1 朝一から閉店までφ ★ :2023/03/16(木) 13:31:56.15ID:hMA1/e9u9
2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]

 講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。



(出典 image.itmedia.co.jp)

「ゲームの歴史 1」


 「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。

 前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。



(出典 image.itmedia.co.jp)

「ゲームの歴史 1」の概要


 しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。

 ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。

 iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。

 IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html




37 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:54:10.55ID:ZV+Vod9h0
>>1これは関係ないけど、昔ニコニコにあったプレステぐらいまでの ハードウェア戦争の歴史みたいな動画面白かったな

46 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:59:11.59ID:IVILX5BL0
>>37
あっちのほうが余程真実に近いなw

48 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:59:17.74ID:+4JaBaDn0
>>37
You Tubeにもあるねゲーム機大戦

86 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:15:21.89ID:uPMsGbIn0
>>37
懐かしい
Wiiuだかで任天堂が負け始めたら更新しなくなったんだよな

2 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:33:43.42ID:BIuteLYg0
*からだよ

3 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:33:57.36ID:4mV9EJyW0
諸説あります

4 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:34:14.44ID:q60+/qnH0
それだけ?

5 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:36:47.71ID:wvJyTypK0
対抗してちゃんと取材した正史的な本出せばいいんじゃね?

14 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:41:34.03
>>5
ウィキペディアで充分かな

7 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:37:36.51ID:Cvt5jSfc0
韓流歴史本か

8 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:37:57.07ID:OkpgtrC80
全3巻て凄いな

9 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:38:01.42ID:HPbSFgYK0
こんな事でいちいち指摘したり怒ったり
みんな本当にヒマなんだなあ

13 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:41:28.80ID:OkpgtrC80
>>9
関係者からしたらこういうので歴史が作られてしまうからそりゃ訂正するだろう

16 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:43:26.75ID:gvZBjGpq0
>>9
そんなこと書き込みに来るお前だよ

17 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:43:35.73ID:impBOIW00
>>9
お前ほど暇じゃないし*でもないけどな
歴史に残るような何かに関わったこともないくせに暇だなあとかwwwwww

21 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:44:53.22ID:cwXlibqc0
>>9
捏造しておいてこの言い草

26 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:48:08.23ID:52aPI8/e0
>>9
君らが元祖だけどな

40 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:56:06.25ID:pn1JPSyf0
>>9
崇拝されてる人を出汁にしたら信者に叩かれるのは当然よ

10 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:38:01.44ID:1AdivmDq0
民明書房かな

11 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:39:16.70
ポケモンはマジックザギャザリングに着想得て通信ケーブル交換や対戦要素いれた
マジックザギャザリングは遊戯王のようなトレーディングカードゲームであって

めんこ

ではない

42 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:57:06.57ID:Am+ggIw40
>>11
通信ケーブル交換そうなの?
田尻の本人インタビューの話ではドラクエでふしぎなぼうしがどうしても欲しくてでも手に入らなくて
2つ持ってる友達がいて交換できたらいいのにと思ったのがきっかけって言ってたのみたけど

12 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:40:51.63ID:R6Y3Pgb50
安田&嘘月

15 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:42:30.42ID:J8S/hE9G0
めんごめんごーw

18 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:43:43.97ID:nxAsEXA20
もー
5chのクソスレ建てる感覚で本を書くからさー

19 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:44:35.37ID:ayZR4SJK0
ポケモンはウルトラセブンのカプセル怪獣からだろ?

20 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:44:36.39ID:C/4blGu90
確かファミコン本体の色はあの色のプラスチックが安かったから説はデマなんだよな

66 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:06:57.25ID:y5V3nJCk0
>>20
そんなわけ・・ホンマや!!!


