古川 元亮(ふるかわ もとあき、1962年9月7日 - )は、ゲームミュージックの作曲家。兵庫県神戸市出身。 1980年代にVOYAGERというフュージョンバンドで活躍。 元コナミ株式会社(現・コナミデジタルエンタテインメント)所属(2003年1月で退社)でコナミ矩形波倶楽部のメンバーでもあった。…
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『スチームパイロッツ』は、元コナミ所属の作曲家である古川もとあき氏を発起人として発表された、PC向け縦スクロールシューティングゲームだ。Makuakeにて2019年より実施された2度のクラウドファンディングキャンペーンを通じ、合わせて1000万円を超える出資金を獲得。当初は2020年9月の完成が想定されていたが、現在もまだ開発は続いている。

ピクセルは本作の開発を担当。代表取締役の佐々木英州氏が本プロジェクトに参加するも、その後降板した。同社の発表によると、開発費の未払いや、両者間の合意についての一方的な条件変更などがあったという。開発費が出ていないなかでは、それ以上の開発続行は断念せざるを得なかったとして、完成分のデータおよび成果物の権利引渡しを条件に、報酬の支払いを請求したとのこと。しかし古川氏側からの回答が途絶えたことで、ピクセルは請負代金の支払いを求めて、2022年2月に仙台地方裁判所にて訴訟を提起することとなった。

なお古川氏側は、共同制作契約に対するピクセルの債務不履行があったことから契約を解除したと主張し、また同社に対し損害賠償を請求しているという。ただ、その主張に対してピクセルは反論している

今回ピクセルが発表した“お詫びとご報告”では、本作のために実施されたクラウドファンディングの目的について、先述した訴訟において古川氏の代理人から回答を得たとして、その内容が説明された。それによるとクラウドファンディングは、開発担当であるピクセルに制作費を支払うために実施されたわけではなかったとのこと。制作の一部を外部に発注などする際の、経費負担のリスクを回避するために実施されたのだという。

これを受けてピクセルは、当然同社に開発費が支払われるものと“錯誤”していたと述べる。同社は、第1回目のクラウドファンディング実施時には、Twitterや各SNSで資金調達に協力。古川氏側の回答によれば、結果的にピクセルはゲーム開発費に支援したいという想いでいた支援者を偽るようなかたちとなったことから、同社は支援者に対し謝罪した。

一方で同社は、「ゲーム開発費の名目クラウドファンディングを開催しておきながら、当初からゲーム開発費が目的ではなかったという事実に驚きを隠せません」ともコメントしている。実際、Makuakeのクラウドファンディングページには、資金の運用方法のひとつとしてゲーム制作費が記載されている。またゲームの開発費という問題のために資金を集めることも記されている。普通に読めば、開発費のために資金を募っていると解釈するだろう。

記事本文はこちら
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230118-234095/




4 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 13:16:08.93ID:oF2iH3JO0
こういうの詐欺っていうんだぞ
どこまで開発進行してるか見せられないってもう完全に真っ黒だ

10 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 14:09:30.27ID:VBx+8YCx0
>>4
成果物はピクセルが持っていて未払いの開発費と引き換えで渡すことなってるから古川発で見せられないのは確かだろう
結局のところ詐欺した結果として見せられないという同じ話ではあるけども

7 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 13:29:28.43ID:IUFV2mib0
生活費に充ててるだけだぞ

元々あたおか気味だった古川は然もありなんという感じだが、下請けの方にもあまり同情する気にはなれん
やってる事は昔のクリエイターの名前使って釣ってるだけだからな
インディー界のフリューって感じ

17 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 15:12:31.89ID:ipKo+Uz80
>>7
???
クリエイターの名前で釣ったのも下請けじゃなくて古川じゃん

19 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 15:38:17.57ID:sQIVm1cUM
よくわからんけどピクセルはボランティアで働かされてたったこと?

20 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 15:46:30.71ID:H7Wk3kdZd
>>19
開発したゲームを売って儲けてくれ、って感じじゃない?
クラファン募っといてその言い分は通らんと思うがな

21 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 15:51:00.56ID:NZwDab7M0
そもそも「ゲームの開発費をクラファンで集める」ってシステムはうまくいかないと思うんだよなぁ。
クラファンするにしても公開するにはある程度開発が進んだところを見せないといけないだろうし、
ゲーム開発は期間も予算も流動的になりがちだし。
おまけを作るとか移植を作るとか、予算も期間もある程度予想しやすいものならともかく。

22 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 15:54:23.84ID:BTe7JEaZd
>>21
いや俺も何度もゲームのクラファンしてきたけど
一つも漏れずどれも成功してるよ

24 名無しさん必死だな :2023/01/19(木) 16:11:12.59ID:+U/c8mexd
>>21
SwitchとかのCSに降りてきてる出来の良いインディーズ調べたら大概キックスターター通ってるしそうは思わんけどな
資金も潤沢な上に先行で遊んでる支援者からのフィードバック募って上手い事やってるイメージしか無いわ
スレタイみたいな詐欺師が紛れてると駄目なんだろうけど