ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2022年02月



    1 ひぃぃ ★ :2022/02/22(火) 20:20:20.05

    いきなり愚痴を失礼。間もなくフロム・ソフトウェアの新作ゲーム『ELDEN RING』が発売となる。ここに至るまでに、是非ともプレステ5を購入したかったのに、未だに購入のチャンスもない。抽選販売は漏れちゃうし、店頭に出向いて現物を見れた試しもない。

    転売屋は未だに出し惜しみしている様子だし、本当に**しい。買いたいハードが欲しい層に行き渡らないこの*らしさ。

    仕方ない、こうなったらプレステ4対応のやつを買って我慢しようかなという気持ちにもなってしまってる。でも、できれば最高の環境でプレイしたいというのがゲーム好きの性。いい環境で遊べばそれだけ没頭できるし、集中してやり込むことにも通じる。

    そして集中してゲームをプレイすると、ときに意外なメリットに繋がることも。今日はそんな前向きな話をしたい。(文:松本ミゾレ)

    ■昔は攻略情報もなしに必死にプレイしてたよね

    先日、ガールズちゃんねるに「【あえて】ゲームで得たメリットを語りましょう!」なるトピックが立っていた。トピ主がメリットというのが「推理や謎解き要素が好きなので、ゲームでそういうジャンルをよく遊んでました。おかげで頭の回転が早くなったと思います」というもの。

    謎解きゲームをしている間違いなく発想が柔軟にはなるので、それも十分メリットと言えるだろう。最近は攻略サイトも林立しているので謎解き要素やパズル系のミニゲームなんかも即座に答え合わせができてしまう。

    でも、まだ攻略サイトなんかの数も乏しく、検索上位にも出ず、そもそもネット環境が一般に普及する以前には答えを知ろうにもなかなか難しいところがあった。だから泣きながら試行錯誤するゲーマーも結構いたと思うんだけど、アレって無駄ではなかったはず。

    苦悩の末に導き出した答えが見事問題を解決すると、とんでもない幸福感を得ることはできたし、あの経験をするためにお金を払ってソフトを購入したと考えても言いすぎではないはず。かつは、それぐらいの成功体験をゲームから得たことがある人も多かっただろう。

    もちろん今でもそういう人はいる。難しい謎解き要素にぶち当たっても、意地でも攻略サイトを頼らず、ゲームをしていない間でも「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する人。スマホはあるけど絶対ネタバレを見ないでやるというあの根性が素晴らしい。そんな人って本当にゲームを心から楽しんでいるなぁと感じられるところだ。

    ■「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」

    で、今回のトピックには書き込みが多数寄せられていた。その中には、単にストレスを発散するためのツールとしてではなく、遊んだことで知識が増えたとする書き込みも多い。

    「そりゃあれでしょ。『桃太郎電鉄』シリーズ。このおかげでそれぞれの土地の特産品とか距離とかわかった。地理のセンター試験にも役に立った」「『マインクラフト』。コマンド入力で子供が英語を覚えた!」「『信長の野望』もテストに役立つと言われていたね」「RPGで東西南北の向きを覚えた」「『どうぶつの森』やってたら虫と魚の名前をたくさん覚えた」

    このように、主にゲームをやったことで現実世界でも役立つ知識が増えたことをメリットに挙げる人が結構多かった。たしかにゲームを子供の頃からやってると、その段階ではまだ学校で習っていない情報を目の当たりにすることは経験として僕も結構あった。

    漢字は『新SD戦国伝 大将軍列伝』でかなり覚えたし、歴史は『信長の野望』をやったことで大まかな流れが授業でもすぐに頭に入った。惜しむらくは算数が弱かったので、もっとそっち方面を補填するようなゲームも身の回りにあったらなぁ……というところだけど、遊んでて勝手に知識が増えるのは本当に儲けもの。

    知識が増えて嬉しいとする書き込みは、上記のように複数人から寄せられていた。今のゲームなんて、英語圏のソフトがローカライズして日本でも遊べるようになってるし、steamでダウンロードしたローカライズされてないものも遊ぶことはできる。と、考えると、現代の子供たちのほうが、より吸収できるものが多いゲームに接するチャンスがありそうだ。

    ちなみに、知識が身につく以外のメリットとして「こまめなセーブのおかげで慎重になりました」という書き込みもあった。これは本当に実生活でも役に立っているって人は多いのではないだろうか。

    ゲームをやってると理不尽な攻撃をくらって…

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2022年2月21日 11時42分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/21712764/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【ゲーム】ゲームを通して得られたことは? 「慎重さが身についた」「地理に詳しくなった」などの声】の続きを読む


    グランツーリスモ7』(GRAN TURISMO 7、GT7)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから2022年3月4日に発売予定のレースゲーム。グランツーリスモシリーズのひとつ。内容は25年間続いたシリーズの集大成となる予定で、グランツーリスモモードの復活もアナウンスされている。 PlayStation
    9キロバイト (1,009 語) - 2022年2月15日 (火) 14:22



