ソフトベンダーTAKERU(ソフトベンダー・タケル)は、1986年に日本のブラザー工業の安友雄一が中心となって開発した、世界初のパソコンソフトの自動販売機。媒体はフロッピーディスク。1997年まで稼働していた。 1985年にテスト機15台でスタートし、1986年4月21日に本サービス開始。 13キロバイト (1,877 語) - 2022年8月8日 (月) 07:27 |
マリナ@ゲーマーズROOM@ROOM159235291986年から1997年にかけて稼働してた自販機なんですね🐹
2022/08/09 22:13:40
10年以上続いてたサービス?のようですが私は存在時代全く知りませんでした💦
黒歴史というくらいなので、色々面白い話が出てきそうですね🐹
本日このあと22:50からの放送ですよ🌟
1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/31(日) 21:35:15.11ID:CAP_USER9
2022/07/30 13:21
編集部:松本隆一
NHKは2022年7月29日,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」の第3弾を8月9日22:50,NHK総合で放映すると発表した。テーマは,ブラザー工業の「ソフトベンダーTAKERU」だ。
2021年3月11日に掲載した記事でお伝えしたように,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」は,調子に乗って大コケしたあの商品や,思わぬ落とし穴にハマった巨大プロジェクトなど,よそさまには話しづらい黒歴史(=苦労の歴史)を掘り起こすというコンセプトの番組だ。第1回は,世界で最も売れなかったというゲーム機「ピピンアットマーク」に迫った。
「ソフトベンダーTAKERU」は,1986年から1997年にかけて稼働した世界初のPCソフト自動販売機で,本体の指示に従ってタイトルを選択し,金額を支払うと,ゲームがフロッピーディスクに書き込まれるというものだった。7月19日には,ブラザー工業の公式サイトに「ソフトベンダーTAKERU」の特設ページがオープンしている(関連記事)。
「ブラザー工業・早すぎた配信ビジネス」と題された番組では,1985年の通信自由化を背景に,電話回線を通じてゲームを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうとした画期的なプロジェクトと,次々と降りかかる予想外の事態などが紹介されるとのこと。
現在では当たり前になったゲームのオンライン配信のパイオニアとも呼べる「ソフトベンダーTAKERU」。ベテランゲーマーの中には,「黒歴史」と断じられたことに抵抗を覚える人もいるかもしれないが,これまであまり扱われることがなかった,興味深いテーマであることは間違いないだろう。
なお,シリーズ第1弾「バンダイ“世界一売れなかったゲーム機”」の再放送も決定している。詳しくはNHKの番組紹介ページを参照してほしい。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220730004/
編集部:松本隆一
NHKは2022年7月29日,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」の第3弾を8月9日22:50,NHK総合で放映すると発表した。テーマは,ブラザー工業の「ソフトベンダーTAKERU」だ。
2021年3月11日に掲載した記事でお伝えしたように,「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」は,調子に乗って大コケしたあの商品や,思わぬ落とし穴にハマった巨大プロジェクトなど,よそさまには話しづらい黒歴史(=苦労の歴史)を掘り起こすというコンセプトの番組だ。第1回は,世界で最も売れなかったというゲーム機「ピピンアットマーク」に迫った。
「ソフトベンダーTAKERU」は,1986年から1997年にかけて稼働した世界初のPCソフト自動販売機で,本体の指示に従ってタイトルを選択し,金額を支払うと,ゲームがフロッピーディスクに書き込まれるというものだった。7月19日には,ブラザー工業の公式サイトに「ソフトベンダーTAKERU」の特設ページがオープンしている(関連記事)。
「ブラザー工業・早すぎた配信ビジネス」と題された番組では,1985年の通信自由化を背景に,電話回線を通じてゲームを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうとした画期的なプロジェクトと,次々と降りかかる予想外の事態などが紹介されるとのこと。
現在では当たり前になったゲームのオンライン配信のパイオニアとも呼べる「ソフトベンダーTAKERU」。ベテランゲーマーの中には,「黒歴史」と断じられたことに抵抗を覚える人もいるかもしれないが,これまであまり扱われることがなかった,興味深いテーマであることは間違いないだろう。
なお,シリーズ第1弾「バンダイ“世界一売れなかったゲーム機”」の再放送も決定している。詳しくはNHKの番組紹介ページを参照してほしい。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220730004/
5 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:39:12.61ID:SSw6VYgF0
懐かしい
あとキャプテンシステム?とかあったな
あとキャプテンシステム?とかあったな
9 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:42:04.97ID:YjfA7Oj/0
>>5
キャプテンシステムは電電公社だっけ?
