メルカリは4月28日、Nintendo SwitchのDL版ゲームの取り扱いを一律禁止としました。


 メルカリでは従来より、ゲームのアカウントやゲーム内の通貨・アイテム、ゲームアイテムが取得できるシリアルコードなどといった、電子データの出品を禁止しています。取引後に該当アカウントが利用できなくなるなどのトラブルにつながる恐れがあるためです。今回、その禁止出品物に「Nintendo SwitchのDL版ゲーム」が加わりました。

 実際にメルカリを見てみると、確かにNintendo SwitchのDL版ゲームが販売されている様子が確認できます。価格については、普通に定価近くで販売しているものもあれば、妙に安かったり高かったりするものもあり、転売だとしてもやや不自然。「2本で2万3800円」のようなセットは誰が買ってるの……?

※【4月30日14時00分追記】
 読者から情報提供があり、不自然な金額のDL版ゲームはクレジットカードの現金化に使われていたのではないかとのことでした。

 なお、ゲームソフト本体やアーケードゲームなどに使用できるトレーディングカード、ゲーム用コードが含まれている雑誌・ゲームソフトは禁止出品物ではありません。

記事本文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/22ca9e50ea89941e2d56cc8e8f4c602876f73673

1 女の子(北海道) [US] :2022/04/30(土) 09:10:47.50


※メルカリでは2022年4月28日より「Nintendo SwitchのDL版ゲーム」の取扱いを一律禁止しました

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/886/





13 女の子(北海道) [US] :2022/04/30(土) 09:14:33.24


不正クレカ利用者がは商品受取を確実にするためにメールで即納品されるダウンロードコードに目をつける


高くても売れると知った転売屋が値を釣り上げて出品し始める(不正クレカ利用者にとっては不正クレカなので何円でも同じ)


不正クレカ利用者が購入したダウンロード版を定価以下で販売(定価以下のため飛ぶように売れる)


16 イプー(宮城県) [IS] :2022/04/30(土) 09:16:50.99

>>13
なるほどね


22 とぶっち(茸) [US] :2022/04/30(土) 09:19:43.24

>>13
これ出品者も犯罪者か


23 ニーハオ(東京都) [ヌコ] :2022/04/30(土) 09:20:01.82

>>13
海外クレカOKだったら悲惨だな


32 ポッポ(茸) [US] :2022/04/30(土) 09:24:32.22

>>13
いろんなこと考えるな


36 Qoo(鳥取県) [DE] :2022/04/30(土) 09:26:27.07

>>13
アイコン表示されない


45 ガリ子ちゃん(兵庫県) [ニダ] :2022/04/30(土) 09:32:29.16

>>13
ようするにシナチョンが全て悪いでおk?


47 いろはカッピー(京都府) [US] :2022/04/30(土) 09:34:32.69

>>13
分かりそうで分からんな
もう少し噛み砕いて説明しろ
まず不正クレカって何がどう不正なのか


49 ユートン(愛知県) [US] :2022/04/30(土) 09:36:10.00

>>47
お前のカードを俺が勝手に使う
現物買うと途中で止められるかもしれないから、速攻で買えるDL商品を買う
それを転売サイトで売れば俺がその分儲かる


52 はずれ(大阪府) [US] :2022/04/30(土) 09:37:00.83

>>47
頭悪いなお前


55 おもてなしくん(ジパング) [ニダ] :2022/04/30(土) 09:37:15.51

>>47
どうにかしてただで手に入れたダウンロード版を売ってんじゃ?


56 元気マン(茸) [US] :2022/04/30(土) 09:38:22.14

>>47
あ、バカ発見


60 大阪くうこ(大阪府) [AR] :2022/04/30(土) 09:39:24.43

>>47
流石に物知らず過ぎるでしょ


62 さんてつくん(神奈川県) [UA] :2022/04/30(土) 09:40:11.06

>>47
登場人物に注目して・・・
他人のカードを悪用する犯罪者
犯罪者に高くゲームを売りつけたい転売屋
安くゲームを買いたいメルカリ民


77 こんせん(千葉県) [TW] :2022/04/30(土) 09:45:24.35

>>62
なるほど、犯罪者が他人のクレカで
転売屋のクソ高いDLコード買って
それをクソ安い値段で一般の人に売るわけか


81 ぎんれいくん(愛知県) [TW] :2022/04/30(土) 09:46:29.91

>>47
他人属性の怪しいカード使いたいけど物しか買えないし買う途中バレるのも怖い
やっぱ現金が一番よ!現金一番欲しい!!
別にゲームしたくないけど他人のカードだしDL気軽にポチー
コード入手即メルカリ行きや!!売れた!!現金キター!!


