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9キロバイト (844 語) - 2022年6月9日 (木) 16:37
Microsoftのゲーム戦略がすごすぎる。2022年6月13日の「Xbox & Bethesda Games Showcase 2022」にて公開された洪水の如き情報の数々には、ゲームファンから業界人まで動揺を隠せない程だった。もはや「Xboxは地味」と考えるゲーマーはいない。それどころか、最初Xboxが発表されたときの「黒船」という形容が、今になって再現したとすら言えるだろう。

既に筆者Jiniは『FINDERS』の本連載にて何度もMicrosoftの意欲的な取り組みについて取り上げてきた。例えば、2022年1月には加入者が2500万人を超えたと報道されたゲーム版サブスクリプション「Xbox Game Pass」の紹介や、Activision Blizzardの約8兆円という前代未聞のM&Aについて、弁護士の意見を仰ぐインタビューなどだ。

断っておくと、自分個人としてMicorosftを含む特定の企業へ傾倒しているわけでない。実際、この連載では任天堂やソニーの取り組みも紹介しており、意図的に公平を期している。その上で筆者が重視している観点は、一部のメディアやゲームコミュニティで慣習的に解釈されてきた各ゲーム企業による「Console Wars」(いわゆる「ゲハ」的な)の視野狭窄に囚われず、各社が競争を踏まえながらもどのように市場を変革し、ユーザーを喜ばせようとするかという「イノベーション」にある。

この点において、今回Microsoftが打ち出した「20年計画」は、まさに古いゲーム市場の慣習を捨て、全く新しい目線で作り上げていく独自の構想を垣間見るものだった。それはゲーマーのみならず、IT業界の多くの人間からも「もっとゲーム業界に注目するべきだった」と、後になって後悔されかねないほどの大計画なのだ。

「Xbox & Bethesda Games Showcase 2022」(以下、Showcase)は、Xboxでプレイできるビデオゲームと、それを遊べるハードやサービスの宣伝を目的としたプロモーション番組だ。次から次へと新作のゲームの映像が流れ、紹介されていく。

こうした生放送はMicrosoftのみならず、任天堂の「Nintendo Direct」やソニーの「PlayStation Showcase」など、主にゲーム業界のプラットフォーマーにとってはありふれた手法だ。この生放送で重要なのは、当然ながら各プラットフォーマーが展開するメインタイトルである。任天堂であれば『マリオ』『ゼルダ』のような象徴的なタイトルはもちろん注目される。

この点において、実はXboxは少し不利だ。というのも昨年2021年にMicrosoftを象徴するタイトル、例えば『Forza Horizon 5』、『Psychonauts 2』、そして『Halo: Infinite』などをリリースしたからだ。現代では大作タイトルの開発に長ければ4年以上かかると考えられる。つまり一度展開してしまうと、その後数年は「弾切れ」になる恐れがある。

ところが今年のShowcaseで驚いたのは、昨年の大攻勢がありながらも今年、来年に向けてしっかり再展開している点だ。まずXboxを代表するレースゲーム、『Forza』シリーズ最新作として『Forza Motorsport』が紹介された。Xboxならではの美麗なCGと、細部までこだわった車のシミュレーションが魅力の本作は、ゲーマーのみならず(スポーツ車の)エンスーにも人気が高い。

次に『Minecraft』を原案にしたストラテジーゲーム『Minecraft Legends』も発表。今や世界中の子どもたちにとって最も人気のある作品であり、現在もアップデートも続けられる『Minecraft』の外伝とあって、低い年齢層も狙えるタイトルだ。一方で特に海外では老舗RPGメーカーとして評価の高いObsidianからは『Pentiment』と『Grounded』という2タイトルが公開され、こちらは中年以上のゲーマーにも注目されるだろう。

またMicrosoftといえば長い間力を入れてきたインディーゲームも重要だ。『悪魔城ドラキュラ』のように上下左右に広く冒険ができる人気作『Hollow Knight』の続編『Hollow Knight Silksong』、10年近い開発をかけたホラーFPS『SCORN』、マルチプレイ可能なインタラクティブドラマ『AS DUSK FALLS』など、インディーならではの独創的な作品が次々に発表された。