文字放送とかキャプテンシステムがニューメディアともてはやされた昭和末期。
しかしいかんせんハード施行が強すぎたイメージ。
キャプテンシステムは電電公社だっけ?
文字放送とかキャプテンシステムがニューメディアともてはやされた昭和末期。
しかしいかんせんハード施行が強すぎたイメージ。
11 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:43:27.69ID:z9EOcrhN0
無駄に目立ってたから知名度は高いけどしょうもないゲームしかなかったから実際には使わなかった人多いのでは
14 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:45:18.42ID:YjfA7Oj/0
>>11
そもそもパソコンゲームの市場が小さい。
そもそもパソコンゲームの市場が小さい。
25 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:55:01.08ID:tkPhcdqb0
>>11
ソーサリアンの追加シナリオ
ソーサリアンの追加シナリオ
35 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:01:18.73ID:ojvka0De0
>>25
DLCの元祖だな。つかいろいろ時代の先行ってたんだな
DLCの元祖だな。つかいろいろ時代の先行ってたんだな
44 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:08:10.12ID:tkPhcdqb0
>>35
何度も遊べるショートシナリオを複数収録
してさらに追加シナリオも発売するという
のは革新的だった
何故か続くソフトハウスが現れなかったが
何度も遊べるショートシナリオを複数収録
してさらに追加シナリオも発売するという
のは革新的だった
何故か続くソフトハウスが現れなかったが
94 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:17:17.99ID:IMjSdLFr0
>>11
普通のゲームのようなパッケージが無いしマニュアルも簡易版だから買う気がしなかった
今みたいに自宅でダウンロード出来るわけじゃないから、じゃあ普通に店行って通常版買うわとなるわな
普通のゲームのようなパッケージが無いしマニュアルも簡易版だから買う気がしなかった
今みたいに自宅でダウンロード出来るわけじゃないから、じゃあ普通に店行って通常版買うわとなるわな
13 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:45:14.37ID:juXw7Jvg0
でもブラザーは同じ路線の、通信カラオケのJOYSOUNDにつなげるわけですよ
16 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:46:10.09ID:YjfA7Oj/0
>>13
wiki見たら証明書自動発行機の開発に発展していったとも書いている。
wiki見たら証明書自動発行機の開発に発展していったとも書いている。
17 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:46:24.10ID:fgsRc+Q50
DanteっていうRPGツクールで遊んだ思い出
20 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:49:32.38ID:ojvka0De0
>>17
RPGツクールの歴史はここから始まったんだよな
RPGツクールの歴史はここから始まったんだよな
32 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 21:59:10.67ID:qTPbZETd0
第二回って何だっけ?
38 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:05:11.68ID:jSMIl2Q40
>>32
ヤマハの半導体
ヤマハの半導体
37 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:04:39.78ID:/Sj7S3wV0
キャプテンシステムみたいに無料で序盤を遊べる機能とか有れば売れたと思うよ
39 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:05:34.36ID:o/1EQ+8w0
>>37
ごめんなんの話?
ごめんなんの話?