67 あるるくん(千葉県) [KR] :2022/04/30(土) 09:42:41.11

>>13
やり口が賢いな

クレカ不正利用者も転売屋も
既に結構儲かってるんだろうな

こういう知恵を、真っ当なビジネスに活かして欲しい


69 おおもりススム(埼玉県) [PL] :2022/04/30(土) 09:42:50.85

>>13
定価以下で売ってるの絶対詐欺だと思ってたから手出さなかったけど普通に安いやつだったのか
女アイコンのやつらな


75 アソビン(大阪府) [ZA] :2022/04/30(土) 09:44:41.13

>>13
めちゃくちゃ犯罪の温床でワロタ


82 総理大臣ナゾーラ(長野県) [US] :2022/04/30(土) 09:46:51.35

>>13
不正クレカ利用→DLコードゲット
メルカリで販売して現金ゲット

ここまではまだわかるんだが、高く売る理由はまだしも
高く買う理由が全くわからん


94 せんたくやくん(東京都) [CA] :2022/04/30(土) 09:49:28.55

>>82 早く現金に換えたいだけでしょ
買う物がいくらでも0円で購入してんだから値段なんかどうでもいいだろ


90 ドギー(ジパング) [ニダ] :2022/04/30(土) 09:47:57.26

>>13
定価以下で買って
最初に戻るか
同じコード何回も売ったり買ったりしてたんだろうな


15 カッパ(茨城県) [US] :2022/04/30(土) 09:15:15.49

あのメルカリが規制するって事は
ガチで犯罪絡みって事だろうな


99 雪ちゃん(茸) [US] :2022/04/30(土) 09:50:29.95

>>15
不正利用のクレカ代かぶらされて大赤字になったからや


17 エコてつくん(神奈川県) [US] :2022/04/30(土) 09:17:07.48

あー資金洗浄目的かよ


21 おれゴリラ(大阪府) [NO] :2022/04/30(土) 09:19:24.58

>>17
こういうのも資金洗浄って言うのか?


26 サンペくん(大阪府) [TN] :2022/04/30(土) 09:21:01.39

実態は闇市で犯罪の巣窟なんだが規模がで*ぎて警察もいちいち取り締まれない
運営は転売だろうが犯罪だろうが手数料が美味しいのでギリギリまで放置


30 さくらパンダ(宮城県) [ヌコ] :2022/04/30(土) 09:23:31.95

>>26
運営が赤字になってるんですが


37 ヒーおばあちゃん(茸) [CA] :2022/04/30(土) 09:27:04.23

>>30
赤字だからだろ


87 カンクン(東京都) [CN] :2022/04/30(土) 09:47:35.52

>>30
メルカリのシステム自体がクレカ不正の犯罪を助長する仕組みだとクレカ会社側が判断して補填を拒否してたり、審査中だったりするのかな?


35 アイちゃん(光) [ニダ] :2022/04/30(土) 09:26:26.97

そもそも店で買うダウンロード版のコードとかいうモノがどういう需要あって作られたのか分からん


65 たまごっち(茸) [CN] :2022/04/30(土) 09:41:49.43

>>35
実店舗の救済だよ
POSシステム導入してるとこ限定だから街のゲーム屋で取り扱いにハードル高くて文句もあったらしいが
実際のとこ買う人はいるのかしらんがね


39 アイちゃん(埼玉県) [US] :2022/04/30(土) 09:27:41.00

DLコードって何や?
もしかしてswith本体以外からでも購入出来てそれをその後コード入力できるって事か?

PCでswithゲームの情報見ている時に
購入ボタンあるから違和感あったがこれか?


46 大阪くうこ(大阪府) [AR] :2022/04/30(土) 09:34:05.32

>>39
コンビニでもコードが印刷されたカードを売ってるじゃない


50 ニック(埼玉県) [MX] :2022/04/30(土) 09:36:12.65

>>39
おじいちゃん?


70 アイちゃん(埼玉県) [US] :2022/04/30(土) 09:43:06.30

>>50
は?ライトなら持っているしDLしてやってるわ
これプリカの話じゃないんだろ
ソフト買ったらすぐダウンロード始まるしコードが別売りになるとか
自分が使わないやり方分かるか?


58 ラビディー(広島県) [DE] :2022/04/30(土) 09:38:37.28

>>39
Java版マイクラみたいなもん


40 BMK-MEN(青森県) [US] :2022/04/30(土) 09:28:24.50

転売サイトはマイナンバー登録必須にしろって


48 さんてつくん(神奈川県) [UA] :2022/04/30(土) 09:35:37.15

>>40
ホームレスとかに数万円でマイナンバー作らせて犯罪用マイナンバーの完成なり


79 アイちゃん(埼玉県) [US] :2022/04/30(土) 09:46:10.38

なるほど店舗にDLコードが印刷されているパッケージが販売されているのね
カセットいらないって人もいるからそれのためか
最近は新品をゲームショップで買う事ないから知らなかった


96 たまごっち(茸) [CN] :2022/04/30(土) 09:50:07.61

>>79
クレカ持てない人もプリペイドカード買ってeショップで買えばいいがね
ダウンロードカードは値下げは許可されてはいる