【PCエンジン mini発売記念】高橋名人と川田名人が『スーパースターソルジャー』の制作秘話などを語るインタビューが公開 - ファミ通.com 【PCエンジン mini発売記念】高橋名人と川田名人が『スーパースターソルジャー』の制作秘話などを語るインタビューが公開 ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
PCエンジンで出た「スーパースターソルジャー」「ファイナルソルジャー」「ソルジャーブレイド」「スターパロジャー」を収録。高橋名人監修の解説ムービーが追加されている。 バーチャルコンソールでは、「スターソルジャー」「Blazing Lazers(ガンヘッドの欧米版)」「スーパースターソルジャー」「ファイナルソルジャー 72キロバイト (10,364 語) - 2020年10月20日 (火) 08:25 |
株式会社ハドソンは2012年にコナミデジタルエンタテインメント (KDE) に吸収合併され、以降KDEがシリーズの著作権を保有している。
ハドソンが前年にファミコン用ソフトとして移植・発売した『スターフォース』(1985年)を基に、さらなる進化を遂げた作品として制作したオリジナルタイトル。
この『スターソルジャー』は、1986年に開催されたハドソン主催のイベント『第2回TDK全国ファミコンキャラバン』のスコアアタックコンテストに使用された。
また、このゲームでの毛利名人と高橋名人の対決を題材に描いた映画『GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦』(1986年)が渡辺浩弐の企画のもと、山本又一朗プロデュースにてフィルムリンク・インターナショナルが制作、東宝が配給した。当時のファミコン人気・名人人気も手伝って、キャラバンは大成功を収めた。新水曜スペシャルでも特番が組まれている。
以後、ハドソンの全国キャラバンゲーム大会は、1997年まで毎年開催されることとなる。ファミコンからPCエンジンにかけての黄金期において、シューティングゲーム「ソルジャー」シリーズを築く礎となった。
スコアアタック
本作では高得点を出すための様々な要素が盛り込まれている。
ゼグ
裏ステージでも特に姿は変わらない。8面と16面は7個、9面は5個、それ以外の各ステージに6個隠されている、アルファベットの"Z"の文字が描かれた地上物。特定のポイントにビームを4発撃ち込むと出現し、さらに4発撃ち込むと破壊できる。
破壊する毎にボーナスを獲得でき、得点は500点→1,000点→4,000点→10,000点→40,000点→80,000点と上昇して行く。
7個出現するステージでは、7個目も80,000点。
ラザロ(アズーマ)
前述の通り、巨大な人の顔の形をした敵空母で、緊迫感のある専用BGMとともに4つに分割された状態で画面の四隅に出現する。まず右上・左上の2つと右下・左下の2つがそれぞれ横方向に合体し、次にその2つが縦方向に合体する。1回目の合体後に、上側パーツの右半分もしくは左半分にビームを16発撃ち込むと80,000点のボーナスを獲得できる。『スターフォース』のラリオスに相当する敵キャラクターだが、ボーナスの獲得はラリオスのそれよりも難度が高い。
通常は1回目の合体後、2回目の合体までの間に上下のパーツの間に飛び込み、上側パーツを攻撃する事で破壊を狙うが、上下の合体完了までの猶予は約1.4秒しか無い為、画面中央に陣取り合体軌道上で上側パーツを迎え撃つ正攻法では、少なくとも秒間13-14連射以上は出来なければならず、破壊に失敗した場合は上下パーツに挟まれて1ミスとなってしまう。
その為、2方向または3方向を用いて上側パーツの右半分もしくは左半分に前方に発射される2発を両方とも命中させる事で、秒間8連射程度でも撃破を可能とする「秘孔撃ち」、3方向の後方弾を用いて安全なラザロの脳天側から撃ち込む「脳天撃ち」、5方向の斜め弾を用いて合体軌道の側面から撃破を狙う「側面撃ち」といった様々なテクニックが編み出された。
但し、秘孔撃ち以外の方法では1発ずつしか上側パーツに撃ち込めない為、正攻法に匹敵する高い連射力を会得するか、上側パーツの移動に合わせて自機を動かし、可能な限り近接して撃ち込み続けるという高度な技量が要求される。
なお、2011年に製作されたTASによるスコアアタックでは、四隅より出現して1回目の合体動作に入り始めた瞬間を狙い、正確に移動しながら右上または左上に16発撃ち込むことで「1回目の合体前でも」撃破可能である事が確認されている。この場合のボーナスも80,000点である。
