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    カテゴリ:レトロゲーム > レトロゲーム-周辺機器-


    NINTENDO64 > 64DD 64DD(ロクヨンディーディー)は、任天堂とアルプス電気の共同開発による、ゲーム機NINTENDO64の周辺機器。本体の下に取り付けて使用する磁気ディスクドライブである。 64DDは「ロムカセットに見られるデータ容量の制限を克服した上で、CD-ROMでは実現でき
    22キロバイト (2,267 語) - 2020年6月18日 (木) 11:43



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    64DD(ロクヨンディーディー)は、任天堂とアルプス電気の共同開発による、ゲーム機NINTENDO64の周辺機器。本体の下に取り付けて使用する磁気ディスクドライブである。

    64DDは「ロムカセットに見られるデータ容量の制限を克服した上で、CD-ROMでは実現できない大容量の書き換え領域を活用することにより、ユーザーに新しい遊びを提供する周辺機器」として開発された。任天堂のゲームソフト開発者の中に、外から新しいゲームのキャラクターデータやコースデータ等のプログラムを追加・変更してゲームを動的に変化させたいという希望があり、開発が始まった。その為にかつてのファミコンディスクシステムのようにディスクライターを店頭に設置する予定だった。

    なお、容量面では64DDは64MBであり、CD-ROMの540MBには及ばない。この点について開発責任者の竹田玄洋は「容量は多いのは少ないよりもいい」「しかし64DDというのは、書き換えられるというのが基本にあるわけです。そこでは、やっぱり読み出し専用のものと同じくらいの容量はありえない」「そういうふうにコストとかをいろいろ考えた上でそう決まった(中略)折り合いのついたところがそのへんだった」と述べている。

    当初「NINTENDO64 DISK DRIVE」の略称だったが、発売時には正式名称になった。

    NINTENDO64発表当初から公開されており、ユーザーの間では長らく発売が待たれていたが、ソフト開発の遅れやNINTENDO64自体の普及が進まなかったことなどにより発売の延期が繰り返されていた。その後、ドリームキャストやPlayStation 2といった第6世代ゲーム機に今後の注目が移っていた1999年初夏に、任天堂とリクルートが合弁会社「株式会社ランドネットディディ」を通じて提供するネットワークサービス、ランドネット(発表当初の「エンターネットサービス」から改称)専用の通信端末としての発売が決定する。 ランドネットディディを設立する事になる香山哲(後にセガ代表取締役最高執行責任者)が関わる前までは、任天堂から発売される予定だったが、ランドネットディディが64DDの販売に関する権利を買い取った為、任天堂からは発売できなくなった。

    当初64DD用として開発されていたソフトのほとんどが64DDの商用化の遅れにより計画変更され64カセットでの発売となったこと、更にはNINTENDO64の次世代機となるドルフィンの開発着手が公表され将来性を疑問視されたことも普及を鈍らせた。また、発表時には北米での展開も示唆されていたものの、最終的に実現しなかった。

    また、本体上面には更なる付属機器を追加出来るようにコードを通すS字の溝があるが、使用する必然性のある周辺機器が発売されることは無かった。発表当時のイラストによると、モデムとして実際に発売されたカートリッジ型のものではなくコントローラーポートにつなぐケーブル接続型のものが検討されていたため、それを後ろ側へ逃がすための溝であったとみられる。

    磁気ディスクの大容量を活かし、ムービーシーンを多用した『ファイナルファンタジーVII』や、書き換え領域を活用した『ドラゴンクエストVII』等のゲームが製作される予定だったが、いずれもPlayStationに移籍してしまった。

    本体のカセット差込口を塞がない設計となっており、カセット型の周辺機器やカセットソフトをディスクで拡張するといった遊びに対応している。実際にカセットで発売されたソフトの一部(『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『マリオパーティ』など)には、64DDを用いてステージなどを追加する予定があった。その名残か、本体に64DDを接続してこれらのソフトを起動すると、64DDの拡張パックについてのメッセージが表示され、64DDにディスクを挿入したまま起動すると「ディスクが間違っています。」という旨のエラーメッセージが表示される(そもそも64DDに対応していないソフトを起動した場合、エラーメッセージは表示されない)。


    仕様
    型名:NUS-010(JPN)
    記録方式:両面磁気記録
    フォーマット容量:約64.45Mバイト(64,458,560バイト)
    データ転送レート:約1.0Mバイト/秒(最大)
    電源:NINTENDO64より供給
    時計機能:内蔵
    かつてのファミリーコンピュータ用のディスクシステム、セガのメガドライブ用のメガCD、スーパーファミコン用のサテラビューと同様の本体下部設置型の周辺機器であるが、専用のACアダプタ又は単2電池6本が必要だったディスクシステム、専用のACアダプタが必要だったセガのメガCD、専用のACアダプタと電源中継ボックスが必要だったサテラビューと比べて、NINTENDO64本体から追加機器を使わずに電源を供給できる[注 2]という部分が進歩点。両面読み込みに対応し手動でディスクを裏返す必要もなくなったため、ディスクと差込口の形状も裏表非対象となり、表を上向きにする差し込み方以外は物理的にできなくなっている。

