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75キロバイト (8,771 語) - 2022年12月7日 (水) 13:23




1 名無しさん必死だな :2022/12/08(木) 23:22:07.89ID:m2BeFPH60
歴史に残るソフトとかほぼないのに売れすぎじゃない?




40 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 08:29:14.81ID:1o2rJOyAM
>>1
ありすぎてますが?

99 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 20:49:18.00ID:cyoKTQwRM
>>1
アールタイプだけでアホほど売れたんだよ

2 名無しさん必死だな :2022/12/08(木) 23:25:44.90ID:R98Q0RVZd
世界600万なら全然ダメだろ

3 名無しさん必死だな :2022/12/08(木) 23:29:14.27ID:0COGbu2z0
>>2
ほぼ国内じゃね?
カウントの仕方にもよるけど、もちろんロムロムユニットは本体には入らないよな
無印、コアグラ、コアグラ2、スパグラ、シャトル、LT、GT、DUO3種の10機の合計なら割とリアルだと思う

9 名無しさん必死だな :2022/12/08(木) 23:59:15.33ID:M1q5ooW00
イース1、2面白かったけど
今のファルコムは…

10 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 00:05:46.12ID:tbMyZfdI0
>>9
あれは移植がすげーのよ
そこから天外2につながっていく

28 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 02:04:28.53ID:HJzIVvh00
>>10
Ys3の方針で上と争ってファルコム辞めちゃったメインスタッフと、偶然伝手ができたので移植に加わってもらった。

11 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 00:06:50.99ID:tbMyZfdI0
ていうかハドソン地味に強かった
あとナムコもデカい

19 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 00:48:28.62ID:dQHbJAG2a
>>11
当時のトップサード一位二位やん
PS1の初期より圧倒的に強かったんやぞ

25 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 01:28:23.54ID:e9riVHhD0
メガドライブ派だったから、PCエンジンのナムコの移植はとっても魅力的だったな、源平なんか本当に凄くて羨ましかった。

セガのゲームがバンバン移植されてハンカチをくわえてムキーッ!ってやりながら、ただいまPCランドを欠かさず見てた。

30 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 02:07:37.19ID:HJzIVvh00
>>25
フェリオスとか、猿のよう対戦しまくったレッスルボールとかあるやん

48 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:04:23.89ID:Zzxgwr8b0
>>25
PCランドはバラエティ部分がオモロかったね
ゲーム紹介はサラッと短く

>>41
セレクトボタンでPK切り替えながら遊ぶのよな、弱パンはRUNボタンで

33 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 02:36:26.90ID:J/FLehE70
負けハードというほど悪いイメージはないな

86 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 15:17:10.87ID:HJzIVvh00
>>33
PCエンジンの負けは決勝トーナメントでの負けで、PS5の負けは予選敗退レベルの負け

46 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 08:57:45.63ID:R7iR/jSw0
ここ最近のクラファンでいうとX68000Zは目標額の数倍の2億超えしたのに
どっちも出資済のPCエンジンのアヴェンジャーやサイキックストーム入りのこっちは目標達成危ういな
https://www.makuake.com/project/telenet-revival/
応援してさしあげろ

49 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:05:10.76ID:oEijeHurd
>>46
グラナダは人気ありそうだけどこれはダメそうw
PCEファンとメガドラファンってそんなに仲良くなかったしな

52 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:14:37.23ID:R7iR/jSw0
>>49
気持ちを買って出資はしたけどこの手の好きな人はメガドラ2ミニ含め他も買ってるだろう*
ちと弱いのとヴァリス1,2とコズミックファンタジーで良い気になったんだろうけど今回ちと高い

65 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 11:37:07.53ID:27ndbynD0
>>46
元がマイナーすぎる

98 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 20:41:51.98ID:2G/BBCXf0
>>46
ラインナップひでーな
ガオアレスだけパッケージのおばさんの絵がうっすらと印象にあるくらいだ
とりあえずシューティング寄せ集めれば何とかなるだろって
ゲームに愛着のない銭ゲバエディアらしい考え方

50 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:10:27.57ID:aEKJ0+yQd
まあ美少女ゲームとも言われる言葉を生み出す後期はマジに嫌いだった
そこでメガドラに鞍替えして敵視するようにもなってしまったが
頑張って性能引き出したゲームよりも肌色多くしときゃ
安直に売れるんじゃねえかそんなゲーム増えたなっておかしく偏った憤り
そこもサターンと同じか

56 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:25:01.25ID:ONgFU0A6d
>>50
異世界おじさんのリアリティよ
ホントにギャルゲー堕ち嫌ってるやつ多いのな

70 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 11:58:19.75ID:aEKJ0+yQd
>>56>>58
美少女ゲーム(後にギャルゲー)のすべてがつまらないくだらないと思ってたわけじゃないけど
不思議とあの頃はそういうゲームを毛嫌いしてたなあ
サターンで魔法騎士レイアースが発表されたとき
美少女ゲームと雑誌に紹介されてて「はあ?」とか思った
同時期発売のシャイニング・ウィズダムなんてあのパッケージの絵で
どれだけ棚の前で買うことを悩んだことか
サンプル渡して店員がパッケ手に取ったとき「?」って
一瞬パッケ確認したのは鮮明に覚えてる(すぐ横に当時アダルトゲーム
真っ盛りの売り場があったし)
だからそういう箱の絵に抵抗あるゲームは通信販売で当時は電話かFAXで
こっちの顔が見られないように買ったな・・・バカというか青臭かった

