アーケード版『沙羅曼蛇』が35周年。名作『グラディウス』の続編で、縦にも横にもスクロールして驚かされた超美麗なシューティングゲーム【今日は何の日?】 - ファミ通.com アーケード版『沙羅曼蛇』が35周年。名作『グラディウス』の続編で、縦にも横にもスクロールして驚かされた超美麗なシューティングゲーム【今日は何の日?】 ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
『沙羅曼蛇』(SALAMANDER、サラマンダ)は、1986年にコナミから販売、稼動されたアーケードゲーム用縦横両スクロールシューティングゲーム。 本作の日本国外版の名称は『Life Force』となっているが、この名称の作品には2種類存在する。1つは背景の一部を差し替えて国外向けに販売されたもの(「Stereo 75キロバイト (8,437 語) - 2021年6月4日 (金) 21:07 |
アーケード版『沙羅曼蛇』が35周年。名作『グラディウス』の続編で、縦にも横にもスクロールして驚かされた超美麗なシューティングゲーム【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab734122adea990e036904b32341bd5f5e437aeb
(出典 Youtube)
細緻に描き込まれた、当時最高峰のグラフィックに痺れた
1986年(昭和61年)7月4日は、アーケード版『沙羅曼蛇』が稼動を開始した日。本日で発売から35周年を迎えた。
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『沙羅曼蛇』はKONAMIから発売されたアーケード用のシューティングゲーム。前年1985年発売の『グラディウス』の続編として登場しているが、後に同シリーズとは別に『沙羅曼蛇』シリーズとしての続編も発売された。『グラディウス』と並び称されるシューティングゲームの名作で、当時のゲームセンターを大いに盛り上げてくれた1本。BGMも秀逸で、筆者はカセットテープのサントラを購入していまだ所持しているほどだ。
プレイヤーは超時空戦闘機に乗り込み、侵略を続けるバクテリアン星団の精鋭戦隊“サラマンダ”に戦いを挑んでいくといったストーリー。本作はふたり同時プレイが可能となっていて1P側がビックバイパー、2P側がロードブリティッシュを操作する。ビックバイパーは『グラディウス』シリーズの自機としておなじみの機体で、ロードブリティッシュはサラマンダ軍に侵攻された惑星ラティスの王子と同名の機体という設定だ。
『沙羅曼蛇』でいちばん目を引くのは、やはり当時としては最高峰のグラフィックではないだろうか。前作『グラディウス』も凄かったが、本作ではさらに細緻に描き込まれ磨きがかかっていた。細胞のようなエリアや無数の隕石群が飛び交うエリアなど全部で6つのステージがあるが、なかでも印象深いのは一面が炎に包まれた3つ目のステージ。炎をまとった龍が立ち昇ったかのようなプロミネンスの美しさに思わず見惚れてしまった人も少なくないはずだ。脳みそみたいな生物兵器や触手を伸ばした宇宙巡洋艦など、多種多様なボス戦も見どころのひとつだった。
横スクロールシューティングと思いきや、突如として縦スクロールに切り替わる仕掛けもかなり斬新。初見のときは誰もが驚かされたはず。スクロールスピードも速めだったので、戦闘機を操っているという感覚もなかなかのものだった。
パワーアップ方式は『グラディウス』と異なり、“スピードアップ”や“ミサイル”などのパワーユニットを取得するだけで強化される仕組みに変更されている。花形はやはり“レーザー”と“リップルレーザー”で、筆者などはこれを撃ちたくてゲームをしていたと言っても過言ではない。貫通力のある長い縞模様のレーザーはドリルみたいでかっこよく、リング状に広がるリップルレーザーは敵を漏らさず撃破していくのが気分最高だった。当時の家庭用ゲーム機では長いレーザーの表現が不可能だったので、ゲームセンターで遊ぶ際はそちらを選びがちだったかもしれない。
ですよね
パロディウスが好きやったけどな
グラデイュースとサラマンダを一緒のシリーズにすんな
ソーラーアサルト知っとる奴おる?
>>5
おるよ
やんなかったが
昔のコナミはどれも面白かったよ
そして何より音楽がどれも最高だった
そこでライフフォースですよ(´・ω・`)
え、グラディウスの続編だったの?
全く別物だと思ってたわ…
>>8
俺漏れも
きみら、沙羅曼蛇とライフフォースの違い言えるの?
