ファンタジー世界に組み込まれた“邦画感”こそが「秘密」シリーズの魅力。日本の夏の情感も相まって、世界中でヒットした? ガストの敏腕P・細井氏に訊く、ワールドワイドで受け入れられることを目指したRPGの作り方 (出典:電ファミニコゲーマー) |
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マリナ@ゲーマーズROOM@ROOM15923529発売から4日経過して、プレーされた方の反応が聞こえてくる頃だろうなと思って調べてたら、Steam版は凄く好評ですね🎵
2023/03/28 18:47:09
5ちゃんコメント欄に「1と2が何だったの?というくらい面白い」という書き込みもあって、そこまで言わせるのは凄いな… https://t.co/VvzwaBevgt
1 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:16:36.80ID:i7Nc3yEg0
https://www.metacritic.com/game/pc/atelier-ryza-3-alchemist-of-the-end-the-secret-key
https://store.steampowered.com/app/1999770/_/
https://store.steampowered.com/app/1999770/_/
2 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:24:43.91ID:YKbMAUgE0
1と2何だったの?ってくらい面白い
3 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:26:29.27ID:VRzjpgCMd
採取が爆速になってて良いな
4 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:28:39.83ID:um3E/mt+0
2やってないんだけど問題なさげなら買いたいな
5 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:32:09.49ID:VRzjpgCMd
>>4
ストーリーのダイジェスト映像が入ってるから問題ないと思うぞ
2のストーリー自体あっさりしてるし
ストーリーのダイジェスト映像が入ってるから問題ないと思うぞ
2のストーリー自体あっさりしてるし
13 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:52:32.32ID:udxRdvBP0
>>4
2の話が最後アレだったのもあって自然にみんな話題に出さないからマジでやる必要がない
2の話が最後アレだったのもあって自然にみんな話題に出さないからマジでやる必要がない
6 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:33:42.63ID:O/pWcRxKM
まだ褐色女が仲間になったとこだけど戦闘楽しいしフィールド広大で冒険感あるしキャラのやり取り面白い
ちょっと難点なのは鍵の管理ぐらいかな
ちょっと難点なのは鍵の管理ぐらいかな
7 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:38:52.69ID:uEr6BaUXd
ライザ2とソフィー2で盛り下がったから3はセール待ちでいいや
8 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:45:18.54ID:u6Ef47A60
和ゲーの時代
9 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:45:36.11ID:v6JPINcx0
買って積んだけどあとでやるわ
10 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:47:03.36ID:Q8/NGO5qa
やっぱ令和も*なんすわ
11 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:49:49.51ID:PVqEnNqM0
面白さ数値化してシリーズ通して
3はどれくらいおもしろいの?
3はどれくらいおもしろいの?
41 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 13:05:50.21ID:sI4VicEKd
>>11
多すぎるからSwitchに出てるものだけ評価してみる
S:アーシャ、リディスー、ソフィー2
A:トトリ、メルル、エスロジ、
B:ソフィー1、ルルア、ライザ1
C:新ロロナ、シャリー、ライザ2
D:フィリス
ライザ3はSかAあたり
やり込んでいくと評価は変わるかもしれないけどね
多すぎるからSwitchに出てるものだけ評価してみる
S:アーシャ、リディスー、ソフィー2
A:トトリ、メルル、エスロジ、
B:ソフィー1、ルルア、ライザ1
C:新ロロナ、シャリー、ライザ2
D:フィリス
ライザ3はSかAあたり
やり込んでいくと評価は変わるかもしれないけどね
44 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 19:33:19.35ID:7JRuBaMX0
>>41
ソフィー2とリディー買おうかな
ライザ3はまたこんどで
ソフィー2とリディー買おうかな
ライザ3はまたこんどで
12 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:51:52.83ID:2KrsAYJs0
今日からはじめて楽しめてるけど地図開くにストレス感じる
14 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 18:59:15.35ID:kqAl3FJb0
錬金ゲーとしては広すぎてめんどくさい
採取ポイントが多すぎて素材がたまりすぎ
コンテナ9999じゃ2桁ぐらいたりない
採取ポイントが多すぎて素材がたまりすぎ
コンテナ9999じゃ2桁ぐらいたりない
15 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:00:22.68ID:QURWCdyOd
2が酷すぎて次回作に響いてるだろうな、3面白そうなのに勿体ない
16 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:03:23.41ID:ck0zbREOd
太ももの力
太ももの力
17 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:08:07.49ID:W/poOyk00
エラー吐いてソフト落ちたり、戦闘中に突然processing画面になって動かなくなることがたまにある
それ以外は楽しい
それ以外は楽しい
18 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:08:19.00ID:HQd9nl860
