ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2021年10月



    1 auシカ(SB-iPhone) [CH] :2021/10/25(月) 11:11:05.12


    売れるから
    CDロム
    カセット?


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    1 ひぃぃ ★ :2021/10/24(日) 20:20:20.47 ID:CAP_USER9.net

    僕が子どもだった90年代前半って、今と同じようにゲーム好きな子供も多くて、僕もスーファミやセガサターン、プレステなんかで面白いゲームをたくさん遊んだ。(文:松本ミゾレ)

    当時、インターネットはまだほとんど普及していなかったので、ゲームをやっていて詰んだりしても、自力でどうに*るってことが多かった。いちいちそのためだけに攻略本を買うってのもちょっとなぁ……みたいな空気があってね。

    その代わり、じっくり自分で考えて攻略の糸口をつかんだり、あるいは友達にヒントを教えてもらって乗り切るということも珍しくなかった。

    不思議なもので、そうやって一度詰んだような状態から、どうにかして苦難を突破した経験って詳しくおぼえているもの。今は攻略サイトを見ながらゲームをする人も多いし、それも素晴らしいスタイルだと思う。

    ただ、どうしても検索してすぐ答えが出ちゃうと、肝心の「苦労した思い出」と「それを乗り越えた思い出」まではなかなか残らない。それって実は少しもったいないんじゃないだろうか。(文:松本ミゾレ)

    ■先日5ちゃんねるに「最初から攻略サイト見ながらゲームするやつww」というスレッドが立っていた。スレ主は攻略サイトの参照をしながら、書かれてあることをなぞって遊ぶスタイルに対して、ちょっと否定的なようだ。

    で、このようなタイトルのスレッドなので、攻略サイトを見ながら遊ぶ人に対しては、思うところが多い人たちの書き込みもいくつか。ちょっとだけ引用させていただきたい。

     「それじゃ指示をなぞるだけだからゲームちゃうわ」
     「攻略サイト見ると一気にやる気なくなるから見ないようにしてるわ」
     「一回何も見ずにクリアしてからガン見するわ」

    個人的にもあんまり攻略サイトは見ないようにしている節があり、とりあえず一度全クリするまでは特に目を背けてはいる。

    やっぱり、攻略サイトありきになったゲームプレイって遊んでるっていうか、指示に沿って操作をしているだけという気持ちになってしまうからだ。多少困難にぶつかって、軽くイライラして舌打ちも出るぐらいのほうが、問題が解決したときに俄然気持ちいいということを、僕は経験から知っている。あの感覚ってマジでいいものだ。

    ■効率の良いプレイの追求もいいけど、先々の展開をもう少し自力で予想しても面白いかもよ?

    もちろん、前述のスレッドには時間がない現代人ゲーマーの本音のような意見も目につく。少しこちらも引用させていただく。

     「レトロゲーとか攻略情報見ないと時間浪費するばかりやで」
     「育成要素あると不効率なプレイしたくないやん」
     「ギミックで詰まったりどこ行けばストーリー進むのかわからんときは見るで。悩む時間もったいないからな」

    とまあ、納得できちゃう意見は色々と寄せられている。ゲームの中の、ちょっとした関門に詰まって、悩む時間が惜しいって人も実際いるよね。僕の周りにもいる。

    正直、そっち側の意見もわかる。どうしても自力では進行不可能って状態になったら、とりあえず答えを知ってみるってのも(その部分だけにおいては)アリだと思うし。そもそも人の数だけプレイスタイルもあるので、邪道も王道もないわけで。

    ……一方で、何から何まで全部攻略サイトを見てからじゃないと遊べないって人は「どうでしょうねえ」って思っちゃうところだ。だいぶ前に、オープンワールド系のゲームをやると何の指示もないから遊び方がわからないって人がいることについてのコラムを書いた記憶があるが、遊び方をネットに依存するのはもったいないと思うのだ。

    ネットの誰かが作ってくれる攻略サイトに依存するのでなく、わからないならその部分だけをネット上から抽出して利用するぐらいにしといたほうが、ゲームの寿命も伸びると思う。

    ストーリーにせよ、全部最初に知ってしまってはライターさんの仕事の意味が半分ぐらい無意味になってしまう。たしかに取り返しのつかない要素を内包したゲームも少なくないけど、しょせんゲーム内のデータのこと。自分の頭でしっかり謎解きをしてクリアするのってガチで楽しい。シナリオだって、自力で、前情報も何もなく…

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2021年10月24日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/21077857/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    関連スレ
    最初から攻略サイト見ながらゲームするやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634080952/


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    1 名無しさん必死だな :2021/09/24(金) 20:00:10.99 ID:wbNcBF9Sa.net

    マイケルジャクソンムーンウォーカーだな


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    モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンターワールドモンスターハンターワールド』(Monster Hunter: World)は、カプコンより2018年1月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。略称は『モンハンワールド』、『MHW』。日本を含むアジアではPlayStation
    94キロバイト (12,784 語) - 2021年8月31日 (火) 08:38



    1 風吹けば名無し :2021/10/19(火) 15:40:19.56 ID:SQLs7RNv0.net

    『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,000 万本を突破!

    ハンターの皆様、ありがとうございます。
    引き続き『モンスターハンター:ワールド』及びモンスターハンターシリーズをよろしくお願いいたします。

    capcom.co.jp/monsterhunter/…
    #MHWアイスボーン #モンハンワールド


    https://twitter.com/mh_official_jp/status/1450329747284578305?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    (deleted an unsolicited ad)


    【【ゲーム】『モンハンワールド』が全世界で販売本数2000万本を突破。カプコンの歴代最高販売本数を更新!】の続きを読む


    eFootball(イーフットボール)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J)から発売されているビデオゲームのサッカーゲームシリーズ作品。 2021年7月21日、コナミは長らく使用されてきた「ウイニングイレブン」及び日本国外版タイトル「PES」を統一し、「eFootball
    15キロバイト (1,124 語) - 2021年10月17日 (日) 01:03



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