41 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:06:27.08ID:LC5aPWfm0
パソコン持ってないのにログインとか読んでたな
ゲームの紹介記事はどれも面白そうだった
ゲームの紹介記事はどれも面白そうだった
48 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:12:48.25ID:enNcWd790
>>41
ログイン懐かしい
ワクワクしたもんだ
ミスタープロ野球にハマってたな
ログイン懐かしい
ワクワクしたもんだ
ミスタープロ野球にハマってたな
53 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:22:08.68ID:WGP+JZcn0
>>41
IOとかも訳わからんのに読んでたわ
IOとかも訳わからんのに読んでたわ
65 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:38:38.23ID:u7ttz9nw0
>>41
コンプティークだろ。コンプティーク。
コンプティークだろ。コンプティーク。
52 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:20:08.77ID:q61wsC2F0
パッケージ販売だと利益出ないタイトルやマイナー機種用が中心だったような
ISDN回線使ってたせいで結構メディアへの書き込みに時間かかったよねw
ISDN回線使ってたせいで結構メディアへの書き込みに時間かかったよねw
70 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:43:21.88ID:YjfA7Oj/0
>>52
あの当時にISDNより早い回線って思いつかん。
あの当時にISDNより早い回線って思いつかん。
62 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:35:30.17ID:u7ttz9nw0
ラッツアンドスターとウィザードファイルマスターにはお世話になった人多いのでは?
91 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:15:24.05ID:rJtw5HXL0
>>62
Drコピー
Drコピー
92 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:16:40.98ID:OytnVQvn0
>>62
Hotfileとexpressレジ横で売ってる中古ソフト屋とかあったよな
wizardはreportだっけ?
Hotfileとexpressレジ横で売ってる中古ソフト屋とかあったよな
wizardはreportだっけ?
63 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:36:33.85ID:ZIrwKM1y0
20年くらい前までローソンにスーファミのソフト書き換えられるロッピーみたいなのあったよね
72 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:45:22.12ID:YjfA7Oj/0
>>63
あったね。
あとサテラビューとか。
放送形態によるソフトの配信の最大もの問題はエラー時のリクエストができない点なんだよなぁ。
あったね。
あとサテラビューとか。
放送形態によるソフトの配信の最大もの問題はエラー時のリクエストができない点なんだよなぁ。
64 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:37:48.99ID:AT94hsD40
野球道とソーサリアン追加シナリオ買った
エロゲーがあったかどうか記憶に無い
エロゲーがあったかどうか記憶に無い
68 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:41:37.83ID:enNcWd790
>>64
そうそう野球道も買ったわ
そうそう野球道も買ったわ
73 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:47:54.60ID:Lt/PG9fb0
ソフトバンクは元々はここら界隈の会社って印象がずっと強かった
75 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 22:51:36.11ID:YjfA7Oj/0
>>73
だね。
もとはソフトの卸売り。
シャープと関係深かったハドソンソフトの流通が出だし。
だね。
もとはソフトの卸売り。
シャープと関係深かったハドソンソフトの流通が出だし。
84 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:08:23.74ID:eQGxjVVv0
ミシン後のプリンターの会社のイメージだがたけるの会社だったのか・・・・
何の因果でこの商売したんだろうという感じ
何の因果でこの商売したんだろうという感じ
85 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:09:18.30ID:enNcWd790
>>84
ブラザー工業だよな
後にNECの販社に入ってFAXでライバルになったわ
ブラザー工業だよな
後にNECの販社に入ってFAXでライバルになったわ
88 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:10:48.34ID:CX6n8KkJO
ブラザー工業て、ミシンの会社とは違うんか…
どーりで話が合わんと思たわ…
(-。-)y-~~~
どーりで話が合わんと思たわ…
(-。-)y-~~~
93 名無しさん@恐縮です :2022/07/31(日) 23:16:49.29ID:QR9lYt9p0
>>88
同じ会社だけど、なんで話が合わないの?
同じ会社だけど、なんで話が合わないの?
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