「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
 当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。あわせて、北米の開発メンバーからは『わかりやすい逆転要素があるべきだ』や『ラウンドが進むともっと盛り上がるようにしてくれ』『技をどんどん派手に』など、ドラマチックに感じるものを要望されました。そこは、さすがエンターテイメントの国だな、と感じました(笑)」

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https://www.oricon.co.jp/special/62172/

1 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:13:37.57ID:LStGFDIM0
「何*ごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
https://www.oricon.co.jp/special/62172/




40 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:41:12.08ID:+25TzQS60
>>1
とうとう右スティック必殺の時代が来たか

(出典 i.imgur.com)

2 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:14:21.01ID:Y0ZEkFC90
ウメハラさんも、コマンド入力に対しては苦言を呈してたな

3 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:15:34.38ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

4 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:17:50.16ID:AiW44gyv0
FPSがあれだけ流行ってるのは、操作自体は簡単というのも理由の一つだからな

7 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:20:49.71ID:JC1wcLoL0
>>4

11 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:23:27.54ID:stLP3K0Y0
20年前から言われてたしスマブラは取り入れてたけどね

14 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:26:44.99ID:WM/zvkOTd
>>11
スマブラは格ゲーじゃないからな
久しぶりに配信で見たら場外に何度もふっ飛ばされてジャンプで戻ってくるのを繰り返しててこりゃダメだと思ったわ

28 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:33:47.22ID:Q1zXWWv50
>>14
感性が古いんだね

34 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:36:53.48ID:TbrhaDLwr
>>28
老害じいさんだからね

49 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:54:09.52ID:UesbrtHJ0
>>14
なぜそれがダメなの?

58 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:59:43.78ID:WM/zvkOTd
>>49
ダルいだけで無意味なシステムだから
一定以上のダメージ負ってなきゃふっ飛ばされても*ないんだから、何度も戻ってくる茶番が時間の無駄なんよね
大抵の場合そこで駆け引きあるわけでもないし

多人数対戦が前提でやられても復活しやすい舐めたキッズ向けにしたせいでタイマン勝負だとシステム崩壊してる

59 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:00:36.38ID:TbrhaDLwr
>>58
おじいさんは頑固ですね

61 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:02:19.51ID:9BVneFafH
>>58
そこらの格ゲーよりよっぽど駆け引きあるが?

99 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:21:12.43ID:uVDTLdPeM
>>58
復帰は駆け引きがメインじゃねえか!

17 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:28:54.66ID:NVT3Pjeja
スマブラを格ゲーに含めないなら格ゲー界隈はとっくの昔に滅んでるけどな

20 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:30:46.97ID:WM/zvkOTd
>>17
モータルコンバットって知らない?

26 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:33:13.81ID:NVT3Pjeja
>>20
全然盛り上がってないが
売れてはいるみたいだけど

29 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:34:14.00ID:REwpQVao0
>>20
うん!聞いたことも無い!

19 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:29:38.93ID:RAoYapiTa
ウメハラは新規層の壁になるならコンボもいらないと言ってたな
スト2はコンボの要素殆ど無いけど今やっても面白いと思えるし、コマンド入力やコンボは格ゲーの面白さに必須の要素ではないよな

そういう意味ではスト6は結構いい感じだと思うがハードがマルチ展開じゃないのと濃すぎるキャラデザがもったいなさすぎる…

24 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:32:08.59ID:0am9p6Ex0
>>19
コンボがないのって令和のサムスピが全然ヒットしなかったからどうなんだろね

46 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:52:49.49ID:RAoYapiTa
>>24
新サムはぼちぼち売れてなかったっけ?
ゲームは面白かったがユーザーが定着しなかったのはあまりに酷すぎるオン対戦の仕様だと個人的には思ってる…

66 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:05:26.43ID:0am9p6Ex0
>>46
ちょっと検索してみたら
プレイステーション4版『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』が
発売一週間で国内累計出荷+DL販売本数が40,000突破
というのが出てたけど他には見当たらなかった
steam版の過去最高のピーク人数が160人で他の格ゲーに比べてかなり少ない
(kof15で8000、DNF DUELで7000、ジョジョで5000)
からあんまり売れてないと思う

92 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:19:13.79ID:JvMz2yP+0
>>19
ハードはマルチやん

33 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:36:51.64ID:NRSJa06Xd
そもそも格ゲープレイヤーが言う入力遅延がーって、まずコマンド入力して技出る事が既に遅延なのにずっと無視して来たしな

