ザ・キング・オブ・ファイターズ (THE KING OF FIGHTERS XVからのリダイレクト) 『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(THE KING OF FIGHTERS)は、1994年にSNK(旧社)がゲーム機「ネオジオ」で発売した対戦型格闘ゲームのシリーズ名、またその劇中で開催されている世界規模の格闘大会の名称。元々は同社の対戦格闘ゲーム作品『餓狼伝説』シリーズおよび『龍虎の拳2』の舞台である格闘大会。 241キロバイト (30,313 語) - 2022年3月21日 (月) 09:40 |
また、『KOF15』はストリートファイターシリーズファンからの注目度も高い。というのも、『KOF15』の発売時期が、『ストリートファイターV』(以下「『スト5』」という)競技シーンのオフシーズンと被っていたからだ。いま、『KOF15』と『スト5』のゲーム性の違いはホットな話題だろう。
本記事では、『KOF15』の盛り上がりを、『スト5』とのゲーム性の違いから考える。
・『KOF15』の盛り上がり
『KOF15』の盛り上がり具合は、プロ格闘ゲーマーの配信から見て取れる。ストリートファイターシリーズをメインに活動しているマゴやネモ、ハイタニなど、人気プロ格闘ゲーマーが軒並み『KOF15』をプレイする様子を配信しているほどだ。彼らの配信内では、「はじめてKOFシリーズを購入した」とのコメントが目に付くことも多い。
・『スト5』のゲーム性を振り返る
『KOF15』のゲーム性を考えるために、『スト5』のゲーム性について振り返る。同作では、攻めてくる相手を迎撃する戦法が強力だ。ジャンプで接近してくる相手を対空技で迎撃するなど、強引な攻めをさばくことから試合は展開されていく。上級者同士の試合であれば、開始早々じりじりとした地上戦が繰り広げられる。まるで“真剣の一騎打ち”だ。
・『KOF15』のゲーム性
『スト5』の試合展開が“真剣の一騎打ち”なら、『KOF15』の試合展開は“ケンカ”だ。試合開始の合図と同時に、両キャラクターは激しく動き回りはじめる。『スト5』のようなじりじりとした地上戦は見られず、目まぐるしい攻めの応酬が展開される。
『KOF15』で攻めが目立つ理由は主に2つ。ひとつ目は「ジャンプ攻撃に対する迎撃が難しいこと」。ふたつ目は「様子見が弱いこと」だ。
『KOF15』は、「通常ジャンプ」、「小ジャンプ」、「中ジャンプ」、「大ジャンプ」の4種類のジャンプシステムを採用している。4種類のジャンプを上手く使い分ければ、相手からすると的を絞れない。対応に回ることが困難であるため、ジャンプ攻撃で接近する戦法が強力だと考えられている。
『KOF15』において、“様子見”は弱い行動のように思う。『スト5』では、自分からは何も技を出さない“様子見”が強力だ。“様子見”をしていれば、相手の攻めを目視して対応できるからだ。一方、『KOF15』の場合はジャンプ攻撃が強力ということもあり、目視してから攻めに対応するための“様子見”は弱い行動だと思う。
・アクションの連続が『KOF15』を盛り上げる
『KOF15』のような“様子見”が弱いゲーム性では、常にアクションの選択が迫られる。「ジャンプで接近するのか」、「ステップで有利な間合いを作るのか」と思考を巡らせ続けなければいけない。そんなスピード感あふれる“アクションの連続”こそ『KOF15』を盛り上げている要因だと思う。
『スト5』は、“様子見”が強いゲーム性であるため、その醍醐味は“息ができないような地上戦”だろう。対して、『KOF15』の醍醐味は、“息をつく暇もないアクションの連続”のように思える。どちらの方がおもしろいかという話ではない。長らく『スト5』をプレイしてきた格ゲーファンにとって、『KOF15』のゲーム性が新鮮なのだ。『スト5』では、“悪い”とされている積極的なアクションが、『KOF15』では強力な戦法だ。そのギャップが、『KOF15』の盛り上がりを支えているのではないだろうか。
記事本文はこちら
『THE KING OF FIGHTERS XV』盛り上がりの理由は何? ゲーム性を『ストリートファイターV』と比較して考えてみる
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b5d42a61b7865a389639592a4818d27402d8e5
2022年2月14日に発売されたKOFシリーズの最新作『THE KING OF FIGHTERS XV』(以下「『KOF15』」という)。約5年半ぶりのナンバリングタイトルということもあり、KOFファンのボルテージは高まり続けている。
>『KOF15』の盛り上がり具合は、プロ格闘ゲーマーの配信から見て取れる。ストリートファイターシリーズをメインに活動しているマゴやネモ、ハイタニなど、人気プロ格闘ゲーマーが軒並み『KOF15』をプレイする様子を配信しているほどだ。彼らの配信内では、「はじめてKOFシリーズを購入した」とのコメントが目に付くことも多い。
これで自演がバレてないと思ってんだからヤベえ
>>6
時間的にそれっぽく見えちゃった俺のこと?