>>9
沙羅曼陀 赤い
ライフフォース 青い
>>9
沙羅曼蛇 そこらへんで見た
ライフフォース 実機見たことない
>>9
沙羅曼蛇 ← 日本国内発売
ライフフォース ← 北米発売
…だったが、マニアの要望で、国内代理店が騒ぎ出し、結局ライフフォースも国内販売となった。
>>9
沙羅曼蛇→最終面ビッグコア3機は一番上が安置
ライフフォース→*
なんで脳みそがラスボスなの?
沙羅曼蛇はゲーセンでクリアできた数少ないひとつだから思い入れはあるけど、やっぱグラディウスだよ
最終面のBGMとか今聴くと泣きそうになる
沙羅曼蛇で*でオプション回収が嬉しいみたいな感覚はないな
*だら終わりだし、オプションなんて気休め
MSX版グラ2こそ至高
寧ろそれ以外はゴミと言える
>>13
クリアしたと思ったら
ベノムが出てきてさっきまでクリアしてきたステージを折り返しという鬼畜設定だったな
それでも何周もできるまでにはなったけど
>>13
あれマトモにクリアできる人は凄いと思う
>>50
基本行きも帰りも攻撃パターン同じだから
慣れたらサラマンダよりクリアしやすいよ
>>13
ベーマガの攻略記事見て
何て奥が深いグラディウスなんだろうと
ワクワクしたわ
ぜグセクスってのがあって、あれが好きだった
グラディウスは何度やってもパターン覚えられなくてダメだった
東亜プランとかのはまだパターン構築できたんだけど
ファミコンに慣れてた奴が、ゲーセンに行って沙羅曼蛇初めて見た時の唖然とした表情が印象的だった。
綺麗な画面と音学に、大人の世界に一歩踏み入れた間隔だったよな。
ミスるなよ
実質1機ゲーなんだがな沙羅曼蛇
もっと酷いのは戻り復活ゲーなのに1機ゲーになるグラIII高次周だけども
沙羅曼蛇とダライアスはゲーセンで初めて見た時たまげたな
てか、沙羅曼蛇がスマホの変換候補に出てきて感心した
電源投入一発目の4面ボスは難しかったな
上上
ゲーセンで沙羅曼蛇のプロミネンスを見た時の衝撃は凄かったな
ゲームとは思え無い映像だと思った
最後のシャッターパターン知らずにドカーン→残機復活の繰り返しで勝手にクリアされてモヤモヤした気分での初クリアだった
>>9
ステージ4の曲はどちらも素晴らしい
初代の復活パターンこそ至高だろう
デストロイゼモー
完成されてたのはグラ2だろ
オトメディウスはグラディウスシリーズなのか
沙羅曼蛇やりたくなった
覚えゲーだし大味過ぎだわ
テンポは良かったな
だが、やられて一から出直すのがグラディウス
地味でテクが要るグラディウスの方がやり甲斐があったなあ
俺が唯一 アーケード機で1周できるゲーム
ファミコン版グラディウス2が頂点
次点でグラディウス4
グラディウス5は良かったが蛇足かな
同じ世界の違う星で起きた話
2Pのロードブリティッシュに乗る奴の母星で起きた災厄を救いにビックバイパーが駆け付けたとかそんな設定
なおその星である惑星ラティスは最初に出てくる細胞ステージに改造されてしまって元に戻らない(笑)
ロードブリティッシュのパイロット涙目で終了
シューティングってやたらと鬱っぽいというかキツイ設定多いよな
>>41
そりゃそうでもないと単機で敵の大群に突っ込む設定にならんだろ。
>>45
ワロタ
客観的に見たら、たったの一機で敵国を全滅させるストーリだわ
>>45
そう言うことか
>>45
確かに
戦略ってレベルじゃないのな
>>41
バンゲリングベイですら攻略本で物哀しいストーリーが追加されるくらいだしな
>>41
R-TYPE出てからそういうの増えた気がする
ここまでバイクなし
沙羅曼蛇の終盤でビッグコアが出てきて例の曲が流れ始めた時は興奮したわ
>>44
見覚えのあるフォルムが地上に小さく見えてあの曲が流れた時は鳥肌立ったな
PS4でもスイッチでもDL販売してるで
単体
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/salamander.htm
8タイトルまとめ
https://www.konami.com/games/50th/ac/arcade/jp/ja/
おれはソニックウイングス3かな宇宙に出て即刻*がな(´・ω・`)
シューティングゲームはほぼやったことないけど、サンダーフォース4やって俺には無理だと諦めた
オプサポーオプサポー
チェケラッフォーフォースフィールド
チェケラッフォーリプルレーザー
やっぱ初代、II、外伝だよな
曲はスゲエよなあ。とくにサラマンダは良いわ
子供のころファミコンのをやったけど、どうしても炎の星を超えられなかった
竜みたいのが出てくるところ
けっこう難しくなかった?
