PC向け縦スクロールシューティング「スチームパイロッツ」のクラウドファンディングが本日スタート。元コナミの古川元亮氏が発起人 - 4Gamer.net PC向け縦スクロールシューティング「スチームパイロッツ」のクラウドファンディングが本日スタート。元コナミの古川元亮氏が発起人 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
『スチームパイロッツ』 (STEAM PILOTS)は発売未定のWindowsPC用縦スクロールシューティングゲーム。略称は『スチパロ』。 発起人は元コナミ矩形波倶楽部のギタリストの古川元亮で作曲を担当、キャラクターデザイン担当は『ツインビー』『パロディウス』シリーズのShuzilow.HA、ゲーム 3キロバイト (253 語) - 2021年12月3日 (金) 12:00 |
ご報告とお詫び
いつも応援いただきありがとうございます。
このたび弊社および代表取締役である私佐々木英州は、古川もとあき氏発起人、雨宮天気氏企画によるゲーム「スチームパイロッツ」(スチパロ)について、ゲームデザイン・ディレクション・仕様策定・クリエイター仲介・プログラム・ドット絵・ラフイラスト制作・キャラクター原案・メカデザイン・アニメーション制作・ SE・セリフの実装・UIデザイン・ロゴデザイン・PV制作その他、担当していた全ての業務から降板させていただくことをご報告いたします。
「スチームパイロッツ」Makuakeクラウドファンディング
1回目
オリジナルシューティングゲーム『スチームパイロッツ』を、夢のメンバーで作りたい!
https://www.makuake.com/project/msart_games/
2回目
シューティングゲーム『スチームパイロッツ』を完成させて、皆様にお届けしたい!
https://www.makuake.com/project/steam_pilots/
関係者および支援者から事実誤認の声をいただきましたので、最初にお伝えいたします。
上記2回のクラウドファンディングで合計1,000万円以上の支援金を集めたにも関わらず、先方から依頼があった2019年6月14日から本日に至るまで、弊社には1円も支払われておりません。
楽しんでいただけるように、またご一緒したクリエイターの皆様の素晴らしいお仕事に応えられるようにとやれる範囲で尽力しましたが、自社ゲームの発売延期など経営への負担も大きくなってきたため、開発の継続が難しく断念せざるを得ませんでした。
クラウドファンディング支援者の皆様、お待ちいただいている皆様、そしてスタッフの皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
道半ばで降板することを、どうかご容赦ください。
2022年1月4日
株式会社ピクセル代表取締役 佐々木英州
https://pixel-co.com/topics/sp/
発起人の古川もとあきとは…
元コナミ所属
同社サウンド部門のコナミ矩形波倶楽部のメンバーで結成したバンド「矩形波倶楽部」のリーダー
代表作
グラディウス2
グラディウスII ゴーファーの野望
XEXEX
A-JAX
ギターフリークス
ドラムマニア
など
>>8
この肩書きで詐欺するのか
>>18
しないだろ。
少なくともくそ真面目に取り組んできた人だからな。
>>8
矩形波倶楽部全盛期に阪神大震災直撃して解散しちゃったからな
>>8
ええ?
このレベルの人がそんなくだらない詐欺するの?
>>8
懐かしい…
昔音ゲーやってた時いたわこの人
マジで詐欺ったの
納豆屋といい、クラファンなんかに金出すもんじゃないねえ
>>19
納豆屋で皆大分懲りただろうね
かなりシビアにはなっていると思う
クラウドファンディングサイトって目標達成出来なかった際の補償の規定とかあるの?
>>20
ない
基本的に泣き寝入り
>>20
目標未達だと返金されるやつとされないやつがあるみたいだな
そのことはちゃんと書かれてるよ
>>20
クラファンサイトはクラウドファンディングの場を提供するだけ
トラブルが発生しても一切関与はしない。当事者同士で解決しろというスタイル
>>20
金が指定額未満で集まらない場合は問題なく返却される。
指定額に達するとクラファン業者に金を渡して、手数料を引いた分だけプロジェクトの代表者に支払われる。
そのプロジェクトの進捗や完成有無については、投資者のリスクとなる。
株主みたいな投資とことなり、クラファン業者内での規約がほぼほぼ適用されるので、出資する場合はよく判断しなくてはならない。
古川ともあきってグラⅡとかの?
