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ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

    カテゴリ:レトロゲーム > レトロゲーム-ソフト-


    CAPCOM - 魔界村討伐部隊の名称としてデモンズブレイゾンが登場。また、同部隊を率いるレッドアリーマー・ジョーカーが紋章戦争を終結に向かわせた「赤き魔物」であると設定されている。 デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編 - Wii Uバーチャルコンソール デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編 - New3DSバーチャルコンソール
    22キロバイト (2,451 語) - 2021年4月13日 (火) 10:32



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    『デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編』(デモンズブレイゾン まかいむら もんしょうへん)は、1994年10月21日に日本のカプコンから発売されたスーパーファミコン用アクションロールプレイングゲーム。

    同社の『魔界村』(1985年)の派生シリーズ『レッドアリーマーシリーズ』の3作品目(移植された物も加えると4作品目に当たる)。主人公のレッドアリーマーを操作し、魔物「ファランクス」を倒して奪われた魔石を取り戻し復讐を果たす事を目的としている。アイテムの紋章によって変身する事や特技が変化する事を特徴としている。

    開発はカプコンが行い、プロデューサーはアーケードゲーム『魔界村』を手掛けた藤原得郎、ディレクターはファミリーコンピュータ用ソフト『レッドアリーマーII』(1992年)を手掛けた宮崎亮、ゲーム・デザインは後にPlayStation用ソフト『バイオハザード』(1996年)にてシナリオを手掛けた岩尾賢一、音楽はスーパーファミコン用ソフト『ロックマンX』(1993年)を手掛けた堀山俊彦が担当している。

    スタッフ
    プロデューサー:藤原得郎
    ディレクター:宮崎亮
    ゲーム・デザイン:岩尾賢一
    音楽:堀山俊彦
    サウンド・デザイナー:山田一法

    Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%B3_%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%91_%E7%B4%8B%E7%AB%A0%E7%B7%A8
    1 NAME OVER :2007/08/03(金) 01:06:33 ID:uDwsZ+vC.net

    隠れた名作だと思う。


    【【ゲーム】『デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編』1994年カプコンから発売されたスーファミ用アクションRPG!赤き魔物レッドアリーマーシリーズの3作品目】の続きを読む


    レリクス 暗黒要塞』(レリクス あんこくようさい)は、1987年4月10日に日本のボーステックから発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用アクションアドベンチャーゲーム。 主人公の「魂」を操作し、暗黒要塞の最上階に潜むヘルを倒して輝きの王女を救出する事を目的としている。同社のPC用ソフ
    15キロバイト (1,823 語) - 2020年9月5日 (土) 04:42



    (出典 pbs.twimg.com)


    『レリクス 暗黒要塞』(レリクス あんこくようさい)は、1987年4月10日に日本のボーステックから発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用アクションアドベンチャーゲーム。

    主人公の「魂」を操作し、暗黒要塞の最上階に潜むヘルを倒して輝きの王女を救出する事を目的としている。同社のPC用ソフト『レリクス』(1986年)をモチーフとしながらも、家庭用ゲーム機への移植の際に大幅にアレンジされているが、乗り移り等のテイストは残されている。発売時には、取扱説明書の他にモンスターマニュアルも付属していた。

    後に改良を加えて復刻されたWindows版が 『RELICS ANTHOLOGY』(2002年)に収録された後、2007年および2010年にプロジェクトEGGにて(登録会員のみながら)無料配信された。

    雑誌媒体などにおいては、ディスクのロード回数の多さなどから否定的に評価される事が多かった。

    Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B9_%E6%9A%97%E9%BB%92%E8%A6%81%E5%A1%9E
    1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/24(火) 21:07:44 ID:oeeegRO2.net

    アレはやはりクソゲー決定ですか?
    だれかクリアしました?


    【【ゲーム】『レリクス暗黒要塞』1987年ボーステックから発売されたファミコンディスクシステム用アクションアドベンチャーゲーム!ロードに関する否定的な意見が多かった作品】の続きを読む


    アクトレイザー』 (ActRaiser) は、1990年12月16日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム。 主人公である神を操作し、魔王サタンを倒して地上の人々を救出する事を目的としている。横スクロールのアクションパートと「クリエイションモード」という名
    46キロバイト (5,833 語) - 2021年2月7日 (日) 17:42



    (出典 www.famitsu.com)


    『アクトレイザー』 (ActRaiser) は、1990年12月16日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム。

    主人公である神を操作し、魔王サタンを倒して地上の人々を救出する事を目的としている。横スクロールのアクションパートと「クリエイションモード」という名のシミュレーションゲームパートが存在する事を特徴としている。

    開発はクインテットが担当。本作は日本ファルコムのパソコン用ゲームソフト『イースI』(1987年)、『イースII』(1988年)を手掛けた主要スタッフが中心となって制作された。ディレクターおよびプログラマーは橋本昌哉、シナリオは宮崎友好、音楽は古代祐三が担当、プロデューサーは後に『ソウルブレイダー』(1992年)を手掛けた曽根康征、グラフィック・デザイナーは古代祐三の実妹である古代彩乃や後にPlayStation用ソフト『東京魔人學園剣風帖』(1998年)やPlayStation 2用ソフト『九龍妖魔學園紀』(2004年)を手掛けた今井秋芳が担当している。

    2003年11月からは携帯電話アプリ版も配信された他、2007年3月20日から2019年1月31日までWiiのバーチャルコンソールでも配信されていた。Wiiディスクに先駆けてスクウェア・エニックスがWiiに参入をした。
    バーチャルコンソール独自の機能として、中断時の状態を保存できる。なお、バーチャルコンソールで旧エニックスのゲームが配信された唯一の作品でもある。関連商品としてサントラが2種、攻略本(チャレンジブック)が1冊、漫画作品が全3巻出されている。

