ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2021年12月


    ファイナルファンタジーシリーズ > ファイナルファンタジーVIIファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称:FFVII、FF7)は、日本で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation
    113キロバイト (15,690 語) - 2021年12月19日 (日) 16:52



    1 バーナードループ(埼玉県) [DE] :2021/12/20(月) 11:22:44.75


    スクウェア・エニックスは12月20日、PS4向け『ファイナルファンタジーVII リメイク』について、フリープレイで入手したユーザーもPS5版にアップグレード可能になることを発表した。アップグレードは12月22日より可能となる。

    同作においては、2021年3月にPS Plus加入ユーザー向けにPS4版がフリープレイにて配布されていた。しかしながら、フリープレイ版においてはPS5向けのアップグレード不可という措置がとられていた。PS5版ではユフィの登場する追加エピソード「EPISODE INTERmission」などが用意されているが、PS5へのアップグレードが不可ということもあり、フリープレイで入手したユーザーは、新たにPS5版のゲーム本編を購入しないと、それらを体験できなかったわけである。

    しかし、12月22日から、フリープレイでPS4版を入手したユーザーも無償でPS5版にアップグレード可能。なお「EPISODE INTERmission」をプレイするには、別途税込2178円を支払う必要がある。とはいえ、フリープレイにて入手したユーザーも、PS5にてゲーム本編を購入することなく、ユフィの冒険を体験できる手段ができたことになる。あわせて、『ファイナルファンタジーVII リメイク』関連タイトルのセールも12月22日から開始される。「EPISODE INTERmission」については、25%オフで販売されるそうだ。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211220-186499/


    【【ゲーム】PS4『ファイナルファンタジーVII リメイク』フリープレイ版、PS5に無償アップグレード可能に。ユフィDLCを本編購入なしで買えるように】の続きを読む


    裕司(なか ゆうじ、1965年9月17日 - )は、大阪府枚方市出身のゲームクリエイター。株式会社プロペ代表取締役社長。『ソニックシリーズ』と『ファンタシースターオンライン』の製作者。大阪府立西野田工業高等学校電気科卒業。 1984年、セガ入社。当初はゲームプログラマとして活躍し、その後ゲームプ
    15キロバイト (1,737 語) - 2021年10月15日 (金) 16:39


    株式会社プロぺは12月18日、パズルゲーム『SHOT2048』を配信した。対応プラットフォームはiOS/Androidで、価格は無料(広告あり)。なお、本作の配信元はプロぺとなっているが、同社代表取締役社長の中裕司氏がひとりで制作した作品だという。

    『SHOT2048』は、『Threes!』などを源流にもつ『2048』のルールをベースにしたパズルゲームだ。中氏いわく“ハイパーカジュアルゲーム”とのこと。『2048』は、数字が書かれたタイルをスライドし、同じ数字のタイルを足し合わせることを繰り返しながら、2048のタイルを作ることを目指すゲーム。そして『SHOT2048』ではタイルではなく、ひとつの数字が書かれた12面ダイスを使い、物理演算と組み合わせている。

    ゲームを開始すると、フィールドの手前と奥にそれぞれ2のダイスが配置。手前のダイスは左右にスワイプして動かすことができ、指を離すと真っ直ぐ上方向に撃ち出される。そしてフィールド奥の2のダイスと接触すると、2+2で4のダイスに変化する仕組みだ。

    その後は、2のn乗の数字のダイスがランダムに供給されるため、フィールド奥へと撃って同じ数字を足し合わせることを繰り返し、2048のダイスを作ることを目指すのだ。上手く足せずダイスが貯まり、撃ったダイスがフィールド手前半分の領域に一定時間とどまるとゲームオーバーとなる。

    ダイスの挙動には物理演算が取り入れられており、撃ち出したダイスがフィールド奥の別の数字のダイスに接触すると、奥へと押し込んだり、跳ね上がってダイスの上に乗り上げたりする。必ずしも目当ての数字のダイスがタイミングよく供給されるわけではないため、押し込んで同じ数字のダイス同士を接触させることは基本の技となる。ビリヤードの要領で、角度をつけるように打ち飛ばすテクニックも有効だ。また、ミスとなるフィールド手前にダイスが入った場合は、素早くダイスを当ててフィールド奥へと押し戻そう。

    本作にはスコア要素もあり、ダイスの数字を足し合わせた際に加算。押されて転がったダイスがさらに足し合わさればコンボとなる。そうしてレベルアップすることで、より大きな数字のダイスが供給されるようになる。また、2048のダイスを作ったあともそのまま継続し、4096やそれ以上の目標に挑戦することも可能だ。