    専用ディスクは過去のディスクシステム用のそれよりも大型で分厚く、前述の通り裏表非対象のデザインとなった。側面にはタイトルラベル用のスペースがあり、ドライブにセットした状態でもタイトルを確認できる。


    ・発売中止になったソフト
    これらのソフトは企画されたものの発売中止になった。

    『エコーデルタ』
    『スーパーマリオ64 2』 - 『スーパーマリオ64』の続編。ルイージが登場する予定だった。また、「NINTENDO64 スペースワールド '96」にて、スーパーマリオ64 ディスク版(SUPER MARIO 64 DISK VERSION)が出展されていた。
    『ポケットモンスター64』
    『キャベツ』 - 飼育・育成ゲーム。糸井重里が製作に携わっていた。
    『ウォール街』 - 実際の株価などを使用する経営シミュレーションゲーム。
    『マリオアーティスト サウンドメーカー』
    『シムコプター64』
    『デザエモンDD』 - 『デザエモン3D』の拡張ディスクとして発売される予定だった。
    『飛龍の拳スタジアムDD・SDバージョン』 - 『飛龍の拳ツイン』の拡張ディスクとして発売される予定だった。
    『飛龍の拳スタジアムDD・リアルバージョン』 - 上記を参照。
    『現代大戦略 Ultimate War』
    『DT』
    『TEO』
    『将棋』

    Wikipediaより
    https://ja.wikipedia.org/wiki/64DD

    1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/05(日) 17:12:47.35 ID:sQ27N/+40.net

    3万も払わせておいて、最初にセットでついてくるソフト除いてたった2本の超微妙なソフトしか出ない始末
    元々発売予定だったソフトは軒並み発売中止なったり64用ソフトになったり
    公式ではっきり64DDで追加ダンジョンを配信すると言っていた時オカも無かったことに
    今思うとこのころから任天堂の簡単にハードを捨てる癖って凄かったんだよな
    かなり悪質な件だったのに64DD詐欺に関してはあんまりゲハで語り継がれてないのは何故だろう


    【【ゲーム】『64DD(ロクヨンディーディー)』任天堂好きにもあまり知られてない?プレステ2登場の1年前、1999年に遅すぎた発売となってしまったNINTENDO64の周辺機器!】の続きを読む



    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)



    1 骨 ★ :2020/01/17(金) 01:52:40 ID:CAP_USER.net

    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1229400.html
    2020年1月16日 07:05

    スーパーファミコンのソフトを開発するための基板「RAM Cartrish」が家電のケンちゃんで販売中だ。
    同人サークル「Aios Dev.」の作品で、上位モデルの「8kLE」と下位の「4kLE」が入荷している。
    店頭価格は順に税込26,980円、税込22,800円。

    RAM Cartrishは、スーパーファミコンの実機もしくは互換機に対応した開発用の基板。
    プログラムデータはFPGAに内蔵もしくは外部RAMからダウンロードして実行する仕組みで、
    RAM全域を用いた1本のプログラムの実行を想定しているという。
    なお、PCと接続するためのUSB端子は別途実装する必要があり、その際ははんだ付け作業が必要となる。
    基板には制御用のファームウェアが書き込まれておらず、作者によると「プログラムの実行に関しては、
    FPGA用のコンフィギュレーションファイルや付随するマイコン用のプログラムを作成する必要がある」とのこと。
    ベーシックなファームウェアについては「現在準備をしている」(作者)とか。
    ちなみに、販売する同店では「これまでに取り扱った同人ハードウェアの中で最難関のアイテム」としている。
    このほか、基板に装着することでメモリを拡張できる増設ボード(メモリチップは別売り)も同時に入荷している。
    店頭価格は税込650円~1,550円。


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)

    画像


    【【ゲーム】スーパーファミコンのソフト開発基板「RAM Cartrish」】の続きを読む


    グラディウス』(Gradius、日本国外名Nemesis)は、1985年5月にコナミ工業(現・コナミデジタルエンタテインメント。以下「KDE」と英略する場合あり)より稼動されたアーケードゲームで、強制横スクロール(一部、任意縦スクロールも併用)のシューティングゲーム。稼働当初の正式タイトル名は『超次空ファイター
    89キロバイト (10,809 語) - 2019年12月9日 (月) 22:35



    (出典 igcc.jp)


    The Gradius Piano Medley

    (出典 Youtube)


    ※12/10 21:00に以下を追記

     同店によると、10日(火)夕方の時点で「何名か抽選申し込みに来ている」とのこと。

    1 骨 ★ :2019/12/11(水) 01:20:30 ID:CAP_USER.net

    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1223146.html
    2019年12月10日 06:05