嘘やろ?
>>23
まじ。
しかもクラファンでトラブったのこれが初めてではない
>>24
潮騒
古川もとあき
雨宮天気
どっちがくすねたんだ?
>>26
その二人、夫婦説もあるよね
ホントのところは知らんけど
>>27
主張だけ
文書が出てこない時点でお察し
>>31
契約書公開できるかよ
>>27
確定納品物出した人間以外には支払ってないってことか。
いくらイラスト描いても取られて終わりってパターンかな。
>>27
これピクセルには1円も払ってませんってとれるんだけど…
ゲーム売れるまで報酬払わんのか
>>35
そういう契約だったんだろ
>>36
古川もとあきはそう言う認識だったけどピクセルって会社はそうじゃなかったって事じゃないの?
>>27
売上から制作費払うならクラファンの金どこに消えたんだ?
>>27
集めた金は何に使ったんだ?
>>27
純利益を折半w
よっぽどの信頼関係がなきゃできない契約やな
販売をこいつがマネージメントするなら経費なんていくらでも誤魔化せるし
騙された方もこいつも遊び気分で仕事してるんやな
下っ端が可哀想やわ
クラファンてアメリカとか国外が発祥で本場なんだろうけど
向こうでもこういった詐欺があるの?多いの?
>>30
クラファンなんて世界共通でほぼギャンブルだよ
クラファンで集金しといて、アリババで1000円で売ってるガジェット送りつけてくるとかザラだから。
>>30
ゲームで言えば赤サブレかな
まぁクソゲーだっただけで発売はされたから詐欺とは違うか
クラファンで製作費を集めたのにゲームが売れるまで一円も払われないなんてあるのかね
普通に考えればそんな依頼受けないと思うが
>>37
普通だったら3年もかかるかなって感じ
で、この3年間で作ったもんは古川にとられんのかな タダで
>>44
普通だったら3年もかからないから、古川が完成引き伸ばしてたんじゃねーの
中小がラインひとつ使って、しかも開発費持ち出しじゃ長期間耐えられるわけねーもの
んでピクセルが降りたら販売、契約きれてるからピクセルには販売利益も払わなくてOKって寸法よ
makuakeのページ見ると2020年9月完成予定なのに2年近くたっても完成しない
クラウドファンディングのページにゲーム制作費にお金使うって書いてあるのに使ってないってどういうことなのかね
クラウドファンディングで集めた資金の運用方法
ゲーム制作費(グラフィック・エフェクト・UI制作/演出/プログラム/デバッグ/その他)
楽曲制作費(作曲/編曲/演奏/ヴォーカル録音/スタジオ使用料/エンジニア料)
イラスト制作費(キャラクター・背景等デザイン料)
プレス・印刷代(ゲームソフト/サントラCD/設定資料集)
Makuake限定特典制作費(非売品CD/非売品Tシャツ/CV依頼/その他)
配送料
>>50
古川もとあきってのが曲作るんでしょ?
何で作曲代とかいるんだ?
>>52
自分自身への報酬を含むのはよくある手口
>>54
えぇ…
こう言うのこそ売上から、とかじゃないの…
古川の言い分おかしいわ、開発させといて払う金が「純利益の半分」
製造原価は相手が負担して売上は古川が貰うんだろ
>>62
普通売上の半分だよなあ
それか作品の権利自体を半分に割るか
純利とか古川側に販売管理費名目で費用積まれたら対抗できんで😂
>>62
売り上げで各社に原価払って
純利益を古川と佐々木でわけるんじゃね?
もし自分が制作会社だったとして
インディーズの何本売れるか分からないゲームの利益を折半するという条件で
製作費自分持ちでゲーム作りますかって話よね
クラファン使わなきゃ製作費を集められない相手とそんな契約出来る?
>>86
しかも相手はコロナの影響でどうとか言いながらコミケには出とるのね
>>86
クラファンのお金は制作会社以外への発注に使ったということなんだろうけど
持ち出しで開発しているところはそれまでの全データを引き取られる契約になっていたら
マジで何も得るものがないまま終わるな
そんな弱い立場で持ち出しとか考えられんが
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