はっきり違うって言えるよそれ以前にも他所で書き込んでるし
>マゴやネモ、ハイタニなど、人気プロ格闘ゲーマーが
まずここは嘘
誰一人として聞いた事が無い
>>7
さすがにそれはおまえが無知なだけ
まぁこいつらも初動でつばつけるためにやってるだけ
>>10
プロゲーマーなんて一般人はしらんよ
それヒカキンより名前売れてんの?
9000本も売れたとか爆売れじゃん
2バビ
>>9
エッチゲーならわかるんだけどね…
格ゲーで知名度あるのってウメハラくらいだよな
プレイヤー多い鉄拳のプロゲーマーなんて誰も知らんでしょ
>>14
鉄拳は韓国無双だしな
たぬかなが一番知名度があると言っても過言
>>14
俺もウメハラしか知らん
>>14
たぬかな
>>14
ときどき地上波TVに出てたときどは?東大プロゲーマー
オタクの仲間内で流行ってる程度の話を世間で流行ってると言ってるようなもんだな
>>32
ゲハで何いってんだか
ゲハでの話題なんて誰も知らんよ
>>33
お前はゲハの話を外に出すの?
*じゃん
MAGが流行ってるらしい
>>35
これ
格ゲープロゲーマーで一番有名なのってたぬかなだろ
そいつがいないならたいしたことない
>>44
たぬかなの放送なんて30人位しか見てなかったよ?
爆死ではあるしバランスも終わってそうだけど、スト4スト5より面白そうだなとは思う
>>46
流石に五年続けてきたスト5に比べるとバランス悪いけど、KOFとしてみたら信じられないくらいバランス良いぞ
DLC3人組も方向性が違えど全員ポテンシャルあって十分金出せるレベルだし、14のあのグダグダっぷりはどうしたのかってレベルで今回出来がいい
>>46
遊んでる感覚はスト4に近い
そういやスト4スタッフがSNKに出戻ったんだっけ
>>53
顎で攻撃してきそう
格ゲわからん俺にとってはグラフィック的にはアークが正解なんだけどな
まあ買わないんですけどね
>>54
アークは盛りすぎだろ
画面内のキャラクター占有率も高すぎて窮屈だし
>>54
グラフィックがあんだけ評価されてジャックオーチャレンジとか言うのがバズっても売上には一切影響なかったからな
もう格ゲーは格ゲーであるかぎり何しても流行ることはないんだろうな
3vs3とかいう面倒な事やってる限りいつも長くは持たんのよ
>>60
元々は1ゲームにつき一人しか選べない格闘ゲームのシステムから
1ゲームで3人まで操作できるって所が強かったシリーズなんだけどね
>>65
ゲーセンだったら良心的でお得だねってなってたんだろうね…
根っからのストリートファイター派なんだけどスト3くらいから試合が重すぎる特に4と5
キャーキャー言いながら軽く遊べたヴァンパイア、ゼロ、あたりの軽さに戻って欲しい
その点ラルフテリーばっかでたぶんクソゲーなkof15は楽しそうでうらやましい
>>66
完全に同意
通常投げがやたら吸い込むし発生が早いストはクソゲー
結局投げによる崩しなんか弱々でいいんだよ
KOFみたいに攻めが正義ならそれでちゃんと成り立つ
で、KOF15って何編なん?
アッシュ編は終わったよな
>>68
シュンエイ編っしょ
ヴァネッサがクソキャラすぎるけど
女キャラ可愛くかけてるしちゃんとエロい
スト5は…うん…
スト4の時はまだキャラ可愛かったんだけどね…
>>75
キャラがかわいいとか言ってる奴結構いるけど本気かよ、と思うわ
スト5よりはギリギリマシというレベルでコエテクやアークと比べると何段階も劣ると思うんだが
>>81
止め絵で見てるからじゃねぇかな
モーションも相まって動いてるとこ見りゃ結構かわいい
アンヘルとかテコンドー*とか
トレンドでキャラ名じゃなくて「ジェノサイドカッター」が入ってたの笑う
>>77
和田アキ子のマルハン宣伝ポスターのポーズがまるまるジェノサイドカッターで更に草
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