ビックリするくらいボリュームが無くてビビった
発売日に買ってその日のうちにクリアして夕方には中古屋に売ってた
いまだにこのゲームのサントラ聞いてるわ
スーファミのあれがシューティングとしての完成だったと思う
IIが一番好きだな、次いでIIIかな
IV辺りからコレジャナイ感が強くなって興味なくなった
Vは面白いんだけど1周1時間は流石に辛いよね
>>66
トレジャーって1ゲーム長いよね
>>66
すげー解る1周20分で済むショートバージョン出してほしい
沙羅曼蛇の4面ボスの休憩タイム技がなかなかできない
>>67
コア一個破壊してその中に逃げ込むヤツかな
大体真横にコア発射されて失敗するんで成功したことがない
4面はミサイルがゼビウスタイプになるのもなかなか慣れなくて難しかった
>>70
そういえば出てないなぁ(棒)
X68000版グラディウスIIの音楽が最高
slap fightにハマってた
>>69
俺も大好きです。
東亜的解釈なグラディウスですな。
でも、人気はイマイチなんだよなぁ。
なんで沙羅曼蛇の続きを作らなかったんだ?
>>70
あるで沙羅曼蛇2
>>70
二作目あるけど
それで振るわなかった
スケルトンカセット
先日終了決定したアタック25だっけか?グラディウスⅣの高速ステージBGM使われてたよなー
ギタドラスタッフメインのクソゲー呼ばわりだけど、ⅣのBGMは結構好き
ムーカポォ
スズキのグラディウスのことも思い出してあげてください
>>79
ゆうちゃんバイク昔乗ってたわ
半年で売ったけど
>>81 日本ではまぁ個性的な外見してるんで売れないとは思ってたが
SVが売れまくってた欧州でもその後継機のグラディウスはあまり売れなくて
結局グラディウスは一代限りで、欧州市場向けなSV650が復活したな
流れるようなテンポが沙羅曼蛇の肝だった
しかしPCエンジンの移植版はグラディウスのように戻ってやり直しで凄くダルいモノになってしまっていたな
>>80
自レス
ミスしたらグラディウスのように戻ってやり直しで
東野美紀が音楽担当しなくなって
グラディウスシリーズは*だ
Ⅲで一部担当しているが一部ではね…
(出典 i.imgur.com)
>>84
この人本当にきれいだよな。
ここ、何年か見てないけど、美魔女だわ。
グラディウス外伝は今でもプレイしてるわ
水晶ステージと*ホールステージを考えた人は天才だと思う
てことはコズミックウォーズもグラディウスシリーズでいいのかな?
グラディスや沙羅曼蛇やパロディウスやオトメディウス含め
PS2のグラディウスV以降に出てた、シリーズの一番最後に出たのはオトメディウスの何なんだ?
クリアしたと思ったら最後に高速スクロールの脱出ってひどいよ(´・ω・`)
>>89
あそこ覚えゲーだよな
普通にやってたらあそこで大体詰む
沙羅曼蛇のアニメ持ってたわ
アルキメンデスグラディウスもあるぞ
グラマラスがいいなぁ
外伝が至高だろ
曲もグラフィックもいいしシステムも面白いし外伝なのに本編より面白いわ
>>95
二足歩行ザコの巨大版みたいなボスのBGMが異様に腹立たしい曲調だったのを思い出した
X68000+SC55のグラディウスⅡは神懸かってた
武装選択から曲がもうやべぇ
スマホの着信音をコナミ矩形波倶楽部にしたいな
msx版を持ってたけど、クリアできなかったな。
悪魔城ドラキュラ、からくり道中などなどあの頃のコナミの勢いはすごかった。
コメント
敵役のボイスがクソ下手で笑った記憶
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