ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2023年08月



    【【ゲーム】「幻想水滸伝 I&II HDリマスター」発売無期限延期】の続きを読む


    コアゲーマーとヘビーゲーマーを包含している場合がある。ハードコアゲーマーはしばしばカジュアルゲーマーの対義語として用いられるものの、コアゲーマー・ヘビーゲーマー・ライトゲーマー・ミドルゲーマーの分析とは異なるので注意。 カジュアルゲーマーマートフォン用ゲームやDMM…
    16キロバイト (1,791 語) - 2023年6月12日 (月) 11:16

    1 名無しさん必死だな :2023/08/28(月) 08:30:59.61 ID:MJmHXIVaa
    何故なのか

    【【ゲーム】かつてのゲハ「ライト層はゲーム買わない」→現在「コアゲーマーはゲーム買わない」】の続きを読む


    日本マイクロソフトは、Xbox 360向けのストア「Xbox 360 ストア」において、新規コンテンツの購入機能を2024年7月29日に終了すると発表した。

     Xbox 360は、2005年に発売され今年で18年が経過。今回、Xbox 360 ストアおよびXbox 360 マーケットプレイスにおける新規コンテンツ購入機能のサービス終了を発表した。2024年7月29日以降は、ゲームやゲーム内コンテンツ、エンターテイメント コンテンツを新たに購入できなくなる。

    なお、既に購入済みのコンテンツについては2024年7月29日以降も再ダウンロードが可能。Xbox 360本体のほか、後方互換タイトルであればXbox OneやXbox Series X|Sにダウンロードしてプレイすることができる。また、Xbox 360で購入した映画やTVコンテンツについては、WindowsデバイスやXbox One、Xbox Series X|Sにて再生可能となっている

    記事本文はこちら
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1526423.html

    公式
    https://news.xbox.com/ja-jp/2023/08/25/xbox-360-store-will-close-july-2024/

    1 名無しさん必死だな :2023/08/17(木) 22:20:39.70 ID:41QhNhGl0
    2024 年 7 月 29 日、Xbox は、本体の Xbox 360 ストアおよび Xbox 360 マーケットプレイス (marketplace.xbox.com) から新しいゲーム、DLC、その他のエンターテイメント コンテンツを購入する機能のサポートを終了します。
    https://news.xbox.com/en-us/2023/08/17/xbox-360-store-will-close-july-2024/


    ソニーは悔い改めて継続を発表
    PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ
    https://blog.ja.playstation.com/2021/04/20/20210420-playstation/

    【【ゲーム】「Xbox 360」ストアの購入機能が2024年7月29日に終了】の続きを読む


    前世代の家庭用ゲーム機では、ある「新たな伝統」が生まれたように思えた。世代交代前に、スリム化・低価格化した新型機に加え、性能を強化した新モデルが発売されたのだ。

    ソニーは、プレイステーション4(PS4)の発売から3年後の2016年にPS4 Proを発売し、Xbox Oneとの性能差をさらに広げた。対するマイクロソフトがXbox One発売から4年後の2017年に投入したXbox One Xは、PS4 Proを抜いて当時最も高性能なゲーム機となった。

    現世代のゲーム機は、すでに発売から3年目を迎えている。ソニーが今年の秋に「PS5 Pro」を発売する見通しはないが、裏では開発を進めていることがうわさされている。

    だが一方のマイクロソフトはというと、ソニーに追随する予定はないようだ。同社のゲーム部門を率いるフィル・スペンサーは、ブルームバーグ通信に対し、Xbox Series Xの性能強化版について「絶対必要なわけではないと感じる」と説明。「そうしたフィードバックは今のところ受けていない。今のハードウエアで十分だ」と語った。


    スペンサーはこれまでXboxを「最も高性能なゲーム機」としてアピールしてきており、PS5 Proが仮に来年発売されたとすればXboxはその地位を奪われることになるため、今回の発言には反発も生まれた。

    だが、この考えは筋が通っている。Xbox Series Xは、この価格帯の製品としては十分な性能を備えている。Xboxの問題は、Series XやSのパフォーマンスや技術面にはない。問題は、Xboxの「ブランド」だ。

