エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)通称 eスポーツは、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である。eSports、e-Sports、eスポーツ、イースポーツ、電子競技(でんしきょうぎ)、電競(でんきょう)等と省略した形で主に使われ 66キロバイト (9,028 語) - 2020年1月30日 (木) 05:50 |
株式会社KADOKAWA Game Linkageは13日、日本国内におけるeスポーツ市場動向において、2019年の市場規模および内訳、2023年までの成長予測の推移を発表した。
同社によると、2019年の日本eスポーツ市場規模は、前年比127%の61・2億円。“eスポーツ元年”と呼ばれた2018年から2019年にかけて、大手企業の参入が相次ぎ、市場の伸長が続いているとした。
同社の調査では、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測。高速・大容量化、低遅延、多数端末接続が特徴の次世代モバイル通信「5G」が開始されることで、モバイルのeスポーツが活発化。また家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されることが見込まれ、さらにeスポーツ市場が拡大すると予測している。(出典・KADOKAWA Game Linkage)
2020年2月13日 15時28分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200213-OHT1T50134.html
(出典 hochi.news)