ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストドラゴンクエスト』(DRAGON QUEST)は、1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)用ロールプレイングゲーム。通称は『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)。
82キロバイト (10,479 語) - 2022年4月17日 (日) 05:30

1 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:19:25.94
ドラクエ10
40代以上男 54%
30代男 23%

(出典 i.imgur.com)


ドラクエウォーク
男63.7% 女36.1%
10代 男性3.5% 女性1.6%
20代 男性7.9% 女性4.9%
30代 男性12.9% 女性9.5%
40代 男性25.1% 女性12.9%
50代 男性10.2% 女性6.2%
60代 男性3.6% 女性0.5%

(出典 i.imgur.com)


ドラクエタクト
男79.1:女20.7
10代男 7.3% 10代女 0.7%
20代男11.8% 20代女 1.1%
30代男 17.7% 30代女 5.4%
40代男 28.5% 40代女 7.8%
50代男 7.5% 50代女5.0%

(出典 i.imgur.com)




2 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:20:21.96
主要ソシャゲの年齢層

ウマ娘 プリティーダービー 
男75.4% 女24.4%
10代 男性10.5% 女性3.3%
20代 男性30.1% 女性12.5%
30代 男性16.8% 女性3.5%
40代 男性10.9% 女性3.1%
50代 男性4.5%  女性1.2%

原神
男61% 女37%
10代 男性20.8% 女性13.6%
20代 男性23.7% 女性15.1%
30代 男性6.8% 女性5.0%
40代 男性6.8% 女性1.0%
50代 男性0.9%  女性0.9%

FGO
男57% 女43%
10代 男性9.5% 女性4.8%
20代 男性26.9% 女性22.1%
30代 男性13.9% 女性11.0%
40代 男性3.3% 女性2.4%
50代 男性1.7%  女性1.1%

ドラクエウォーク
男63.7% 女36.1%
10代 男性3.5% 女性1.6%
20代 男性7.9% 女性4.9%
30代 男性12.9% 女性9.5%
40代 男性25.1% 女性12.9%
50代 男性10.2% 女性6.2%
60代 男性3.6% 女性0.5%

24 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:34:05.18
>>2
ウマ娘やってる女とかこえーよw

3 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:20:23.11
高齢化社会だし
それはそれでいいんじゃないの

8 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:23:54.80
>>3
それな
そんな社会だからキッズ相手にしてたら負ける

6 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:23:23.29
モンスターズで低年齢層にアピールしてた頃は上手く行ってたのにな

14 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:29:26.85
>>6
ポケモンを真似たけど駄目だったな

18 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:31:49.38
>>6
モンスターズ出してたせいでナンバリング止まってたしなぁ

10 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:25:32.34
FGOが嘘っぽいあれも全盛期は30~40代だろうに
厨ニ要素が大きいのだろうか

13 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:29:23.13
>>10
FGOは古参勢がどんどん引退してる気がする

11 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:26:54.86
プロセカは?

15 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:30:33.80
>>11
プロセカ
10代男 23.1%
10代女 33.2%
20代男 12.6%
20代女 19.7%


(出典 i.imgur.com)


『プロセカ』は10代、20代の若年層から大きな支持を集める
https://pi*ups.jp/data/mobile-games-research/1726/

16 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:30:53.51
スマホで派生を出しすぎた
今の若い子はドラクエはスマホのソフトと刷り込まれてる

19 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:31:56.73
>>16
そのソシャゲが高齢者しかプレイしてない

28 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:35:53.62
>>19
結果的に金を使える高齢者しか残らない形かな
それはソシャゲ全体の問題でもあるけど

30 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:36:44.12
>>28
>>2みろ
割と若年層が多いソシャゲですら高齢化が酷いのがドラクエ

32 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:37:27.62
>>19
プロセカはい論破

33 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:37:55.19
>>32
ドラクエのソシャゲの話だぞ

20 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:32:04.70
ドラクエはDSくらいまでは子供層取り込みの努力をしていた
DQHとかでPSに注力するようになって任天堂ハードが疎かになった
妖怪ウォッチブーム以降は子供層へのアプローチはほぼなくなった
3DS版DQ11はロクに宣伝をしなかった上にスプラ2と同時期で子供はガン無視だった

古いコンテンツは努力を怠ると子供にそっぽ向かれ高齢化してしまう

23 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:33:09.09
>>20
つーかドラクエは売れてるハードで出してたから売れてたのに何で急に売れてないハードで出すようになったかな

37 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:39:26.34
>>23
PS忖度なんじゃね?
3DS版の宣伝の少なさは異常に感じた
「大人はPS、子供は3DS」って宣伝も可能だったのにそれはしてなかった

>>26
サボりすぎだよな
妖怪ウォッチブームが去った後、ポケモンは順調に回復したのにドラクエは*だままだった

26 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:34:40.17
>>20
そのDSキッズもあと数年で30代入りしていくぞ

41 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:40:41.93
>>20
子供向けに出したのがダイの大冒険リメイクの時点で根本的に何かがおかしい

51 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:45:56.78
>>41
どう見てもおっさんホイホイだしなぁw

91 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 21:00:42.77
>>20
ドラクエとかガンダムが同時期にアーケードでカード排出されるムシキングみたいなゲーム展開してたけど焼け石に水に感じた