「ファミコンの赤と白色は安価だから」というのはガセネタだった 真実は……
https://getnews.jp/archives/333017/

22 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:45:05.39ID:zEuyAINY0
ゲームの起源は韓国だからな

23 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:45:05.86ID:4BcRmJ1H0
FFⅦが業界に影響?
映画版FFの方がよっぽど影響与えただろ

24 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:47:04.60ID:8km1GNDU0
多かれ少なかれ歴史書とか著者の憶測推測からの主観だからな逆にそれらのない歴史書なんて読み物としてはつまらんし

29 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:48:50.87ID:4BcRmJ1H0
>>24
捏造だらけならそれ以前に読む価値無し

25 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:47:59.92ID:dU2ytUkn0
躁状態で、関係妄想全開で、書きなぐった感じか、
鬱に戻ると自*るかもな、周囲の人間は注意してやらないと

27 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:48:13.25ID:SNqU5WbZ0
ポケモンが出る前のファミ通の発売スケジュール見るとGBはスッカラカランの完全に負けハード状態だった
ポケモンがなかったらアドバンスやDSは無かったかもしれん

28 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:48:42.54ID:socZWE7O0
岩崎夏海ってドラッガーの頃から胡散臭かったけどようやく化けの皮がはがれたんだな

55 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:00:46.92ID:iKYBAvZL0
>>28
胡胡散臭いって、元々作り話だし
現実味は確かになかったけど
高校野球で似たような理論使ってる高校は実際にあったから
それ知って書いたのかなぁって思ったけど
確かに創作性は元々感じなかったな

60 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:01:55.11ID:H3hyJubL0
>>28
秋元康界隈の人だったかな確か
まあ胡散臭いよね

30 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:48:57.93ID:fKk4EqNq0
生皮イズム

31 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:50:30.60ID:2tePH6kz0
>岩崎 夏海(いわさき なつみ、1968年7月22日 - )は、日本の男性放送作家、小説家

ただのバカじゃないか。

32 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:51:15.83ID:8h3Vjw/t0
任天堂自ら語るならまだしも、クリエイターでも無い人間がやることだろ?そんなんテキトーじゃん

33 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:51:49.48ID:IDDJ62+z0
持論をあたかも真実のように…岡田斗司夫とかひろゆきとか山田玲司とかこれだよね

34 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:52:58.91ID:UFAjlaEd0
講談社だろ

35 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:53:53.36ID:xOUKl7ls0
斎藤和義のあだ名がせっちゃんなのは*大好きだから
  
オーケンのヒビ割れメイクをとると斉藤和義になる

↑はホンマ?

36 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:54:06.06ID:9mo2top30
山内組長が言っていた
これからは収集、育成、交換、追加の4つがキーワードになると

38 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:54:51.54ID:mAfnsZb70
講談社はゲーム雑誌出して失敗してるから全然ゲーム業界にリスペクトないよね

58 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:01:08.29ID:IVILX5BL0
>>38
覇~王~w

39 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:55:31.85ID:opY/3hTU0
何を今更

41 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:56:54.24ID:r8r4G2MT0
評論家とかコメンテーターって自分の妄想をあたかも事実かのように広めて困るね

43 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:58:05.43ID:EO3PpSuM0
読む価値なさそね

44 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:58:59.53ID:Z4vxYWWy0
※個人の感想です

45 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:59:04.35ID:vHMlK/za0
実際にプロジェクトに携わってた人からの批判はきついね
草稿の段階で叩いとかない駄目案件

47 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:59:11.65ID:dtMBGgi10
嘘つきは*の始まり

49 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:59:19.14ID:bK30t2Rl0
ゲーム門外漢じゃないの?この著者の人
当事者が居るのに当事者が全く思ってないこと書いたらアカンでしょ

50 OMG :2023/03/16(木) 13:59:29.83ID:stYwnfEp0
たかがゲームごときにうるさ過ぎるだろw
こんなどうでもいい事じゃなくて政治家の嘘、虚言、すっとボケにもっと本気になれよw

51 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 13:59:57.28ID:Kzm7yHI+0
それ言い出すとハイスコアガールも酷かった
本人は完全に思い違いで書いてる。
編集も無知なのか確認しない。

本人の思い出はともかく、
ゲームの登場は事実に基づかないとおかしい部分。

アレを読んで勘違いした知識を持ったやつが出てきたのでもうね

73 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:11:02.63ID:cW0IRDMY0
>>51
どのへんが違ってたか説明してくれないと全然わからないんだが

52 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:00:16.37ID:6PkNWbQ30
こうやって歴史は作られてるんだろうな
昔の事もどこまでほんとかわかったもんじゃない😙

53 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:00:25.67ID:bLZxmuBm0
フィクションだということにしておけばよかったのに
こんな本よりも関係者が生きている間にもっとしっかりした歴史書を作る必要があるな

54 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:00:27.63ID:9/sfzmYi0
今の流行りだろ
解釈を事実として広めて信者獲得に奔走するってやつ

56 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:00:51.05ID:g/QkVhls0
割りと有名な話かもだけどポケモンの交換に関しては田尻がGBのドラクエ3でしあわせのくつかなんかが欲しかったけど全然ドロップしないのに友達は2個持っててそれを1個もらえるようなシステムあったらいいのにから着想したとかなんとかじゃなかった?

