PCエンジンDuo - PCエンジンDuo#周辺機器 PCエンジンシャトル - PCエンジンシャトル#周辺機器 PCエンジンコアグラフィックス - PCエンジンコアグラフィックス#周辺機器 PCエンジンGT - PCエンジンGT#周辺機器 PCエンジンLT - PCエンジンLT#周辺機器 PCエンジンスーパーグラフィックス 71キロバイト (8,369 語) - 2019年6月24日 (月) 01:50 |
どう見てもファミコンより優れてるしスーファミともバチバトルできるレベルだろ
ヒント ソフト
シューティングが当時からもう下火だったんだよな
ファミコンは性能に依存しないジャンルを開拓して寿命を延ばした
今PS教にどっぷり浸かってるメーカーの出発点は大抵PCエンジンなんだよな
つまりマイノリティのオタク向けにしか作られてない
>>4
電撃PSの前身は電撃PCエンジンだしな
>>4
それな
悪名高い電撃P●スタッフの多くは元電撃猿人
家電屋ハードという土壌とユーザー層ががとても似ている
>>30
MDはモトローラからも表彰されるほどの貢献をしたんだよね
ボロ勝ちしただろ…
度重なるモデルチェンジが敗因かな?
勝っても負けてもいない
上手くニッチを獲っただろ
最初はいい勝負してた
いいゲーム揃ってたし
数年経って周辺機器が増えまくってわけわからんようになってた
いい勝負なんて初めからしてないぞ、と
ファミコンはPCエンジン出た時点で最盛期
PCエンジンはアーケードユーザーに受けた
住み分けの存在だった
この翌年にはメガドライブが出るが最後は全部
スーパーファミコンにもってかれる
個人的にはバックアップを外部に頼らんと保存出来なかったのが敗因じゃないかと
ちょうどRPGブームに差し掛かってた頃だし
CD-ROM2で追撃かけたはいいがあれはあれで高過ぎ
マリオになれなかったPC原人
>>12
そのうえFC原人や超原人になっちまった
売り上げはFCが圧倒的だな
ファミコンには負けてないやろ、メガドラにも善戦したといえる
スーファミにはコテンパンにされたけど
劣化しやすいコントローラを着脱式にしたのはユーザー目線の素晴らしいアイデアだと思った。
>>16
そのコネクタ部分が折れたりとか壊れやすいんだけど本末転倒じゃん
PCエンジンはハドソンがスーファミ遅いからスーファミ出たらやめるつもりで始めた奴だかんな
はじめるとき任天堂にあいさつしに行っとるし会長も快諾してんだぜ
やめれなくなったのはNECでその後は知っとるやろ
Huカードにバックアップや本体側にセーブ機能も無いし
二人プレイするにも別売りのマルチタップ買わなきゃいけなかったからな
ファミコンはコントローラ2個だし
燃えろツインビーで3人プレイ出来たが本体の拡張端子にコントローラ繋げれたから
ファミコンでバックアップ搭載してるのにパスワードとか無いやろ(笑)
ファミコンを速くして色数増やしただけのPCエンジンが勝てるほど甘い世界じゃないわ
至極簡単
本体とかが高すぎた
あとコア構想とかで出た付属品も
そもそもファミコンより優れていたとは言えないな
何年経ってもファミコンの14800円という値段までは下げられなかったしコスパが悪い
NECなんていうぼったくりのハード屋と組んだ時点で限界が見えてた
>>21
いや
何年もファミコンを14800円で売り続けた方が阿漕だろう
PCエンジンは確かCD-ROM搭載で2万円台とかなっただろ
>>26
CD-ROM2搭載で2万円台ってPCエンジンDUO-RXか?
あれは1994年でとっくにSFC時代だぞ
>>40
それでも破格やん
ファミコンの対抗機種としての初期の価格も妥当だろう
>>40
半年後に次の世代(PS、SS、FX)が出る時期に安いとはいえ買うか?
ってタイミングだったな
PCFXとか出すメーカーだし
最初からFCの層と違うところ狙ってたでしょ
>>22
CD-ROMを普及させたいって思惑がビンビン伝わってきてたわ
当時子どもでPCエンジンあったけど、ファミコンは文字通りファミリーなイメージがあったな。
本体も高いせいか、ファミコンの豪華版って感じで、ファミコンで物足りない人が買うイメージだった。
価格と萌えオタ向けアニメ偏重で近寄りがたい雰囲気があった
ファミコンのカスタムチップは低クロックでもかなり早く高クロックになればアーケードゲームが動くので
はないかとハドソンが目をつけて売り込んだ。
実際8ビットでは最高に早い
>>27
カリカリチューンの低排気量車みたいなピーキーさ
PCエンジンはある意味袋小路にハマってた
Huカードは確かに小さくてオサレだったが、容量とソフトカスタム不可の問題が大きかった
あと
CD-ROM機高いなー SFCにするか
CD-ROMロードダルいな SFCにしよー
って層もいただろ
まあその当時、アーケードのMC68000をセガが
破格の値段で買い付ける方が奇跡なんだけどね
そういう意味ではセガのメガドライブは惜しいハード
あのハードがもう少し色が使えてたらねえ
立ち上げもあんなに苦労しなかったんでないかな
真正面からの勝負を避けてオタクの下半身を狙う性欲ゲーまみれになったからな
値段とソフト
まあNECという時点でお察しの結果に
でもスーファミもPCエンジンの価格に合わせて来たよね
PCエンジン挟んでなかったら結構叩かれてたんじゃないか
PCエンジンは国内だけのセミヒットだからなぁ。
国外には存在感ゼロだった。
CD-ROMはすごかったなあ
容量でゴリ押し感はあったけど
そもそも打倒ファミコンて感じではなかったよ
>>38
「作るソフトがFCでは満足できず、もっと高度な表現がしたいから」だったっけ
マリオとドラクエに対抗するのに原人とネクロマンサーじゃさすがになぁ
CDROM2は凄かった
これこそゲーム業界一番の革命だと言っても過言じゃないと思うんだがなあ
pcエンジンは今のpsポジ
pc-98のパソコン要素をゲームに転用してたから若干年齢層が高い
そしてファミコンに負けたのではなく
次世代機かポリゴン主流になる流れを読めなかったのが敗因
>>42
PCFXも3Dは検討してたよ
コスト的に合わなくなるから実現しなかったけど、当時
98用に開発したボードがPCFX に検討してた3Dかーどと聞く
セガはそれでも突っ走った
結局、一台売れれば赤字が出るという恐ろしいハードになったんよ
セガ倒産の原因はまさにCPU追加だよ
NECはギャルゲーも強かったしそこまで追い込まなくてもパソコンが当時はまだ強かったから勝負しなかっただけよ
>>45
あそこまで意味不明なハード色々連発して勝負しなかっただけよってバカなの?