    マイクロソフトが目指しているのは、人々がプレーしたいゲームのラインナップを充実させ、ゲーム機の売り上げとサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」の会員を増やすことだ。Xbox Series Xという最も高性能なゲーム機を投入したにもかかわらず、ソニーにまったく太刀打ちができなかったのだから、さらに高性能なゲーム機を開発することは理に適っていない。

    一方のソニーには、PS5 Proを開発するべき理由がある。ただし、性能面で首位に立つことは重要ではない。PS5の売れ行きがあまりに好調であるため、市場はいずれ飽和状態となることが予想される。そうなったとき、すでにPS5を所有している人に対して売り込む新製品が必要なのだ。

    PS5 Proは性能を若干強化しただけのものになるかもしれないが、それでも人々はこれを欲しがるだろう。そういう筆者も、心の底ではたぶん不要だとわかっていつつも、ほしいと思ってしまう人の1人だ。

    というわけで、マイクロソフトとソニーの戦略は、それぞれの市場での立ち位置を考えると、いずれも理に適ったものなのだ。

    記事本文はこちら
    https://forbesjapan.com/articles/detail/63864?read_more=1

    1 名無しさん必死だな :2023/08/20(日) 17:46:19.09 ID:mGUpCoQEM
    Xbox Series Xに「性能強化版は不要」 MS幹部が断言
    https://forbesjapan.com/articles/detail/63864?read_more=1

    【【ゲーム】Xbox Series Xに「性能強化版は不要」 MS幹部が断言!!】の続きを読む



    1 Gecko ★ :2023/08/13(日) 22:11:58.46ID:lPmat/1k9
    ファミコン全盛期の80年代、学校から帰宅したらファミコンで遊ぶのが楽しみだったという人も多いだろう。

    しかしファミコンは子どもだけのものではない。それを買い与えてくれた親のなかには、自分がファミコンに夢中になるケースもあった。子どもが遊んでいるのを親父が取りあげて、自分のカセットに差し替えて遊んでいたなんて話もチラホラ聞く。

     今回はそんな親父たちが夢中になった、子どもにとってあまり嬉しくない(?)親父向けファミコンソフトを紹介する。

    ■親父が家でショットを打つことにハマった『ゴルフ』
    『ゴルフ』は、1984年に任天堂から発売されたファミコン初のゴルフゲームである。

     画面上に吹く風向きを読みながら、そのシーンに合った適切なクラブを選び、全18ホールでのアンダースコアを目指して遊ぶ。ボタンを3回押してショットをするシステムを確立させており、のちのゴルフゲームにも大きな影響を与えたと言われる名作だ。

    『ゴルフ』はBGMがなく、効果音だけなのも特徴だった。タイミングを合わせてバシッとショットを打つ音と、ボールが飛ぶ効果音が印象的。うまくバーディーなどを出すと少し高めのけたたましい効果音が出るため、テンションが上がった親父も多かっただろう。

     当時、ゴルフのルールが分からなかった子どもたちにとっては、少し退屈に感じたかもしれない。しかし『ゴルフ』は、忙しくてなかなか本物のゴルフに行けない父親世代から支持された、ロングセラーゲームのひとつとなった。

    ■4人集まらなくても大丈夫! 勝てることがストレス解消にもなった『麻雀』
    『麻雀』は、1983年8月に任天堂より販売されたゲームソフトだ。

    相手はコンピューターによる2人対戦であり、初級から上級まで3つの難易度で楽しめる。ちなみにファミコン が販売されたのが同年7月であり、『麻雀』はそのわずか1か月後に販売されている。当時はすでに他機種で麻雀ゲームが販売されていたが高額であり、ファミコンで安く販売すれば麻雀は必ずヒットすると予測していたのだろう。狙い通り、こちらのカセットは麻雀ゲームのなかでもっとも売れたタイトルとなった。

    ■お小遣いを減らさずにパ*が楽しめる! 『パチコン』
    ■おうちで手軽にレース予想! 馬を育てるやりがいもあった『ファミリージョッキー』

    (以下ソースにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c7cfc13852ea1d150bb4e83624199198fefb37?page=1

    【【ゲーム】あんまり嬉しくなかった…ファミコンで「親父」が自分用に買ってたソフト4選。ファミコン全盛期の80年代】の続きを読む

    このページのトップヘ