驚きの19万円オーバー、MSX版「タイムギャル」が店頭入荷 - AKIBA PC Hotline! 驚きの19万円オーバー、MSX版「タイムギャル」が店頭入荷 AKIBA PC Hotline! (出典:AKIBA PC Hotline!) |
『タイムギャル』(TIME GAL)は、1985年にタイトーが制作・販売した独自筐体仕様の業務用レーザーディスクゲーム。 『忍者ハヤテ』(1984年)、『宇宙戦艦ヤマト』(1985年)に続くタイトーのレーザーディスクアニメーションゲーム第3弾。 ゲームシステムは『忍者ハヤテ』を基本とし、「A.D 34キロバイト (3,769 語) - 2019年9月1日 (日) 06:11 |
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1182788.html
2019/05/03 08:05
レトロアイテム専門店「BEEP 秋葉原店」で見かけたレトロなゲームソフトをご紹介。
今回紹介するのは、タイトーのレーザーディスクアニメーションゲーム「タイムギャル」のMSX向けモデル。
同店によると「箱に若干の傷みが見られるが、付属品(VHDビデオディスク、MSX用プログラム・カセットテープなど)は一通り揃っている」とのこと。
店頭価格は税抜き178,000円(税込192,240円)。
画像
(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)
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欲しい人いるのか
>>2
ニッチの商売だから普通にいるだろ
>>2
欲しいぞ。
つーかやってみたい。
その世代の人だからな。
ただやはりこの値段だと足踏みするし、そもそも再生出きる機器持ってないわ。
>>2
持ってるから良いかな
というか実機でコレ動かせる環境持ちがいるのか…?
>>3
シリアルポート付のLDなら持ってるけどVHDだもんなあ
てかVHDプレーヤー店頭でしか見たこと無いわw
>>3
MSX+VHDの動画がようつべにある位だからいるんじゃねの?
(出典 Youtube)
なんかウラシマンみたいな絵だな
>>4
同じこと思った
ベータに引き続きハズレくじひいた東芝w
この頃から経営陣はアホだったんだなw
>>15
実は東芝はMSXの機能をまとめたICチップを作って、安価なMSX2辺りからは
大体どのメーカーもこれを使ってたから、MSX規格で一番儲けたとも言われてる
VHDとか懐かしいな
HD DVDも東芝だったな
社長は結局土下座しなかったな(笑)
レーザーアクティブのゲームもあったな
サンダーストーム、ロードブラスター、バッドランズ、忍者ハヤテ、ドラゴンズレア、スペースエース...
当時ゲーセンでやりまくったな
>>18
社長じゃなくて責任者だろ
それに勝ち負けではなくてHD DVDのほうが
優れているということでブルーレイに勝とうが
負けようが勝ち負けには関係無い
>>37
ただの言い訳にすらなってない
そういう責任意識の無さが今日の東芝の体たらくに直接つながっているんだろうなぁ
どこかのパラレルワールドでMSXが天下を取った世界線もあるのかな
まあどう頑張ってもウインドウズが来た時点で負けるか
>>29
HAL-NOTEがある
HAL研が作った統合環境だぞw
>>29
MSX-WINDOWSってのをTAKERUで買った。
MSX-WINDOWだったかな。
MSXのMSってマイクロソフトのことだったって
後から知って驚いた
>>34
M 松下
S ソニー
X その他大勢
っていう皮肉しか覚えていないw
>>34
マイクロソフトは昔から名前にXを付けるのが好き。XboxとかDirectXとか
友達でタイムギャル好きなヤツがいたな
PG組める人間から見ればこんなん手抜きも良いとこだなと思うんだが
好きなヤツにはたまらない何かがあるのだろう
>>43
これを手抜きっていうのは違くねーか?
こうでもしなきゃパラパラとコマを出すアニメーションがゲームでは精一杯の時代だぞ
>>47
この時代はゲーム凌明期でゲームシステムで勝負してた時代だからな
今の高速大容量力技なんでもありの時代とは違うよ
土器手司のキャラデザ
>>45
https://twitter.com/NISHINOB/status/937687695383334918
「タイムギャルのキャラクターデザインは我妻宏さん。自分は原画しかやってないよ。
タイムギャルでよく名前を出される土器手さんは原画すらやってないよ」と、毛利和昭さんからお聞きしました。
(deleted an unsolicited ad)
いやそれで何で手抜きって話になるのかわからんのだが
>>49
何処も趣向を凝らすもの出してたんだよ
正直、これはゲームじゃ無くビデオ作品として出した方が良いだろ
>>50
肯定できねーわ。これだってある意味趣向を凝らしてるだろ
面白いかって言うと話は別だけどな
>>52
ゲームとしての意義は薄いだろう
やっぱ、今の人が見ると、パックマンとかインベーダーゲームって「手抜き」なんか?
>>51
時代の技術レベルってのもある*
そのあたりを手抜きかどうか判断するは早計だと思うが、物足りないだろうね
それでもギャラガあたりは楽しんでもらえるんじゃないかな
手抜きってのはギャルゲーの紙芝居とかだろ
口パクすらないやつ
>>53
ギャルゲーがわからん
アドベンチャーゲームでいいんだよな?
謎を解くという意味では挑みたい人の本質に沿ったゲームではなかろうか?
ゲームとしての意義なぁ……
うーん、時代性を考慮できるようなことを言いつつ当時の視点は持ってないのかなぁ
まぁ俺もおぼろげだが
>>59
あれだけじゃあまり意味無いよ
選択したらムービーが流れるというのが逆にダメだった
客はボケっと眺めるだけで間延びしてリズムが崩れる
似たようなもので即反応のリズムゲーはそこそこ成功してる
そりゃゲームとしての完成度は全く高くねーよ。でも
>PG組める人間から見ればこんなん手抜きも良いとこ
ってPG組める人間さんは当時のハードスペックで何か改善できるのかい?
>>62
他にもっと創意工夫を凝らしたものがあるゴロゴロしてただろう
選びました。ムービーの続き見れます。では、ああそうですか、じゃ他のゲームしますね。で終わっちゃうんだよ
>>64
レーザーディスクで動画を使うってのが創意工夫の一つだったんだがな
偉そうに批判する前に当時と同じ環境で答えを出したらお前の考えは認めて貰えるよ
一応言っとくが当時のPG組めるはMC68000や6809やZ80A辺りの
アセンブリ言語が扱えることでC++しか使えませんとか論外だからな
MSX版もあったか、
アーケードで出た時は忍者ハヤテの次だったな、
アニメのゲームってだけですごいなと思ったわ。
レイカのタイトーゲームカード、今でも持ってます。
この時代のレトロゲーは専門店があってそれなりに需要と供給がマッチしてるんだが、
Windowsゲーム(非エロ)の中古の扱いが極端に悪くて困ってる。
>>78
Windows初期からSteam登場までは
長きにわたる暗黒期だったからな
出てるゲームも資金不足人材不足であまり大したものがなかった印象
SLGはMDI使ったビジネスアプリみたいな作りの物が多かったなw
>>85
ぼく管のテクノブレインはその中でも頑張ってるよ。
実家のMSXとpc-98全部処分されてたわ
捨てないでといっておいたのにボケ爺め
>>83
うちは3.11の津波で実家ごと…
>>84
タイムギャルと過去変えたいな
ヘリのやつが好きだったな
ブルーサンダーだっけ?
>>93
データイーストのサンダーストーム
海外版タイトルはコブラコマンドだっけ?
VHDとかマイナーすぎてキッズは知らないだろ
>>96
今のキッズはVHDどころかLD、VHSも知らねーよ
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