セガサミーホールディングス > セガ 株式会社セガ(英: SEGA Corporation)は、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業。 セガを始めとしたグループ企業のコーポレートアイデンティティ(CI)は、Amazing SEGA。 116キロバイト (13,983 語) - 2022年1月14日 (金) 07:07 |
GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。
セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。
セガはゲームセンター事業からの完全撤退を認めた上で、アーケードゲームの開発は継続するとしている。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/7816799761b7ba36d2f1b5df2cbd50eef6901a41
GENDAがセガからGENDA SEGA Entertainmentの全株式を取得。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。
SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。
アミューズメント事業を展開するGENDA(東京都大田区)は1月28日、ゲームセンターを運営するGENDA SEGA Entertainment(旧セガ エンタテインメント、GSE)の全株式を取得したと発表した。
セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。
GENDAがセガからGSE株14.9%を取得し、持ち株比率が100%になった。取締役会からはセガサミーグループ所属の吉澤秀男氏が退任。
社名はGENDA GiGO Entertainment(GGE)とし、SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。
セガエンタテインメントはセガサミーホールディングスの完全子会社としてゲームセンター事業とゲーム機の開発製造を手掛けていたが、コロナ禍でゲームセンターの経営が悪化。
2020年11月には株式85.1%をGENDAに売却していた。
セガはゲームセンター事業からの完全撤退を認めた上で、アーケードゲームの開発は継続するとしている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/28/news103.html
終わりのはじまりか!?
>>2
ぶっちゃけ独占禁止法の都合だろ
>>2
「シナジーある会社は全て買う」の有限実行だろ
売却とは言うが、セガ、バンナム、ソニー絡みの役員まみれのグレーやぞ
アーケードもカジノも家庭用ゲームも*で
お前には何が残っているのだ
>>11
まだSEGAにはあの男?がいる
(せり上がるバズーカを持ったシルエット
まだプロセカとペルソナがあるから……
NGSサ終してそこら辺身売りによる運営移管したらセガ本体が終わりそう
>>15
プロセカ:借り物
ペルソナ:子会社産
セガさん・・・???
セガはスクエニを買収するって言ってた穴さんどこ行ってるのかな?
>>17
スクエニ黄金期のアーティストの所属会社と提携
↓
スクエニのパチ・スロ部門の会社と合併会社
↓
スクエニの株式をソニーが全売却(→カドカワ=セガサミーと合併会社の大株主へ
↓
スクエニへサイゲームスからの大量ヘッドハンティング(セガサミーの提携会社)
↓
スクエニの出版にカドカワによるフルボッコ
↓
スクエニのキングダムハーツの生みの親をヘッドハンティング
↓
スクエニの天下り会社ディライトにエグい敵対買収(セガサミー育ちの会社のジャブ→ソニー=セガサミーの提携会社のストレート)
↓
スクエニの前社長を取締役に迎えるジェンダ(セガ、ソニー、バンナムの役員らで固めてる会社 ←今ここ
あとFF11の開発陣あたりを抑えたら完全フィニッシュっしょw
SEGAってなんかもうソニックとミクだけで辛うじて支えられてるよな
そこに国2が足引っ張ってるイメージ
>>26
マジでPSO運営がSEGAの信用切り売りして貶めてる感あるよな
>>31
何勘違いしてんのか知らんけどもう元のセガHD存在しないぞ?
サミーにデリートされてPSO運営のTOPもセガじゃなくてサミーのNo2になってんで?
元のセガもPSO運営も今は何の権限も無いサミーの奴隷や
セガサミーが単独で1千億払って買収するって言い張ってたのがきっと親戚のおじさんがお金出して買ってくれるんだいレベルに落ちてるんですよね
>>27
今年度間も無く終わるのに買収の予算として用意した800億弱をセガサミーとして使った形跡が無いのが実情でなー
このまま年度末まで何も動き無いとマイクロソフトが買収したブリザードのそれを負担した疑惑も濃厚になるんやで
>>30
まじかー
超現実のセガサミーってすげーんだな
現実もそうならよかったのにな
>>32
あり得るかあり得ないかイーブンってとこだと思うけどな
元々マイクロソフトのゲーム事業のプレジデントって米セガの社長だし
セガの創始者はゲイツの恩人にしてIT界の偉人なのと
元のセガ役員はウィンドウズの雛形を作って最初のグローバルヒットOSを出した今のセガからは想像も付かん輩だし
マイクロソフトのセガに対する便宜は狂気染みてるのあるし現在ではサミーサイドにもソニーとの仲介した恩とそもそも同郷の嘉ってのもあるからな
>>36
こいつ糖株?
>>30
糖質株主はなんでネットがまったく出来なくなる期間あるの?
