クウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ。また、シリーズ内のほぼ全作品のタイトルロゴ等で、英字表記の「DRAGON QUEST」が使われているが、その頭文字を取った「DQ」も略称として用いられる。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学ん 148キロバイト (20,200 語) - 2022年4月6日 (水) 11:45 |
ふたまん 4/12(火) 6:31
多くのファミコンキッズにRPGの面白さを教えてくれた国民的タイトル『ドラゴンクエスト』(エニックス)。レベルを上げて装備を強化し、必要なアイテムをそろえながら、主人公の冒険を“ロールプレイ”するという画期的なゲーム内容で、新しい体験を僕らにもたらしてくれました。その後、30年以上も愛され続ける人気シリーズとなり、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の発売を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。
しかし過去の思い出を遡るとその面白さだけでなく、ときには絶望を感じるような忌まわしき記憶もチラホラ。そこで今回は『ドラクエ』シリーズの中でも「ロト三部作」と呼ばれるファミコン時代の初代『ドラクエ1』から『ドラクエ3』で体験した、忘れられないトラウマをえぐって……もとい、振り返ってみたいと思います。
■もはや殿堂入り!?「じゅもんがちがいます」「おきのどくですが……」
……とその前に、ファミコン時代の『ドラクエ』の絶望というテーマで、すでに語り尽くされたものが『ドラクエ1』と『2』の「復活の呪文(ふっかつのじゅもん)」を間違えた瞬間と、『ドラクエ3』の冒険の書が消えた瞬間でしょう。
どんなつらいエピソードを紹介しようとも、このとき味わった絶望には絶対にかないません。でも触れないと「分かってねぇなぁ」と言われてしまうこと必至なので、もうこれは殿堂入りということにします。下手をすると数時間、数十時間分の苦労が水の泡となってしまう悲しい瞬間なので、仕方ないですよね。
ちなみに私は『ドラクエ2』の長すぎる復活の呪文を入力して「じゅもんがちがいます」が出てしまったときは、間違えやすい“ぱ”と“ば”、“ぽ”と“ぼ”なんかを入れ替えて懸命に悪あがき。『ドラクエ3』のセーブデータが消えたときは、しばらく何もできなくなるほど打ちひしがれました……。
■「会心の一撃」が避けられるってマジ?
復活の呪文の間違い以外、「『ドラクエ1』ってトラウマ要素少なくない?」と思うかもしれません。ですが思い返せばラスボスの竜王はともかく、終盤に登場する「かげのきし」や「スターキメラ」「ドラゴン」などにも相当泣かされてきました。
やけに痛い、痛すぎるスターキメラやドラゴンの炎。妙にこちらの攻撃を避けまくる、かげのきし。そして極めつけは、ファミコン版の『ドラクエ1』では、敵が「かいしんのいちげき」を避けるケースまであるということ。
ギリギリの攻防の中、起死回生の一撃が飛び出したのに無情にも回避され、反撃でやられた瞬間は絶望以外の何ものでもありません。誰にも頼れない1対1のガチバトルだからこそ、一度のコマンドの選択に重みがあります。そんな駆け引きの厳しさこそが、『ドラクエ1』の真骨頂だったのかもしれません。
■絶望の宝庫!? ロンダルキアは『ドラクエ2』随一の危険地帯
ファミコン版の『ドラクエ2』で絶望を感じた場面を聞けば、多くの人が「ロンダルキア」と答えるのではないでしょうか。しかし、ロンダルキアのどの部分を指しているのかは十人十色。
人によっては「ロンダルキアへの洞くつ」の極悪難易度だったり、洞くつを抜けた先の雪の台地・ロンダルキアに出現する「ブリザードのザラキ」だったりすることも。さらにはロンダルキアに存在するハーゴンの神殿の「ノーヒントな隠し階段」の謎や、デビルロードやバズズの使ってくる「無慈悲なメガンテ」がトラウマという人もいることでしょう。
極めつけはボスのハーゴンやシドーが、ベホマを使った瞬間に絶望したことも……。苦労して体力を減らした強敵が、呪文で全回復した瞬間に「ふざけんな!」と叫んだことを思い出します。
そんなドラクエシリーズの中でも屈指の“トラウマ製造地帯”として知られる、ファミコン版『ドラクエ2』のロンダルキア。皆さんはどんな絶望を味わったのでしょうか。
※続きはリンク先でhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a35c3708921e8087508a59495bd2285eb46312a7&preview=auto
ファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(編集部撮影)
(出典 i.imgur.com)
>>1
つまらん記事だった
3のピラミッドってアイテムとったら1歩ずつ敵が出なかったっけ?あれちょっと絶望感あった、めちゃくちゃ長いやんって
>>7
おうごんのつめだっけ
レベル上げしたい時にこれ装備すると便利なというアイテムだった
>>7
黄金の爪をとったな ぶとうかの攻撃力+50だっけ
DQはくちぶえで敵を呼べるのが羨ましい
FFではできないのでレベルアップとか盗みがはかどらないよ 黄金の爪ほしいぜ
>>7
おうごんのつめ 取ったらエンカウント率凄い上がるけど流石に1歩ずつ確定ではないよ
FC版とそれ以外でピラミッドを出てからも効果があったりなかったりとか微妙に仕様が違ったりする
>>7
おうごんのつめね
一歩ごとってわけじゃないけどエンカウント率が跳ね上がる
リメイク以降はブーメランとか鞭があって楽だったけど、
FC版はもう*じゃった方が楽だったなぁ
ついでにリメイク版はピラミッド出ちゃえばエンカウント率も普通になるけど、
FCは常に高エンカウント率だった
緑のカニ「スクルト!」
>>8
ネコこうもり「マホトーン」
>>8 >>26
確かこの二匹がコンビ組んで出てくる事もあるよな
守備力上げられ魔法も封じ込められたらもうやれる事がなく逃げるしか無くなる
>>8
それ要るのかよ?w
>>8
ピンクのいもむしもスクルトしてきた記憶
洞窟の中でたいまつが切れた時の絶望感の方が強い
>>18
脳内マッピングでメクラ歩きできるようになってからが本番だろ
>>18
レミーラだろ
たいまつは一度使えば永続する
ラゴスが見つからない
>>19
「いやー さがしましたよ」
>>19
ドラクエ2のテーマ曲「ラブソングを探して」
これずっと「ラゴスを探して」だと思ってた小3の夏
ドラクエ2はラーミア取ってから何すればいいかわからなくなった記憶
>>21
それがいいんだけどね DQ2は自由度が高い
>>21
ドラクエ2でラーミア
>>21
朝鮮版はラーミア出てきたんだ?