    本作を手がけた中裕司氏は、セガで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズや『ファンタシースター』シリーズ、『NiGHTS into dreams…』など多数の作品を、プログラマーやプロデューサーなどとして手がけたことで知られるクリエイターだ。その後独立して株式会社プロペを設立。また、今年発売された『バランワンダーワールド』のディレクターを務めていた際には、スクウェア・エニックスにも在籍していた。

    同氏はスクウェア・エニックス退社を報告した今年6月に、「もう55歳なので引退もありかも知れませんね」とコメント。しかし56歳の誕生日を迎えた9月には、プログラミングの勉強をふたたび始め、Unityを使いひとりでモバイルゲームを開発中であることを明らかにしていた。『SHOT2048』がその成果ということなのだろう。すべてをひとりだけで制作したのは、同氏の37年のゲームクリエイター人生で初めてのことだそうだ。

    『SHOT2048』は、iOS/Android向けに配信中。価格は無料で、730円(iOS版)で広告を外すことが可能だ。また、2048のダイスを作ったりゲームオーバーになった後も、5回までプレイを継続できる少額課金アイテムも販売されている。なお、現在Android版においては、オンラインランキングが機能しない不具合があるとのこと。

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    【【ゲーム】ソニックの生みの親、中裕司氏が『SHOT2048』を開発し配信。たったひとりで制作した、『2048』系物理パズルゲーム】の続きを読む



    1 :2021/12/18(土) 06:01:41.27 ID:rLiY2I4V0●.net BE:837857943-PLT(17930)


    (出典 img.5ch.net)

    小学生がなりたい職業1位はユーチューバー! エンタメ関連が上位に
    小学生がなりたい職業の1位に選ばれたのはユーチューバーでした。男女とも人気が高く、今や子どもたちがあこがれる存在となったユーチューバー。
    数年前までは存在していなかった職業が1位になったことに、時代の流れを感じますね。
    また、僅差で2位にランクインしたのは漫画家・イラストレーター・アニメーターでした。昨年から人気の『鬼滅の刃』が大きな影響を
    与えているのでしょう。さらに今年は、『東京リベンジャーズ』『呪術廻戦』など作品もバラエティーに富んでいます。
    他にも、芸能人などのエンタメ関連の職業が上位にランクインしていました。コロナ禍の影響もあり家にいる時間が長かった2021年は、
    テレビやパソコンの画面の向こうにある世界を身近に感じた年だったのかもしれません。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac88e51bcc96e12bad2dfa175494feae4925841e

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


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    73キロバイト (8,668 語) - 2021年12月12日 (日) 07:15



    1 ひぃぃ ★ :2021/12/18(土) 20:20:20.56 ID:CAP_USER9.net

    みなさん、物持ちは良いほうだろうか。先日、20代前半の頃に撮影した画像を見返してみると、37歳の今も現役でまだ同じシャツを着ていることに気が付いた。

    また、知り合いは小学校の頃乗っていた自転車をレストアし、自分の子供に使わせている。物持ちがいいってのは貧乏くさくも思えるが、まあ大事に使っているという意味ではエコなので悪いもんじゃないのかもしれない。

    今日は私たちが地球環境のために出来ることについて考えていこう……みたいな記事など、僕が書かなくても意識が高くて実家が太い若者が嬉々として書いてくれるだろうから、違う部分から話をしていきたい。古いゲーム機の話だ。

    ■「プレステ1。起動する時まだちょっとワクワクする」

    先ごろ、ガールズちゃんねるに「古いゲーム機をいまだに使っている」というトピックが立っていた。これを立てた人の家では、まだスーパーファミコンが現役なのだという。

    「今も『テトリス武闘外伝』をやりすぎて疲れたのでガルちゃんしてます」と書き込んでいるぐらいなので、マジでしょっちゅう遊んでいる可能性が窺える。

    で、意外にもまだ古いゲームで遊んでいるという人ってのが結構いた。ちょっと印象的なハード名を挙げている書き込みを紹介させていただきたい。

    「ゲームボーイポケット! …電池が充電式じゃないのがめんどくさい」「初代ファミコンも動くよ。最近ゲームギアが壊れてショック。スーファミ、キューブ、PS、PS2、DS現役で遊んでます」「PCエンジン現役です」「PS4でゲームクリアしちゃったからPSPで『女神異聞録ペルソナ』やったわw 昨年のステイホーム時に。電池が駄目になってたから電池抜いて充電器差しながら遊んでたので現役」「プレステ1。起動する時まだちょっとワクワクする」
    掲示板の性質上女性のものと思われる書き込みが多いが、こう見ると男性のゲーム好きとそんなに変わらないというか、物持ちも良く、今も遊んでる人って結構いるという印象だ。

