バイオリンによる「F-ZERO」演奏動画がかっこいい! 効果音まで再現するプロの演奏がテンション上がる(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース バイオリンによる「F-ZERO」演奏動画がかっこいい! 効果音まで再現するプロの演奏がテンション上がる(ねとらぼ) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
『F-ZERO』(エフゼロ)は、1990年11月21日に任天堂が発売したスーパーファミコン用レースゲーム。F-ZEROシリーズの第一作目。 『スーパーマリオワールド』と並ぶ、スーパーファミコンのローンチタイトルの1つ。これまでの家庭用ゲーム機にはなかった同機の回転・拡大・縮小表示機能を全面的に活用す 23キロバイト (2,549 語) - 2020年3月31日 (火) 07:54 |
概要
『スーパーマリオワールド』と並ぶ、スーパーファミコンのローンチタイトルの1つ。これまでの家庭用ゲーム機にはなかった同機の回転・拡大・縮小表示機能を全面的に活用することにより、従来のラスタースクロールによる表現では不可能だった微妙なライン取りやショートカット、逆走など、戦略性と自由度の高いレースを実現した。様々なテクニックを駆使してコンマ01秒のタイム向上を図るタイムアタックの概念を定着させたゲームとされ、各ゲーム誌で特集された。タイトルの「F-ZERO」は、F1の未来の姿をイメージしたものである。
ゲームモードはグランプリとプラクティスの2つ。プラクティスでは全15コースの内、7コースを走行できる。難易度設定は、BEGINNER・STANDARD・EXPERTの三段階だが、条件を満たせばMASTERが追加される。
バーチャルコンソールは2006年12月2日よりWii向けに、2013年4月27日よりWii U向けに、2016年3月4日よりNewニンテンドー3DS向けに配信が開始された。また、2017年10月5日に発売されたスーパーファミコンの復刻版『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』、2019年9月6日配信開始の『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』(Nintendo Switchのオンラインサービス特典ソフト)に本作が収録されている。
ゲーム内容
選択できるマシンはブルーファルコン、ゴールデンフォックス、ワイルドグース、ファイアスティングレイの4台。
グランプリは1リーグ5コースで各5周回のレース。
1周目は15位以内で、以下10,7,5,3位以内でゴールラインを通過できなければその時点でリタイア。また、20位になった時点で即リタイアとなる。
S‐JET(スーパージェット)は2周目以降、ゴールラインを通過するたびに1回分チャージされる。3回分までストックできる。
規定順位以内でゴールラインを通過するたびにポイントが加算され、累計値が規定値に達するごとにスペアマシンが1台追加される。
競争相手のマシンにぶつかる、ガードビームやダメージゾーンに触れたりするとパワーゲージ(F-ZEROの体力ゲージ)が減り、ガードビームにぶつかると大きく減る。
パワーゲージが1/4以下になると警告音と共に最高速が下がってしまい、不利な状態になる。パワーゲージが完全に0の状態でさらにパワーゲージが減るとマシンが爆発し、リタイアとなる。
ジャンプ台でジャンプして、コース外に落下しても爆発して即リタイアとなる。
規定順位に満たなかった場合やコースアウト、クラッシュ時はスペアマシン(初期状態で2台、前述の条件で増加)を1台消費してリトライできる。スペアマシンが無い状態でリタイアとなった場合は、ゲームオーバーとなる。
ジャンププレートを使用して走行距離を稼ぐショートカットはある程度までは認められているが、あまりにも過剰なものは反則と判定され、コース上の規定の場所まで強制的に移動させられる場合がある。
スタッフ
エグゼクティブ・プロデューサー:山内溥
プロデューサー:宮本茂
ディレクター、ゲーム・デザイナー:清水一伸
音楽:神吉由美子、石田尚人
兼岡行男
西田泰也
木村雅人
山城重喜
今村孝矢
有本正直
森直樹
Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-ZERO
COMで最強の黄色いやつ、自分で使うと弱い。
とりあえずBIG BLUEのBGM最強
BGMが良いよね。
ちゃーーらら ららら ららららぁ
>>4
ごめん。それ、マッハライダー?
コースアウトしてわざと*のが面白いんだよなw
ペナルティ用のワープマシンをどうやって呼ぶかチャレンジした事もあったな
F-ZEROは音楽いいよな
映像も未来的でカッコイイと思えた
>>2
簡単なコースだと赤いのサイキョーだったけど
キングコースとか行くと青か黄色じゃないと突破できなくね?