39 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:40:33.32
ドラクエ以外のって性を売りにしてる作品ばっかじゃんw
そりゃ猿が群がるわな

44 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:43:22.12
>>39
発達と腐った*が群がるドラクエが一番ゴミ
フェミ*が関わってるしな

40 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:40:35.81
そりゃそうだろ。昔のガキにはリアルタイムかもしれんが今家5年に1本出るか出ないかだもん。

46 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:43:55.91
>>40
19年までは毎年何かしら出てたよ
その出してたソフトがヒーローズとかビルダーズとかスマホ版だったってだけで

89 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:58:59.90
>>46
本家出してなんぼやろ。

42 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:42:26.86
モンスターズとナンバリングを交互に出すだけでいいだけの話なのに
何でヒーローズとかビルダーズとか売れ線外したゲーム出すんだろうw

59 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:48:37.31
>>42
ヒーローズもビルダーズも外伝系では評価良いほうだぞ
キャラゲーのヒーローズ、ストーリーと独自路線のビルダーズ
特にビルダーズ3はトレンドになるレベルだからなあ
ビルダーズは比較的プレイヤー層若そうなんだよな

64 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:50:39.22
>>59
ゲーム自体はいいと思うんだけどナンバリングとモンスターズを後回しにしてまで出したのがな
任天堂で例えるならマリオやゼルダやサムスを出さずにストライカーズやチンクルやフェデレーションフォースを出してるような状態
優先度がおかしい

73 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:52:03.38
>>64
そしてついに繋ぎすら去年のドラクエの日からの一年で出なかったのはデカイだろうな
その間にサガシリーズは更に再ブレイクしてたんだが

81 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:55:29.68
>>42
アクション、アクションうるせーなってのとマイクラオマージュだろ

マイクラオマージュはレゴなんかもやってたからキッズ狙いだったんだろうが、DQ自身が新作はPSで全力展開って流れの時のゲームだったから、後からswitchで出してもキャラゲーとしておっさん向けにしかならず、マイクラじゃない奴、としか受け取られなかった

47 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:44:06.46
オリンピックの開会式でドラクエが流れた!やはり国民的RPG!
とかゲハ界隈は騒いでいたけど
データ見る限り選曲したやつが40代のドラクエ直撃世代のオッサンだっただけなのでは🤔

58 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:48:06.71
>>47
スマブラファンに通じる物があるな
Fateや東方やアンダーテールなんかいらねぇって言ってる奴の望んでたキャラがセフィロスとかソラとかバンジョーとカズーイとかテリーボガードだった

63 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:49:45.59
DS9の時に中学1年生ですら25歳だからな

71 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:51:32.43
>>63
俺も当時小6だから第4世代ってところか
ちなDQはこの1学年で雲泥の差なんだ

79 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:54:38.53
>>71
でも当時のアーケードゲームって小学校低学年の子供とか親子連れで居たぞ
こうなると引き継ぎ出来てなかったんだろうなって

83 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:56:48.29
>>79
9キッズがギリギリ親の影響無しの最後のDQ世代

87 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:58:18.89
>>83
親はやってないけど
当時の行列のニュースとか知ってた
とはいえ、親の影響受けずにGBAモンスターズをたまたまやってそこから入ったが

85 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:57:45.85
>>79
あれ大人気だったのにWii版を出してからゲーセンから撤退しちゃったんだよな
結果Wii版はあまり売れなかったしどういう意図でああなったんだろうな

76 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:52:33.85
ハッキリいってゲームそのものが難しく感じてる若年層がけっこう出てきてるだろ? 漫画も読み方が分からんで読まない連中も出てきてるようだし。画面ポチポチで単純なスマホゲーですら高齢化が進んできてるならCSなんて尚更だろ?

唯一それをどうにかしようと頑張ってる任天堂ですらコントローラーで操作してでめんどくさいでやらん層もいるだろうし、他なんか話にならんよ。

82 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:56:41.53
>>76
FPSの中ではライトでも
ドラクエよりは遥かに複雑なAPEXが若者掴んでるぞ
ただ古臭くて単調な上馴染みがないだけ


(出典 i.imgur.com)

78 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:54:10.05
40年近く強さが衰えてないからな
新規よりアホほどいる固定客を絶対離さない戦略
守りと言えば守りだな

86 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:57:50.97
>>78
離しても客の方がしがみつくだろ
あと開発側はキッズ向けに作ってるつもりではある

84 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:57:22.47
モンスターズが断絶中で子供向けの導線がきれてる感じかねえ

92 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 21:01:02.30
>>84
後ナンバリングも開発期間が長過ぎるのもある

88 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 20:58:56.56
DQ10当初はそこそこキッズ多かったけど
あんなコツコツレベル上げしてかないかんのはキッズにはむかんって

95 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 21:03:37.83
>>88
中3から10年やってるけど、ここ二年はアプデの日の午前中にはカンストだよ

96 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 21:03:48.00
スクエニは大変だな
二枚看板がどちらも高齢化して

98 名無しさん必死だな :2022/06/10(金) 21:05:25.79
>>96
ポケモンも十分に高年齢レベルなのに
全然落ちない