コナミホールディングス > コナミデジタルエンタテインメント > ハドソン 株式会社ハドソン(英: Hudson Soft Company, Limited)はかつて存在した北海道を発祥とするゲームソフト開発・販売会社。 ゲームソフトのパッケージ裏面やその説明書の裏表紙などに正式社名ロゴを記載して
84キロバイト (10,982 語) - 2022年5月26日 (木) 22:07

1 NAME OVER :2022/01/08(土) 17:32:36.44
前スレ
【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1326796363/l50

歴史の始まりCQハドソン、伝説の16連射高橋名人、暑い夏をものともしなかった全国ギャラバン
そしてファミコンを凌駕したPCエンジン、32ギガ時代の主役になれなかった悲運の高性能マシンPCエンジンFX
ボンバーマン、桃鉄、天外魔境などなど名前を挙げたらキリがないほどたくさんの思い出をくれたハドソン

惜しまれつつ完全消滅した2012年3月1日からもう10年
語り明かせば尽きないハドソンの思い出を語ろう




7 NAME OVER :2022/02/01(火) 11:41:54.44
そりゃ創業者同士の付き合いでしょ。

11 NAME OVER :2022/02/08(火) 06:58:34.66
>>7
工藤社長とコナミ創業者の付き合いあったのか
しかし噂でコナミもときメモなければ倒産かもとか聞いた

8 NAME OVER :2022/02/02(水) 18:06:34.38
自社製PCエンジンのロンチで加トケンのゲーム出したり
荒井注がCMに起用されたり天外魔境のキャラバンで座長をしたり
地味にドリフと縁が深い

18 NAME OVER :2022/03/02(水) 02:14:31.72
>>8
全員集合末期、カトケンはコナミがスポンサーに入ってたな
※任天堂はファミコン出す前から真裏のひょうきん族

15 NAME OVER :2022/02/09(水) 11:23:32.03
高橋名人逮捕説の「バネを仕込んでて4連射が16連射になった」って仮に本当でもそんなんで逮捕されないだろって思った
あと死亡説のデマ「連射をしすぎてコントローラーが爆発して*だ」ってのにはメチャ吹いたな
ファミコン風雲児かよ!

23 NAME OVER :2022/04/19(火) 16:15:07.43
>>15
爆発っていっても着火ネタ、燃料がほとんどないのにね。

ただ、今の支那チョンの車だのスマホだのを見ていると普通に爆発するみたいだから驚き。
電池は化学爆弾の一種になりえるが。
スイカや洗濯機の爆発も驚いたけど、あれは着火爆発じゃないし。

ばねの件は「?」でしかなかった。

20 NAME OVER :2022/03/03(木) 15:43:30.24
加トちゃんケンちゃんのスペシャルで加藤茶が「PCエンジンといえばこの人 高橋名人です」と紹介したけど
「ファミコン名人」ってのが板につきすぎて「PCエンジン名人」ってのが当時は元より最後までしっくりこなかった

21 NAME OVER :2022/03/03(木) 17:51:11.02
>>20
ファミコンは真裏の番組が抑えてますので(>>18のとおり)

22 NAME OVER :2022/03/19(土) 01:46:25.66
X年後の関係者たち
https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/
来週再放送でハドソンやるらしい。

本放送見た人いる?

25 NAME OVER :2022/05/14(土) 10:46:27.08
>>22
コイツ↓のせいで見られなかったの?
ORZ
トンネルキャンプキラーだからブロック推奨だよ

24 NAME OVER :2022/05/03(火) 22:58:55.64
バネなかったら4連どころか1回しか押せないって
名人がそのデマ聞いて面白そうと実際仕込んだら硬くて押せなくなったってのにはワラタ

26 NAME OVER :2022/05/15(日) 07:18:00.14
桃鉄、ボンバーマン、シューティング、名人
これだけ凄いIPがあってなんで*でしまうん

29 NAME OVER :2022/05/17(火) 16:07:54.27
ハドソンがドラえもん出した時はスルーしたけどあいつの出来は結構いいらしい。
今更遊ぶ気せぬが…。
ハットリくんは近所の奴から借りて遊んだけど。

30 NAME OVER :2022/05/22(日) 21:48:59.15
空気砲3発に耐えられるネズミ

31 NAME OVER :2022/05/22(日) 22:41:25.78
ドラえもんの開拓編はドラえもんだけじゃなく敵にもダメージ時の無敵時間があったな
だから連打してもすぐには倒せなかった

32 NAME OVER :2022/05/23(月) 01:14:42.65
ハドソンのFCドラえもんは
当時のキャラゲーでは抜群に出来が良かったと思うぞ
キャラ差し替えてオリジナルで出しても十分通じる

33 NAME OVER :2022/06/01(水) 21:15:35.18
ブルトレインをブルロボにしたことだけが理解不能

34 NAME OVER :2022/06/04(土) 12:38:53.54
高橋名人物語は神作マンガ
冒険島じゃなくあれがアニメになってほしかった