とりあえずポートタウン2?だったかな
黄色じゃないと突破できなかった
青=オールマイティ=主人公=ファルコン
黄=最高速仕様
緑=耐久性
赤=加速力
じゃなかったか?
黄色は出足が一番早いんだが、最高速が低く耐久性もなくコーナリングも難しい。
なので慣れないとコーナリングで失敗してフェンスにガリガリやってすぐにあぼん。
最初は黄色オンリーでがんばってたけど、いつの間にかピンクしか使わなくなったなぁ
黄色でずっと苦しい戦いをしてたからピンクにはスムーズに入れた
逆は難しいだろうな
あげ
今更語る事がない。
初めて渡辺徹の番組でF-ZEROの画面を見た時は、衝撃を覚えた。
ジョジョで似たようなの出てきたよな
>>13
F-MEGAだな。
「貴様やりこんでるな!」
パッションのビッグブルーは一時期はまった
ハドフでよく¥100で売ってるな。
最初は性能テスト用のためのゲームって聞いたけれどやった時は衝撃
受けたなぁ・・・たしか5歳の時だったかな。
これ未だに遊べるわ。64のやつもおもろいな
おまいら一番最初のコースのタイムは二分切れた?
なついなぁ
white land 2のジャンプで必ずクラッシュする…
下ボタンを押したまま飛んでごらん
>>22
サンクス
自己ベスト59"31
1周目26秒きれるかが鍵
曲良かったなあ
中級以降にあるレッドなんちゃらってステージが好きだった
背景+コースというたった2枚の画面レイヤー(?)イメージなのに、初代の空間感っつのはすごいよなこのゲーム。
ビッグブルーとかポートタウンでよくマシンを止めて背景を眺めていたよ。
>>26
分かる。背景は2重スクロールしてるんだよな。
ちゃーーらら ららら ららららぁ
ちゃーーらら ららら ららららぁ
ちゃーーらら ららら ららららぁ
ベーマガで1分58秒への道
とかやっていたな
mute city1 は最後のS字のダートをいかにスピード落とさずに行くか
が鍵なんだよな
おれも1分59秒台で諦めた
2:01台までなら行ったな。それ以上は1点読みしないと無理。
俺は2'00"59ですごい達成感があって、記録挑戦はやめちゃった。
このソフトって説明書の他に厚紙の簡易説明書って付いてたっけ?
任天堂のスーパーファミコンのソフトには だいたい付いてるやつ。
付いてなかったような気がす。
スーパーファミコンゼルダの伝説辺りからだったようあ。
フォックスでマスターリーグをクリアできる奴なんかいるの?
デスウインドとか完走すらできない
>>37
ナイトリーグのマスタークラスはデス1がどうしても無理っぽい。
あとは余裕
そこが最難関だからな
そこさえクリア出来ればなんとかなる
スライド使った途端に終わるからなあ。
解っててもつい…
なんだこの良スレ
保守
white land 2で何回*だことやら・・・
十字ボタンの下を押しながらジャンプしたらあっさり飛び越えられた。
でも、一番難しいコースはやっぱりfire fieldだと思う。
そんな基本操作も知らないようじゃ、LRボタンで重心移動できることも知らないだろう。
>>42
重心移動を知ったのは、中古で実機のソフト(箱、説明書つき)を買ってから
でした・・・
やっぱりF-ZEROは名作です。
ちゃーーらら ららら ららららぁ
>>44
ちゃららららーーらら らーらーら ちゃーらららーらーら
BSで配信されたF-ZEROをやってみたい。
Wiiで配信しないかな・・・?
>>46
エミュでこっそりやってろ
>>46
ROMのと何が違うの?
