子)が開発した作品をナムコが販売するかたちで設置されていた。後に1985年11月28日に発売されたファミリーコンピュータ(以下ファミコン)向けの移植版の方が知名度が高い。 売り上げ本数は好調で、『いっき萌バイル』の携帯サイトにミリオンセラーと紹介されているが、実際には「80万本くらい」「ミリオン(100万本)には届かないくらい」である。 38キロバイト (3,670 語) - 2021年7月12日 (月) 04:46 |
2021-11-28 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
11月28日のレトロゲームピックアップ!
祝36周年 1985年 11月28日発売
サンソフト
FC いっき
本日はこちら FC 『いっき』が発売36周年を迎えました!
「クソゲーの語源」ともいわれる、農民の権べと田吾が2人で一揆を起こすアクションゲーム。
ステージに落ちている8枚の小判を集めるか、代官を使えるとステージクリア。パワーアップアイテムだと思った竹やりを取ると上方向にしか攻撃ができなくなり、
通常武器が打てなくなるというトラップがあるので注意です。2010年にはPS3にてオンライン対戦が可能な「いっき おんらいん」が配信されました。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1985年 (36周年)
FC いっき
サンソフト
1986年 (35周年)
FCDS きね子
アイレム
1986年 (35周年)
FCDS ザナック
ポニーキャニオン
1986年 (35周年)
FC キャッスルエクセレント
アスキー
1992年 (29周年)
PCE レミングス
サンソフト
https://gamedrive.jp/news/1617977816
>>1
板違いのゴミ記者*ねえかなあ
ザナックは名作
>>2
異論無し
オンラインいっきの過疎っぷりは話題になったな
>>10>>22
東京エンカウントでいっきオンラインをやった時、番組で繋いでいる人だけしかやっていなかったwww
いっき、リメイクしないの
>>12
PS3でいっきオンラインがあったはず
与作は?
>>30
あれはあの当時としては名作だべよ
サン電子
>>33
アイレムとジャレコとサン電子は一瞬このソフトはどのメーカーだったっけ?と混乱する
芸スポが最近昭和50年男みたいなスレばかり立つのはなんなの?まあ好きだけどw
>>34
ネット民のボリュームゾーンでかなりアクセス稼げるんだろうね
>>34
賢く健全な若者は芸スポのキャップなど持たんので
いっきとカラテカをPS5のスペックフルに使ってリメイクしてくれないかな
>>49
99パーこける
いやこれは本当にクソゲーだろう
サン電子でもアトランチスの謎とか大好きだけどいっきは何が面白いのかさっぱり分からない
>>60
ゲームバランスも悪いし
買うやつが*
なんでクソゲー扱いされてるのか理解できない
>>63
そこそこ面白い普通のファミコンゲームなのにね
いっき
アトランティスの謎
デッドゾーン
マドゥーラの翼
水戸黄門
東海道五十三次
すらすら出てきてワロタ
>>69
水戸黄門って最終面の謎はかなりの難しさで、常人にはクリア不可能とか言われてた
証拠集めの難易度がハンパないのだと
>>69
アトランティスは自力で攻略した人って何人いるんだろ
>>69
初期サンソフトだと怪作でファンが多いアトランチスの謎、ディスクシステムの名作ADVとして知られるデッドゾーンかな
東海道五十三次もアトランチス並に操作性のクセが強いけどやりこむと味が出てくる
なおその後のファミコン後期のサンソフトは知る人ぞ知る名作が多い
ファミコンは基本的にクソゲーだったし愛すべき普通のクソゲーだったというなら分かるけど
発売がスーパーマリオブラザーズの2か月後でこのゲームが面白かったとか嘘だろう
>>71
スーパーマリオは発売当時はそれほど騒がれなかった
むしろいっきの方がインパクトあって知名度は高かった
クソゲーの話題になったらいっきスペランカー言ってりゃ嬉しい連中は当時を知らないだけよ
>>79
いやいや発売当時から凄まじい人気だっただろうマリオなんて
スペランカーがクソゲーと言われるのは間違っててあれは難しくもなくむしろ簡単で面白いんだが
いっきはマジで分からない 当時もクソゲーだと思ったし今やり直してもクソゲーだと思った
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