超時空シリーズ > 超時空要塞マクロス マクロスシリーズ > 超時空要塞マクロス超時空要塞マクロス』(ちょうじくうようさいマクロス)は、スタジオぬえ原作、タツノコプロ・アニメフレンド制作による日本のロボットアニメ。テレビシリーズアニメとして1982年10月から毎日放送(MBS)製作、TBS系列で放送された。
107キロバイト (14,410 語) - 2021年11月20日 (土) 12:44



1 愛の戦士 ★ :2021/12/05(日) 07:57:56.28

ふたまん 12/5(日) 7:06

 ファミコン時代、アニメや漫画を原作とするファミコンソフトがたくさん登場。“キャラクターもの”のゲームたちは、当時のチビっ子を夢中にしました。これを言うと「ファミコンのキャラゲーにはクソゲーが多かった」など、ひとくくりにされる方もいるかもしれませんが、ファミコン初期の頃はそんな情報もなく、ただ純粋な気持ちでなけなしのお小遣いを投じていたのです。

 当時小学生だった自分も、大好きなロボットアニメがゲームになるや、兄弟でお年玉を出し合って購入代金を工面したり、あらゆる記念日を口実にねだったことを思い出します。そこで今回は、個人的に印象深いファミコン初期に遊んだ「ロボットアニメ作品のゲーム」を振り返ってみたいと思います。

■初めて購入したロボットアニメのソフト
 おそらくファミコンで一番最初に発売されたロボットアニメをモチーフにしたゲームは『超時空要塞マクロス』(バンダイ/1985年発売)だったと思います。そしてこのソフトが、私が最初に買ってもらったロボットアニメのゲームでもありました。

 バンダイが発売したゲームなのに、パッケージやカセットには「ナムコ」の文字があり、カセットの形状や色もナムコの『ゼビウス』などと一緒。ナムコの黒カートリッジの上部には「namcot」の刻印がありますが、マクロスのカセットの刻印は「namco」となっています。

 これは同ソフトの開発がナムコで発売元がバンダイというのが理由。まるで20年後に実現する「バンダイナムコ」の誕生を先取りしたかのようなソフトだったワケですが、当時はもちろんそんなことを知る由もありません。ただ、ちょっと前にバンダイが発売した『キン肉マン マッスルタッグマッチ』がものすごく面白かったので、めちゃくちゃ楽しみにしていたことだけは覚えています。

■初見のインパクトに惑わされた?
 そんな期待が高まる中、『マクロス』初プレイ時の強烈な印象が忘れられません。デフォルメされた可愛いリン・ミンメイがトコトコ歩き「ジャーン!」とドラを鳴らす演出。そこから流れ出す軽快なBGMは、アニメでおなじみ飯島真理さんの『小白竜(シャオ・パイ・ロン)』のアレンジです。

 さらに主役機のバルキリー(VFー1S)も、アニメと同様に“ファイター”“ガウォーク”“バトロイド”の三段変形をゲーム内で再現。自機のタイプを随時切り替えることで性能が変わるシューティングゲームは新鮮で、まさに自分が心に思い描いていた通りの『マクロス』のゲームが始まった……と思いました。そのときは。

 ファミコンの『マクロス』は横スクロールタイプのシューティングゲームで、ステージ前半はふつうに弾をかわして敵を撃破し、後半はブリタイ艦の内部に侵入。中枢のコアのようなところを破壊すると1面クリアという内容です。

 しかし、これを1時間も遊ぶと、想像以上に単調なゲーム性であることにイヤでも気づきます。しかも最大の特徴である三段変形はガウォーク以外の使い勝手が悪く、むしろガウォークだけでクリアが可能。

 BGMも、いきなり挿入歌の『小白竜』が流れたので期待しましたが、どれだけ先に進んでも延々と『小白竜』が流れるのみ。最初に挿入歌が来たら、OP主題歌の『マクロス』とかED曲の『ランナー』とか、劇場版の『愛・おぼえていますか』とかも流れると思うじゃないですか……。