シリーズ重ねてるから1の時点でかなり洗練されてる
2で戦闘も改良、1のシナリオに不満だった層をカバーするゆるふわシナリオ
とことんユーザー目線で良作作るよな
ユーザーに媚びすぎてライザは奇形になったけど
2で戦闘も改良、1のシナリオに不満だった層をカバーするゆるふわシナリオ
とことんユーザー目線で良作作るよな
ユーザーに媚びすぎてライザは奇形になったけど
19 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:08:46.94ID:VRzjpgCMd
サブクエスト、ランダムクエスト、ジップライン、ランドマーク、乗れる動物、宝箱探し、建設による環境変化
オープンフィールド系の定番要素は手堅く押さえてる印象
オープンフィールド系の定番要素は手堅く押さえてる印象
20 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:14:06.58ID:2htXKjP2a
色々と改善されてて好印象
自ら中和剤を使った低難易度化をしなければ戦闘の難易度も少し上がってて悪くない
ただ群島と新地域のマップが広すぎる悪くないけど広すぎる
あと鍵の演出を短くしたい
自ら中和剤を使った低難易度化をしなければ戦闘の難易度も少し上がってて悪くない
ただ群島と新地域のマップが広すぎる悪くないけど広すぎる
あと鍵の演出を短くしたい
21 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:31:42.15ID:LFUY/ZbQd
*MODは?
*MODはあるんだよね?
*MODはあるんだよね?
22 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:57:57.57ID:g1g956jZd
戦闘がかなり忙しい
もはやコマンド式戦闘の手触りではないわ
この辺は評価が分かれそうではある
もはやコマンド式戦闘の手触りではないわ
この辺は評価が分かれそうではある
23 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 19:59:34.18ID:ZG4J6j3g0
両方レビューすくな
24 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 20:04:50.68ID:jqj3ize6a
まさにHENTAI諸島ガラパゴスコンテンツ
25 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 20:18:55.01ID:0zoolO+P0
もう脱がされた?
26 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 20:36:45.06ID:kGY98L5qH
伝伝現象?
27 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 21:01:41.90ID:ctzWqFRF0
アトリエはマリーリメイクまでいいや
28 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 21:31:18.98ID:g1g956jZd
ユーザースコア9.5はすごいね
29 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 22:06:04.09ID:DVH5TDmb0
普通にゲームとして面白いの?それなら興味あるが
30 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 22:24:28.30ID:g1g956jZd
普通にゲームとしてかなり完成度高いけどパーティーメンバーの人間関係が出来上がってる3作目だから過去作やってない人には無理には勧めないかな
31 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 22:27:08.79ID:e1NGuZD50
まだ序盤だけど目的地への道のりが長過ぎて飽きてきてる
32 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 23:18:18.79ID:q9BM4IJQa
広いだけで探索が楽しく無かったり至る所でパーティメンバーに鍵鍵催促されたりガストだなって感じるところはいっぱいあるよ
33 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 23:42:16.27ID:SW2Yj3lL0
何でぶーちゃんがPC版持ち上げてるのかと思ったらメタスコPC版が一番高いからか
なおプレステ版が一番スコア低いもよう
なおプレステ版が一番スコア低いもよう
34 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 23:56:53.89ID:tkECRTsz0
ディスガイア7がやる事無くなったからからこっち始めたけど質の差がエグい
ガストちゃん頑張ったねぇ
ガストちゃん頑張ったねぇ
38 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 09:32:58.38ID:du5/HyCj0
>>34
そりゃ同人レベル以下のゲームと比べてもな・・・
ライザはこれでも単作シリーズ160万で拡販成功してるシリーズなんだぜ
そりゃ同人レベル以下のゲームと比べてもな・・・
ライザはこれでも単作シリーズ160万で拡販成功してるシリーズなんだぜ
35 名無しさん必死だな :2023/03/26(日) 23:59:53.35ID:0hyxUXwN0
エリア制だった1のマップを、シームレスにして繋げてるのは懐かしさも新しさもあるいい使い回しだと思う
36 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 06:28:41.25ID:+CTwbGVad
このシナリオライターすげえよ
39 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 09:44:00.75ID:eDcHKJ8C0
>>36
やっぱ本業に頼るのは大事だなって
本業に頼った上で中身スカスカにしたゲームもあったけど
やっぱ本業に頼るのは大事だなって
本業に頼った上で中身スカスカにしたゲームもあったけど
37 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 06:36:46.03ID:swreN1rPM
というか錬金と依頼の合間にワンクリック採取のおまけで戦闘ぐらいが良かったのによRPGはやりたくないんだよ
本格的にオープンワールドにしてどうすんだよ
本格的にオープンワールドにしてどうすんだよ
40 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 12:37:02.72ID:M2HyTozk0
>>37
ゆうてこのゲームの戦闘ってモンスター素材欲しい時以外は必要なくない?