37 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:39:55.18ID:WM/zvkOTd
>>33
どういうことw
コマンドの入力速度も含めてテクニックじゃないの
コマンド簡略化すると古参のそういう有利な点が軒並み潰されて新規の反射速度速い若いやつのが有利になるから歓迎されないわな

43 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:50:54.62ID:NRSJa06Xd
>>37
遅延が嫌なはずなのに一番の遅延原因であるコマンド入力から発生までの遅延を許容して来た自己矛盾

56 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:57:45.79ID:zltRgJej0
>>43
自分の技術でどうにかなる遅延とどうにもならない遅延は別物でしょ

60 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:01:11.15ID:NRSJa06Xd
>>56
詰まるところ結局は遅延だ
脳死で別物の許容してただけで

42 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:46:19.90ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような

54 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:57:25.82ID:UesbrtHJ0
>>42
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ

51 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:55:39.53ID:zry3+uJQ0
そもそもアーケードスティックが遅延の元だから
今じゃヒットボックスなんてのがある始末
所詮「ゲーセンでやり慣れてたから」以上のものじゃなかったんだよ

57 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 07:59:36.09ID:NRSJa06Xd
>>51
スティックを30度近く倒さないといけない時点で遅延発生してるからな
有利なのはスクリューパイルドライバーみたいなスティック一回転する時くらいで、家庭用とバカにしてる十字キーのデジタルパッドの方がまだ速いっていう

65 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:04:17.96ID:YlBddh3F0
弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン

この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ

96 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:19:56.94ID:Bzh3CZQb0
>>65
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった

69 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:07:56.55ID:Ku80pGrRM
コマンド無くすと老害が喚くだろうな
自分たちがした苦労を若い世代がしないことにゴネる
昇龍拳コマンドが出来ることだけがアイデンティティだったようなやつらだし

スマブラの簡単に出せます、コマンド入れたら気持ち強くなりますはいい落とし所かもね

72 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:10:49.40ID:Y0ZEkFC90
>>69
すでに格ゲー=ガチ勢が支えるジャンル になってしまってるから
彼らの意向は無視しにくい。そして彼らが長年培ってきた経験値を
捨てられるような調整を好むわけがないしなー。難しい所だな

75 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:11:59.33ID:0am9p6Ex0
>>69
> スマブラの簡単に出せます、コマンド入れたら気持ち強くなりますはいい落とし所かもね
グラブルvsがそのシステムを採用してたけど
調整ミスってかなり売れたのに人がいなくなってしまった
値下げした時に買ったけどゲーム自体はよく出来てるとは思うし
続編が出るので期待はしているけど…

70 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:10:01.52ID:+C2POA4pM
世界一有名な波動拳コマンドを知っているのが老害になってしまう時代が来るとは…

77 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:12:36.08ID:TbrhaDLwr
>>70
スト2で超有名なBGMをたくさんつくり出した下村さんも
未だに波動拳出せないってぼやいてましたし

74 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:11:25.59ID:bi30sXKRd
ゲハひ老害しか居ないのに大変だなw

76 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:12:04.59ID:Y0ZEkFC90
>>74
いきなり何の話?

78 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:12:48.47ID:E3Lo1x/G0
ゲハあるあるだけどエアプの擁護ってどっかずれてるんだよな
ちゃんと格ゲーやってる人はコマンドなんていらないと思ってるよ
バーチャや鉄拳みたいな3Dゲーは難しいコマンドなんてないんだし

85 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:15:32.77ID:Ku80pGrRM
>>78
今のバーチャと鉄拳は知らないけど、昔は鉄拳のコンボの入力テンポと浮き上がりに当てるためのズレの補正が苦手だったわ

87 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:17:15.01ID:E3Lo1x/G0
>>85
それはコマンドが難しいわけじゃないでしょ
スマブラだってタイミングが難しいコンボはある

90 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:18:35.71ID:UrN55rVXa
根本的には一人用モードがつまんねーから遊ぶ気にならん問題解決しないと無理

95 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:19:51.51ID:JvMz2yP+0
>>90
今回はそこをワールドツアーモードで補完してるわけか

100 名無しさん必死だな :2023/01/28(土) 08:22:15.54ID:Y0ZEkFC90
>>90
初代スト2は製作者の想定としてはどちらかと言えば1Pモードの方がメインだったが
その想定外に自然発生的に対戦が盛り上がって格ゲー=対戦ってなって行ったんだったな
初代マリカとかもこのパターンだな。やっぱ1Pモードを軽視してはいかんね