとかきっと知らないんだろう。
フロムも任天堂も知らないよね、絶対。
ダクソELDENとかゼルダが世界でどんだけ売れてどんだけ高評価受けたか知ってたら絶対書けない記事。

zee********
最近は、洋ゲーの落ちぶりがひどいですけどね。ラスト・オブ・アスだとか。
元気なのは、インディーズゲーだと思う。

zoo********
洋ゲー、和ゲーと言っているが
具体的なタイトル名が一切出てこないな
ゼルダやエルデンリングって知ってる?

5 ボ ラギノール(神奈川県) [JP] :2023/05/20(土) 12:16:15.26ID:fvzFMINs0

>>1 >>4
vir********
Sid Meier's Civilizationの発売が1991年
DOOMの発売が1993年
Ultima Onlineの発売が1997年
Age of Empires 2の発売が1999年
Diablo 2の発売が2000年
「荒削りだった海外ゲーム」なんて、MS-DOS時代、20世紀の話だよ
なんか、ステレオタイプな思い込みというか、実態と乖離した話をしてんな

dgb********
ゼルダの3文字で速攻否定できる記事って何なんだ?

Justolder
ゲームの具体名を1つも書かず「海外勢に追い抜かされた」という中味の無い記事

32 パロスペシャル(茸) [FR] :2023/05/20(土) 12:25:26.99ID:i1z+pATm0
>>1
遅れをとったのはスクエニだろ
国内でも没落してるしそれは間違いない

10 マスク剥ぎ(東京都) [US] :2023/05/20(土) 12:18:06.99ID:rIFFMMTr0
ソシャゲは中国の方が強いが、総合力では日米中の世界3強で他が入るスキなしといったとこだな

15 ◆65537PNPSA (SB-Android) [DE] :2023/05/20(土) 12:19:51.54ID:+pLMVZ9Q0
>>10
韓国があっという間に落ちてったな
一時期はオンゲで天下取りそうダッタノニ

29 ときめきメモリアル(愛知県) [ニダ] :2023/05/20(土) 12:24:35.46ID:0vDdqRUh0
>>10
中国はアホの習近平がゲーム規制してくれるから自滅。
アメリカはポリコレ
韓国もキチフェミが規制かけまくって停滞。

表現の自由は大事なんやで。

39 カーフブランディング(兵庫県) [US] :2023/05/20(土) 12:26:41.62ID:9pyPoIs/0
>>29
Microsoftも中国のゲーム市場の凄さを理解して次々投資してるよ

46 膝靭帯固め(埼玉県) [MX] :2023/05/20(土) 12:29:14.79ID:MwYInw3d0
>>39
億単位のオタクいて知らんぷりはないわなw

60 エクスプロイダー(茸) [US] :2023/05/20(土) 12:32:50.84ID:vZyzbuSh0
>>10
ソシャゲは任天堂でしょ
ぶつ森作り続けてきたんだぞ

12 ダイビングエルボードロップ(東京都) [US] :2023/05/20(土) 12:18:22.35ID:SoYrJji70
でも言ったもん勝ち、書いたもん勝ちですよ
ペンは剣よりも強し、だろ?

87 ダイビングヘッドバット(東京都) [FR] :2023/05/20(土) 12:40:37.24ID:Y34MscqQ0
>>12
それ言ったやつ剣の方が強いって言ってなかったか

13 ローリングソバット(東京都) [ニダ] :2023/05/20(土) 12:19:13.98ID:gfwGLJYn0
ゲームなら日本製、それ以外は全てゴミ、の時代と比べたら日本製ゲームは凋落したと言えるかも

19 ときめきメモリアル(愛知県) [ニダ] :2023/05/20(土) 12:21:14.00ID:0vDdqRUh0
>>13
そんな時代無かったからなあ

23 不知火(やわらか銀行) [CN] :2023/05/20(土) 12:22:54.76ID:G7NQ+O0G0
クオリティ的には越されてるんだけど
まだまだそれについていけてる国内メーカーがあるのと
勝手に相手が自爆してるのでな…
ほんまポリコレなんぞにかまけてくれて結構ですわw
どんどんデブでブサイクなゲイ黒人を量産してくれやって感じ

26 ◆65537PNPSA (SB-Android) [DE] :2023/05/20(土) 12:24:16.30ID:+pLMVZ9Q0
>>23
アメリカのゲームはヒロインがブサイクじゃないと駄目って制約でもあるのか?