デライラ
前述の通り、各ステージ終盤に現れる巨大な目玉の形をした地上物で、画面の左右に1個ずつ配置されている。2個同時に破壊することで80,000点のボーナスを獲得できる(厳密には、片方のデライラ破壊で2000点、もう片方のデライラ破壊でボーナス80000点になり、計82000点が獲得できる)。
通常、5方向の斜め左右ショットで同数の弾を当てて破壊するが、0.5秒程度のズレであれば同時とみなされる為、3方向や2方向でも獲得可能とされているが、神業的な技術と訓練が必要である。
8面と16面ではビッグスターブレインの登場直前に正三角形状に3個のデライラ(通称三つ目デライラ)が配置されており、3つ同時に撃破すると80,000点ボーナスが2回記録され、合計160,000点が獲得できる。
しかし、少なくとも1990年代末から2000年代中盤頃までは理論上可能であっても3つ同時撃破は事実上不可能と見做されており、実際に同作発売当時の漫画作品である『ファミコンロッキー』では「三つ目デライラの同時撃破ボーナスは100万点」と創作されていた程であった。三つ目デライラの同時撃破の成功は、日本国内では2007年のニコニコ動画におけるユーザー投稿の動画[6]で著名となり、2011年のTASによるスコアアタックでもこのユーザーと同様の手法[注 6]で同時撃破成功が確認されているが、人間によるプレイでは前述の「ルイドの横方向移動を利用した敵出現タイミングの調整」を併用しなければ3個同時攻撃に持ち込む事自体が極めて難しいとされていた。
この他、特殊な条件で出現する隠しキャラクターを出すことでボーナスを獲得できる。これらは裏ステージでも特に姿は変わらない。『迷宮組曲 ミロンの大冒険』のミロン(40000点)、『チャレンジャー』のまっとうくじら(40000点)、本ゲームをプログラミングした野沢プログラマーの顔(このキャラクターのみ、出現させた後に破壊することで2000000点)等。
ファミコンキャラバンでは予選大会は2分間、決勝大会は5分間プレイしてその間のスコアを競った。1986年の「第二回全国キャラバン」の優勝スコアは99万点台であったが、2000年代以降は100万点以上の水準で記録が争われている。通常の敵の撃破と隠しキャラクター出現ボーナスの全取得だけでは97万点前後が限度とされており、これを超えるためには「5分間にラザロを2度撃破する」という非常に難度の高い条件の達成が要求された。
本作が用いられた1986年の第二回キャラバンの特異な点は、参加者の連射技術の向上と「軍団」と呼ばれる団体参加者の台頭であった。
コントローラーは前年の第一回キャラバン(スターフォース)と同じく「ハドソンジョイスティック」が用いられたが、ボタンを爪で擦るようにして連打する「擦り撃ち」の出現[9]により連射速度で秒間20-25連射台を叩き出す参加者が大会の上位を席巻した。
また、地域ごとに優秀なプレイヤーを選抜する事で構成された「軍団」は、単身で複数大会に遠征する事で知名度を高めた桜田名人の様な「名人」共々当時の子供達の間では有名人となり、当時の漫画作品である『熱血!ファミコン少年団』において実在の軍団構成者が実名で登場する等の影響を残した。
しかし、本作による手動連射技術の極限までの向上と、廃人プレイじみた練習により高得点を叩き出す有名参加者の台頭は、キャラバン地方大会の上位成績の固定化という問題に繋がる事となり、この反省からか翌87年の第三回キャラバン(ヘクター'87)では、本作と同時発売された最大16連射が可能な自動連射パッドである「ジョイカードMK.2」の大会への持ち込み使用を公式に認可し、各参加者の連射技術の均衡化が図られた他、88年の第四回キャラバンではこれまでの大会とは全く異なる、野球ゲーム(パワーリーグ)を用いた大会に変貌するといった迷走の末に、89年の第五回キャラバン(ガンヘッド)では自機の自動連射の標準化[14]と、市販品とはステージ構成や敵出現パターンが異なるキャラバン大会専用の特別バージョンを使用するといった措置が採られるに至り、以降の大会の標準的な実施形態として定着した。
Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
往年の名作シュウティングゲーム
スターソルジャーを語るスレです
