ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2021年10月


    ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
    『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称:『FFXIV』、『FF14』)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジー11以来2作
    137キロバイト (20,030 語) - 2021年10月23日 (土) 08:23



    1 速報 ★ :2021/10/31(日) 17:32:02.51

    2021年10月30日
    「ファイナルファンタジー14」サイトで公開された禁止表現一覧が話題に 「すばらしい」「道徳の授業みたい」と称賛集まる
    他のネトゲプレイヤーにも参考になる……。
    [鈴木伊玖馬,ねとらぼ]
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2110/30/news060.html


    ファイナルファンタジーXIV禁止事項

    ファイナルファンタジーXIVでの禁止行為
    ファイナルファンタジーXIVにおいて、他者のゲームプレイやサービスの運営に悪影響を与える妨害行為は禁止されています。これらの行為は、ファイナルファンタジーXIV 利用規約やスクウェア・エニックス アカウント規約にも違反します。株式会社スクウェア・エニックス(以下「当社」といいます)の調査によって禁止行為が確認された場合、スクウェア・エニックス アカウントに契約されているファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントに対してペナルティが科されます。ペナルティの内容は「アカウントペナルティポリシー」をご覧ください。

    https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

    「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」など、他者を批判/非難することを目的とした表現は、過度な批判/非難として禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

    ※アドバイスを目的として問題点を伝えることは禁止行為には該当しません。しかし、アドバイスは相手に受け容れる意思があってこそ成立するものであり、相手の意思を無視してアドバイスを押し付けるような状況になっている場合は、過度な批判/非難と判断される場合があります。

    たとえば、以下のようにBさんがアドバイスを求めていない状況であるにもかかわらず、アドバイスに従うことを執拗にBさんに求めている場合、自身の都合のために他者への批判を繰り返していることになるため、過度な批判/非難と判断されます。

    A「Bさん□□失敗してるよ」
    B「はい、わかってます。頑張ります」
    A「ギミック理解してます?教えましょうか?」
    B「理解してます、大丈夫です。ありがとうございます。」
    A「ほんとに理解できてます?もう何度も失敗してダメな感じですけど。□□を△△した方がいいですよ。」
    B「はい大丈夫です。すみません。」
    A「ほんとに大丈夫?わからないなら聞いてね?
    Bさんだけが何度もミスってるから、ちゃんとやってもらわないとクリアできないよ。」
    B「すみません。」

    「△△ができてない、あなたには無理なのでは?」など他者を否定するようなことは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

    特定のプレイヤーを複数人で糾弾するための行動や活動は禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

    ※過度な批判/非難を伴うことが多い内容です。プレイヤーが他者を糾弾することはできませんので、他者の行動を問題と感じた場合は通報してください。


    その他の禁止行為はソースで

    2021/10/31(日) 14:05:01.92

    前スレ
    FF14で公開された禁止行為一覧が話題に 「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」→過度な批判/非難 [速報★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635656701/


    【【ゲーム】FF14で公開された禁止行為一覧が話題に 「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」→過度な批判/非難】の続きを読む



    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2021/10/31(日) 19:20:49.89 ID:3YtK9WPtdVOTE.net BE:673057929-2BP(1000)


    (出典 img.5ch.net)

    Appleはソニー、Microsoft、任天堂と直接競合する、“ゲーム会社”であると自らを称していることがわかりました。


    実際に売上高はゲーム会社を上回る
    Appleは現地時間10月29日に規制当局に提出した書類の中で、
    同社は製品はソニー、Microsoft、任天堂などの企業と競う“ゲーム会社”である、と記している、
    と米メディアAppleInsiderが伝えています。
    以前は、GoogleのAndroidやMicrosoftのWindowsのみが競合他社として記載されていました。

    Appleにとってゲームは大きな収入源となっていることが、裁判の資料から明らかになっています。
    App Storeの70%の収益はゲームアプリによるもので、売上高はソニー、Microsoft、
    任天堂、World of Warcraftシリーズなどの代表作があるActivision Blizzardを合わせたものを上回っている、
    と10月上旬に報じられました。

    iPhone13 Proと新型MacBook Proはともに120Hzのリフレッシュレートに対応しており、
    ゲームプレイにも適しています。
    https://iphone-mania.jp/news-416320/


    【【ゲーム】Appleさん。規制回避のため自らを「ゲーム会社」と名乗りだす。任天堂やSONYが競合他社とのこと。】の続きを読む


    須田 剛一(すだ ごういち、1968年1月2日 - )は、ゲームデザイナー、ゲームディレクター、シナリオライター。株式会社グラスホッパー・マニファクチュアCEO。SUDA51という名前もたびたび使う。 元コナミの小島秀夫、元カプコン(現在はTango)の三上真司と交流があり、また映画的、実写的文法
    16キロバイト (1,966 語) - 2021年9月7日 (火) 10:39



