ドリームキャスト(Dreamcast)は、セガ・エンタープライゼス(後のセガゲームス)が発売した家庭用ゲーム機である。一般にはDCやドリキャスの略称で呼ばれる。 ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStationに劣勢を強いられていたセガサターンの次世代機として社運を賭けて開発され、1
85キロバイト (12,203 語) - 2019年9月24日 (火) 03:00



(出典 dengekionline.com)



1 朝一から閉店までφ ★ :2019/07/08(月) 20:51:06.48 ID:CAP_USER.net

2019.7.8 Mon 12:56

日本のカルチャーを題材にしたドキュメンタリー映像を配信するYouTubeチャンネルArchipelは、「ドリームキャスト」誕生20周年(1998年11月27日発売)の一環として、当時のクリエイターたちが様々な思いを語る「A Dream Cast」を公開しました。

映像は2本立てで公開されており、パート1ではドリームキャストの代表的なタイトルを手掛けたクリエイターたちにインタビューし、その出会いや当時の状況などを振り返ります。続くパート2では「ドリームキャストの失敗」に焦点を当て、それぞれのクリエイターたちが考える要因や後に残されたレガシーについて語っています。

セガ最後のゲームハードとなった「ドリームキャスト」にまつわる当時の状況がよくわかる、秘蔵の裏話が満載の内容となっています。セガファンはもちろん、多くのゲームファンにも必見の内容と言えるかもしれません。
《TAKAJO》
https://www.gamespark.jp/article/2019/07/08/91191.html





25 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 23:56:03.99 ID:7FVtoDRW.net

>>1
失敗って言うなよ
おじさんはその存在すらまだ知らないんだぞ!


4 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 21:02:46.73 ID:Qhol1nus.net

湯川専務っていたなぁ


5 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 21:18:38.60 ID:316ZdOny.net

でもまあ当時は秋元のcmのせいだとかクリスマスに間に合わなかったとか
いろいろ言われてたけど、やっぱりあれ以上は売れなかっただろう
サターンをもうちょっと引っ張ってDVD 再生機能付けて売るべきだった


6 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 21:21:42.59 ID:4BbtYSiA.net

エニックスとスクエアを引き込めなかったのが全てだろ。


29 なまえないよぉ~ :2019/07/09(火) 04:05:23.02 ID:xw2D8prv.net

>>7
爆音と発熱がすごかった記憶


41 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 17:11:27.58 ID:86hislt5.net

>>7
通常のCDの倍の容量?あるGDドライブとかって独自規格だったらしいけどそのせいなのかね?

ADVゲームとかやってるとセリフ喋る毎に円盤読み込み音が煩くてセリフ聞こえないというw


9 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 21:33:21.20 ID:jShXbIy2.net

クリエイター達のおサイフ状態だった入交社長って今何やってんのかな
ホンダのプリンスと呼ばれた男が門外漢なゲーム業界に引き抜かれて、飯野賢治や広井王子の言われるがままに動かされていたのは悲しかった


14 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 21:49:09.32 ID:gwLePSBJ.net

>>9
これ、ソフトの連中ばっかしだろ
ハード系は参加してないみたいだな
本体デザインだけで、200点以上
億単位の金使った異常事態だった
そのわりに、ソフト戦略はすっ*かで
社内はやりたい放題
ソフトハウスの囲い込みは、完全に忘れきってた
入交さんが知らな過ぎたんだよな
業界


22 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 23:26:55.11 ID:vZBy9pLv.net

>>9
入交社長懐かしいな。
昔一緒にソフトボールやったな~
彼も俺も若かったんだよ。
セガ辞めて誰かと一緒に経営コンサルみたいの
たちあげたんじゃなかったか?違うかも
ホンダの時、副社長でもう少し辛抱しとけばよかったのにな
社長に今直ぐなりたかったんかな。
あの人は今どうしてる?状態だな