日本のスタジオも発表に連なった。アトラスの人気RPG『ペルソナ3 ポータブル』、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のXboxサービスへの対応、そして小島秀夫率いるコジマプロダクションの提携も発表されたのだ。

繰り返すように、コンソールゲームのプラットフォーマーにとっての悩みは、ハードを普及するために大量の新規タイトルを同時に出してしまうと、その後の数年のラインナップが瘦せてしまい、市場での存在感を失ってしまうことだ。ところがMicrosoftは2021年に多くの大作を送り出しながら、今年、来年の展望も繋いでいる。見事なマネジメントであると同時に、Microsoftの底知れない開発力にも驚く。

またMicrosoftといえば長い間力を入れてきたインディーゲームも重要だ。『悪魔城ドラキュラ』のように上下左右に広く冒険ができる人気作『Hollow Knight』の続編『Hollow Knight Silksong』、10年近い開発をかけたホラーFPS『SCORN』、マルチプレイ可能なインタラクティブドラマ『AS DUSK FALLS』など、インディーならではの独創的な作品が次々に発表された。

日本のスタジオも発表に連なった。アトラスの人気RPG『ペルソナ3 ポータブル』、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のXboxサービスへの対応、そして小島秀夫率いるコジマプロダクションの提携も発表されたのだ。

繰り返すように、コンソールゲームのプラットフォーマーにとっての悩みは、ハードを普及するために大量の新規タイトルを同時に出してしまうと、その後の数年のラインナップが瘦せてしまい、市場での存在感を失ってしまうことだ。ところがMicrosoftは2021年に多くの大作を送り出しながら、今年、来年の展望も繋いでいる。見事なマネジメントであると同時に、Microsoftの底知れない開発力にも驚く。

続きはこちら
https://finders.me/articles.php?id=3337

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/17(金) 23:09:22.92
CULTURE 2022.06.17



Jini
ゲームジャーナリスト
note「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展開。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」準レギュラー、2020年5月に著書『好きなものを「推す」だけ。』(KADOKAWA)を上梓。






Microsoftのゲーム戦略がすごすぎる。2022年6月13日の「Xbox & Bethesda Games Showcase 2022」にて公開された洪水の如き情報の数々には、ゲームファンから業界人まで動揺を隠せない程だった。
もはや「Xboxは地味」と考えるゲーマーはいない。それどころか、最初Xboxが発表されたときの「黒船」という形容が、今になって再現したとすら言えるだろう。

既に筆者Jiniは『FINDERS』の本連載にて何度もMicrosoftの意欲的な取り組みについて取り上げてきた。例えば、2022年1月には加入者が2500万人を超えたと報道されたゲーム版サ*クリプション
「Xbox Game Pass」の紹介や、Activision Blizzardの約8兆円という前代未聞のM&Aについて、弁護士の意見を仰ぐインタビューなどだ。

断っておくと、自分個人としてMicorosftを含む特定の企業へ傾倒しているわけでない。実際、この連載では任天堂やソニーの取り組みも紹介しており、意図的に公平を期している。その上で筆者が重視している観点は、
一部のメディアやゲームコミュニティで慣習的に解釈されてきた各ゲーム企業による「Console Wars」(いわゆる「ゲハ」的な)の視野狭窄に囚われず、各社が競争を踏まえながらもどのように市場を変革し、ユーザーを喜ばせようとするかという「イノベーション」にある。

この点において、今回Microsoftが打ち出した「20年計画」は、まさに古いゲーム市場の慣習を捨て、全く新しい目線で作り上げていく独自の構想を垣間見るものだった。
それはゲーマーのみならず、IT業界の多くの人間からも「もっとゲーム業界に注目するべきだった」と、後になって後悔されかねないほどの大計画なのだ。

https://finders.me/articles.php?id=3337




86 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:50:07.27
>>1
Microsoft Number Puzzle/Xbox Game Studios
評価とレビュー

