オープンワールド ドット絵RPG『Code Name: Wandering Sword』発表。グラフィックと既視感どちらもすごい

-中略-

面白いのは、『Code Name: Wandering Sword』開発元Xiameng Studioがこのビジュアル表現について、それとなく“自社オリジナル”っぽく説明している点である。開発元は、本作はUnreal Engine 4を用いて、ピクセルアートと3D環境を組み合わせてドット絵と3D表現の“新たな融合”を実現していると説明。MS-DOS時代のドット絵武侠ゲームを彷彿とさせつつ、現代的なビジュアルエフェクトを織り交ぜて、良いゲーム体験をもたらしていると語った。

一方でドット絵と3D表現を組み合わせたグラフィックは、「HD-2D」としてスクウェア・エニックスが近年積極的に用いている。とくに同社の浅野智也氏が率いる「浅野チーム」がこの表現を得意としており、『オクトパストラベラー』だけでなく『トライアングルストラテジー』、そして夏に発売される『ライブアライブ』リメイク、『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』にも用いられている。そしてこれらも、Unreal Engine 4を用いて表現されている。

スクウェア・エニックス作品におけるHD-2D表現が人気を博してか、ドット絵と3Dフィールドを組み合わせる作品は最近増え始めている。とはいえ、『Code Name: Wandering Sword』ほど直球にコピーした作品はないだろう。HD-2D表現から影響を受けているように見える一方で、開発元が「武侠スタイルのピクセルRPG」を名乗り、本作オリジナルのスタイルかのように主張するのは、なかなかシュールである。

中国の一部開発スタジオは、既存の人気ジャンルをコピーするのに長けている。「HD-2DのRPG」というジャンルにおいても、同国発のフォロワーゲームが増えそうだ。『Code Name: Wandering Sword(代号:问剑)』は、PC(Steam)向けに発売予定だ。

記事本文はこちら
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220524-203754/




4 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:25:43.37

簡単にパクれる技術だしな
しかもこっちの方がクオリティ高そう


21 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:31:15.38

>>4
逆にクオリティをへんに高くしてしまうとHD-2Dっぽくなくなるけどな


5 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:26:07.84

スクエニ、一応特許取ってたよな。
中国には効き目ないのかな


53 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:44:35.08

>>5
特許より誰でも簡単に作れるような技術でドヤってる方がおかしいわ


57 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:46:07.36

>>53
他人様の作風パクってドヤ顔できる方がダサいわ
さすが中国


58 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:46:24.73

>>53
特許の意味が理解できてないから知恵遅れって言われるのではw

誰でも簡単に作れる技術でも特許侵害してたら、レジスタンスの教会みたいになるんだぞ?w


66 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:48:41.95

>>58
そもそもゲーム業界はパクって成長する業界じゃないんか?
特許ゴロが牛耳ってんやろ


74 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:52:44.77

>>66

特許より誰でも簡単に作れるような技術でドヤってる方がおかしいわ

これの言い訳がそれは流石に失笑w


78 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:54:00.60

>>74
わざわざ特許取る様なもんでもないやろw
HD-2D茶番劇だな


6 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:26:31.43

技術的には難しい事やってないけど中華はプライドとか特に無いからな


9 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:27:54.91

>>6
プライドどうこうの話なら
HD2Dで楽して稼ごうとしてるスクエニが一番プライドがない


16 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:30:33.06

>>9
何いってんだコイツ


29 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:34:04.45

>>16
そのまんまの意味だけど日本語わからない?


18 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:30:37.60

>>9
今どき2Dドットでアニメーションさせるほうが手間だろ


41 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:38:50.82

>>9
触覚みえてますよ


52 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:44:23.25

>>9
HD-2Dからハブられてるハードの土人が顔真っ赤すぎるw


7 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:26:44.60

百英雄伝もだけど


30 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:34:22.06

>>7
あれは昔の幻想水滸伝を綺麗にして発展させたもんだから違うだろ
戦闘画面が特にわかりやすい


11 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:28:39.34

こうやってパク…フォロワーが生まれるってことは
HD-2Dがそれだけ魅力的なアイデアだってことの証明でもある。


86 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:55:20.22

>>11
悔しそう🤣


12 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:28:41.15

案外パクろうと思えばパクれるのな。既に原神って例もあるにはあるけど


17 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:30:36.32

>>12
グランディアとかゼノギアスとかドラクエ7とやってること変わらん
今時の3D表現と混ぜるのが綺麗になっているだけ


33 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:34:58.96

何というかブレワイといいこれと言いパクられるって事はこれは素晴らしい表現方法だと認められたって意味でもある


38 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:36:56.66

>>33
中国にはパクリしかないやん
中国なりのものとか見たことがない


37 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:36:25.34

原神のように更に上回るクオリティーで日本の客すら掻っ攫っていくようになりそう


40 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:38:10.73

>>37
原神は世界で最も売れてる萌えゲーだっけ?

