ゲーマーズROOM

ファミコン世代が喜びそうなゲームネタを中心に、ゲーム、アニメに関わる様々な情報をまとめたブログです。

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    (出典 www.famitsu.com)



    1 名無しさん必死だな :2023/05/25(木) 16:10:06.16ID:RgSp7tgi0
     2023年5月25日(木)、プレイステーションの最新情報を伝える動画番組“PlayStation Showcase”(プレイステーション ショウケース)が配信。本配信にて、『メタルギア』シリーズ歴代3作品が収録された『メタルギア ソリッド: マスターコレクション』が発表された。

     本作品は『メタルギア』シリーズの歴代作品を、そのまま収録したコレクションパッケージ。第1弾では、1998年発売の『メタルギア ソリッド』、2001年発売の『メタルギア ソリッド 2 サンズ・オブ・リバティ』(HDエディション版)、2004年発売の『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』(HDエディション版)の3作品が収録されている。


    (出典 www.famitsu.com)


    https://www.famitsu.com/news/202305/25303737.html

    【【ゲーム】シリーズ歴代3作品が収録されたPS5向け『メタルギア ソリッド: マスターコレクション』2023年秋発売】の続きを読む



    (出典 asset.watch.impress.co.jp)



    1 muffin ★ :2023/05/26(金) 16:22:03.24ID:vNYD0YpZ9
    https://www.famitsu.com/news/202305/25303864.html
    2023.05.25 16:44

    2023年5月25日、KONAMIは本日発表された『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』のリメイク作品『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』について、出演声優やストーリーは原作版当時のままであると公開した。

    『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』は2004年に発売されたプレイステーション2向けソフト『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』を最新機種向けにリメイクした作品。最新鋭のグラフィックと立体的な音響に仕上がっているという。

    対応ハードはプレイステーション5、Xbox Series X|S、PC(Steam)を予定している。

    登場人物には、主人公のネイキッド・スネーク(声:大塚明夫)を始め、ザ・ボス(声:井上喜久子)、ゼロ少佐(声:銀河万丈)、パラメディック(声:桑島法子)など豪華声優陣が参加していた。

    また、シギント(声:藤原啓治)やエヴゲニー・ボリソヴィッチ・ヴォルギン(声:内海賢二)、アレクサンドル・レオノヴィッチ・グラーニン(声:青野武)など、すでに鬼籍に入られた声優も出演しており、今回のアナウンスで当時の出演声優がそのまま登場するということが確定し、ほっとしたファンも多いのではないだろうか。


    (出典 www.famitsu.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    ETAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER - アナウンストレーラー (4K:CERO)


    (出典 Youtube)


    【【ゲーム】リメイク版『メタルギアソリッド3』 藤原啓治、内海賢二、青野武ら出演声優やストーリーは原作のまま スネークは大塚明夫】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)


     リモートプレイはユーザーのPS5上で動作しているゲームの画面と操作情報をネットワークで伝送する仕組み。端末側にPS5のような処理性能は必要ないのが大きなメリットで、現在でもスマートフォンなどが対応している。PS5の前にいなくてもすき間時間で日々の周回プレイなどが行えるため、熱心な利用者も多い。

     ただし「PSP」「PS Vita」のような単体で動くゲーム端末と比べると使い勝手や通信コストなどで不利な面もある。なによりPS5も所有していることが大前提だ。

     このためSNSでは「あえてリモプ専用機を出すなら何か特徴があるんだろうなー(棒)」「スマホのリモプでは出来ないけどこれでなら出来る!みたいな革新的な部分あるの?」「リモートプレイ専用なら2万円を切ってほしい」といった声も上がっている。

     SIEは「今後数カ月以内」に詳細を発表する予定。ジム・ライアン社長兼CEOは「私たちは、PlayStation VR2や本日新たに公開した『Project Q』など、業界最高峰の革新的なハードウェアの将来への投資を継続するとともに、PC、モバイル、ライブサービスゲームへの拡大を通じて、PlayStationのコンテンツをどこでも、多様な方法でお楽しみいただけるよう、変革を続けていきます」としている。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/25/news110.html

    1 名無しさん必死だな :2023/05/25(木) 21:05:14.22ID:/4oa3xrp0
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2305/25/news110.html

    Project Qは、最大1080pの解像度と60fpsのフレームレートに対応した8インチの液晶ディスプレイと、アダプティブトリガーやハプティックフィードバックなど「DualSenseワイヤレスコントローラー」と同等のコントローラーを備える。Wi-Fiがあれば、PS5の対応ゲームを離れた場所でもプレイできる。

     ソニーによると通信速度は最低5Mbpsが必要で、推奨環境は15Mbps以上。接続にはPlayStation 5本体とPlayStation Networkのアカウントが求められるという。

     発表を受け、Twitterでは「これを待ってた!」「ソファやベッドで寝転びながらやりたい人からすると最高」といった好意的な意見が見られる一方、「リモートプレイだけだとコケる気がする」「大爆*予感しかしない」といった厳しい意見もある。

    【【ゲーム】ソニーの新モバイルゲーム機「Project Q」はPS5必須 SNSでは「大爆死の予感」】の続きを読む



    (出典 automaton-media.com)




    1 朝一から閉店までφ ★ :2023/05/09(火) 20:37:20.56ID:JPjbUGaJ
    「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める

    By Taijiro Yamanaka - 2023-05-03 19:13

    Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。これが海外ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいる。

    Walker氏は、4月28日に発売された『Star Wars ジェダイ:サバイバー』について報じる、海外メディアPC Gamerの記事を引用しながらコメントしていた。記事では、Steam版のユーザーレビューも取り上げながら、同作のPC版のパフォーマンス面の問題を指摘。
    要件を十分に満たした環境のPCであっても、フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発するとして、Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは「ほぼ不評」に落ち込んでいた。

    同作においては、発売初日のパッチ配信と、パフォーマンスの改善とバグ修正を発売後数週間に渡っておこなうことが、発売前日に告知され話題となった(関連記事)。販売元EAは、あらかじめ本作の問題を認識したうえで、
    発売に先立って問題の解決を約束したが、ユーザーレビューにて不評を受けることは免れなかった格好だ。なお、同作ではその後パッチが配信され、Steamのユーザーレビューは現時点で「賛否両論」ステータスまで持ち直している。

    ただ前出のPC Gamerは、『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
    たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
    特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/

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    (出典 blog-imgs-163.fc2.com)



    1 ボ ラギノール(神奈川県) [JP] :2023/05/20(土) 12:15:03.37ID:fvzFMINs0●

    「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由

    5/20(土) 11:12配信 文春オンライン

     わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?

     日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

     小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術 2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)

    以下略
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610

    【【ゲーム】文春「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 → 反論コメント殺到w】の続きを読む

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