■ある日突然
★☆☆☆☆
デイリーの保存ができなくなりました。
クリアしてもゲームを再起動するとクリア履歴が綺麗に消えます。
正行 約1年前

■だめだこりゃ
★☆☆☆☆
昨日やったデイリーチャレンジが今日見ると未達成になる。
ダメソフト。
かかし 約1年前

■至急改善されたし
★★★☆☆
他のユーザー様も書かれていますが突然履歴がリセットされるなどはありえないと思います。積み重ねた経験値等についても失われているようで、アワード類は記録されているのに…。改善を要望します。
KIKUO 約1年前

■デイリーチャレンジが…!!
★☆☆☆☆
パズルは楽しい。適度な頭の体操にもなって良いと思います。
でもデイリーチャレンジ… やってもやっても一旦アプリを閉じると次に開いた時には一切やってないことになている。これって私のPCの問題ですか?
紗恵子 約1か月前

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:11:29.14
ゲームやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?

ゲームして、何か役立つ事あった?

今までゲームしてた時間で、勉強したり、仕事したり、体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?

ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ?

これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだゲームをし続けるの?

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:13:07.54
>>4
テンプレ乙

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:13:24.29
>>4
おまえのほうが暇人だろバーカ

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:14:46.85
>>4
そのレスは何の役に立つの?

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:14:53.86
>>4
ゲーム趣味だと無駄な金を使わなくて良いからかも
暇だと酒飲んだり*行きたくなったりしちゃうから
ちなみにゲームの時間と仕事や資格の勉強はトレードオフにならないよ

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:20:05.53
>>4
「ゲーム「を「5ch」に読み替えて、暗い気分になる……

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:36:05.67
>>4
この世の中はシュミーション空間なので、ゲームが意味ないなら君自身が意味のない存在ということになる。
ちなみに私は第103次シュミレーション空間の存在だが、画面の向こうのアバターを通して104次シミュレーション空間の君に書き込みしてる

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:36:41.12
>>32
シュミーション?
シュミレーション?
シミュレーション?

あなたはどこの空間のひとですか?www

33 佐野場 備知夫君です(*^^*) :2022/06/17(金) 23:36:55.06
>>4
暇がないと出来ないのは確かだが、

>ゲームして、何か役立つ事あった?
これはあるだろう。
実は年寄りほど恩恵があったり(^^;)
割と手軽に運動神経を伸ばせるし、
ゲームによっては、知的活動ともリンクしている(^^;)

但し、テレビ番組が俗悪なものから、教育番組まであるように、
ゲームも玉石混交状態(^^;)
同じゲームでも、つくり手に近いMOD作成から、
オンラインゲームでチートしまくりのアホまでいる(^^;)
(それ以上に金を注ぎ込む*も多いし)

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:24:50.76
>>4
5chやってるお前が言えるのかw

73 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:26:04.16
>>4
人生において大切な事はほぼゲームから学んだ
書物の文字をただ目で追っても意味が薄いように
ゲームにもまた想像力や思考を働かせながら読み解くという読解力が必要なのよ

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:02:33.42
>>4
夫婦ともにゲーム大好きでそこらの夫婦よりずっと仲いい自信ある(結婚12年目)
残ってる友達もみんな同じタイプ

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:29:05.71
メーカーが利益を出せるようにハイスペックPCの需要を喚起したいが用途がゲームしか思いつかなかった

利益を確保したメーカーによるイノベーションが進まないと
廉価PC市場に埋没してPCの進化が止まりかねない~買い替えサイクルが延々と長くなり市場が大縮小する懸念

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:31:56.68
>>26
ハイスペpcの性能を引き出せるだけの能力もったやつなんて限られてる、スマホすら十分に使えてるやつなんてほぼいないだろうし

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:31:09.06
くそ箱って言われてましたね

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:32:33.78
>>27
最近はPS5がそのポジションに近いな

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:37:06.61
文明がある程度煮詰まってくると民衆が望むのはアミューズメントなんだよ
そんなの30年前から分かってたこと

35 佐野場 備知夫君です(*^^*) :2022/06/17(金) 23:38:35.61
>>34
アミューズメントには違いないが、
テレビなどの動画が受け取るばかりなのに対して、
ゲームはかなり知的な部分を含んでいる。
一見すると俗悪なアクションゲームですらね(^^;)

40 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:44:56.72
日本はピーエスだからなぁ

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:47:53.20
>>40
えっ?Switchですけど

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:33:01.64
>>40
は?

