ワードナの森』(ワードナのもり)は、1987年にタイトーより稼働されたアーケードゲーム。 開発は東亜プラン。日本国外では『Wardner』(ワードナ)のタイトルで稼働された。 8方向レバーと、ショット、ジャンプの2ボタンでプレイヤーを操作。全5ステージ構成、1周で終了。ゲーム開始前にプレイヤーは名
17キロバイト (1,914 語) - 2022年3月29日 (火) 21:29
『ワードナの森』(ワードナのもり)は、1987年にタイトーより稼働されたアーケードゲーム。

開発は東亜プラン。日本国外では『Wardner』(ワードナ)のタイトルで稼働された。

8方向レバーと、ショット、ジャンプの2ボタンでプレイヤーを操作。全5ステージ構成、1周で終了。ゲーム開始前にプレイヤーは名前を入力でき、クリアまたはゲームオーバー時にスコアランキングに自動で記録される。

最初、プレイヤーが使用できる標準武器である「炎の魔法」は1発しか撃てない。途中で敵を倒すと入手できるアイテムボール小を16個取るか、アイテムボール大を1個取ることで魔法の炎が1個増えショットがパワーアップする。最大10連射まで可能で、状態は画面下の所持武器と●のマトリクスで確認可能である。

また、ステージの要所要所や敵を撃破した後に出現する金塊やドル袋を集めることでゴールドが溜まり、ステージクリア時のアイテムショップで、溜めたゴールドを使って特殊武器やマントなどを購入し自機の能力を高めるパワーアップが可能。

なお、アイテムショップは面クリア後に1回しか訪れる機会が無く、アイテムを購入出来る機会は2~5面開始時各1回の全4回しかない。そのため、全面クリアを目指すにはある程度計画を持った購入計画が必要とされる。

マントを装備していない状態で敵の攻撃を受けるとミス。マントを装備していると攻撃を1回防ぐ事が出来、マントはショップで針と糸を購入していれば一度だけ修復可能である。

この他にもステージの途中にある穴に落ちたりタイムオーバーでもミスとなる。通常設定では3ミスでゲームオーバー。得点によるエクステンドは、工場出荷時設定では3万点毎に1人追加となる。

ミスすると購入したアイテム類は総て没収され特定のポイントから再スタートとなる。なお、ミスするまでに確定したショットパワーアップ状態と特殊武器はそのままで続行できる。

ストーリー
主人公の少年と少女は思わぬことから不思議な世界(ワードナの森)に迷い込んでしまった。少女は水晶玉に変えられ、森の支配者ワードナに森の奥深くに連れ去られてしまう。少年は意を決し、魔法の炎を武器に少女を取り戻しに行く

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%A3%AE

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/10/29(木) 11:50:47.55

なんで主人公はデブなのか





2 名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/11/02(月) 09:22:19.33

稼働後数日で永パを見つけた俺はレジェンド


3 名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/11/23(月) 08:36:08.83

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25 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/27(月) 03:51:47.43

>>3
これってワンダーモモ?


4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/11/25(水) 03:49:16.72

メガドラ版の出来がスゴイ


5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/12/31(木) 05:26:46.37

メガドラ最悪センスの*アレンジだったでしょ


6 名無しさん@お腹いっぱい。 :2020/12/31(木) 08:23:39.03

アンチビスコかな


7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/07/19(月) 06:40:07.43

ワードナって初代ウィザードリィのラスボスから来てるのか
ただ開発者のAndrewのスペルを逆さにしただけのネーミングだけど


8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/11/18(木) 20:01:35.63

ラスボスの吐き出す炎の軌跡は鬼畜


9 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/11/23(火) 14:53:20.20

最初だけだよ、安置もある*
レバー忙しいけど往復するだけなので
慣れれば普通にも避けられる


10 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/09(木) 23:10:47.65

ゲーセンのエミュ筐体で適当にタイトル見てたら
「snow bros3」なんてタイトルが出てきて「あれっ?ス*ザーズに3なんてあったか?」って気になって起動してみたら
どっかのクソ外国メーカー(多分韓国)が初代のキャラを差し替えただけだった(もちろん東亜プランのライセンスもない)
しかも雪玉にするんじゃなくて何故かサッカーボールになるという謎コンセプト


11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/12(日) 04:25:44.24

上手いプレイヤーの背後霊してはじめてワンコインクリアできたゲームだわ


12 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/13(月) 14:35:19.76

ワードナの森の最終面ってwizardryみたいに10階層かと思ったら全12階層なんだな、ちょっと残念


13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/14(火) 13:23:16.47

ワードナの森ってBGM凄い心に残るよな
今でも全ての面のBGMを頭の中でリフレインできるわ

あと主人公とその彼女はあんな怪しい奴の怪しい言葉にホイホイついていくなよ


22 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/19(日) 02:31:33.88

>>13
ワードナ、ウィロー、トンマ
なんか似たりよったりだな


14 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/14(火) 15:08:51.75

曲に関してはファミコンディスク版のが
良いんだよな


15 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/16(木) 10:15:18.22

動画見てたけど3面の沼に落ちてもそのままジャンプしてれば大丈夫なんだな
今まで一度も落ちたことなかったから知らなかった


16 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/16(木) 23:59:12.83

ファミコン版は最終面以外は音楽ずっと同じなのが残念だった
大好きだったAC版1面の曲がぁ…


17 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/17(金) 19:24:47.98

ワードナは
ファミコンのが不気味で良く出来てたわ


18 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/17(金) 19:52:40.19

あれ地味に武器も区別化できてていいよね

初期(ノーマル)→最終面で妖精がいないとちょっとクリア無理そう
星の剣→使いやすい、値段も安い
月の剣→使いやすいけど随所に苦労しそうなシーンがある
太陽の剣→融通が効かないけど威力は断トツ、ボタン連打の必要がない


19 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/17(金) 22:07:12.87

太陽の剣はある程度パワーアップしてないとダメだね


23 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/24(金) 01:38:26.56

>>19
つっても太陽の剣買う時には最低でも4連射くらいにはなってるだろうし
最終面突入時には普通にMAXまで届いてると思う


20 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/18(土) 19:51:09.38

スターグループをご存知でしたか?


21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/18(土) 23:53:16.80

今になってウィローと混同してたことに気付いた


24 名無しさん@お腹いっぱい。 :2021/12/27(月) 03:21:41.07

威力レベルアップする時の 「グワーー」って音いいよね


26 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/05(水) 03:39:11.97

ヒロインの女性、画面ではあんなだけど実はこんなんでした
って事だろ
このスレ的に


27 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/03/09(水) 22:06:54.21

ワードナの会話前にうまいこと妖精配置すると椅子から立ちあがって
すぐUターンして戻っていく痴呆爺を拝めて楽しい


28 名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/03/21(月) 02:28:45.94

当時のTV番組のウリナリでこのゲームのショップBGMが流れた時はちょっとニヤリとした