リスペクトのオマージュならいいが中国に取られるのは嫌だ


39 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:37:21.15

実際3Dゲーでよくある表現だしなあ
被写界震度設定してエフェクトかけてなんてのはゲームに限らず映像表現の手法だし
ドット絵風3Dもスクエニがオリジナルってわけじゃない


49 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:42:34.51

>>39
他にどんなのがあったの?
Steamで面白そうなのあれば知りたい


42 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:39:08.06

ん?つまり日本で流行ってるみたいだからガワだけパクったってだけ?


50 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:42:38.61

>>42
オクトラは世界累計100万突破してるから世界でも売れてる


44 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:39:25.00

流石にこれでスクエニが叩かれる意味は分からないよ、パクられるって事は優れてるって事なんだから


46 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:40:40.87

>>44
スクエニ的には予算かけないためにこれやってんだと思うけど
実際はそこまで受けてないし真似する意味わからん


51 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:43:56.86

中国がパクるって事はステイ豚がどんなに否定しようが浅野チームは間違ってなかったって事やな


60 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:46:37.10

>>51
そういう事よ、奴らは金儲けに関しては敏感だからな、優れていなければパクられもしない


68 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:50:02.14

>>60
これは浅野チームの時代が来るな
PSには関係ないけど


73 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:52:35.16

>>68
スクエニ松田はHD-2Dに力入れるとは言ってたがアレだけだと不安だったからこうやって真似されるのは良い事だわ、後はもうちょっとコンセプトアート描くイラストレーターとかは考えた方が良いとは思うけどな


54 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:44:59.57

さっきからなんで原神がゼルダをパクれた前提で話してるやつがいんの?
原神は科学エンジンとかBotWの大事な部分は全くパクれてないだろ

ガワだけパクれば中身はどうでもいいHD-2Dと一緒にするなんてニワカしかいないのか


56 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:46:01.77

>>54
多分中華の方が中身も上だと思うわ・・・


61 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:46:43.25

>>56
あのキャラの挙動でそれはないわ


65 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:48:29.62

>>56
どう見ても側だけの特化だろ


63 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:47:54.62

中華とかロシアの戦争バックアップしてるような国に金落とすゴミは消えてほしいけどねw


70 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:50:45.34

>>63
*が中国のゲームに落とした金で中国は爆撃機飛ばしてんのやw

中ロ爆撃機が日本周辺を飛行 クアッドけん制か [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653384118/


67 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:49:19.98

今更感あるし、変に取り上げるから角が立つんよ。よくあるフォロワーゲーってだけ。今の中国にこんなの求めてないし、対してヒットもせず終わるやろ


69 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:50:21.96

>>67
日本に対する挑発行為とも取れるな
こんなの簡単に作れますよってw


71 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:51:17.35

>>69
そもそも誰でも作れる


77 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:53:55.13

HD2D自体ペパマリのフォロワーゲー的なとこあるし平気平気


90 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:57:43.28

>>77
ペパマリだとこれがあったな
https://store.steampowered.com/app/1082710/_/


79 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:54:21.07

中国はゲーム禁止になったンじゃ


84 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:55:05.07

>>79
つい最近再開したぞ


81 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:54:32.82

日本のメーカーも原神の儲け方パクらせてもらえばいいのに…


83 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:54:58.01

>>81
最近は中華から学ぶことの方が多いよね


88 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:55:56.49

>>81
そこは実際考えろとは思うわ、パクリに関しては国内だってポケモンフォロワーみたいなのは色々あった訳だからな


91 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:57:44.30

本当に中国はパクるだけで新規性無いな


95 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 21:01:33.35

>>91
経済成長期の日本も海外から同じように思われてただろうな


99 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 21:03:07.09

>>91
パクる上にそれなりに新規性あるからタチが悪いんだわ


92 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 20:58:23.86

重要なのは技術じゃなくて
「本物と間違わせて買わせる」だからなw
ガワだけじゃなく中身もあとあとパクリがどうたらで話題になるぞ


94 名無しさん必死だな :2022/05/24(火) 21:01:29.74

>>92
いつの話してんの脳みそアップデートしろよ