プラチナゲームズ株式会社(英: PlatinumGames Inc.)は、家庭用テレビゲームソフトの企画・制作を行う日本のゲームメーカーである。『マッドワールド』、『ベヨネッタ』をはじめとしたアクションゲームを得意分野としているほか、『メタルギア ライジング リベンジェンス』、『スターフォックス ゼロ』など他社シリーズの開発も手掛ける。
11キロバイト (725 語) - 2021年12月10日 (金) 01:40


ラチナゲームズは、情報番組「『ソルクレスタ』発売日決定会議 生放送」にてシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日を2月22日に決定したと発表した。

対象プラットフォームはPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)。

 『ソルクレスタ』は、日本物産が開発しアーケードで稼動した『ムーンクレスタ』と、その実質的な続編『テラクレスタ』の魂を受け継いだ新作だ。スタッフには、総監督に神谷英樹氏、音楽に古代祐三氏の名前が連ねている。

 プラチナゲームズは権利を保有する株式会社ハムスターから正式な許諾を受けて本作を開発しており、シリーズを特徴付ける「合体・分離」の要素を活かし、複数の機体による攻撃方法の変化を特徴としている。

 番組では『ソルクレスタ』総監督、チーフゲームデザイナーの神谷英樹氏、プロデューサーの鷲阪崇人氏、ディレクターの佐藤貴宣氏、リードUIデザイナーの大西るい氏が出演。

 発売日はガチャガチャを回すという形で決定され、すべてが「2」の数字という登場し、「2月22日」に決定した。

 なお番組冒頭には神谷英樹氏がプラチナゲームズの副社長に就任したことを明らかにした。神谷氏は社長の座を狙っているとして、もし社長に就任したら「おもちゃの棚の増設する」、「予算を撤廃」、「マスターアップの撤退」を掲げた。

 また『ソルクレスタ』のキービジュアルも発表し、原画が初公開となった。原画は大西るい氏が手書きで描いたものだという。

 シューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日は、2月22日だ。

記事本文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/40e937cd18c65d89ee082077d48971c77d8408b1

1 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:13:09.69

本日2022年1月23日、プラチナゲームズによる“『ソルクレスタ』発売日決定会議 生放送”が配信。同社のNintendo Switch、プレイステーション4、PC(Steam)向けシューティングゲーム『ソルクレスタ』の発売日が2022年2月22日に決定したことが明らかにされた。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/df06861feeda28ab00c4f012aa7994c4f6ccef64

 



 

 

(出典 i.imgur.com)





5 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:18:11.01

箱で出さないんだな
まぁ、スケイルバウンドでMSに切られたプラチナだから箱では出すのは無理か


91 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:06:14.26

>>5
正解
箱をハブったというよりMSからお仕置きなんだろう


96 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:14:39.38

>>91
そうじゃないと思う
ただ単にMSに出さないで
スケイルバウンドの権利を貰いたいだけでは


97 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:17:21.13

>>96
このレベルを10本出してもIP権利を貰えないと思うの・・・
AB買収に神谷はビビってそうだがw


99 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:30:52.98

>>97
寧ろMSに出してゲームを出してあげる方が
MSも折れると思うけど
101もソルも出さないと権利をすら渡さないよね


11 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:27:12.89

プラチナ忙しいな
2月22日 ソルクレスタ
3月3日 バビロンズフォール


22 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:47:03.01

>>11
両方やばそう


18 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:42:05.75

プラチナってフロムと違って信者が居ないイメージ


20 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:44:25.08

>>18
クリエイターは表に出てこないでゲーム作りに集中すべきってスタンスの宮崎とその正反対の神谷


25 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 13:51:03.06

本当にプラチナってスケイルバウンド件があるのか箱には出さないよね
101もソルクレスタも


33 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:09:13.48

>>25
まあ売れないし


44 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:28:23.65

>>33
これからの事を考えると
PSより勢いがあるから出した方がいいと思うよ
海外ではまあまあ箱は売れているのだから


35 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:15:17.95

ここはMSにガチで喧嘩売っちまったところだよな
MSの金で宣伝して貰ってんのに開発後回しにして進捗守れず企画打ち切り
あの件は俺らに甘い顔し続けなかったMSのほうが悪いとまで言う


37 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:19:07.88

>>35
プラチナって毎回そんなだな
KMRの注文がアレコレ多かったとはいえ開発難航して打ち切られたグラブルとか


43 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:27:35.20

>>37
SEGAとベヨネッタ作ってた時からそんな気配がするな。


49 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:34:36.39

>>35
そんな事言ったの?ソースある?


50 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:36:12.61

スイッチ無ければ見たけどなぁw


53 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:38:50.36

>>50
バビロンズフォールよろしくな!


60 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:52:34.40

>>50
スイッチ無くても買わないじゃん


71 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 15:17:36.65

>>50
Switchなければますます誰も見ないぞ


52 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:38:07.59

生放送でコメントしたら暴言吐かれそう
このゲーム買ってつまんなかったってSNSに書き込んだら暴言吐かれそう

もうプラチナにこう言うイメージしかない


67 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 15:07:28.13

>>52
エゴサしてまで噛みついてくるからなあ


63 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 14:59:44.97

ハード移行したら互換つくかどうかわからんから
箱以外のハードで買いたくないんだがなあ


65 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 15:02:05.66

>>63
同意!


70 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 15:13:59.52

スケイルバウンドに関しては当時のMSにしては
割と長い期間猶予与えてもらえてた印象だったのに
最後に出てきた実機プレイ映像もなんか微妙な感じだったしなぁ
正直、MSに開発打ち切りくらったのも仕方ない印象だったがな
ベヨネッタ3も発表からいつまで開発してるんだと思うし
今のプラチナは期待出来んわ


98 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:30:45.21

>>70
ベヨ3はムービー見る限り開発進んでる所と微妙な所の差が結構大きいように見えたから、全部じゃないだろうが何回か作り直ししてるような気がする


95 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:13:06.80

任天堂と組んでくれるから俺は応援している、神谷が多少口悪くても全くどうでもいい


100 名無しさん必死だな :2022/01/23(日) 16:36:42.41

>>95
ゲハで未だに神谷持ち上げてるのって最早こう言う奴だけだよな
任天堂ハードにソフト出してるから叩くなとか叩く奴はゴキだとか言う狂信者タイプ