『Ghost of Tsushima』(ゴーストオブツシマ)は、Sucker Punch Productionsが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2020年7月17日に発売された、PlayStation 4およびPlayStation 5用アクションアドベンチャーゲームである。
152キロバイト (24,739 語) - 2021年12月12日 (日) 15:41



1 ジョフロイネコ(長野県) [CA] :2022/01/05(水) 20:21:25.82


Su*er Punch Productionsは1月5日、『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』の売上が800万本を突破したことを発表した。
1年半をかけて、800万本の売上を積み上げたことになる。

『ゴースト・オブ・ツシマ』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。
舞台となるのは、モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬。
主人公となるのは、惨劇から生き残った武士の境井仁だ。
仁は、対馬に上陸したモンゴル帝国の大軍勢を相手に戦う。
敗北しながらも生きながらえた結果、モンゴル軍に勝つため、侍の道に反した邪道な戦い方に手を染めることを決意。冥人(くろうど)として、立ち上がる。
本作では日本の対馬を舞台としており、和風なオープンワールド世界が表現されている。美しい自然の中を旅していくのだ。

『ゴースト・オブ・ツシマ』は2020年7月に発売され、すぐさま高い評価を獲得。
リリース後はマルチプレイコンテンツが追加されたほか、昨年8月にはディレクターズカット版が発売。
通常版の販売は終了され、現在はゲーム本編としてはディレクターズカット版のみ販売されている。

売上としては、発売から3日で240万本を売り上げたことが報告されていたほか、2020年11月にはSIE ワールドワイド・スタジオ統括のHermen Hulst氏により、同作の売り上げが500万本に到達したと語っていた。
それからさらに300万本の売上を伸ばし、トータルセールスは800万本に到達したようだ。

特筆すべきは、この売上にはサ*クリプションなどの数が含まれてないこと。
『ゴースト・オブ・ツシマ』は、サ*クリプションサービスで提供されていない。
また同作は50%以上のセールもされていない(セール情報wiki)。
安価に提供されていない状況で、800万本以上売れたことそのものが偉業だ。
同作の世界観とゲームプレイの両方が好評で、クチコミを呼び込んでいるためだろう。
マルチプレイやディレクターズカット版の存在もまた売り上げの助けになっているかもしれない。

『ゴースト・オブ・ツシマ』売上が800万本突破。発売1年半経過も数字をぐんぐん伸ばす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220105-187911/





4 アメリカンカール(大阪府) [ニダ] :2022/01/05(水) 20:24:10.72

このゲームって、面白いの?
どこが良いの?


9 バーミーズ(大阪府) [NL] :2022/01/05(水) 20:28:11.50

>>4
大阪のニダは知らなくていい


12 キジトラ(東京都) [ニダ] :2022/01/05(水) 20:29:04.32

>>4
超面白かった 
どこがっていうと 敵をやっつけるところ!


5 ピューマ(大阪府) [US] :2022/01/05(水) 20:24:49.73

オープンワールドは苦手だったけどこれは楽しめた


45 スペインオオヤマネコ(茸) [GB] :2022/01/05(水) 20:42:49.67

>>5
俺も ウィッチャーは序盤で積んでるけどこれは最後までやった


89 アビシニアン(兵庫県) [SE] :2022/01/05(水) 21:03:03.51

>>45
本編無視してグウェントばっかやっちゃうゲームだよな


6 バーミーズ(大阪府) [NL] :2022/01/05(水) 20:26:22.96

このゲームほど気持ちいいチャンバラできるゲームは他にないと思うわ


32 シャルトリュー(SB-iPhone) [CA] :2022/01/05(水) 20:35:04.35

>>6
SEKIRO


36 メインクーン(神奈川県) [MY] :2022/01/05(水) 20:37:01.61

>>32
超絶死にゲー
まだウィッチャーの方がマシ


40 バーミーズ(北海道) [US] :2022/01/05(水) 20:39:16.02

>>32
ドMしか気持ちよくなれないだろそれ


7 ぬこ(茸) [US] :2022/01/05(水) 20:27:36.98

古来より韓国領土ニダ


75 パンパスネコ(ジパング) [US] :2022/01/05(水) 20:57:00.00

>>7
アンゴルモアの大王に滅ぼされたいか?