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/17(金) 23:50:14.11
昔の3DゲームはOpenGLで動いていてしょぼかった
この頃はMSはゲームに見向きもしなかった
ところがGlideの登場によって状況は一変する
当時としては超絶美麗なグラフィックのUNREALに度肝を抜かれた
各社対応ゲームを出しはじめた
焦ったMSも重い腰をあげたが初期のDirectXは酷いものだったな
いまでこそスタンダードだけど
一世を風靡した3dfx社は晩年やらかして潰れてしまったが、Epic Gamesが開発したUnreal Engineは今もなおゲームになくてはならない存在だ

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:02:02.84
ゲームとか漫画とか小学生で卒業したな
他人の描いた漫画のストーリーとかゲームのルールとか何だかアホらしいと冷めてたからハマるようなことはなかったな
考えてみると、キモオタが見るアニメや漫画、ゲームなんて同じようなキモオタが作ってるのだしw

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:52:36.38
>>50
創作物を全否定とか視野狭いなぁお前

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:01:53.95
>>50
そんなのは手前が何かを成し遂げてから言えよ
無駄の極みの5chでイキってる雑魚無職がw

90 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:02:40.72
>>50
>>60
未だに日本人がこういう洋ゲーに夷狄意識持ってるの
ほんとしょーもないプチナショリズムの賜物やね

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:09:48.68
ガチャゲーでしか稼げない*みたいな日本人には一生理解できないだろうよw

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:11:20.85
>>56
銃で人を撃ち*だけのゲームは日本人には理解できんよw

まあ日本のゲームも剣で人(オークやスライム) を斬り*だけのゲーム

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:14:43.14
>>58
FPSは楽しいじゃん
プレイヤースキルでゲームできるのがいい

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:18:11.31
>>58
APEXもFORTNITEも日本で大人気だろ。特に若い世代。
自分がついていけてないだけでは?

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:12:59.29
FPS で人を撃ち*快楽が止まらなくなると

ウクライナに行って傭兵に志願したりするんだろうなw

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:36:54.41
>>60
ウクライナ戦争は是非ゲーム化して欲しいなあ

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:21:51.15
記事見たけど、中国持ち出しても中国政府のゲーム規制審査に触れてなくね?

あと、マイクロソフトのXboxでゲームするならマイクロソフトのwindowsでゲームするほうが良いのはどうあがいても変わらねーし…

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:38:20.29
>>67
コスパだろ。
4K60fpsのMSFS動*のは6万のPCじゃ無理。

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:24:45.27
XBOXのゲームやるぐらいなら、
Ocurus2 でゲームしたほうが臨場感高い。

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:26:06.67
>>71
どっちも持ってないだろ?w

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:28:09.63
>>74
Ocurus はしばらく持って遊んでいた。
今は友人にやった

XBOX(改造版) も持っている
ゲーム開発ツールが入っている

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:26:52.08
そのうち、XBOX ウクライナ編
でジャベリン持って、ロシアの戦車ぶち壊すゲームができそうだわw

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:28:26.50
>>76
それでもぼくはツングースカをつかう!

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 00:37:06.05
テンセントに全抜きされるんじゃないの…マイクロソフトってゲームに対する愛を感じた事ないし(´・ω・`)

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:37:42.07
>>84
テンセントはC言語使った高速高性能なゲームエンジンを無料で配布して業界育てる気概があるもんな。c#みたいなオーバーヘッドでかい言語のほうMSは推してるんだっけか?

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:39:19.36
>>97
一応メモリアクセス制限とポインタが使えるJAV

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:40:21.30
>>99
JAVAとCの良いとこ取りって書こうとしたら 途中で書き込み確定してしまった
ランタイムが*とも言おうとした

92 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:16:24.94
マイクロソフトなら資金力にものいわせて
超高性能ゲーム機を赤字覚悟で格安販売して、
世界シェア奪うこともできただろうに

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/18(土) 01:21:27.31
>>92
それ言い出したら、GAMAだって資金力は豊富だろ