(出典 assets.bwbx.io)
(出典 assets.bwbx.io)
開店から1カ月が経過した任天堂の直営店「Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)」(東京都渋谷区)に連日多くのファンが訪れている。収益への直接的な影響はわずかだが、会員制交流サイト(SNS)上の書き込みも相次ぎ、広告効果もありそうだ。
同店の公式ツイッターでは、開店した11月22日以降毎日、整理券の配布状況や入店までの待ち時間を知らせている。12月27日は、午前10時9分までに整理券の予定枚数の配布を終了。10時時点の入店までの待ち時間の見込みは2時間半だった。9日には「本日も屋外でお待ちいただく時間が想定されるため、暖かい服装でお越しください」との書き込みもあった。
任天堂の直営店は、米ニューヨークに次いで2店目。マリオやリンクなど人気キャラクターを活用して収益源を多角化し、ゲーム販売につなげる戦略の一環だ。スマートフォン向けゲームやテーマパーク参画にも乗り出している。
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは電話取材で、直営店舗を「形を変えた広告」と位置付ける。売り上げ規模は数億円にとどまるとみているが、ゲームのテレビ広告など従来の形態は経費になっていたにもかかわらず、同店舗は利益を生み出す点が画期的だという。SNSで拡散されることで「金銭には換算できないような効果」も生まれると指摘する。
渋谷パルコの6階にある同店舗には、限定グッズを含む約1000点の商品に加え、マリオやリンクなど人気キャラクターの大きな人形やスイッチのゲーム体験コーナーも設置されている。同フロアにはポケモンセンターやカプコンのアンテナショップもあり、ゲームファンや訪日外国人でごった返す。
店員は列ができなかった日は一日もないと話した。観光客の一人は、会計のために30分以上並んだと述べた。
ただ、現在の人気がいつまで続くかは不透明な部分もあり、長い待ち時間は顧客を逃しているとの見方もできる。任天堂は電子メールで「店舗運営については引き続き改善に努めていく」と回答した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-28/Q35A77DWLU6E01?srnd=cojp-v2
2019年12月29日 7:00
昨日行ったら入場制限されてたから店に入らなかった
てか外人だらけだよ
>>2
外国人向けなんじゃね?
よし、確率機仕様のプライズを設置して直営店限定ポケモンを投入するんだ
売上一千万は硬いだろ
>>11
多分そういう近視眼的な収益は百害一理だろ、任天堂に関しては
バンダイナムコならやるかもしれんwww
気持ち悪い
任天堂とか宗教だろ
低性能ゴミハードをボッタクリ値段で売りつける詐欺業者
>>12
一昔前に見たGKの書き込みみたいで懐かしいわ
>>14
ぶーちゃん顔真っ赤で草
>>14
あったなあGKww
凋落したソニーがいま調子いいみたいで何よりだw
なぜか任天堂のスレってプレステ好きな人たちが必死に荒らすよね
プレステのスレではそんなこと起きないのに
性能も売上も上回ってるならほっとけばいいのに
>>21
まさにこれw
ソニー信者は自信がないのかな
任天堂の倒し方を知ってる人って今何やってるの
>>22
任天堂の倒し方とトンボ鉛筆は事あるごとに思い出される伝説の逆宣伝になったな
見た目は大人頭脳は子供が増えてるな
ゲーム、ゲームとゲームばかりの引きこもりだらけ
そら消費も冷え込むわな
そしていつまでも他人事
この国に未来はない
>>26
現代の風潮に反対にしろ賛成にしろ
文句と繰り言ばかりの大人が一番役立たず、ではないだろうか?
ディズニーとちがってヒゲおやじが主人公なんだから、キャラクタービジネスはそんなに儲からなさそう
>>28
地球上でディズニー帝国にキャラクタービジネスで対抗できるのは任天堂オールスターズだけ
>>40
それが宗教だと言っている
任天堂キャラなんて世界的に飽きられてるし
ディズニーどころかサウスパーク未満の知名度しかない
>29
トンボ鉛筆ってなんかやらかしたんか?
>>30
トンボ鉛筆は
『トンボ鉛筆 佐藤』で検索候補が出るくらい有名
>>30
知らない人いるんですね。若い人かな?
えー何?グッズ売ってて、ちょっとだけ試遊できるだけの店で?
市民、暇すぎじゃね?
>>38
市民じゃなくて任天堂信者な
あいつらは任天堂に人生捧げてる連中だから
ポケモングッズはあるの?
>>45
同じフロアにポケモンセンターあるし
>>45
ポケモンはとっくに(株)ポケで独立してるから
任天堂のゲームは子供向けだろ。恥ずかしいわ
>>48
飽きっぽい子供に受けるコンテンツを作ることがいかに難しいかちょっと考えてみるといい
>>49
子供向けコンテンツにいい大人が群がってるいるのが恥ずかしいってことでしょ
>>53
子供が夢中になるものは大人でも間違いなく楽しめる
>>64
親が子供と一緒に遊ぶから金を落とす
親が見て好印象かつ、やってみると意外に面白いというのが大事
ディズニーランドも実はカップルより子連れ家族を一番のターゲットにしてる
ジジババが意外とポケモンGOやってんのが意外だったが、昔子供に買ってやった世代なのかも
子供のころにポケモンやってないと大人になってからポケモン見てもやりたいとは思わないな。
>>52
結局思い出補正だよね
任天堂のゲームなんてどれも質が低いから
大人が遊ぶにはあまりに陳腐
>>55
ファイアーエムブレムは良くできてるぞ
ID:ALLw4TBR0
この人いきなり怒りだしてどうしたんだ?
>>57
消しとけ
クズゲハの奴(Gの方)だから
宗教で一発で分かった
ディズニーみたいにニンテンドーランドって作られないかな?
マリオやポケモン、カービィ・ゼルダなど着ぐるみだけでも色んなキャラ作れそうだし
めっちゃ流行ると思うんだけど
>>59
USJ
もうさ、任天堂発祥の地、名古屋にニンテンドーランドでも作れよ!
名古屋には娯楽が無いんだからさ!!
>>69
レゴランドあるだろ
>>69
任天堂発祥は京都だろ
間を取って岐阜に作るべき
NO KOREAN
>>75
韓国人はゲーム上手いよ下手くそなのは日本人
俺は長らくソニー信者だったけど
ソニーが携帯機切った辺りから任天堂に鞍替えした
今はスイッチライト2台持ってます
>>77
自分は逆だな
switchは持ってるけど、もうホコリ被ってる
GKって都市伝説みたいなもんなのに、なんであんなに流行ったんだろうね
ネットの陰謀論好きは異常
>>87
都市伝説じゃなくてソニーで使用してたホスト名でしょ?
>>90
で、それがステルスマーケティングなどなど工作活動してたんでしょ?
そこが都市伝説
ソニーほどの大企業がそれをしてもリスクが上回るよ
任天堂みたいな中小企業ならともかくねw
>>93
ウォークマンのサクラ行為を嬉々として語っていたソニー社員はなかったことになったのか
>>96
へえ、それをGKとやらがやったのか
初代ウォークマンの時代にインターネットあったんだね
こういう時系列ぐちゃぐちゃだから都市伝説、陰謀論なんだよ
古代人が宇宙船乗ってたとか、そういう話と同類
>>96
GKの次の年だよな
その次の年がプレステ
あの頃のSONYは変なステマ業者雇ってたんだろな
コメント
コメントする