    1 名無しさん必死だな :2021/10/31(日) 12:59:59.42

    “推しゲームクリエイター”は?3位は吉田直樹さん、2位は桜井政博さん、1位は......【アンケ結果発表】

    5位ヨコオタロウ
    代表作 ニーア
    4位小山英二
    代表作 アークザラッド
    3位吉田直樹
    代表作 FF14
    2位桜井政博
    代表作 大乱闘スマッシュブラザーズ
    1位須田剛一
    代表作 シルバー事件

    https://news.yahoo.co.jp/articles/93ba389f06a0706d051d0f0755e6480761d60add


    【【ゲーム】推しゲームクリエイター総選挙、2位桜井政博を抑えて堂々1位になったのは】の続きを読む



    1 名無しさん必死だな :2021/10/30(土) 06:39:32.02

    https://jp.ign.com/games/55430/news/


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 【朗報】ワーナー・ブラザースがスマブラ風の格ゲーを作ってるのが漏れる)

    アニメシリーズ『リック・アンド・モーティ』や、『ジャスティス・リーグ』、『スクービー・ドゥー』などのキャラクターがスマブラ風格闘ゲームに登場する可能性があることが、リークした情報から明らかになった。

    ファンの間で『Warner Bros Multiversus』と呼ばれているクロスオーバーゲームに登場するとされるキャラクターの画像がTwitterで拡散されている(現在は著作権所有者からの報告により削除されている)。画像では、有名な映画やアニメのキャラクターを含む13のキャラクターが示されていた。

    含まれていたキャラクターは以下のとおり。

    • スティーブン・ユニバース
    • バットマン
    • ハーレイ・クイン
    • フィン(『アドベンチャー・タイム』)
    • ジェイク(『アドベンチャー・タイム』)
    • シャギー(『スクービー・ドゥー』)
    • スーパーマン
    • ワンダーウーマン
    • ガンダルフ
    • リック
    • バッグス・バニー
    • トムとジェリー
    記事本文はこちら
    【【ゲーム】リックとバットマンが戦う?ワーナーがスマブラ風のクロスオーバー格闘ゲームを開発中との情報がリーク】の続きを読む


    PCエンジンDuo - PCエンジンDuo#周辺機器 PCエンジンシャトル - PCエンジンシャトル#周辺機器 PCエンジンコアグラフィックス - PCエンジンコアグラフィックス#周辺機器 PCエンジンGT - PCエンジンGT#周辺機器 PCエンジンLT - PCエンジンLT#周辺機器 PCエンジンスーパーグラフィックス
    73キロバイト (8,772 語) - 2021年10月24日 (日) 15:03


    PCエンジンは、NECホームエレクトロニクスが発売した据え置き型ゲーム機。同社とハドソンによる共同開発によって誕生したマシンだ。1987年時点では驚異的な高性能で、とりわけグラフィックの美しさは凄まじく、当時のゲームキッズたちには憧れのハードと言っても過言ではなかったように思う。画面いっぱいに大きく映し出された美麗なキャラクターが動く『THE 功夫』を見てしまったら、欲しくならない人はいないはず。少なくとも筆者は欲しくてたまらず、貯金をすべて使い果たし、援助もしてもらって何とか購入までこぎ着けた記憶がある。

     特徴的なのはコンパクトな本体サイズ。幅と奥行だけならCDケースほどの大きさしかなく、現代基準で比較してもかなり小さい。ゲームソフトもHuCARD(ヒューカード)と呼ばれるカード型になっていて、まとめて持っていても嵩張らなかったのがありがたかった。実際、高校の時分には旅行の際に本体ごと持っていき、友だちと夜中までゲームで遊んだ思い出もある。

     『ビックリマンワールド』や『R-TYPE』、『ドラゴンスピリット』、『ネクタリス』など、ひとり用の名作もたくさんあるが、PCエンジンと言えばマルチプレイというゲームファンも多いのではないだろうか。“マルチタップ”と呼ばれるコントローラー用のハブを取り付けることで、最大5つのコントローラーで5人同時プレイが楽しめたのは当時はPCエンジンだけだった。前述の旅行の話も当然コレのことで『プロテニス ワールドコート』、『スーパー桃太郎電鉄』、『ボンバーマン』、『フォーメーションサッカー』などのタイトルを取っ替え引っ替え遊ぶのが仲間内の定番で、なかでもレースゲームの『モトローダー』には夢中になったことを覚えている。

     PCエンジンは多数の派生バージョンの本体が発売されているのもユニーク。拡張バスを削除した廉価版的な存在で宇宙船のような一風変わった形の“PCエンジンシャトル”を始め、モデルチェンジ版の“PCエンジンコアグラフィックス”、グラフィックチップをふたつ搭載した“PCエンジンスーパーグラフィックス”など多種多様。とくにSGことスーパーグラフィックスは、当時としても異彩を放っていて相当なインパクトがあったし、何よりデカかった。

    記事本文はこちら
    https://www.famitsu.com/news/202110/30238732.html

    【【ゲーム】PCエンジンが今日で34周年! コンパクトながら高性能なマシンで5人同時プレイも実現。miniもセール開始】の続きを読む

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