中 裕司(なか ゆうじ、1965年9月17日 - )は、大阪府枚方市出身のゲームクリエイター。株式会社プロペ代表取締役社長。『ソニックシリーズ』と『ファンタシースターオンライン』の製作者。大阪府立西野田工業高等学校電気科卒業。 1984年、セガ入社。当初はゲームプログラマとして活躍し、その後ゲームプ 15キロバイト (1,763 語) - 2022年1月29日 (土) 18:25 |
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651148880/
Yuji Naka / 中 裕司
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworld
ギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。弁護士先生にお願いして、なんとか最後まで開発のコメントを出すだけでもと交渉しましたが、全く聞き入れなかったので裁判所で訴訟を提起しました。
バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。自分で最初から作り出した作品がこの様な結果になっているのは本当に残念です。
私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。
>>1
開発会社アーゼストが中さんの修正の意見などをスルー(納期の問題?)
そして険悪ムードになりアーゼストらがスクエニプロデューサーにチクって障害になってる中さんを外すことに
中さん的には外されたのに自分の名前使って宣伝・発売強行されてユーザーにも迷惑かけたからそのことを話をしたかった
話せるかどうかを裁判してみたら、業務命令が失効してるから話していいよと弁護士からOKが出た
中さんがスクエニの裁判資料を確認したところ、スクエニプロデューサーが体験版の納期を伸ばしてアーゼストに感謝されていたメールが載っていた
スケジュール決めたのはスクエニプロデューサーなのにアーゼストからは中さんがスケジュール決めてたことにされていたと気がつく(悪者に仕立て上げられていた?)
って感じの流れだろうか
>>57
プロデューサーにも問題あるのかもねぇ
>>57
納期ヤバいのにディレクターが仕様変更指示しまくるからプロデューサーに泣きついて納期を延ばしてもらった、が正解な気がする
マスターアップ2週間前に仕様変更するが当たり前だと思ってる人みたいだし…
で、裁判終わってどうなったのよと
>>2
ユーザーがバランの内情を少し知れた
勝っていたらすげーアピールするだろうから負けたんでしょ
>>7
そうだろうねw
スクエニは何時になったらちゃんとしたアクションを作れるんだろう
>>10
前スレにも書いたが
ゲーム作りの初手でアートワークや世界観や人物ビジュアルやストーリーを意識してるからじゃないのかね?
任天堂とかは先ずは簡単に動くの創ってみてからどう肉付けするか考えるようだけど
「動かしてみて楽しいか」って所が抜け落ちてるんだからずっとこのままじゃね?
前スレでやたらとゲハ工作員アカウント達が一斉にナカを吊し上げてたの見るにヤバいネタっぽいね
スクエニを去った有名クリエイターの殆んどはスクエニ内情にダンマリしてるからナカには暴露してほしいわ
>>13
?
中もスクエニもアーゼストも
皆マトモではないだろ(今までの他の経緯を考えるに)
ってのが大多数かと思うが?
アーゼストにも文句言ってるってことは中とアーゼストは元々関わりがなかったのか?
そうならなんでそこに作らせようと思ったのか謎なんだが
>>23
アーゼストの取締役がソニックの大島
>>26
ああ昔は部下だったのか
それは力関係が微妙だなあ
>2つのポイントで私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。
プロデューサーの一存で外された、とかなら分からんでもないが
これだけの担当者にNO突き付けられてたらそりゃ無理でしょもう
>>24
ずげーな
これw
中にもスクエニにも果てはアーゼストにも問題がありそうで
誰に肩入れするべきなのかよく分からん話題だなw
>>28
開発管理がまともにできてないスクエニが
対人トラブル起こしまくってる中をDに据えて
クソゲーしか作れないアーゼストに開発させるとか
もうこんな夢のコラボ2度とないレベル
ディレクターから外されるという業務命令が出されたから訴訟というのがほんと分からん
無能だからそういう業務命令下されただけでしょ?
無能が「ヤダヤダヤダヤダ。中はディレクターやめへん!やめへんでー!」ってダダ捏ねてるだけじゃん
>>29
中の文章も分かりにくいが
ディレクターから外されることに対して訴訟したわけじゃなく
辞めた後に「このことは一切口外するな」って言われたことに対して
いやもう辞めたんやからそれはおかしいやろって訴訟したみたい
で、その裁判は勝ったから喋れるみたいね
>>36
さすがゲハ民は優秀だな。解説で1番分かりやすかったぞw
自分が外されたからクソゲーになっただけっていう事実作りたいだけなんじゃね?