58 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:28:42.87ID:UkOP6hgb0
>>50
ギャルゲー衝動を何かに昇華出来なかった
プレステは軟派なゲームがたくさん出たので、直球のギャルゲーじゃなくて
エアリスとかリノアみたいなのを出して皆で満足してた
サターンはセガが硬派すぎたので、サクラ大戦とかが出てきた

54 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 09:20:14.93ID:EoUH7ei00
CD-ROM2が出る前のHuカード時代はアケ移植やキャラゲーがメインで
コロコロや夕方のキッズ番組で販促するような低年齢層向けハードだった

63 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 11:24:51.23ID:bHGpZAq90
>>54
かとちゃんけんちゃんとか

74 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 12:31:59.13ID:6JPwsRCA0
>>54
低年齢層向けというかハドソンはゲームは基本子供のものって考えだったから、常にその考えで動いてた
それこそFC時代から
ポピュラスのPCE移植版もハドソンがやってたが、わかりにくいRTSの洋ゲーをなんとか理解させようと腐心してた感があった
説明書を漫画にしたりとか

76 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 13:10:33.60ID:S9AUNPuRp
>>74
基本、コロコロコミックとの親和性は任天堂以上だった気がする
任天堂より男児寄りだけど背伸びしたいお年頃のフォローもちゃんとしていた

66 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 11:44:07.09ID:EkzKNoc6d
PC-FXはなんであの路線に行っちゃったんだろうな。
まあサターンとプレステに挟まれてどちらにしても*でただろうけど。

84 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 14:36:54.95ID:eyX7uikhM
>>66
FF7が売れたみたいにPC-FXのチームイノセントのプリレンダ背景で自キャラを動*設計は間違ってなかった

72 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 11:59:04.85ID:VFDdknACd
メガドラと比べたら一時代を築いたゲームやその嚆矢が結構ある方じゃない
その後PSに持ってかれて血脈が途絶える感じだけど

75 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 13:08:33.15ID:S9AUNPuRp
>>72
PCEユーザーだったけど、ソニック2は羨ましかったよ
あと天外は最高だったがルナも遊びたかった…
移植の真女神転生はメガドラの方が良かったしな。PCE版はゴトウのふんどしがビジュアルシーン化とか意味わからなかったし

77 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 13:12:26.51ID:EoUH7ei00
ボンバーマンをマルチタップで対人戦追加したり
桃鉄に貧乏神やカード追加して妨害・逆転要素を増やしたのはPCエンジン版から
その後FCやSFCに移植されてシリーズ化でパーティゲームの定番に

82 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 14:01:06.54ID:Zzxgwr8b0
>>77
スーパー桃鉄の初作はPCEだったね
そしてスーパー3はPCEに出さずゲームギアに‥‥

78 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 13:12:49.47ID:OLall6zz0
ドラクエ対抗のネクロマンサー、マリオ対抗のカトちゃんケンちゃんもみたいな大作もあったしそれに加えアーケードからR-TYPEみたいに完全移植されたりしたし売れるのは当然

79 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 13:18:35.75ID:S9AUNPuRp
>>78
ネクロマンサーじゃなくて桃伝じゃね
あっちはファンタシースターだと思う
マリオ対抗はPC原人だろうがよ

83 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 14:31:09.05ID:eyX7uikhM
光ディスクの大容量でやったことが*だからなあ

87 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 16:30:14.28ID:b8cyHOgc0
>>83
ゲームデータが少ないおかげでCDDAの高クオリティ音楽を多数生み出してるぞ

88 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 16:55:19.52ID:yibkrdpSd
当時PCEのガロスペの移植度は神だった。

95 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 20:00:28.40ID:3F7S9nQe0
>>88
アーケードカード高かったなー

91 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 19:48:45.74ID:e+239PIw0
ていうかハドソンのアイドルゲーが世界最初のCD-ROMゲームだったはず。NoRiKoだっけ

96 名無しさん必死だな :2022/12/09(金) 20:12:03.68ID:3F7S9nQe0
>>91
そうそう小川範子
最近なんかで見たけど外見があんまり変わってなくて驚いた
俺は名古屋デザイン博覧会のNECのパビリオンで初めてPCエンジンCD-ROM2見た
天外魔境ジライヤのデモが流れてて、キャラクターが喋るしアニメが始まるわで度肝抜かれた
あの衝撃は下の世代には分からんと思う
さすがにバブル期とは言え買ってはもらえなかったな
PCエンジン本体はクリスマスに買ってもらえたけど、CD-ROMが39800円でインターフェースユニットが25800円とかだった気がする
中3でやっと中古のPCエンジンDUOと天外魔境2買えた