ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    2019年12月



    (出典 www.nintendo.co.jp)



    1 ちくわ ★ :2019/12/29(日) 10:37:31.29 ID:C6oPs28+9.net


    (出典 assets.bwbx.io)


    (出典 assets.bwbx.io)


    開店から1カ月が経過した任天堂の直営店「Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)」(東京都渋谷区)に連日多くのファンが訪れている。収益への直接的な影響はわずかだが、会員制交流サイト(SNS)上の書き込みも相次ぎ、広告効果もありそうだ。

      同店の公式ツイッターでは、開店した11月22日以降毎日、整理券の配布状況や入店までの待ち時間を知らせている。12月27日は、午前10時9分までに整理券の予定枚数の配布を終了。10時時点の入店までの待ち時間の見込みは2時間半だった。9日には「本日も屋外でお待ちいただく時間が想定されるため、暖かい服装でお越しください」との書き込みもあった。

      任天堂の直営店は、米ニューヨークに次いで2店目。マリオやリンクなど人気キャラクターを活用して収益源を多角化し、ゲーム販売につなげる戦略の一環だ。スマートフォン向けゲームやテーマパーク参画にも乗り出している。

      エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは電話取材で、直営店舗を「形を変えた広告」と位置付ける。売り上げ規模は数億円にとどまるとみているが、ゲームのテレビ広告など従来の形態は経費になっていたにもかかわらず、同店舗は利益を生み出す点が画期的だという。SNSで拡散されることで「金銭には換算できないような効果」も生まれると指摘する。

     渋谷パルコの6階にある同店舗には、限定グッズを含む約1000点の商品に加え、マリオやリンクなど人気キャラクターの大きな人形やスイッチのゲーム体験コーナーも設置されている。同フロアにはポケモンセンターやカプコンのアンテナショップもあり、ゲームファンや訪日外国人でごった返す。

      店員は列ができなかった日は一日もないと話した。観光客の一人は、会計のために30分以上並んだと述べた。

      ただ、現在の人気がいつまで続くかは不透明な部分もあり、長い待ち時間は顧客を逃しているとの見方もできる。任天堂は電子メールで「店舗運営については引き続き改善に努めていく」と回答した。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-28/Q35A77DWLU6E01?srnd=cojp-v2
    2019年12月29日 7:00


    【開店1カ月超でも2時間半待ち!任天堂の直営店「Nintendo TOKYO」は「形を変えた広告」に!】の続きを読む


    Steam(スチーム)は、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。開発および運営はアメリカのValve
    50キロバイト (7,144 語) - 2019年10月22日 (火) 07:14



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    google翻訳にて以下原文を翻訳

    フランスの裁判所規則Steamゲームは再販可能でなければならない

    Steamの動作を根本的に変える可能性のある裁判所の判決で、欧州連合の消費者は、Valveのデジタル市場を通じてSteamタイトルを再販する権利を獲得しました。
    フランスのウェブサイトNext Inpactが、欧州連合の法律でSteamユーザーがデジタルゲームを再販することを許可していると火曜日に判決を受けたパリ第一審裁判所を報告し、
    物理的な製品と同じように。

    フランスの出版Numeramaによると、Valveの弁護士はSteamがサブスクリプションサービスであると主張しようとしました。
    しかし、裁判所はバルブの弁護を拒否し、Steamはサブスクリプションpa *時代の一部としてゲームを販売していないと述べた。
    裁判所はさらに、ゲームの再販に関するValveのポリシーは、デジタル商品の自由な流れを管理する欧州連合の法律に違反していると述べました。
    Polygonへの声明の中で、Valveの共同設立者であるDoug Lombardiは、同社が裁定に上訴する予定であると述べました。
    「判決は、訴訟が上訴されている間はSteamには影響しません」とロンバルディ氏は付け加えました。判決が支持された場合、Valveはストアポリシーを変更するか、厳しい罰金を科せられます。

    バルブは、欧州連合で進行中の別の同様のケースに巻き込まれています。 4月、欧州委員会は、ValveにUnionのDigital Single Market規則違反を告発しました。
    パリの場合のように、Valveは告発と戦うつもりです。どちらのケースも解決には近づいていませんが、ValveのSteamの実行方法を変更することに関してEUは行き詰まっていると言っても安全です。

    1 ボイド(大阪府) [EU] :2019/12/31(火) 07:23:01 BE:711292139-PLT ID:Zza5gb+g0.net

    sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
    French court rules Steam games must be able to be resold

    In a court decision that could fundamentally change how Steam operates, European Union consumers have won the right to resell their Steam titles through Valve's digital marketplace.
    French website Next Inpact reports the Paris Court of First Instance ruled on Tuesday that European Union law allows Steam users to resell their digital games,
    just like they can any physical product.

    Valve's lawyers attempted to argue Steam was a subscription service, according to French publication Numerama.
    The court, however, rejected Valve's defense, saying Steam doesn't sell games as part of a subscription pa*age.
    The court went on to say Valve's policy on game reselling is against European Union laws that govern the free-flow of digital goods.
    In a statement to Polygon, Valve co-founder Doug Lombardi said the company plans to appeal the ruling.
    "The decision will have no effect on Steam while the case is on appeal," Lombardi added. If the ruling is upheld, Valve will be forced to change its store policy or face stiff fines.