まあ次あるかわからんけど
次に作るゲームがクソゲーならこいつに原因あるな
>>30
クビになったのを無効だって裁判してるわけじゃねーだろ
売れないゲームをギリギリまで開発してもな
そのまま死産とか行方不明になるパターンもよく聞くし
業界的には普通の事じゃないの?
>>33
例えば任天堂あたりはいったん完成してても品質向上のためリリースせずブラッシュアップしたり、
あるいは出せる状態でもあらゆる要素を考慮して発売時期を調整したりするやん
スクエニに関してはそこのコントロールが全然できてなくて、
調整不足のままリリースして爆死させたりの事例が多すぎる
年度末や商機に無理やりでもリリースしないと売り上げが立たなくて決算が...
みたいな事情があるのは容易に想像がつくけど、結局それで被害受けんのは
エンドユーザもだからなー
楽曲のトラブルというのが意味を分からなくしているんだよな。そんなもんゲームの面白さに1ミリも関係が無い
>>35
一番最初に客に聞いてもらう曲がアレンジって原曲をないがしろにするされてる感じするんだろ
プロデューサーがその作品に愛着ないか分かる事件やん?
今この記事読むと色々見えてくるなあ
・発売直後のインタビューなのに中裕司不在
・中裕司の話題が冒頭のみで以後一切出て来ない
・スクエニ自体この手のアクションゲームが新開拓領域
・2020年より開発がリモートワークに(そもそもスケジュールが遅延していた可能性)
https://www.ndw.jp/balanwonderworld/
>>39
俺がインタビュアーだとすぐ気付いたと思うわ
まぁ被害者ゲーマー少ないからええよ
>>50
体験版を出したのが唯一の良心だったよ
中もクセが強いし悪いところもあるだろうという前提のもとで
最近のスクエニはいろいろと酷すぎるから、ここで一気に膿を出してって欲しい
だから、今回は中を応援する
これで良いだろうもう
>>55
まさにそれ
発売当時の中もドローンに夢中で全く触れてなかった記憶がある
ゲームの出来が壊滅的で黙ってたのかと思ってたが…
>>61
まああれは係争中なのでコメントできないってやつだったんだな
>>61
あー、たしかにずっとドローン遊びたのちーしてたな、このおっさん
スクエニからお前もう部外者だからなんも喋るな言われてたんだな
スクエニも中裕司や鍋島俊文やテイルズ馬場や
過去の実績考慮で取った人材が尽くダメとは悲しい
>>66
スクエニ側にも問題が在るのは明白かと
>>66
そりゃな、ゼルダ青沼引っ張ってきたからってブレワイみたいなゲーム作れるわけないし、下というかチームあってこそよ
>>72
これまで散々欲望の赴くままに人材を切った貼ったして来た事のツケを今支払ってるんだな
あんなもん半年で何か変わると思えん
これは金にならんとスクエニも頭抱えたんだろうな
>>75
それなら開発中止にでもしたほうがまだ良かった
結局こんな悪評を振り撒く結果に終わったし
>>75
金にならんどころか大赤字やろ
プロジェクトの途中でディレクター外されるってことは開発チームと相当揉めて
こいつとは一緒に仕事できんってレベルだったんじゃないのか?
全員どっちが悪いじゃなくてどっちも悪いで意思統一されてるの草
中さんもスクエニも開発先も皆一癖あるからなぁ
>>79
いちばん可哀想なのは
騙されて買ったファン
って認識も共通認識されてるんだよな
>>83
そこは騙されたやつも悪いとはならないんだな
>>92
今はもうないが体験版だってあったのにな、体験版少しでも触ればこれアカンやーつってなるのに
>>79
類は友を呼ぶって奴だからな
過去の栄光に囚われてるスクエニだから、過去の栄光に囚われたクリエイターを惹きつける
スクエニが悪いっていうより
中とアーゼストがケンカ別れしただけだよな
>>90
本来下請けとディレクターが喧嘩してるなら
それをスクエニは仲裁しなきゃならないはずなんだけどな
仲裁した結果修復不可能って判断からのこれなのかもしれないが
プロデューサーが同じスクエニの中を切ったのが衝撃的よな
下請けは所詮下請けだぜ!?なんでアーゼストの方取るんだよ
>>98
出来がどうでも最初から一作で切る予定だったんじゃない?
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