    初代プレイステーションなんて、僕の場合は購入して3年ぐらいで、縦置きにしたりひっくり返さないと起動しなくなったものだけど、まだ現役で使ってる人もいるってのは驚きである。

    ■昔のゲームもアーカイブ化が進んだが、それでも古いハードと歩むゲーマーっていいよね

    残念ながら、僕が手元に残しているゲーム機で一番古いのは2006年発売の初期型プレイステーション3である。それ以前のハードとなると、故障したり人にあげたり、何度かの引っ越しの際にどこかになくしてしまって、それっきり。

    メモリーカードとかはまだ残ってるけども、もう挿すハードがないという有様である。ただこのメモリーカードにも思い出とかが残ってて捨てるに捨てられない。廃刊した電撃プレイステーションのメモカ用おまけシールとか貼ってあるし(笑)。

    そのプレステ3も、先月気まぐれで起動しようと思ったら電源が入らなくなっちゃってたっけ。でも今更捨てられないしなぁ。音楽データとかも山ほど入れてるし……あと昔飼ってたペットの写真とかも。

    わけの分からん安物のシャツを15年以上着てるぐらいなら、もっとハードを大事に残しておくべきだったなぁ。それにしたって、もうとっくに古くなっちゃって、当たり前だけど新作のソフトも出やしないようなハードでまだまだ遊んでる人ってなんかいいよね。ハードに心があったら、滅茶苦茶喜ぶと思うよ。なんかこう、いいよね。

    今は昔のゲームもリメイクされたり、アーカイブで安く配信されるような時代になったけど、やっぱりプラットフォームを移して遊ぶより、最初にソフトが出たハードで遊ぶほうが気持ちが入るというか。スーファミとかそっちのが読み込み早かったりするもんね。バグも多いけども。

    それにしても、こんな話をしてるとついつい「あ~俺もスーファミ買い戻そうかな」とか思っちゃうんだけど、これがまた難しいところで。中古屋で動作確認済とされるものを今購入しても、もはやちゃんと動かないってことがあるのだ。実際一昨年それをやっちゃって、ずっと埃を被っていた状態だったからか、ろくすっぽ遊べないということがあった。

    やっぱり昔から大事にしていて、定期的に遊ぶぐらいじゃないと、機械も長持ちしないってことなんだろうなぁ。家も人が住まなくなると、数年で廃れるし。

    今現在、古いハードを大事にしながら遊んでいるというあなた。その相棒のことを、これからも是非大切にしてあげてね。

    2021年12月18日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/21373894/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【ゲーム】「PCエンジン現役です」「初代ファミコンも動く」 古いゲーム機で遊び続けている人たち】の続きを読む


    ドラゴンクエストシリーズ > DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん)は、堀井雄二(監修)、三条陸(原作)、稲田浩司(作画)による日本漫画、およびそれに基づいたアニメ作品。2019年12月時点で単行本累計発行部数は4700万部を突破している。
    181キロバイト (23,598 語) - 2021年12月18日 (土) 06:20


    スクウェア・エニックスは、情報配信「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 GAME PROJECT 2021年 冬の特大号!!」にて『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を延期することを発表し、あわせて新たな開発中プレイ映像を公開しました。

    本作は『ドラゴンクエスト』シリーズを題材にした漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」をゲーム化したアクションRPG。2020年5月に2021年中に発売として発表されていました。

    今回の配信では開発に時間が掛かっていることから発売予定日の延期を発表。理由としては開発初期段階の映像を公開した発表時に、「グラフィック頑張ったら?」「こんなんで出すの?」といった厳しい声があったことから、クオリティを上げないと期待に応えられないとの判断に至り、グラフィック面を中心に作り直し中であるためとのことです。

    また同配信内では開発中のプレイ映像も公開。ロモス城でのクロコダインとの激しい戦闘の様子を見ることができます。

    『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は発売日未定で開発中。対応プラットフォームは未定ですが家庭用ゲーム機向けとされています。

    記事本文はこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/09270deb3d5f7859240e0ee3616222d532b904c0

    1 名無しさん必死だな :2021/12/18(土) 15:28:15.32

    新たな発売時期は未定wwwwwww
    https://you★tu.be/rMhX-YPvUlo?t=4749


    【【ゲーム】『ダイの大冒険』家庭用ゲームが発売日未定に グラフィックへの厳しい反応受けかなりの範囲で作り直し】の続きを読む

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