ストーリーとランダムクエストでちょくちょく戦闘は挟まるけどさ
ゆうてこのゲームの戦闘ってモンスター素材欲しい時以外は必要なくない?
ストーリーとランダムクエストでちょくちょく戦闘は挟まるけどさ
42 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 13:28:14.82ID:OE9/1KUAr
評判いいじゃん
43 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 19:00:07.63ID:sI4VicEKd
戦闘BGMが良いわ
45 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 20:31:08.63ID:SKYeFtdi0
ライザ2は出すのが早すぎたよ
グラもシナリオも音楽も全部間に合ってなかった
多分1があんなにハネると思ってなかったんだろうな
グラもシナリオも音楽も全部間に合ってなかった
多分1があんなにハネると思ってなかったんだろうな
47 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 06:10:36.06ID:oWtmS/7vp
>>45
逆じゃない?1が跳ねすぎたせいで多少アレでも続編出す必要があったんじゃないかな
逆じゃない?1が跳ねすぎたせいで多少アレでも続編出す必要があったんじゃないかな
55 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 13:32:21.66ID:TsSxOzeZ0
>>47
すまん、分かりにくかったかもしれんがそれが言いたかった
すまん、分かりにくかったかもしれんがそれが言いたかった
46 名無しさん必死だな :2023/03/27(月) 20:56:43.15ID:F1/8EAfo0
元々アトリエシリーズは2年前後で出すじゃろ
まぁ作品の規模も大きくなっててちと無理が出てきてる気もするが
まぁ作品の規模も大きくなっててちと無理が出てきてる気もするが
48 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 06:22:40.03ID:9bkv2dYM0
ライザ2は戦闘だけは間に合ったけどストーリーと探索は前作やった人なら許してくれるだろ感が透けて見えるくらいには酷かった
49 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 06:54:26.59ID:jDO6YHJDd
リディスーから薄くなったよな
もう寿命だろ
もう寿命だろ
50 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 07:10:18.43ID:Gxp1Mw0od
短いスパンでリリースし続けるスタイルは現代に合ってる
51 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 08:15:29.23ID:dfrZE+5Lr
アトリエは素材流用うまくやってるだからなあ
52 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 10:06:30.15ID:S+HL4laur
軌跡なんかもそうだけど短いスパンで出し続ける事でブランド維持するのは一つの戦略だな
最低限の質が共わわなければIPごと消えるから諸刃の剣ではあるけど
最低限の質が共わわなければIPごと消えるから諸刃の剣ではあるけど
53 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 12:43:24.69ID:3LbCydSrd
軌跡は風呂敷たためなくて結構ひどいらしいが
54 名無しさん必死だな :2023/03/28(火) 12:49:33.81ID:ndybH96Jr
軌跡のシナリオは良いとも思わんけど悪いってほどでもない
過剰に期待をしなければ期待を裏切られる事は無いってライン
まぁアトリエと同じだな
過剰に期待をしなければ期待を裏切られる事は無いってライン
まぁアトリエと同じだな
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