54 なまえないよぉ~ :2019/07/12(金) 21:58:55.05 ID:olzWd1V7.net

>>22
入交氏は当時のHONDAの社長川本信彦氏とそりが合わなくてHONDAを辞めるので、GM入りを打診されて、
GMの国際事業を統括する「GMインターナショナル」の生産担当副社長兼GM本社の上級副社長に就任する方向で
一度は話がまとまってたらしいけど、正式契約に至る直前で友人で当時ボストンコンサルティンググループ社長だった
堀紘一氏にGM入りを止められて、堀氏が当時のSEGA社長の中山隼雄に入交のセガ入りを打診し、SEGAに
副社長で入る流れになったらしい。


27 なまえないよぉ~ :2019/07/09(火) 00:18:50.92 ID:+8sfzSdD.net

>>9
セガ退社前後の肩書きは、
1999年 デルファイ・オートモーティブ・システムズ 社外取締役
2001年 有限会社入交昭一郎 代表取締役
2001年 1月 ゼンリンデータコム 取締役
2001年 4月 フライシュマン・ヒラード・ジャパン チーフストラテジスト
2001年 6月 ハピネット 取締役
2003年 6月 旭テック 取締役共同会長
2004年 ティ・エイチ・アイ 社外取締役
2009年 4月 旭テック 取締役共同会長兼代表執行役社長兼共同最高経営責任者

現在は、有限会社入交昭一郎 代表取締役ぐらいかな。


19 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 23:09:28.28 ID:6FnLXqjn.net

起動する度にコントローラーがピー!ってなって毎回ビクッてなった


23 なまえないよぉ~ :2019/07/08(月) 23:32:23.87 ID:w8r4h8NY.net

ドリキャスは良いゲーム沢山あるんだけど、メガドラ、サターンみたいにハードメーカーとして全ジャンル自社で賄うみたいな気概がもはや無くなって独自路線に行ってるな

マリオに対抗してソニック
ドラクエに対抗してファンタシースター
ファイアーエムブレムに対抗してシャイニングフォース
ファイナルファイトが流行ったらベアナックル
バイオハザードフォロワーのディープフィアー
あからさまにゼルダっぽいラグナセンティ


32 なまえないよぉ~ :2019/07/09(火) 08:28:24.90 ID:32GsGBL0.net

サターンはいろいろ頑張ったけど頑張ったタイトルでも後が続かないというか・・・
新しいことを思いつくけど移り気ですぐに違うことを考えるという
国内ならタイトルもたくさん出たサターンをきちんと総括できてなかったところに
ドリキャスはイチかバチかって印象が強かった
ハード三年目の円熟期では息切れするんだろうなって感じで見てたわ


35 なまえないよぉ~ :2019/07/09(火) 17:59:52.26 ID:XOqoFbQW.net

>>32
サターンは末期はギャルゲーが多くなってきたから
そういうイメージ払拭するために画策したみたい
そういう事するから一部で評判悪かった結果
ドリキャスも同じ運命たどったわけよ
無理してGD搭載したのにメモリが少なくて読み込み頻発でドライブがすぐ壊れる欠陥品
コントローラーは大きすぎて使いづらい
キラーソフトのはずのバーチャ3は時間なくて外注に丸投げしてゴミ扱いされた
DOAの出来が良すぎてSEGAの威厳は失墜しまくった
最後は泣きついてサクラ大戦4を作ってもらったが時間なくて中途半端

何もかもダメなSEGAが家庭用ゲーム機から完全撤退したのは当然の結果だった


37 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 00:34:14.55 ID:RYP7+Mpk.net

>>35
そもそもソニーのように後から量産化によるコストダウンまで考慮してないハード設計だったから
値下げ競争で自ら消耗戦に陥ってたよね。
個人的には当時セガ贔屓だったが、後年調べてみるとサターンの設計段階でセガの敗北は見えていたか。


47 なまえないよぉ~ :2019/07/11(木) 06:20:10.58 ID:7RX3KsuS.net

>>35
なんか、変なプライドが高かったんだよね
それと、アーケードがメインで移植は
外注ってのが常識だった
続編は、新人だとかね


49 なまえないよぉ~ :2019/07/11(木) 09:20:27.21 ID:HBpQiimN.net

>>47
そもそもサターンで移植途中だったバーチャ3はハードの限界で頓挫
それでドリキャスに移植されたのに出来が酷すぎて呆れられた
でも人気ゲームなんだから色々バーチャのゲーム出せばよかったのに結局3だけ