    1985年にコナミ工業(現コナミデジタルエンタテインメント)から登場したアーケード向けシューティングゲーム
    「グラディウス」の基板が、アーケード基板&レトロPCの専門店「KVC lab.」に入荷、抽選販売の受け付けを実施しています。
    販売価格は税抜き999,999円(税込1,099,998円)。
    今回入荷したのは、いわゆる「ROM版」といわれるもので、動作は確認済み。
    基板のほかに、インストカードとバブルシステムのインストラクションマニュアルが付属しています。


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


    (出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)

    画像


    【【ゲーム】グラディウスのアーケード基板が驚きの100万円(税込1,099,998円)で抽選販売!!!受け付けは15日まで!】の続きを読む


    サテラビュー(Satellaview)は、1995年に任天堂が日本で発売したスーパーファミコン専用周辺機器であり、1995年から2000年までBSアナログ放送にて実施されたスーパーファミコン向け衛星データ放送サービスを受信するためのデータ放送受信端末(モデム)である。主にゲームソフトが配信された。
    53キロバイト (7,573 語) - 2019年11月9日 (土) 06:45



    (出典 upload.wikimedia.org)


    普及しなかった原因
    サテラビューは以下の要因により普及には至らなかった。


    煩わしい販売形態
    既存のBS放送受信機との接続可否を確認するため当初は通信販売形式を取ったが店頭では市販されなかった。
    店頭販売は放送開始から約半年後の11月1日からとなり、一部の店舗に限られた。

    衛星放送を利用する困難さ
    スーパーファミコン利用者の中心層であった当時の児童・生徒ら若年層にとってBS放送の受信機器は高価であり、既にBSの直接受信環境を有していた家庭でなければ所有・占有することは困難だった。
    データ放送サービスが有料と誤認する人々も存在した。データ放送はアンテナとチューナによる直接受信のみで受信できたため、データ放送の受信ができない当時のケーブルテレビや共聴設備で宅内配線されたマンションでは受信できなかった。

    積極的でない広報活動
    雑誌広告は放送開始前から長期に渡り実施されたが、テレビCMは他のゲームソフトと同様に1か月程度しか放送されず、市販スーパーファミコンソフトへの広告資材封入は『クロノ・トリガー』『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』などごく一部のみ実施された。
    番組内容を知る手段は一部のゲーム誌や新聞に掲載された番組表、または広告に限られた。

    次世代ゲーム機の普及とスーパーファミコン市場の縮小
    データ放送開始時点で競合他社のプレイステーションやセガサターンなどの第5世代ゲーム機がすでに発売されており、ゲーム業界やゲームファンの興味はこれらのソフトや価格競争に推移していた。
    さらに任天堂自身も1996年6月にはNINTENDO64を発売し、スーパーファミコン市場を優先すべき理由がなくなった。

    Wikipediaより

    1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/12(木) 17:26:39 ID:qlgA0gYB.net

    今考えるとあれって超ハイテクな時代先取り凄いよな


    【【ゲーム】『サテラビュー』知る人ぞ知る、1995年に開始された衛星データ配信によってオンタイム・音声連動ゲームを楽しむためのスーファミ専用受信端末!】の続きを読む


    ファミリートレーナー(Family Trainer)は、バンダイが1986年にファミリーコンピュータ向けに発売した体感装置。日本国外ではPower Pad(パワーパッド)の名称で発売された。 ファミリートレーナー用に発売されたタイトルは全部で10タイトルある。付属のマットを利用してテレビ画面の前で実
    5キロバイト (694 語) - 2018年7月31日 (火) 16:51



    (出典 blog-imgs-131.fc2.com)


    専用ソフト
    ★は日本のみで発売、それ以外のタイトルは日本国外でも発売された。◆は日本未発売。

    ファミリーコンピュータ
    いずれもバンダイ発売。ソフトの開発はヒューマンが担当した。

    1986年
    ファミリートレーナー アスレチックワールド(11月12日発売) - ファミリートレーナー同梱ソフト。
    ファミリートレーナー ランニングスタジアム(12月23日発売)
    1987年
    ファミリートレーナー エアロビスタジオ(2月26日発売)
    ファミリートレーナー ジョギングレース(5月28日発売)★
    ファミリートレーナー 迷路大作戦(7月31日発売)★
    ファミリートレーナー マンハッタンポリス(8月31日発売)
    ファミトレ大運動会(11月27日発売)
    ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城(12月28日発売)★
    1988年
    ファミリートレーナー 風雲たけし城 二(12月20日発売)★
    1989年
    来来キョンシーズ ベビーキョンシーのあみだ大冒険(1月26日発売)★
    Short Order / Egg-splode!(12月発売)◆ - 北米のみで発売されたオムニバスのパズルゲーム。

    Wikipediaより

    1 名無しさん必死だな :2019/11/12(火) 17:31:59.45 ID:1v4f6dnaF.net

    今日はファミコン『ファミリートレーナー』の発売33周年

    こんなもんアパートで出来るか

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【ゲーム】『ファミリートレーナー』1986年バンダイがファミコン向けに発売した元祖・体を動かすゲーム用体感装置!】の続きを読む

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