堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は、兵庫県洲本市出身のゲームデザイナー、作家、アーマープロジェクト代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親、シナリオライターである。愛称は「ゆうてい(ゆう帝)」。 実家は淡路島の洲本市街地で堀井
26キロバイト (3,253 語) - 2022年3月18日 (金) 17:08
アメリカのカリフォルニアで開催中のゲーム開発者会議「Game Developers Conference 2022」の表彰イベント「Game Developers Choice Awards」にて、ゲームデザイナーの堀井雄二氏がビデオ出演した。

 堀井氏は、GDC 2022において、長くに渡ってゲーム業界に貢献した人に贈られる「生涯功労賞」(Lifetime Achievement Award)を受賞しており、これに合わせる形でビデオメッセージが公開された。

 堀井氏はメッセージの中で、自身とゲームの関わりを原点から振り返り、さらに「ポートピア連続殺人事件」や「ドラゴンクエスト」誕生までの経緯を改めて語った。

 また開発中の最新作「ドラゴンクエストXII」にも触れ、他の新作も多数準備中であること、また「ドラゴンクエストXII」は「『ドラゴンクエストXI』以上に世界のたくさんの皆さんにプレイしていただければ」とコメントした。

記事本文はこちら
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1397523.html

1 征夷大将軍 ★ :2022/02/28(月) 13:25:13.61

ファミ通com
2022.02.26 14:30
https://www.famitsu.com/news/202202/26252791.html

世界最大規模のゲームクリエイターのためのカンファレンス“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2022”にて、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏が、“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”に選ばれたことが明らかになった。

世界中のゲーム開発者が最新の開発事例を報告し合うGDCでは、毎年“Game Developers Choice Awards(GDCアワード)”が選出されており、ゲーム開発者たちの投票によって部門別にさまざまなゲームが表彰される。

“Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)”はその特別賞のひとつで、生涯に渡ってゲーム業界に大きく貢献したクリエイターに与えられる。堀井氏は、『ドラゴンクエスト』の生みの親として、RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績が讃えられての受賞となったようだ。

なお、日本のクリエイターで過去に受賞したのは、以下のような錚々たる面々となっている。ここに、新たに堀井氏も名を刻むことになる。

GDCアワードで過去に生涯功労賞を受賞した日本人クリエイター

中裕司氏(『ソニック』シリーズほか)
横井軍平氏(ゲームボーイなどの生みの親)
宮本茂氏(『スーパーマリオ』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズほか)
小島秀夫氏(『メタルギア』シリーズ、『デス・ストランディング』ほか)
久夛良木健氏(プレイステーションの生みの親)
坂口博信氏(『ファイナルファンタジー』シリーズほか)

なお、このたびの特別賞では、生涯功労賞以外にも“Ambassador Award”の受賞者が発表されており、こちらはビデオゲームのアクセシビリティ機能の発展に大きく貢献したSteven Spohn氏が選ばれている。

GDC 2022は、2022年3月21日~25日(現地時間)に、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて開催される(登録者向けにはオンラインの配信もある)。GDCアワードのおもな賞の発表と表彰は、会期3日目の3月23日に行われる予定だ。





2 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:26:44.04

コマンド式さえやめてくれたら今でもやりたい
ドラクエビルダーズは面白かったし


12 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:55:07.03

>>2
コマンド式でも十分面白かったよ、11S


9 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:52:45.03

>RPGのゲームデザインに影響を与え続けた功績

ドラクエのゲームデザインに影響を与えたのがウィザードリィとウルティマ


63 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 07:40:06.53

>>9
いや今のユーザーフレンドリーなシステムは
堀江の功績が凄い


76 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 13:32:54.80

>>9
ですよねえ


11 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:54:40.80

ゲーム作ってる人ってさぁ、もともとは別の映像クリエイターや作曲家になりたかった人が、ゲーム制作の現場に落ちて活動してたりする?


49 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 19:13:40.62

>>11
ほんと、*にスマホ持たせるのは罪だわな


77 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 13:50:23.37

>>49
よく「元は映画が作りたかった」みたいな人がいるじゃん?


86 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 21:11:19.64

>>11
堀井雄二より以前の世代はテレビゲームが存在しなかったのでそんなことは当たり前。
ゲームクリエイターという職業が存在しなかったのに、ゲームクリエイターになりたいという人間が存在するわけがない。
同じことはテレビ放送の創世記にも言える。


87 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 05:31:45.83

>>86
いたじゃんインベーダーとかパックマンとかギャラクシアンとか
ミステリーハウスっていう今で言うバイオハザードの原型みたいなゲームもあったぞ


88 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 06:22:27.14

>>86
テレビゲームの前にアーケードゲームがあったじゃん。


13 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:55:34.50

ドラクエ今やるとつまんねえわ
とてもじゃないけどクリアまでプレイできない


58 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 05:45:55.08

>>13
最近DQ11Sを全クリしたけど期待外れかな
最高峰のRPGってイメージだったけど全然違う
見えない壁だらけで冒険してる感じが全くしない

DQって前作から進化してさえいれば評価される悪習あるよな
あのモンスターがヌルヌル動く!ついにボイスが!って

DQファンはそれで良くても、新規からしたら今時川も泳げないなど、ガッカリする事多い


60 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 06:44:36.17

>>58
ボイスは全然評価されてない
寧ろマイナス


82 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 20:19:15.96

>>60
評価してないのは一部の原理主義者だけでしょ


61 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 07:33:33.37

>>58
ぱふぱふにモーションを付けたくらいだろう、ドラクエの進化なんて


83 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 20:27:15.88

>>58
昔はともかく今のドラクエはゲーマー向けでもないしな
懐古主義のオッサンしかやらんから他に評価しようもない


14 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:56:33.16

堀井雄二って、スクリプト、それも日本人向け特化の達人であってシステムの人ではないだろ。


16 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:58:24.61

>>14
JRPGのお作法を作った。ドラクエは海外ではあまり売れないが、そもそもドラクエがなかったらJRPGというジャンル自体が今のようにはなっていなかった


35 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:51:47.41

>>16
jrpgって海外でそんなにメジャーなジャンルなの?