57 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:00:56.84ID:xiaQZN740
講談社の講談ってそういう意味!?講談師?

59 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:01:46.07ID:GncQgH8N0
ヲタどもの重箱の隅の突き合いとか面倒なことになるの目に見えてるもんな

61 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:02:00.33ID:gnaVdqf20
ウィキペディアレベルで刊行したのがまずかったな
個人ブログでやっとけばまだマシだったか

62 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:02:24.47ID:Jf0HwBks0
取材せずネットの書き込みとか見て執筆したのかな
歴史までこたつ記事化しとん

71 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:09:50.74ID:opY/3hTU0
>>62
自分が遊んだゲームとそれによる妄想だけで書かれています

72 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:10:18.72ID:QoULAB4E0
>>62
今時ゲームの歴史系の動画はたくさんあるからネットを参考にしたならもうちょっとまともなものになってるはず
多分ネットすらまともに調べてない

63 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:05:00.15ID:SsnE48yr0
ノスタルジービジネスは意外と難しいからな
適当に書いて儲けようとしても無理

64 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:05:35.54ID:dlBaAnhj0
知ったかぶりエッセイ

65 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:05:57.57ID:7vbc0wUO0
アニメやゲームの歴史はオタが何度も何度もやってるんだから浅い知識で出版すればこうなるわ

67 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:07:09.09ID:X/hNKFTh0
とみさわ昭仁ってゲームフリークやん
中の人に否定されたか

68 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:07:57.55ID:vWdhn/2D0
有名なとこでファミコンの赤白色はコスト削減の苦肉の策みたいな間違ったことがまことしやかに伝わるのが歴史書の常だろ
こういう本でそれら伝聞を纏め上げる人も大事、それを間違いだとただす人も大事、多くの人と多くの時間をかけて磨き上げてくのが歴史書だろが著書を全否定は流石におかしい

69 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:08:23.72ID:cnOVeBH/0
いっちょかみさんとどっちが胡散臭いんだ

70 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:08:31.74ID:onW+V2Sj0
ひろゆきや岡田斗司夫みたいな奴だな。
作者に確認すりゃいいのにネットの情報だけ見て堂々と嘘を垂れ流して
読者や視聴者や作者に否定されると「まぁいいじゃないですか」って流して訂正しないんだろどうせ。
頭が悪い信者が拡散してその嘘が真実かのように広まるっていういつものパターン。

78 OMG :2023/03/16(木) 14:12:25.61ID:stYwnfEp0
>>70
岡田ってひろゆきと並び称されるほど酷いのか?
その界隈のプロフェッショナルじゃないのか?

96 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:20:33.62ID:i6WaQfdw0
>>70
岡田っての最近YouTubeに勝手に出てくるけどそういう奴なのか(笑)
人の悪口よく言ってるイメージだけど
他の人からは相手にされてない感じす

74 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:11:17.35ID:LL53ztJN0
ゲームの歴史だとネット漫画で「スーファミではなくPCエンジンを売りつける」「ゲームボーイではなくゲームギアを売り付ける」その後買ったやつから袋叩きにされるという主人公の漫画が面白い

75 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:11:32.33ID:y5V3nJCk0
スーパーファミコンの周辺機器としてソニーが開発していたものがあったけど任天堂から「やっぱいらねえわ!」と言われてソニーがブチ切れた
その周辺機器の名はプレイステーションでソニーはその名前のまま妥当任天堂を目標にゲーム機ハード戦争に乗り込んだというウワサ話は真実なんですか?