 とはいえ当時のオーソドックスなシューティングゲームより画期的な要素があったのは間違いなく、もちろん“クソゲー”と呼ぶほどダメなゲーム内容ではありません。ただ、純粋に自分の心の中の期待値が高すぎただけなのです。それでもときおりファミコンのシンプルな音源が奏でる『小白竜』が聴きたくなり、今でも定期的にプレイしてしまうゲームです。

■ガンダム初のファミコンソフト
 当時一番ハマっていたロボットアニメと言っても過言ではない『機動戦士Zガンダム』をモチーフにしたゲームソフト『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』が1986年にバンダイから発売されます。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6062e48fb4c37bf6b570ff604a0c5e441aca6e9
ファミコン『トランスフォーマー コンボイの謎』(編集部撮影)

(出典 i.imgur.com)





60 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:56:07.13

>>1
ガシャポン戦士はガチで面白かった
マクロスは確かに単調だったな


100 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 12:03:37.30

>>60
ガシャポン戦士はメチャクチャ熱かったなぁ。
大枚はたいたホワイトベースをゲルググに破壊されて涙目になったわw


2 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:02:45.30

ヴォルガードII


75 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:27:02.48

>>2
小さい頃駅でヴォルガードⅡの看板見た時、ウに点々付いててなんて読むんだろうって思ったの思い出したw


77 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:31:09.26

>>75
オレの小さい頃はウに濁点のルールがあいまいで「スターヴォーズ」って映画の看板とかあった。


6 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:07:51.39

マッスルタッグマッチとか当時は楽しかったけど内容めちゃ薄やったな


7 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:09:55.97

>>6
あれで同バンダイのSDガンダム並に超人キャラが多ければもっと神ソフトになってたと思う


40 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:55:40.44

>>6
一部で使用禁止されたほどのブロッケンマンだが、実はスペック的にはメチャクチャ弱くて、接近戦に持ち込まれるとなすすべなく負けることもあった。
なかなかいいバランス感覚だったよね。


48 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:11:40.54

>>40
ドイツ代表ブロッケンマン
必殺技は毒ガス攻撃
今じゃ使用禁止どころか発売禁止だな


8 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:10:20.08

ファイター状態で右下に居ればほぼほぼノーダメージでボスまで行くよ


10 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:14:47.50

>>8
知らなかった


14 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:22:46.67

ヴォルガードの1を見たことあるやつ0人説


22 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:34:19.61

>>14
なんだ知らんのかⅡは2体合体だが初代は3体だったんだぞ


18 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:29:24.19

ディスクシステムのSDガンダムワールド ガチャポン戦士
今じゃ待ち時間に耐えられないだろうけど当時は楽しかったなぁ


20 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:31:33.71

>>18
カンガエテマース!


26 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:36:18.93

>>18
あれの待ち時間でカップ麺出来た(マジで)