内蔵音源やらグラフィックもそんなに悪くなかったのにSEGAが*すぎた
湯川専務のCMも面白かったけどドリキャスのイメージは悪くなっただけ

ただ俺も*だから艦これアーケードや初音ミクにSEGAの名前があると喜んでしまう


50 なまえないよぉ~ :2019/07/11(木) 12:33:18.00 ID:7RX3KsuS.net

>>49
当時のセガってそういう会社だったんだよ


38 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 01:31:50.70 ID:J5tsahB0.net

PSO楽しかったな
シーマンとかシェンムーはやってることはすごかったんだろうけど自分は楽しめなかった
JSR、ルーマニア、スペースチャンネル
この3本がドリキャスて感じがする


39 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 16:23:14.49 ID:fT2aiJ75.net

ソウルキャリバー、ナデシコ、サクラ3、SNKやカプコンの格ゲーとか買ってたなぁ。
あと、シェンムーは友達に借りてやったけど、CGとか凄いんだろうけど、いったい何をすれば良いのかサッパリわからずに投げた


40 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 16:52:49.34 ID:DEnBLFaC.net

>>39
今ではオープンワールドのゲームは普通だけどね。シェンムーは10年以上早かったんだよ。

余談だが、シェンムー3が11/19にリリースされる。
https://shenmue.link/?jp
推奨スペックはこちら
https://www.gamespark.jp/article/2019/07/04/91104.html

私はこれを機にRyzen5 3600+Radeon RX5700でマシンを組むつもり。11月になればパーツの御祝儀相場が終わって安く買えるようになるだろう。


43 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 21:17:21.57 ID:X98JE1LB.net

当時な
デッドオアアライブエクストリームビーチバレーボールってエロゲをプレイできた唯一のコンシューマーゲーム機だったんだぞ


46 なまえないよぉ~ :2019/07/10(水) 22:08:17.12 ID:TYpA71s4.net

ソニックアドベンチャーを初プレイした時は次世代を強く感じた
しかし例のCMで付いた負け組イメージは結局拭えなかったしそれに引っ張られた気がしてならない
話題にはなったもののあのCMはやはり諸刃の剣だったと思うね


48 なまえないよぉ~ :2019/07/11(木) 06:23:33.19 ID:7RX3KsuS.net

でも、ドリキャスの次も計画されてたんだよ
大川さんが、発表会やったそうだし
なんか、F 1みたいなデザインだったそうだ
それ聞いて、あーやっぱだめだなって
コメントしたのは、いい思い出


52 なまえないよぉ~ :2019/07/12(金) 18:39:42.67 ID:1mKMzFef.net

ドリキャスは2D格ゲーにとっては最高の本体やったなぁ…


55 なまえないよぉ~ :2019/07/13(土) 02:21:16.58 ID:LJWpeo0C.net

>>52
いやパッドが最悪だろ


56 なまえないよぉ~ :2019/07/13(土) 02:38:43.35 ID:gkmySXLF.net

>>55
確かに、すぐにLRボタン部分が、すぐに*だな…


53 なまえないよぉ~ :2019/07/12(金) 21:41:08.87 ID:Oqj6hUcl.net

テレホーダイ知らんでぐるぐる温泉で電話代7万来たことあったなぁ


60 なまえないよぉ~ :2019/07/13(土) 21:13:50.81 ID:vTCP7BuV.net

>>53
自分はセガラリーで
テレホが使える奴らが羨ましかった


57 なまえないよぉ~ :2019/07/13(土) 02:50:28.47 ID:3AIcn0qM.net

セガ最後のハードとは言い切れないだろ


59 なまえないよぉ~ :2019/07/13(土) 07:54:02.41 ID:w+WkYdnQ.net

>>57
アーケード用ハードは出てるし