    Valve is embroiled in another similar ongoing case with the European Union. In April, the European Commission charged Valve with breaking the Union's Digital Single Market rules.
    Like in the Paris case, Valve intends to fight the charges. While neither case is close to a resolution, is safe to say the EU is deadset on changing how Valve runs Steam.

    https://www.engadget.com/2019/09/19/french-court-valve-steam-resold/


    【フランスの裁判所が、Steamで買ったゲームの中古販売を認めるよう命令】の続きを読む


    ファミ通』(ファミつう)は、KADOKAWA Game Linkageが発行する日本の家庭用ゲーム雑誌。発売はKADOKAWA。かつてはアスキー(創刊から2000年3月まで)、エンターブレイン(2000年4月から2013年9月まで)、KADOKAWA(2013年10月から2015年3月まで)、カ
    37キロバイト (5,496 語) - 2019年12月11日 (水) 01:13



    (出典 corocoro.jp)



    1 muffin ★ :2019/12/30(月) 16:40:52.98 ID:8llm9K2d9.net

    https://www.famitsu.com/news/201912/29189925.html

    13人のファミ通.com編集者が選ぶ年末年始にオススメのゲームを紹介します。

    『十三機兵防衛圏』

    (出典 www.famitsu.com)

    『ポケットモンスター ソード・シールド』

    (出典 www.famitsu.com)

    『ドラゴンクエストウォーク』

    (出典 www.famitsu.com)

    『プロ野球スピリッツ2019』

    (出典 www.famitsu.com)

    『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』

    (出典 www.famitsu.com)

    『Slay the Spire』

    (出典 www.famitsu.com)

    『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』

    (出典 www.famitsu.com)

    『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』

    (出典 www.famitsu.com)

    『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』

    (出典 www.famitsu.com)

    『シェンムーIII』

    (出典 www.famitsu.com)

    『バイオハザード RE:2』

    (出典 www.famitsu.com)

    『ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』

    (出典 www.famitsu.com)

    『プレイグ テイル -イノセンス-』

    (出典 www.famitsu.com)


    解説その他全文はソースをご覧ください


    【【ゲーム】アクション、RPGなどファミ通が選ぶ年末年始にオススメのゲーム13選】の続きを読む


    On』という曲は楽曲のリフやエフェクトに任天堂のゲームボーイ版テトリスのサウンドや効果音がそのまま使用されており、楽曲のエンディングもゲームオーバー時の生のサウンドで終わる。 ^ 本来の英語名は「テトロミノ」(Tetromino)であるが、テトリスの版権を有するテトリスホールディングは「テトリ
    146キロバイト (20,809 語) - 2019年12月11日 (水) 15:57



    (出典 www.cnn.co.jp)



    1 みつを ★ :2019/12/29(日) 23:16:38.87 ID:M10J0VFt9.net

    https://www.cnn.co.jp/style/design/35145506.html


    テトリス 世界を席巻したソ連の「マインドゲーム」

    2019.12.29 Sun posted at 17:50 JST


    歴史上の多くの偉大なアイデアと同様、テトリスも全く意図せずに生まれたものだった。

    アレクセイ・パジトノフさんは当時、モスクワのソ連科学アカデミーでソフトウエア技術者を務めており、新型コンピューター「エレクトロニカ60」の試験を任されていた。そこで、子どものころ遊んだパズルを基に単純なゲームを作成。エレクトロニカ60の性能評価に役立てつつ、ちょっとした楽しみにもなれば、と考えた。

    出来上がったゲームが史上有数の中毒性を持つゲームとして成功するとは思いもよらなかった。
    時は1984年6月6日。テトリスによる鉄のカーテンの向こう側からの旅は始まったばかりだった。


    テトリスはパズルゲームの一種で、プレーヤーは落下してきた「テトロミノ」と呼ばれる幾何学形状を隙間なく並べてラインを作る。パジトノフさんが着想源としたのは、「ペントミノ」と呼ばれる古典的なボードゲーム。五つの正方形の組み合わせによってできる計12種類の形状を扱う。目標はこれらを木製の箱の中にジグソーパズルのように並べることだ。

    パジトノフさんは単純化のために正方形の数を四つとし、組み合わせによってできる形状の数を12から7種類に減らした。そしてギリシャ語の数詞「テトラ」(4を意味する)と趣味のテニスを掛け合わせ、「テトリス」と命名した。

    パジトノフさん自身もすぐに夢中になった。現在住むシアトルからインタビューに応じたパジトノフさんは、「形を組み合わせるのにやみつきになり、試作プログラムで遊ぶのをやめられなかった」と振り返る。
    (リンク先に続きあり)

    オリジナル版のテトリス

    (出典 www.cnn.co.jp)


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    (出典 www.famitsu.com)


    Symphonic Gamers 3 - UNDERTALE

    (出典 Youtube)



    1 名無しさん必死だな :2019/12/30(月) 13:46:59.08 ID:tqnmonN20.net

    人気ゲーム音楽をオーケストラが演奏する異色の音楽番組の第4弾「シンフォニック・ゲーマーズ4~愛
    すべきこの世界のために~」が、NHK・BSプレミアムで12月30日深夜0時15分に放送される。2016年か
    ら毎年放送されている人気番組で、今回は東京フィルハーモニー交響楽団が「サクラ大戦」「ポケット
    モンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」「イースII&III」「大神」「ファイアーエムブレム 覚醒
    」のほか、レトロゲームのメドレー「レトロゲーム グレイテスト・ヒッツ」を演奏する。「シンフォニ
    ック・ゲーマーズ」ではこれまで「冒険」「英雄」「強さ」をキーワードに楽曲を選定してきた。今回
    のキーワードは「愛」だ。
    https://mantan-web.jp/article/20191227dog00m200065000c.html


    【30日深夜、NHKの異色のゲーム音楽番組『シンフォニック・ゲーマーズ4』東京フィルハーモニー交響楽団がサクラ大戦やFE覚醒の曲を演奏】の続きを読む

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