    本体発売後1ヶ月以内にリリースされた、SFC最初期のソフトの1つである。また、SFCでは初めて8メガビットの大容量ロムカセットを採用したソフトでもある。エニックスとしては初のSFC用ソフトである。

    アクションゲームに分類されるが、横スクロールアクションパートとクリエイションモードと呼ばれるライフスケープ形式のシミュレーションゲームパートに分かれており、厳密にはアクションシミュレーションといえる。
    当時としては、アクションとシミュレーションの融合は珍しかった。宮崎友好によると、星の一生を描くRPGとして70%くらいまで制作が進んでいたところを大幅に路線変更して完成したとのこと。

    癖のあるアクション、ダメージ判定のシビアさや被ダメージ時の無敵時間の短さなどから、SFC作品の中でも高難易度ゲームで知られる

    Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
    1 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:43:26.52

    リメイクしてほしい


    【【ゲーム】『アクトレイザー』1990年エニックスから発売!イースⅠ、Ⅱを手掛けたスタッフを中心に制作されたスーパーファミコン用横スクロールアクション シミュレーションゲーム!】の続きを読む


    ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(ドラゴンクエストエイト そらとうみだいちとのろわれしひめぎみ)は、2004年11月27日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 2用ロールプレイングゲーム(RPG)。
    173キロバイト (28,981 語) - 2021年4月7日 (水) 18:59



    (出典 img.comshop.ne.jp)


    『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』(ドラゴンクエストエイト そらとうみとだいちとのろわれしひめぎみ)は、2004年11月27日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 2用ロールプレイングゲーム


    ドラゴンクエストシリーズの第8作。スクウェア・エニックスとして初めてのドラゴンクエスト本編の新作でもある。レベルファイブは本作と次作『IX』の開発を担当した。日本で発売されたPlayStation 2用ゲームソフトでは最多の出荷本数を記録した。日本国内では370万本(アルティメットヒッツ版込み)、全世界も含めると490万本で、シリーズでは『IX』に次ぐ出荷数を記録している。キャッチコピーは「見渡す限りの世界がある」、3DS版は「声をあげて、冒険が生まれ変わる」。

    タイトルロゴにはティアラの装飾と馬が描かれている。

    これまでのドラゴンクエストシリーズとは異なり、後方視点の3Dグラフィックが採用された。キャラクターは従来の2頭身のドット絵から、アニメ風のリアルな描画に変化し、原画のイメージが忠実に再現された。ゲームデザイナーの堀井雄二は、このような3D化の構想をスーパーファミコンの時代から持っていたが、当時はハードウェアの性能上3D化は実現不可能であり、10年の月日を経て発売された本作でようやくその念願を叶えることができたと語っている。ドラゴンクエストシリーズ恒例だった戦闘モードでの一人称視点は放棄されたが、3Dのゲームになっても「プレイヤー自身が主人公である」というシリーズの基本コンセプトは変化させておらず、2D時代のわかりやすさやテンポを踏襲させている。

    また、開発に携わったレベルファイブの日野晃博は、本作のグラフィックを作成する際、ドラゴンクエストシリーズの過去の作品を徹底的に研究し、堀井が構想するドラクエワールドを可能な限り美しく、そして細かく表現した。主人公が樽を投げた際の壊れ方や、差し込む太陽の光、そしてキャラクターやフィールド上の動物の動きなど、かなり細部にまでこだわって作り込んだと語っている。

    本作の発売後、2006年には、本作のプレイヤーキャラクターの一人「ヤンガス」の幼年時代を描いたスピンオフ作品として『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』が発売されている。2007年からは、本作に登場した闘技大会「モンスター・バトルロード」をカードゲーム化したアーケードゲームである『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』が展開された。

    スタッフ
    ゲームデザイン:堀井雄二
    音楽:すぎやまこういち
    キャラクター&モンスターデザイン:鳥山明
    サブキャラクターデザイン:有坂友和
    ディレクター:日野晃博(レベルファイブ)
    メインプログラマ:御姓智宏、川口洋一
    バトルシステムプログラマ:
    小林敬幸、茶堂晃二、板垣衛
    モーションシステムプログラマ:四ヶ所誠
    プログラムディレクター:赤坂泰洋
    アートディレクター:鮫島貴之、松尾一成

    Wikipediaより
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88VIII_%E7%A9%BA%E3%81%A8%E6%B5%B7%E3%81%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%A8%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%97%E5%A7%AB%E5%90%9B
    1 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 12:10:08.12

    ドラクエ9のリメイクもいいけどドラクエ8のswitch移植はしないのか?
    発売時期に恵まれなかったせいで3DSでしか遊べないのが辛い
    3DS版の許されない点はなんといっても戦闘時の暗転
    そして全体的にキャラの等身が低くなったことで背が低い印象を受けるようになったこと
    せっかくモリーとゲルダが仲間になって着せ替え衣装も増えたのに画質荒い


    【【ゲーム】『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』2004年スクエニから発売されたPS2ソフト最多の出荷本数(全世界490万本)を記録したRPG!「見渡す限りの世界がある」】の続きを読む


    ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。当時の発売価格は14,800円。 日本国外では中華民国(台湾)・香港でも一部を現地仕様に合わせた上で発売された。一方で北米のアメリカ合衆国及
    117キロバイト (15,259 語) - 2021年4月24日 (土) 04:09



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    1 名無しさん必死だな :2021/04/25(日) 10:19:39.16

    マリオ3?


    【【ゲーム】ファミコンで1番ボリュームあったソフトって何?】の続きを読む

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