48 不知火(やわらか銀行) [CN] :2023/05/20(土) 12:29:43.97ID:G7NQ+O0G0
>>26
あるよ
前は単純にガキっぽいのは駄目ってんで
ララ・クロフトみたいな濃い顔多かったけど
今は単純に
美人キャラを出すとキレるロビー団体が
米のエンタメ業界に蔓延ってるから
民族性強調した*しか出せなくなってる
その筆頭がアーロイさんだねw

24 稲妻レッグラリアット(茸) [US] :2023/05/20(土) 12:22:55.71ID:lBMo5Yar0
ことおじにとって幼少の頃からの自分のアイデンティティーが崩されることは認められないよな

41 ドラゴンスクリュー(福岡県) [GB] :2023/05/20(土) 12:28:07.09ID:P6YeBtef0
>>24
>>27
恨日アイデンティティしかない、大人の暴力ヤクザ(笑)連は毎日が楽でいいなw

恨日電波権力者にくっついてりゃエサ貰えるんだろ?

28 ダイビングフットスタンプ(茸) [EU] :2023/05/20(土) 12:24:23.87ID:E9HTZSzy0
逆に海外のゲームで日本で売れたのが思いつかん

37 ◆65537PNPSA (SB-Android) [DE] :2023/05/20(土) 12:26:08.08ID:+pLMVZ9Q0
>>28
テトリス

42 稲妻レッグラリアット(茸) [US] :2023/05/20(土) 12:28:31.95ID:lBMo5Yar0
>>28
マイクラ

33 メンマ(東京都) [US] :2023/05/20(土) 12:25:42.93ID:+uQuTvv90
2010年以降に2000万本以上売れた日本ゲーム

マリオカート8 / デラックス
あつまれ どうぶつの森
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
ポケットモンスター ソード・シールド
ポケットモンスター サン / ムーン / ウルトラサン / ウルトラムーン
スーパーマリオ オデッセイ
New スーパーマリオブラザーズ U / ルイージ U / デラックス
エルデンリング


文春「ノーカン!ノーカン!」

67 ネックハンギングツリー(兵庫県) [ニダ] :2023/05/20(土) 12:35:04.70ID:pTS57AL90
>>33
任天堂(ポケモン含む)以外ほとんど息して無くてワロタw

現在のインディーの成功を見てると
他の大手は養わなきゃいけない人数が多すぎて
それが足かせになってる気がするわ

43 膝靭帯固め(埼玉県) [MX] :2023/05/20(土) 12:28:37.07ID:MwYInw3d0
日本はガラパゴスやからな

50 ドラゴンスクリュー(福岡県) [GB] :2023/05/20(土) 12:30:20.30ID:P6YeBtef0
>>43
時代遅れ(笑)
前時代的(笑)
封建的(笑)
ガラパゴス(笑)

脱20世紀できない古い*語(笑)フェミナチ語(笑)

51 エメラルドフロウジョン(東京都) [US] :2023/05/20(土) 12:30:34.00ID:40u5esMx0
かける資金が違いすぎるからなあ・・・
今は昔と違って作るのに金かかりすぎるわ

86 不知火(やわらか銀行) [CN] :2023/05/20(土) 12:40:20.07ID:G7NQ+O0G0
>>51
言うても1千万本ってクラスには
国内でも任天堂やそれ以外が複数入っとるし
かけた金とリターン考えたら
国内の方が割と商売になっとるで
向こうはスポークンクラスのコケ方が頻発してるからな

55 バックドロップホールド(光) [CN] :2023/05/20(土) 12:31:54.71ID:XuA31BLh0
スクエニ社員のインタビューなのか。そりゃ凋落したと感じるわな。

63 ジャストフェイスロック(光) [DE] :2023/05/20(土) 12:33:40.85ID:69c4ViDo0
>>55
なるほど
確かにスクエニのゲームはやらないけどドラクエなんたらとか売れてないんか

94 不知火(やわらか銀行) [CN] :2023/05/20(土) 12:42:55.97ID:G7NQ+O0G0
>>55
…スポークン出したとこは違うなぁw
君のコケ方
あの大爆死タイトルのカリストとどっこいやで?