セガがウィンドウズ作ったのか・・・(白目
流石にそれは盛り過ぎだろwww
>>37
ウィンドウズの話は知らんが元々完成度の高いゲームを作るメーカーというより技術や発想のパイオニアのイメージが近かったからそんな技術者が居ても不思議じゃないな
昔のセガだったら
鈴木裕も発想がゲーム屋っぽくないし
今のセガはガチでパチンカスに汚染されてるわ国2みる限り
本来粗削りでも先鋭的な発想が第一の理念で作られてたのに
最優先されたのがパ*をゲームに落とし込むことだからな揶揄無しで
>>37
SEGAの初代会長が、Microsoft、SEGA、Sammy、BANDAIなど、数多のIT会社に聖人ムーブした偉人で、
二代目?の会長が、OSどころか世界初のコンピュータ共通規格を生んだ工学者という、やっぱり偉人だよ。
ただ、初代PSO(をWindows Liveに標準搭載)の頃から続く度を超えたSEGA贔屓は、その二人への恩の一言では片付かない。
>>65
うちの先祖はすごいんだぞとか言ってるDQN親かな?
スクエニ壊滅させた前社長を取締役に?正気なの?
>>39
そんな事しなくてもこのァタシがいるじゃんねぇ…?w
>>41
ちょっとしたホラーだな…
>>39
和田のやり方で壊滅するならどの道スクエニ壊滅なんだわ
てかゲームも出版もクリエイター垂れ流してリメイクで延命してるだけの「どの道」そのものだろ今が
そんな体たらくの会社の体制を直す為にクリエイターと敵対して果てはスクエニの為に自分のキャリアぶった切った漢やろ
>>54
人気タイトルのリメイク商法だとかでやっていこうとした舵切りをした張本人では?
>>54
>>80
なんか話が噛み合ってないと思ったw
良かったら>>24の話から流れ確認しておいてもらえると。
>>39
当時のスクエニは金銭感覚ガバガバで人気作が出てもトントンくらいだったそうだし誰か財布の紐を締められる奴が必要だったのは間違いないが、和田はビジネスマンではあれどゲーム屋には向いてない人だと思う
河津みたいに作ってても間に合わないなら諦めろとまで言って納期と予算最優先で作る人も古くからいたけど、和田時代はガバの筆頭格でそれをまかり通らせてしまう田中がいた時代でもあるからな
>>57
財布の紐とかの問題じゃなくて、
・映画が完成しない(実質、詐欺)に引っ掛かる。
・何処に勝算があったのか謎のマルチメディア展開。
・SONYに鞍替えした途端に任天堂を中傷ステマの図。
・クリエイターが重役出勤しても役員は何も言えない草。
・会社の利益の約7割がFF11という究極のおんぶに抱っこ。
こんな会社、潰れる以外に何も無いから、クリエイターに敵視されてまで正常化を図ったのが和田だよ。
彼は実態としてSONYが置いた監視役だし、そんなことする必要は無かったけど「ゲーム好きだから」だ。
でも間に合わず、旧FF14の時に「品質管理に圧を掛かて経営を欺く」というアホの所業をやられて、
言うまでもなく背任行為だし、運営を警察に突き出せば済んだ話を、彼は自分のクビで収めたわけ。
流石にSage Sundiは行方不明だけど、モルボル達が許されて元気にしてるのは庇われたからなんよ?
ただ、庇う意味は無かった感が凄いけども…近年のスクエニの経営状態は。
社内でのNGSの価値が何故か自然と上がっていくのを感じる
これが社内政治ってやつか
>>51
もはやNGSしかない
本物の企業が追い込まれてく・・・客側にも問題があるんだろうな・・・
>>59
頭にもんじゃ詰まってそう
い、一応それ以前にセガバンダイの話もあったから…
その頃はセガではなくバンダイ側がやらかしすぎてヤバかったそうだけど、その後の回復劇を見てると合併蹴って正解だったと思う
>>68
BANDAIがやらかしたのはそれよりだいぶ前の話で、その時にSEGA(てか、初代会長)が合併という救済策を提案して、
君の言う通りセガ・バンダイ(この順序だと、バンダイがセガを買収したとこになる)で提案する、聖人ムーブしてる。
ただ、その後にたまごっちという商品が大ヒットして、その必要性が無くなって、後に会長が他界してSEGAが経営危機になった際に逆パターン。
…だけど、結果的に同じ境遇(紙切れ5秒前の株式を担保に、現在のお金で約30億を投資する聖人ムーブにより倒産回避)のSammyが買収して介護。
(ちなみに、この時にMicrosoftも同じことを考えてたという、SEGAが生きてる理由は本当に「先人(の恩)すげー!」以外に何も無い)
とは言っても、BANDAIはSEGAの介護から手を引いたわけではなく、Sammyと一蓮托生と言わぬばかりの提携を始めて、一緒に波に乗ってるという。
クレーンゲームで客を嵌めようとして警察呼ばれたのが最後のニュースか
>>85
アメリカで訴えられて100万ドル払うハメになったニュースを去年見たけど国内でもやらかしてたのかよ草
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