>>58
・サウンドリンク版 BS F-ZEROグランプリ
全4週に渡って放送された。
マシンが新規かつBSシリーズ限定の4機に一新されている。
ファルコンの後継機という位置づけの「ブルーサンダー」
重量3800kg、スティングレイを凌ぐ加速でスティングレイのスピードに追いつく「ルナボンバー」
ほぼ440km/hをキープできる新世代超頑丈ドリフトタイプ、「グリーンアマゾン」
ワイルドグースに辛勝出来る程度 (!?) で、Fスティングレイのエンジンの改良型を積んだ「ファイアースコ-ピオン」
全体的にアッパー性能。
ルールは各コースのファステストラップタイムを競うタイムトライアル形式に変更されている。
コースは旧来のリーグのコース順が一新され、旧F-ZERO15コース+新規コース4つによる、全19コース4リーグ。
グランプリの進行は、フリープラクティスとして3分間の旧プラクティスモードと同等のフリー走行を4コース、
グランプリ本レースとして6分間の旧グランプリモードと同等+タイムトライアルを5コース。
本レース5コース目は基本的に新作コースが用意されている。
プラクティス、本レースの全9レースを終えたところで1週分の番組は終わり、次週に続く。
1週間ごとにナイトリーグ、クイーンリーグ、キングリーグ、エースリーグがプレイできた。
各週の最後には、自分の成績をパスワード化された物が表示され、ハガキでベストタイムを応募できたらしい。
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・サウンドリンク版 BS F-ZEROグランプリ2
全2週に渡って放送された。
基本ルールは前作と同じだが、プラクティスが2分30秒、本レースが5分に短縮されている。
また、進行がプラクティス→ 本レース → 次のコースへと変更されている。
コースはシーズン1の新規コース4つ+今作の新規コース6つに一新されていて、
旧F-ZEROで遊べるコースは無い。この新コースは超レアを極め、遊ぶ手段は現存していない(!)
第2周にいたってはネットには資料すら残っていない
なお、シーズン1で登場したコースの一部は、今作でマイナーアップや修正が施されている。
age
あげ
ミュート1のタイムアタックは
今は亡きPC-VANのSIGファミコン共和国で流行ってたよ。
俺は1点読みが出来ず2:01代でギブアップしたな。
俺も猿みたいにやりまくって2:01.00出したところで腱鞘炎が悪化して引退を余儀なくされた。
デスウィンドBGM30分耐久っていう動画を見てみたら
デイトレでぶっこいた奴がいた。*風受けながらやるんじゃねぇw
家庭用レースゲーム初の秒間60フレームなんだよな
ていうか、地面がこんなに滑らかに動くレースゲームがなかった。
初めて見た時の衝撃は…
wii u のニンテンドーランドのCMで F-ZEROが って言葉を聞いた気がしたが
>>57
俺も聞いた
(続き)
・ダウンロード配信版 BS F-ZEROグランプリ2
旧F-ZEROを同じ形式で遊べるソフト。
BS F-ZEROグランプリ2で遊べた1リーグ、5コースが収録されている。
自分のプレイを記録できるゴースト機能付き。
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・新規コース一覧
SCILENCE II
BIG BLUE II
SAND STORM I,II
MUTE CITY IV
FOREST I,II,III
METAL FORT I,II
METAL FORTは資料ではSTAR FORTとか記述されてるのとかあって詳細不明。
あけおめ!
遅れたけど・・・
ブリヂストンブリザックのTVcm、F-ZEROっぽい。
ちゃーーらら ららら ららららぁ
今やってるけど下手になったもんだ
爆発後、黒煙上げてくれないと、F-ZEROやった気がしない
歌丸です
×以降どうしてああ劣化したのか
さすがに、2015年に入った今年、SFCのF-ZEROを遊んでいるヤツは、居ないだろうなぁ?
さすがに、2015年に入った今年、SFCのF-ZEROを遊んでいるヤツは、居ないだろうなぁ?
一番ハマってた頃、スーパーファミコン用アスキーグリップで
ミュ一卜1の2分切りだけはできた。
マリオカート8に出てくるF-ZEROのミュートシティのBGMが、
前奏が短いし、ラッパの音の人は音がミスっているし、
ガッカリ。忠実に再現して欲しかったなぁ。
オレのF-ZERO。
ミュート1が2:01代をどうしても切れなかったな
あれからもう25年弱か・・・
スピードで、リニアに越されました。
何を今更・・・
最高速度ならもう何年も前に抜かされてるよ
それにリニアはあの速度でFS並に曲がれないし
>>75
削りながらカーブを曲がるリニアとか絶対旅客事業向けじゃ無え(笑)
エフッ!メガァッ!
懐かしい
PORT TOWNのBGMが哀愁漂ってて一番好きだわ
25周年記念あげ
割引メールが来なくてvc待機中なんすけど
早く3DSで遊ばせてくださいよ
しかしF-ZEROの動く画面を初めて見た時の驚きはすごかった。
黄色でsilenceのタイムアタックするのにハマっていたわ
F-MEGAスレはもうたたんのね
つうかポカリン殺ろう*クズ
開発秘話なんてあったのかよ。教えてよ
たぶやんさんクリアしました
テスト
ミュート2分切れねぇ…
俺もベストで2'00"までは行ったがそれきりだ。
プラクティスの方が削れるのかね。
アドバンス版も面白いよね。
98
スーパーファミコンでプレイしたことあります
コメント
結局これを超える物は生まれなかった
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