    1 名無しさん必死だな :2022/02/10(木) 17:53:03.06

    https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/news/00_8917603.html

    『グランツーリスモSPORT』から『グランツーリスモ7』へのプレイヤーデータ引き継ぎについてのご案内
    2022.02.09
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    3月4日(金)の『グランツーリスモ7』発売に合わせて『グランツーリスモSPORT』から一部のデータの引き継ぎを行います。これによりプレイヤーの一部ステータスおよびデータを引き継いだ状態で『グランツーリスモ7』のプレイを開始いただけます。

    引き継ぎ対象となるプレイヤーデータは、ドライバーレーティング(DR)・スポーツマンシップレーティング(SR)のレーティングとカーリバリー・ヘルメットリバリー・スーツリバリーのリバリー、デカールなどのコンテンツです。なお、スケープスフォト・レースフォト・リプレイのコンテンツは引き継ぎ対象となっていませんので、ご注意ください。

    引き継ぎは、2月15日(火)から自動的に行います。レーティング、リバリー、デカールともに15日(火)からの状態が引き継がれますが、開始は前後する場合があります。またリバリー・デカールは15日以降も随時、引き継ぎが行われます(反映に時間がかかる場合があります)。

    引き継ぎについての仕様および注意点などの詳細は下記のとおりです。

    ■レーティング
    ・ドライバーレーティング(DR)およびスポーツマンシップレーティング(SR)は、2月15日(火)時点のレーティングが引き継がれる予定です。引き継ぎの開始日は遅れる場合があります。
    ・引き継がれたレーティングは『グランツーリスモ7』の発売日と同時に適用されます。
    ・『グランツーリスモ7』発売後に開催が予定されているテストシーズンでは、15日(火)から引き継がれたレーティングが適用された状態でオンラインチャンピオンシップがスタートします。


    【【ゲーム】『グランツーリスモ7』、「グランツーリスモSPORT」からのプレイデータ引き継ぎに対応!】の続きを読む



    1 名無しさん必死だな :2022/02/22(火) 11:01:54.21

    何版買った?
    たのしんどるか?
    わいしごとちう


    【【ゲーム】プラチナゲームズ新作、自在合体シューティング『ソルクレスタ』本日リリース】の続きを読む


    女神転生 > デビルサマナーシリーズ > デビルサマナー ソウルハッカーズ 『デビルサマナー ソウルハッカーズ』(DEVIL SUMMONER SOUL HACKERS)は、1997年11月13日にアトラスより発売されたセガサターン用ゲームソフト。1999年4月8日にはPlayStationに移植
    50キロバイト (7,544 語) - 2022年2月7日 (月) 04:24



    1 クロマチウム(京都府) [GB] :2022/02/21(月) 22:19:09.57


    https://jp.ign.com/soul-ha*ers2/57946/news/rpg2202282525
    アトラス新作RPG『ソウルハッカーズ2』が2022年8月25日発売決定!人とテクノロジーの物語を描く25年ぶりの完全新作

    アトラスは新作RPG『ソウルハッカーズ2』を発表した。2022年8月25日発売予定で、プラットフォームは
    PS5/PS4/Xbox Series X/Xbox One/PC。価格は9878円(税込)。PVが公開され、公式サイトもオープンしている。

    2月17日に「ソウルハッカーズ」に関するものと思われる謎のティザーサイトが公開されており、
    その詳細がついに明かされたかたちだ。

    原作の『デビルサマナー ソウルハッカーズ』は「真・女神転生」シリーズのスピンオフ作品で、
    『真・女神転生デビルサマナー』に次ぐ作品。25年ぶりの完全新作となる。


    【【ゲーム】アトラス 『ソウルハッカーズ』 新作を25年ぶりに発表!発売日は8月25日に決定】の続きを読む


     カプコンは21日、対戦格闘ゲームの最新作『ストリートファイター6』の制作を発表した。

     『ストリートファイター』は1対1で戦うアクションゲームで、1987年にアーケード用として第1作がリリース。続編の『―II』(1991年)が爆発的なヒットとなり、さまざまな家庭用ゲーム機に移植された。以降シリーズ化され、ナンバリング第5作の『―V』(2016年)はeスポーツタイトルとして世界的な人気を誇る。

     この日公開されたティザー映像では、第1作から登場するメインキャラクターの「リュウ」と、『―V』で登場した最新のキャラクター「ルーク」が対峙する姿が描かれた。最新作のロゴではナンバリングが「6」となり、ローマ数字から脱却。新時代を予感させた。

     対応機種や発売日は未発表。カプコンは「今夏に続報を予定しています」としている。

    記事本文はこちら
    https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20220221_OHT1T51102/

    1 名無しさん必死だな :2022/02/21(月) 17:25:51.93

    【対戦格闘ゲーム】「ストリートファイター6」制作発表 ローマ数字脱却、新時代へ
    https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20220221_OHT1T51102/
    『ストリートファイター』は1対1で戦うアクションゲーム。第5作の『―V』はeスポーツタイトルとして世界的な人気を誇る。対応機種や発売日は未発表で今夏、続報を予定しているという


    【【ゲーム】 対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』ローマ数字脱却、新時代へ!「ウォーザード」トレンド入り】の続きを読む

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