63 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:02:54.71

>>18
マンガ本2冊読み終えるくらいには長かった
リニューアルされたマップコレクションで劇的に早くなって驚いた


27 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:37:18.86

Zガンダムはクソゲー扱いだったな。


30 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:39:58.05

>>27
プレゼント限定版のゴールドバージョンやりたかった


34 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:47:38.06

そもそもファミコンでロボアニメが元ネタのゲーム自体ガンダムとマクロスとコンボイの謎くらいじゃね


39 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:54:44.32

>>34
魔神英雄伝ワタル


67 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:11:11.99

>>34
ドラえもん


35 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:47:54.91

団塊ジュニアか


37 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:50:30.57

>>35
それより少し下の世代も含まれる


36 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:48:22.76

ガンダムスペースコンバット3in1という液晶ゲームが楽しかった
宇宙ねズゴック倒したりボールに乗って隕石かわしたり


70 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:14:19.87

>>36
それ買ってもらったわ
ファミコン前に出てたゲームウオッチ等は買ってもらったけど
ファミコンは高くて買ってもらえなかった


73 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:21:11.72

>>36
あれは液晶漏れがとても多かった
今なら回収レベルもの


41 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:57:48.20

バンプレストは技術力ないからな
衝撃受けたゲームなんてない


45 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:06:22.73

>>41
初代グレイトバトルに衝撃受けたぞ
初めて見たスーファミのゲームだったからだけど


98 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 11:31:21.03

>>45
初代グレイトバトルはドット絵グラフィック良かったね
キャラの表情良かったしラスボス前の絨毯が実写みたいに描き込まれてた


50 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:25:43.42

>>41
開発は下請けだろ


43 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 08:59:45.21

アニメ元ネタのキャラゲーなんてファミコン初期のポパイからしてクソゲーだしロボ限定とかしなくてもクソしかない
ドラゴンボールとかキャプテン翼が奇跡なだけ


47 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:11:15.48

>>43
ポパイは楽しいと思った
キャラゲーではかなり真面な部類


51 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:26:54.23

>>43
ディズニーはカプコンとかセガとか良作多いだろ。


71 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:18:10.97

>>51
カプコンのキャラゲーは原作有名無名問わず基本的に面白いもの多いな
※アーケード版ドカベン除く


46 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:09:21.75

メガトン級ムサシ面白いのに
みてる人少なくね?
今季のロボ枠では1位だろ


61 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:59:15.82

>>46
マジか
何か子供向けなイメージで回避してた


81 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:44:02.15

>>46
カード選択があまりにもゲーム意識し過ぎていてそこは微妙。


54 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:35:09.87

マクロスは普通に名作だと思うが
まあリアルタイムでやってなきゃ分からんよね


59 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:50:06.85

>>54
ほんとそれ。
トランスフォーマーの敵玉も当時のテレビでは見えてたし、zガンダムをクソゲーとか言っているのは、実際にはやってなく動画やクソゲーwikiみた ゆとりのみ。


56 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:44:22.33

ファミコンソフトじゃないけどファミコン世代ってことで
スクウェアの「ブラスティ」

(出典 Youtube)

メカデザインとアニメーションを日本サンライズが担当してたり
当時のPCゲームにしてはすごく力を入れて作られてたけど

衝撃的なクソゲーだった


58 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 09:49:53.11

>>56
パソコンショップで派手なデモ画面展示してたの覚えてる

任天堂自らファミコンにも移植されたライーザというゲームは遊んだなあ
そこそこ面白かった


64 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:03:40.65

>>56
これの対極にあったのがゲームアーツのテグザー


68 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:12:48.24

後の時代に出たウルフファングはスーファミに移植されんかったなぁ


72 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:19:55.18

>>68
その後PSに移植された
もしかしたらスカルファングのほうがスーファミに移植しやすかったのかもしれんが


79 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:39:58.17

ナムコのマクロスはステージをクリアする度に難易度が上がるが頭打ちが早く、慣れれば飽きるまで遊べる。
4時間くらいやってたなあ。
アーケードの縦STGマクロスはなかなか面白かった。
ナムコじゃないマクロスもあったが普通の横STGだった気がする。変形にアイテム取るタイプ。


84 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:49:03.39

>>79
アーケード版のマクロスもグラ良くて結構やったなあ
でも難しいー


80 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:42:54.15

スパロボかな第一次どこいったと思ってた


85 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:53:51.91

>>80
そういや*作はGBだったね


86 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:57:43.11

フォーメーションZの自機の詐欺的変形
でも溜打ちビームの元祖だという説も。


95 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 11:14:55.52

>>86
フォーメーションZの押しっぱなしで出るビッグバンとかエクセリオンの押しっぱなしシングルビーム連射とか、後のSTGのスタンダードをしれっと先取りしてたジャレコ


87 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 10:59:46.12

マクロスはSSもPS2のやつも面白かった
PS2はテレビ版と映画版がプレイ出来たしミサイルの飛びかたもよく工夫して作られてたと思う


93 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 11:13:03.84

>>87
SS版愛おぼだったかな
新規カットのミンメイが違和感ありすぎてなー
美樹本晴彦の作画だったと思うけど
OVAのFLASH BACK2012が作画の頂点だった


99 名無しさん@恐縮です :2021/12/05(日) 11:47:28.71

>>93
年月経つと絵描くのも変わってしまうんだろうね