>>57
基本ハドソン持ち込み企画だからね
損をする勝負はしない
もともとアーケードゲーム移植メインだからなあ
それとHUカードの汎用性の低さも影響出たんでないかな
バーチャのセガだって3Dがここまで浸透するとは読んでなかったからね
だから究極の2Dであるサターンを作ったわけだ
ソニーが自社の製品を持っていくとどこのメーカーも
3Dそれなんか変わるのって雰囲気だったらしいよ
バーチャの出現がセガの趨勢を変えてしまったね
スーファミ出る出る詐欺の犠牲者の1人
普通3年も先行してるんだからPCエンジンが有利なんだけどね
落ちものパズルとかSRPGとか性能に依存しないジャンルが台頭してきて残念だったね
DUOも廉価版が売られ始めた時には、PCエンジンに興味を持つ人も少なくなっていたからな。
ゲームハードはある時期に買えるような値段で売らないと普及するタイミングを逃すんだよ。
PCエンジンはファミコンの性能を上げただけで
ハード的には何のクリエイティブもないんだよな
メガドライブの3ボタンやイヤホンジャックとかスーファミのLRボタンとか
新ハードで新しいゲーム体験をしてほしいという工夫がなにもない
だから移植ばかりでオリジナルの名作がないハードになってしまったんだろう
>>52
なんて言うか、
本当のスーパーファミコンだった感じがする。
ただいまPCランド見るかスーパーマリオクラブ見るかの違いじゃね
ハドソン製と言っていいよな
値段とソフトだろ?
セーブ出来なかったからね
SLGとかパスワード無理なジャンルが弱かった
ファミコンは先に発売してブームを作った
勝ちようがあるか?
スーパー桃鉄2を両機種で比べると
PCEはグラフィック的にはSFCに劣ってないと思う
しかし、音楽に関しては相当劣ってるのが良く分かる
結構頑張った方
メガドラの方がどうにもならない感があった
当時大人気メーカーだったハドソンが味方に付いたからな。ファミコンの牙城は崩せなかったものの
かなり手強い存在であったのは確か。いや、味方に付いたと言うか実質ファーストみたいなもんだったかな
>>64
PCエンジンの原案はハドソン。
NECも模索しててハドソンと組むことになったそうだけどハドソン単体でも出したかったらしい
あの頃3ハードは 任天堂1強だったにせよ
良い意味で共存できてたと思うがなあ 何だかんだで3機種揃えたよ
>>62
音源は波形メモリもPCMもそれぞれ良さがあったんでない?
チップチューン好きならエンジンの音も嫌いじゃないはず
なんでもありのCD-DAより 内蔵音源BGMの方に愛着があったり
スーファミ音源も作る人によってピンキリだったし
トレジャーハンターG等は今聴いてもスゲエと思うけど
同じ音源でパペパプーもある
本体持ってなくて友達の家プレイだから売上には全く貢献してないけど
テレビのただいまPCランド見てやった気になるのは思い出
一応wikiにも記載があった
ハドソン開発の裏話
もともとハドソンはハードウェアも得意で任天堂の
ファミコンの開発ソフトチェッカーなども自社開発してる
http://www.cue.im.dendai.ac.jp/mediawiki/index.php/PCエンジン
親だろ、親
なぜソニーが台頭したかというと
昔ファミコンやってた層が大人になった時
自分自身、または子どもに
高額なゲーム機を買う事を躊躇しなくなったから
でもpcエンジンの時にそんな親は少なかった
ゲームは子どもが遊ぶもので、そして
子に買い与える選択はファミコン一択だった
pcエンジンが欲しい子自体は当時たくさんいた
ただ親の選択肢にはpcエンジンは無かった
DUO出してCDソフトメインにしたことが敗因
Huカードユーザーを切り捨てる形でスーファミやメガドラに移行させちゃったしな
うちはファミコンするなら
パソコンせえという家庭だったから
PCEじゃなくPC98になったな
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