セガサミーホールディングス > セガ 株式会社セガ(英: SEGA Corporation)は、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業。 セガを始めとしたグループ企業のコーポレートアイデンティティ(CI)は、Amazing SEGA。
114キロバイト (13,778 語) - 2021年12月31日 (金) 22:21



1 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:06:53.64

――ゲームに縛られないソニックIP(版権)の展開が目立ちます。

1988年発売の家庭用ゲーム機「メガドライブ」時代のIPを、映画・ゲームの側面から再び活性化させようとしており、その中心はソニックになる。

例えばマーベルはスパイダーマンをどんどん新しくしているが、名前は変わらない。(スパイダーマン以外の)新しい作品も、マーベルらしさを兼ね備えている。セガもゲーム業界のマーベルになれる。

今、ゲームのエコシステムが変わってきて、マイクロソフトやグーグル、アマゾン、ネットフリックスなど、さまざまなIT企業がゲームに興味を持っている。その中でIPの需要が非常に盛んになっており、とくにファミリー層をターゲットにするようなチャンネルやサービスを考えたときに、ソニックはなかなか有効なIPなのではないか。





2 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:07:06.05

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/29288


3 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:07:33.37

――本来、セガはゲームの会社でした。ソニックIPを強化する流れで、セガの姿はゲーム会社から変化していくのでしょうか。

もちろん素晴らしいゲームを作らなければいけない。だが、2020年に公開した「ソニック・ザ・ムービー」の影響はかなり大きく、追い風になっていると感じる。映画は海外ではものすごいインパクトだ。

最初、映画関係者とギクシャクした関係も影響し、映画トレーラーを流した際に、ソニックのデザインが不評で「炎上マーケティング」と言われた。それを受け、映画会社のほうから「ソニックについて教えてほしい」と歩み寄ってくれた。2022年に新作が公開されるが、今となってはセガが積極的に監修するようになったし、彼らも前向きに聞いてくれている。

加えてネットフリックス(のアニメシリーズ)も大きいプロジェクトだ。日本でのアニメ化も選択肢にあったが、できるなら世界に行ったほうがいい。海外はセガのファンが多い。海外の映画関係者とはソニックの話になり、リスペクトされる。そこでハリウッドの仕事もやりやすくなった。


4 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:07:52.77

――ソニック・ザ・ムービーの全米興行収入1億4900万ドルを記録しました。ゲーム原作映画で歴代全米興行収入1位になるなど、ソニックは海外で非常に人気です。

メガドライブ(海外名:ジェネシス)が1991年にアメリカで大ヒットした。ソニックは速くてヤンチャで、不良のようなキャラクター性がとても受け入れられている。マリオに匹敵する人気を持ち、「どのゲームが好き?」と聞かれたときに、「ソニック」と答えなければいけない空気を上手く作り出すことができた。


5 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:08:16.58

――対してソニックの日本の位置づけはどうでしょうか。

日本ではメガドライブがヒットしなかったため、海外に比べると規模が小さくなってしまっている。もう一度しっかりと育て直す必要があると感じており、今その計画を考えているところだ。

「海外が大きければいいのではないか」という意見もあるかもしれないが、日本・海外ともに注力していく。ゲームはもちろん、映画やネットフリックスなどゲーム以外のメディアや、ライセンスビジネスでも攻めている。ソニックに触れるチャンネルを厚くして、よりユーザーとの接触機会を増やすつもりだ。


6 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:08:31.46

――ユーザーとの接触機会について課題意識があったと。

会社としてもソニックを押し出していない部分があった。今後はもう少し「こうあるべきだ」ということを議論し、全社として強化する。セガにはアメリカ人が好きになるようなIPがたくさんあるが、その中で一番人気なのはソニック。それをより大きくしていくのが自分のミッションの1つだ。

ソニックのような素晴らしいIPはなかなかない。みんなが知っているし、プラスのブランドイメージをもっている。ディズニーにとってのミッキー、任天堂にとってのマリオのような存在だ。このようなキャラクターは作ろうと思っても、なかなか作れない。だからこそ、IPをもう一度育て直さないといけないし、強化は非常に重要だ。


8 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:09:29.70

ムービーゲー作ります発見か
マーベルでヤクザモノあった?


14 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:13:37.54

>>8
シルバーサムライはヤクザかも


23 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:18:46.34

>>8
マーベルがヤクザ


10 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:11:30.86

ソニックの事しか語ってないのなw
そのソニックにしてもマーベルはおろか、ミッキーやマリオと並べて語るのもおこがましいレベルなのに


67 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:59:43.19

>>10
ゲーム映画で全米1位になってるけど


15 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:14:30.27

いきなりなんだ?
名越の影響でそんな凄かったの?


29 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:24:44.24

>>15
CCOは開発面の総責任者、企業ブランドを含めたデザイン戦略を行える立場だからね
まあ正直いえるのは昔ほど龍が如くにスポット当たらなくなると思うわ


19 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:17:19.86

つまりゲーム業界のディズニーを目指す任天堂に吸収されたいってことかな?

個人的には任天堂にディズニーなんていう業界荒らしを目指して欲しくないが


21 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:17:59.75

>>19
目指してるっけ?


25 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:21:42.52

セガ版アベンジャーズ作るってこと?


33 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:28:19.90

>>25
ファイターズメガミックス作ってた頃のセガはまだ存在感あったのにな


35 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:28:45.01

ソニック以外ろくなIPがないのに何故今まで押し出してこなかったのか


38 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:31:05.02

>>35
名越「本当に何故だろうな」


40 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:31:59.23

>>35
かりんとうが抑えてた


36 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:28:53.14

セガってキャラ作り下手なイメージあるけど


41 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:32:04.90

>>36
下請けや協力会社が作ったのを
続編で本社が関わって潰すのがセガだからな


44 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:33:31.99

セガの全盛期っていつ頃だろな
バーチャ2出してたあたりか


47 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:36:22.82

>>44
ヴァーチャロンあたりじゃね?


50 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:38:05.25

時間かかるが頑張れ
SHINOBIも忘れるな


53 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:42:29.14

>>50
あったな…


51 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:39:57.28

ソフトメーカーになったセガ
まるで任天堂の将来


52 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:40:52.70

>>51
これからのSIEだろw


56 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:44:22.71

>>52
ソニーは作れるソフトが無いだろう
ハード事業が終われば撤退しかねぇ


58 名無しさん必死だな :2022/01/04(火) 13:45:39.92

>>56
じゃあもう終わりやん