スクウェア・エニックス・ホールディングス > スクウェア・エニックス 株式会社スクウェア・エニックス(英: SQUARE ENIX CO., LTD.、略称:スクエニ、SQEX)は、スクウェア・エニックス・ホールディングス傘下の日本でのゲームソフト販売・開発会社、出版社である。
62キロバイト (5,158 語) - 2019年9月12日 (木) 17:03



(出典 axxis.co.jp)



1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 14:47:23.01 ID:uPFvlkFI0.net

――ライバルの存在こそが盛り上げていく。まさにジャンプの発想ですね。

鳥嶋氏:
 業界を盛り上げる上で、ライバルの存在というのは重要なんですよ。で、ついでに『FF』もジャンプが扱うようになるわけ(笑)。

佐藤氏:
 それにしても、その二つがいまや合併しちゃってるんだよねえ。

鳥嶋氏:
 あれは今のゲーム業界をつまらなくした元凶の一つでしょう。やっぱりスクウェアとエニックスは合併するべきではなかったと僕は思ってますね。


本文中段
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2





11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 15:21:03.41 ID:Nx+nul17M.net

合併しなかったらスクウェアが*だけだったしなあ
…あれ?その方が良かったんじゃないか?


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 15:33:04.02 ID:0yOTxyEU0.net

>>11
ですなあ・・・


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 15:52:44.51 ID:hsCc8TP5a.net

>>11
スクウェア末期に既にFF11作ってたから*ない


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 17:45:10.42 ID:gfyVt+aR0.net

>業界全体を盛り上げてくれるのかと思ったけどそんなことは一切なかったしな

うーむ言われてみればそうかも・・


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:04:09.41 ID:xQo0BoJG0.net

>>15
合併して15年くらい経つけど未だに一切ドッキングした感じがしない
スクウェアとエニックスって完全に別部署として分かれてて全くコンタクト取ってないんじゃないの?
と思うくらいてんでんバラバラに動いてる


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:06:30.80 ID:noyf5vzt0.net

コーエーとテクモが合併したら単純に出るソフトが減った
結局そうなるよね


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:42:57.74 ID:fPQ00qQ6E.net

>>20
合併してない任天堂、カプコン、コナミもリリース本数は減ってるから関係ないな
単にソフト一本あたりの開発期間が延びてるのと、スマホ市場へのリソース流入が原因


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:16:40.76 ID:Nx+nul17M.net

エニックスがスクウェアと合併して得た物は何だったのかねえ
それに浪費された資金使ってセガ系のセカンド取り込んでたりしたら
もっと心躍る展開になってたろうになあ


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:28:52.37 ID:+wWrG/C/0.net

合併する頃はすでにスクウェアの財務状況よくなってたし別にスクウェア側には合併する必要なかった
エニックス側が合併話持ち出したらしいし
やっぱDQ頼みから脱却したかったんだろう


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:46:06.80 ID:xi96dvCG0.net

FF10:スクウェア時代FF最終作品
FF10-2:スクエニローンチFF作品

この違いね。


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 19:57:24.94 ID:7yBx2a4F0.net

>>31
FF10-2は合併直前のタイトルなんで
スクウェア時代最後のタイトルだろ


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 18:53:15.82 ID:TsLBcycW0.net

合併って死活問題ゆえじゃなかったのか?
マシリトがそう簡単言えちゃうようなレベルの案件なんかこれ


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 19:53:08.40 ID:Bb/6ZtlfM.net

>>32
合併時はスクウェアの財務状況は改善してるよ
だから死活問題じゃない。

ただ何でこの頃に合併が相次いだかというと
PS2世代になって開発の増大が*にならなくなってきたから
財務基盤の増強は大きな理由の一つ


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 19:58:21.31 ID:TsLBcycW0.net

そっかぁ…ゲハ的にはソニーが悪いでいけるニュースだなw
まあエニックスもDQがコンスタンスにだせず不安定だからぜひって感じだったらしいが


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 21:21:45.95 ID:bTwyoOlca.net

>>36
何かもう根本的に勘違いしてるみたいだが
まずスクウェアの財務状況が改善したのはSCEが支援したのと
和田がデジキューブやホノルルスタジオ等の不良債権を切りまくったからだよ
そして合併はエニックス側からの提案でお家騒動でゴタゴタしてた時期だよ

どっちもビッグタイトルを有しているとはいえ、
この頃は両社とも中小企業と言えば言い過ぎだがただの中堅メーカーに過ぎなかった
資本増強し、M&Aと多角化経営を推進して今みたいな大企業の大手メーカーになったのは合併後の話なんだよ
互いにマイナス状態が多分にあったからこそ合併出来たわけで、
ただ将来の開発費増大に対する布石だったらそもそもスクウェアとエニックスでなくてもいい

かつてのセガバンダイだってセガとバンダイが斜陽だったから合併話が持ち上がったのに
バンダイがたまごっちで復活したら途端に合併話が破談になったように
合併にはタイミングってもんがある


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 21:41:17.94 ID:TsLBcycW0.net

>>38
なんかえらいレスしてもらったな…
一応他みてきたけど他も同じようなこと書いてあるな。
ただエニックス側がらの提案されたってのは他であんま見ないな

マシリトのことはあんま同意せんけど、当時の社長の鈴木も前に評価してなかったんだな合併。
個人的にはエニックスのほうのDQのが開発期間安定してない弱点あったのに
今じゃ完全に逆転してるのはなんだなかなって感じ


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2017/06/13(火) 22:20:29.09 ID:bTwyoOlca.net

>>40
合併についてはエニックス本田から提案されたって和田が言ってる
そもそも鈴木が合併評価しないのは和田に追い落とされた人間だからだよ
鈴木からすれば映画やデジキューブなんて武市と坂口のせいだろって思いが強いだろうけど
潰れかけるまで金使っといてそんな言い訳通用しないからな
特にデジキューブに関してはコンセプトはともかく運営の仕方は完全に経営の失敗だし
鈴木だってが合併に言及してるのは株価だけだろう


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