当時東西南北がよくわかってなかったから
ドラクエ3の幽霊船を探せなかった思い出
>>30
それだと1のロトのしるしも見つからないんじゃね?
DQ3のノアニールの洞くつも中々鬼畜
マタンゴ×5で延々と甘い息で眠らされ一方的に殴られて全滅とか
更に怖いのが、マタンゴ×3、バリイドドッグ×2 の組み合わせ
眠らされた後ルカナンで防御力まで下げて来る鬼畜コンボ
>>34
生き残った1人が夢見るルビーをうっかり使って全滅扱いになった奴もいるという
※ドラクエ3のマヒは戦闘中自然回復せず、生き残りメンバーが全員マヒしたら全滅扱い
セーブ長いことしてなかったのにザラキで全滅
>>35
それはFFだろ?
ドラクエは金半分取られるだけで済む
>>73
どっちがキツイかな FFは金は取られない セーブポイントによるか(´・ω・`)
リメイクFFはオートセーブでほぼノーダメのゆとり仕様で助かってるわ
兄貴の冒険の書が消えてしまった時
>>37
親戚の兄ちゃんがかなりヤりこんだ冒険の書を消してしまった時は泣きながら反省文書かされた
大人になった今でも時々思い出して申し訳ない事したと思う
>>51
かわいい
>>37
ぼっこぼこやな
7のダーマ関連は違う意味で泣いた
まぁだるいのなんの
>>38
その上ワープポイントとダーマ神殿の往復がめんどくさい(´・ω・`)
3で敵に初めて「デスルーラ」喰らって仲間が消えた時は焦りと絶望で一瞬時が止まったな。
>>41
バシルーラだな
デスルーラは別物
>>41
バシルーラな
しかもバラモスも使うんだよな?w
一番理不尽なのは離れた別の大陸のモンスターが出るパターン
カザーブ周辺でまほうおばばとかデスストーカーとか
初見の時はガチでビビった
レベル7~8ぐらいの時だから見るからに勝ち目ないと子供ながらにわかったし
>>44
まほうおばばやグリズリーは、本来この時点までに出てくる敵と明らかにサイズが違うから見かけて気にも勝ち目なさそうなのがわかるんだよなあ
>>44
そこで毒針持って爆弾岩倒すの好きだった
>>44
レベル8程度でカザーブに行ける時点で上手いよ
じゅもん間違えたとき、濁点とか間違えやすい文字をいじって通った時の嬉しさ
>>52
当時のブラウン管テレビだとキツかったわ
テレビと繋ぐのも樹脂削って銅線出して…ってアナログで写りも悪かったんよな
ひとくいばこはあの時点でだいまじんと同じ攻撃力あるんだっけか
まあ罠としてのインパクトはすごかった
4以降は弱体化しすぎたけど、罠なんだから3ぐらい尖ってていい
>>54
インパスの意義をもっと出すべきよな
ウィザードリィくらい宝箱は緊迫してて良いわ
>>54
こっちのHPが100行かない時代に
平気で80ダメージとか叩き出してくるインパクトは凄かった
FC版難易度そのままでリメイクしてほしいな
switch版リメイウなんて、ゆとり仕様過ぎて凄くなってるぜ
>>63
11は戦闘がぬるすぎてつまらなかった
>>69
「全ての敵が強い」縛りがおススメ
ガチでファミコン時代のRPGと同じくらい敵が強くなる
>>63
スマホ版のラゴスのスクショ見たときここまでゆとったかと思ったもんだ
>>70
元々FC時代ですら既存のPC用RPGと比べてヌルゲー、あんなのRPGじゃないと批判されてたのにな
カンタダ戦まで逃げるして💨
レベル1の状態で望む池沼がいた
>>67
低レベル攻略じゃないのか?
DQ1:やっとたどり着いた砂漠の中にある街が廃墟だった
DQ2:メガンテつかうモンスター
DQ3;特になし
DQ4;仲間の*神官
DQ5;意識あるまま石にされて十数年放置されたこと
DQ6:もっとも印象が薄いドラクエ
DQ7;種泥棒
DQ8;馬にされた姫様が本能のまま脱*していたと思うと・・・
>>85
キラーマジンガさんがおるやろ
コメント
そこはモンスター区分がカザーブ村付近じゃなくてジパングになっているらしくて
それを知らずに歩いててごうけつぐま×3に襲われた際がDQで一番絶望的だった
その頃はそんなモンスター区分なんて知らないから
「は?ここってこんなヤバイのもいるの!?」ってなって
カザーブ村付近を移動するたびにビクビクしてた思い出
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