17 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 13:58:50.35

FFのが面白くね?


23 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:13:41.69

>>17
FFはスーファミ~PS1の時代は良かったけど、その後どんどんおかしい方向に行っちゃったからな
ドラクエはずっと古き良きドラクエを継承してる
近年はコマンド式RPG自体がオワコン化してるが


24 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:14:15.77

坂口と植松がファンタジアンって言うRPG作ってたこと
昨日知った

坂口ゲーム作ってたんだな


33 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:45:57.98

>>24
坂口最近はFF14廃人と化して遊んでばっかや
もうゲーム作らなそう


25 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:14:19.75

ほとんどパクリじゃねえか
PCゲームのいいところを集めてファミコン版にしたという評価かな


28 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:27:34.18

>>25
PCゲーやるようなオタク向けのジャンルを小学生でも楽しめるようにした功績はかなりでかいと思うぞ


31 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:38:58.73

OUTのライターから上り詰めたもんだ


34 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:47:38.50

>>31
ファミコン神拳でゆう帝という名で記事書いてたのがデカいな
ジャンプがバカ売れしてた時代に人気コーナーのライターが人気漫画の作者のキャラクターデザインでゲームを作った


32 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:43:25.93

あんまり突っ込まれないけどモンスターの仲間システムってメガテンのパクリだよね


36 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 14:53:37.07

>>32
悪魔交渉で仲魔にするメガテンのどこをパクってんだ?


40 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 16:00:39.64

この歴代受賞者見るともうこれ以上受賞者が出る気がしない


44 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 18:08:45.14

>>40
あとは龍が如くの人かな
賛否あるかも知れんが


81 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 17:36:38.62

>>44
受賞する頃にはまた顔が変わってるかもな


48 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 18:54:22.88

>>40
ドラゴンスレイヤーを作った木屋善夫さんかな
世界的ではないから選出されないと思うけど


51 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 20:13:01.58

>>40
田尻智


56 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 02:21:38.58

>>40
エルデンリングの天才・宮崎英高


47 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 18:46:19.51

ポートピアとオホーツクを作った功績もデカい
いまだに持ってるぞ


54 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 23:10:25.58

>>47
攻略本もゲームブックも持ってたのに
ソフト買ってから丸10年もクリア出来なかったポートピアヽ(;▽;)ノ


78 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 13:57:47.62

>>47
やりてえな
オホーツクとか
すげえ面白かった


53 名無しさん@恐縮です :2022/02/28(月) 22:02:08.42

ただ、アリーナをあんな風にしてしまったのが………………


57 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 05:38:51.44

>>53
これ
それだけは許せないかも


69 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 09:20:43.50

>>53
堀井雄二がやらかした最悪の出来事かも


70 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 09:23:22.21

>>53
アリーナの声優をアレにしたことは未だに許せんわ


71 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 09:35:48.37

堀井雄二の凄さが分からない人たちがいるとはビックリ
5ちゃんもレベルが落ちたね


74 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 11:01:32.91

>>71
いつだって賛否両論出るのがここだろ。
何も変わっとらんよ。


84 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 20:31:20.82

ゲームデザインに影響を与えたというなら
堀井じゃなくて鳥山じゃないのけ


85 名無しさん@恐縮です :2022/03/01(火) 21:10:44.20

>>84
お前は何を言ってるんだ?


94 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 07:53:37.58

>>84
ゲームデザインはシステム、ゲーム性、バランスの話。
鳥山明はビジュアルのデザインなので違うよ。


89 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 06:23:35.10

5年ほど前に淡路島でドラクエ博みたいなのがあったから行ったけど楽しかった。堀井って
淡路島出身だったんだね。


95 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 07:59:07.59

>>89
ドラクエの前にポートピアがあったじゃん


90 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 06:27:30.25

ドラクエをはじめJRPGが進化することを忘れている間に海の向こうではRPGが進化し続けていてスカイリムが誕生した


91 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 06:32:28.08

>>90
ドラクエは別に進化しなくてもいいと思う。ドラクエはずっとドラクエであり続けてほしい。


93 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 06:49:04.56

ファミコンであれだけのウインドウをあれだけの反応速度で出せるって当時の98みたいな高級PCでも無理だったらしいね


96 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 08:00:17.65

>>93
そうなんだ。初めて知った。FF3の大陸浮上は謎プログラムってのは聴いた事があるけど。


97 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 08:04:58.24

>>96
信じるなよw


99 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 08:22:41.26

>>93
ファミコンって何気に高性能だよ
当時のPCはスクロールがカクカクすののが多かったけど
ファミコンは滑らかな動き


100 名無しさん@恐縮です :2022/03/02(水) 08:31:24.25

>>93
そりゃゲーム機のCPUはゲーム用にカスタムされてるからな
汎用性のパソコンとは違う