76 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:12:01.70ID:iF5XOhqy0
MW岩井も某記事がデタラメばかりと指摘され、削除されるハメになったから人の事言ってる場合じゃない。

77 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:12:14.60ID:xiqVIrF30
ニコニコに上がってた「ゲーム機大戦」シリーズは面白かった

79 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:12:53.88ID:zdHmxBYn0
取材や事実確認ちゃんとしてないっぽいな

80 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:13:28.92ID:dz0KId0h0
>ヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さん
これだけで胡散臭い なんであんなにヒットしたのかわからんブームおこしてたな
秋元康軍団だからか

81 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:13:52.46ID:zP/j6eP+0
立派な経歴なのに・・・


岩崎夏海


『夕やけニャンニャン』の大ファンで、『週刊プレイボーイ』で連載していた秋元康の
企画に葉書を出したことを契機に秋元に認識され、
大学卒業後は秋元康事務所前身のソールドアウトで秋元に師事した。

放送作家として『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』
『クイズ赤恥青恥』などのテレビ番組制作に参加し、2005年から2007年までAKB48アシスタントプロデューサーを務める。

2007年12月に秋元康事務所を退職し、株式会社インディソフトウェアでゲームや
ウェブコンテンツの開発に携わり、2009年4月から吉田正樹事務所に所属して作家活動を始める。

82 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:14:39.95ID:csUT+i2P0
ゲームの歴史 は買ってはいけない
という本を業界関係者で出せばWINWIN

83 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:14:46.87ID:YsYA3bOx0
ツイッターでも見たな
結構前に見てまだ話題燻ってるんだからよっぽど内容ひどいんだろうな

84 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:14:55.25ID:SwhkxOjX0
嘘捏造ばっかって酷いなあ
調査する能力もないやつが歴史語っちゃうのね
ドラッガーよ

85 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:15:16.76ID:y5V3nJCk0
昔のネットはファミコンの嘘裏ワザがさも事実かのように吹聴してる人が多かったな
「これはガセネタ」と言ってる人に対しても願望が入り混じって「これは本当だと思う」って言ってる人が優勢になってたりまさに玉石混交だった

87 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:15:22.51ID:KO2dh5EL0
要するに


テ キ ト ー こ い て ん じ ゃ ネ ー ヨ バ ー カ w


ってことだろw

88 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:15:33.67ID:Fjdjj9dr0
アタリショック→100メガショック→現在

92 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:18:14.58ID:dz0KId0h0
>>88
ポケモンショックも入れて

89 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:16:19.06ID:lAiKpkZi0
ファミ通から出してればみんな納得したかもしれない

90 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:17:07.04ID:Lucr/9AF0
ゲーム機大戦争が一番良い こんな本買うやつの気がしれん

91 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:17:59.19ID:i6WaQfdw0
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミときて次にだいたいの友達もプレステ買っててそれが普通の流れだと思ってたが

YouTubeのゲーム機大戦みたいな動画見てたら
任天堂からソニーに移ったのは違和感あった
子供だから意識してなかったけど

その後のNintendo64とかもやらなかったな

100 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:21:32.43ID:y5V3nJCk0
>>91
プレステに行かず「プレステポイ捨て」と言ってた飯野賢治を信じて3DOを買ったオイラは大失敗しました

93 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:19:06.90ID:phgXP6680
どーせ何も知らない業界の外のオタクが騒いでんだろ
と思ったら
ガッツリ当事者が否定してて草w

94 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:20:00.23ID:4NF5rg2j0
まぁこの手のゲームサブカル本は00年代にちゃんとしたのが腐るほど出てたから
今やるとなったら別視点からの解釈が必要だとは思うけど
だからこそ歴史公証するのにちゃんとした人入れないと駄目だよなと

95 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:20:19.41ID:0Chj7Cjp0
歴史をコリエイトしたら精神的某国人

97 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:20:40.55ID:900uaLGI0
元々デタラメしか書かないんで有名なやつが歴史書書こうとかその時点で講談社も何でこんな企画通した

しかも取材する気とか資料当たる気とかゼロの人間だぞ

講談社の校正も何やってたんだか、というか上から言われて明らかな間違いでもそのまま通せって編集から言われていたか

98 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:21:05.78ID:caZ4ShDV0
大技林とか裏技の分厚い本に編集があったな
ファミコンからps2辺りまでのだいたいの経緯とか

99 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:21:14.44ID:ChM4hyA80
64は時オカスマブラぶつ森を生んだ偉大なゲーム機だからな
後世に大きく影響を与えてる