16 アムールヤマネコ(大阪府) [KR] :2022/01/05(水) 20:30:34.53

むしろなぜ今まで蒙古襲来をメインにしたゲームが殆どなかったのか謎


47 ロシアンブルー(石川県) [JP] :2022/01/05(水) 20:43:02.69

>>16
武士が全力で撃退したってのを気に食わない寺社勢力や貴族たちが
武士は何も出来ず逃げ惑っただけ、俺達貴族や坊主が加持祈祷して神風吹かせたからかったとプロパガンダし
なぜか後の世の武士もそれ信じてしまったのが原因かと


17 アビシニアン(鳥取県) [CN] :2022/01/05(水) 20:30:34.75

PCに来ないかしら


33 メインクーン(神奈川県) [MY] :2022/01/05(水) 20:35:55.18

>>17
絶対来ないからPS5買えアホ


22 マーゲイ(新潟県) [US] :2022/01/05(水) 20:31:56.59

そろそろPSプラスで頼むよ


34 メインクーン(神奈川県) [MY] :2022/01/05(水) 20:36:21.81

>>22
インファマスあるだろ我慢しろ


44 サイベリアン(大阪府) [ヌコ] :2022/01/05(水) 20:42:47.54

次作は島原の乱をテーマに日本人がキリスト教徒にどれだけ残酷な仕打ちをした野蛮な民族なのかを世界中に知らしめてくれ


51 ジャガー(群馬県) [MA] :2022/01/05(水) 20:45:22.69

>>44
島原の乱は「ただの地元民の反乱」ってのがバチカンの公式見解で殉教扱いじゃ無いぞ


73 シャム(茸) [US] :2022/01/05(水) 20:55:47.81

>>51
イスパニアの無敵艦隊がやって来る
って騙した宣教師がいたんだよな
とっくに沈んでんのに

幕府はそれを知ってオランダ艦隊呼び寄せて
原城砲撃


59 ロシアンブルー(石川県) [JP] :2022/01/05(水) 20:48:31.54

>>44
一揆衆の殆どはキリスト教徒ではないし、取り立ての酷さをなんとかしてくれる交渉できたら一揆解散の交渉もしてたのに
それでは困ると一部のキリスト教徒が余計なことして全面戦争に持っていってしまったんじゃなかったかな


53 カナダオオヤマネコ(山口県) [CA] :2022/01/05(水) 20:45:51.06

バーサーカー政子
上から目線の石川先生
残虐な蒙古


58 縞三毛(茸) [US] :2022/01/05(水) 20:47:57.34

>>53
仲間キャラの性格が素晴らしいよね
コメディじゃないのに笑っちゃう


62 カナダオオヤマネコ(山口県) [CA] :2022/01/05(水) 20:49:32.66

>>58
あのキャラ達が仲間だからねw


91 ピューマ(大阪府) [US] :2022/01/05(水) 21:03:30.75

>>58
どいつもこいつもエゴ丸出しだがそこが良いんだよなw堅二が好き過ぎる


60 バーミーズ(大阪府) [NL] :2022/01/05(水) 20:49:03.71

>>53
政子どのヤベーよなw


71 ラガマフィン(SB-iPhone) [CN] :2022/01/05(水) 20:54:43.39

セキローとどっちが面白い?


72 黒(神奈川県) [US] :2022/01/05(水) 20:55:44.75

>>71
別ベクトルで両方とも面白い


74 ウンピョウ(東京都) [ニダ] :2022/01/05(水) 20:55:56.23

続編として不逞朝鮮人*まくるゲームも作ってよ


88 コーニッシュレック(SB-iPhone) [US] :2022/01/05(水) 21:02:37.18

>>74
続編なら文永の役と弘安の役じゃね?

蒙古襲来で爆発兵器にビビる日本武士の絵巻なんか有名だけど実際は鎌倉の武士は一人一人やべー奴らの集まりだったみたいじゃん

蒙古軍相手に無双していたとかなんとか


77 ハイイロネコ(東京都) [US] :2022/01/05(水) 20:57:05.17

コロナじゃなかったなら観光需要も見込めたんかなと考えてしまう


86 コラット(大阪府) [US] :2022/01/05(水) 21:02:02.83

>>77
対馬に観光に行く気は無いがせめて対馬の名物でも食べて応援しようかと思って
楽天で対馬の食品を探したが種類が少なく食べたいと思うものが無かったので諦めたw


90 パンパスネコ(大阪府) [CA] :2022/01/05(水) 21:03:07.23

>>77
コロナ落ち着いたら対馬に聖地巡礼行くつもりだわ
本物の金田城とか見て回りたい


96 アメリカンショートヘア(茸) [US] :2022/01/05(水) 21:05:22.73

>>90
大丈夫?崖とか登れる?


99 バーミーズ(大阪府) [NL] :2022/01/05(水) 21:06:40.32

>>90
大丈夫? ウマ乗れる?


100 バリニーズ(茸) [US] :2022/01/05(水) 21:07:10.47

>>90
SASUKEステージみたいな神社もいけよ