ドルアーガの塔』(ドルアーガのとう、The Tower of Druaga)は、1984年7月に日本ナムコから稼働されたアーケードゲーム用アクションRPGおよびゲーム舞台となった名前。『バビロニアン・キャッスル・サーガ第1作。略称は『TOD』。 バビリム王国
103キロバイト (13,007 語) - 2022年6月1日 (水) 08:40

1 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:51:13.16

 ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switchのダウンロード専用タイトル「アーケードアーカイ*」の新規コンテンツとして、アクションRPG「ドルアーガの塔」を6月2日に配信する。価格はPS4版が837円(税込)、Nintendo Switch版が838円(税込)。

 「ドルアーガの塔」は1984年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたアクションRPGゲーム。主人公ギルを操作して、ドルアーガが支配する巨大な塔の各階に隠された様々なアイテムを入手しながら上階へ進み、最上階に囚われた恋人カイを救い出すストーリーとなっている。

 「アーケードアーカイ*」では、ゲーム難易度などのゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することができる。


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


(出典 asset.watch.impress.co.jp)


https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1413790.html





2 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:52:27.31

ゼルダのパクリじゃん


12 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:00:13.63

>>2
ファミコンへの移植すらディスクシステムの前に出てる


16 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:03:48.83

>>12
開発が認めてるの知らんのか


45 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:23:08.64

>>16
ゼルダの1年半も前にドルアーガはリリースされてるのにゼルダをパクったの?
どうやって開発したの??


72 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:46:44.51

>>16
ソース持ってきて?
1984年のゲームがどうやって1986年のゲームをパクったの?


3 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:53:20.57

正直これは何が面白いのかわからん


8 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:57:35.44

>>3
昔の攻略法を人に聞いたり攻略本を見たりしてクリアする時代だからこそのゲームだったと思う。
今ならスマフォで攻略サイトを開きながら進めていくだけの作業ゲーなだけ。


7 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:57:22.91

なんでこれ新PSplusに入れてやらないの?


17 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:05:34.17

>>7
俺も思った ちょっと判断ミスだな このままでは盛り上がるチャンスを逃してひっそり終わるぞ
最低でもトレンド入り狙うためのスパルタカス ステイ豚の広報能力を利用しなきゃ
ハマるやつはめっちゃハマるサ*ク向けのゲームなんだから


26 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:22:50.30

ドルアーガのスライムはむしろ強かったわ
フルアーマーギルガメッシュでも瞬殺よ


29 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:35:06.69

>>26
ファンタジーの世界ではスライムは強い部類のモンスターだからな
日本ではドラクエの影響で弱くて可愛らしいモンスターみたいな印象持たれてるけど


70 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:42:34.75

>>26
鼻や口に入られたらどうしようもないもんな

>>27
真っ暗な面に来た時は故障かと思ったが曲が素晴らしくクソゲーとは思わなかった

>>36
これからはあれを独力で解き明かそうとする人間は現れないと思う
もう事実上謎解き要素はない


31 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:47:56.04

Switchなら2人同時プレイのリターンオブイシターの方がいいような。ぼっちハードのPSには向いてないけど


34 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:02:50.25

>>31
あれはあれで無理があるシステム。
遠藤雅伸氏のゲームは実はどれもイマイチなのではないかと思ったりしてる。


55 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:55:07.88

>>34
いただきストリートあるやん


57 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:57:58.28

>>55
あれはモノポリーだし…


47 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:30:41.68

バラデューク1,2セット出せよー


48 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:35:41.34

>>47
バラデュークはそこそこヒットしたのに
爆突機銃艇ってどんだけつまんなかったんだろう


50 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:39:29.03

PCエンジン版をやりたい


51 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 19:48:47.58

>>50
アレはホントにアクションRPGって感じだったな
装備変えられるしLV制でパラ振れるし


58 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:00:21.59

40年前のゲームでしょ?これ
半世紀前のゲームはさすがに、、、


59 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:02:07.81

>>58
3百円なら買うんだけどな
高過ぎる


67 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:32:36.86

このゲームのアイテム入手ってみんなが見つけたものなのかね


75 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:52:56.88

>>67
当時の開発スタッフが全国各地のゲーセンノートに
小出しで書いて回ってたんだとよ
宝の出し方見せないために段ボール箱かぶせてやってるのが多かった


77 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:55:45.41

>>75
ダンボール被るのは反射で見えなくなるからだろう
ゼビウスとか筐体の上に当たり前に置いてあったぞ