2周目がクリアできなくて泣いた。
>>5
初っ端から誘導弾だもんな
きつい
ハイスコア狙ってる時に潜ると発狂する。
そういうばしょにかぎってボーナスがある
>>8を迎えに来ました
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|L ̄」|東京|精神病院]
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~ヽニノ~ヽニノ~ヽニノヽニノ
では>>8を引き取らせて
いただきまーす
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|アヒャヒャ|| || ||ヘヽ
|(・∀・||_||_||_)[]
|L ̄ ̄」|精神病|院 ̄|
[OL二」O]r-、__|_r-、]
~ヽニノ ̄ヽニノヽニノヽニノ
>>8
うわ、めちゃめちゃ分かるw
全国キャラバンに参加した俺が来ましたよ
俺、1000万点取ったことあるよ、ブレインエスケープを利用した
せこい方法でだけど。
99,999,900点でカンストかと思ったら、ちゃんと1000万の桁が用意されてた。
>>13
シューティング1000万点伝説は本当だったのか
「~はOK?」厨でネタを実際に書いた人、初めて見たyo
>>33
気のせい
>>34
スターパロジャーのエンディングを
見た事は有りますか?
それから話し合いませんか?
>>37
右手が神
>>37
「16発当ててくださーい。」
って簡単に言うなよ。5方向では常人には無理だ。
>>49
接近して前と斜めの弾を同時当て
これなら秒間8連射でOKさ!
ファミコンミニでも 指のパネルって出てくるの?
レーザーで撃っても出てこないんだけど・・・
やっぱ連射機能が付いてないと厳しいかも
>>41
ファミコン版では弾当てると同時にマイクで叫ばないといけないんだよな。
つttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1228472&rev=1
ここには「セレクトボタンを押しながら撃つ」という情報があるが。
レーザーってコマンド入力の裏技以外で出せないのかな
どっかの面にレーザー出せるようになるアイテムがあるって情報を昔どっかでみたんだけど
>>44
(`・ω・´)つttp://hirobee.oops.jp/famikontalk/stura.htm
地形の下にもぐるのさえなければ文句の無い作品だったな。
なんであんな仕様にしたんだろう。
>>47
その昔コロコロコミック(漫画雑誌)で、読者からアイデア募集したのよ
そのうちの一つが地形の下に潜るというのだった
でも読者アイデアなかったらあのレベルのゲームにはなってない(5方向ショットやらバリアも読者アイデア)
スターフォースという下敷きがあったにしても、ハドソン内部の発想だけでは無理だっただろう
それはその後のハドソンのシューティングを見たら分かる
>>74が凄い的を得ていてワラタ
発想には乏しいメーカーだからね
スピンビームとか全面ジムダとか
>>75
ファミコン少年団かよ!
>>76
ファミコンロッキーかよ!
>>76-77
まともに信じてたオレガイルorz
13面の裏Pに弾を撃ちまくると3つ目のデライラ?で100万点
ガイシツだろが、スタフォからスタソルへのキャラコンバートを考察してみた
ボナスタゲット×ヒドン→ゼグ、ジムダ→トルード
ガドーハ→カルゴ、メーウス→パトラ、ロペ→テミス、オブセス→ルイド、スプリッタ→リューク、キリ→ペンド、リーバ→リアード
>>80
合体要塞(名前シラネ)→ラザロ
をお忘れなく。ってか、雑魚キャラの名前なんてよく覚えてるな・・。
志村ー! ラリオスラリオス!
>>81-82
ツッコミ㌧X
ジェリコ←誘爆要素はジラードから、母艦的存在はガイラから、てのもありか
指パネルって2コンマイクが無いと出ないのでは?
>>91
やっぱりマイクないと無理ですかね
ファミコンミニ版の最強コマンドも試したんですがだめでした
最初から最強装備コマンド使ってもクリア出来ないんだが。
スコアアタックとか夢のまた夢……
>>93
下手すぎるよ!!!バカじゃねーの!?
・・とか一瞬思ったけど、下手な人もこの世に存在するからな。
ヘタレゲーマーは暖かい目でいたわらないと。
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