日本のゲームが世界的な快挙を達成! 『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く。『マイクラ』や『スーパーマリオ64』など錚々たるメンツを抑え、この50年での「オールタイム・ベスト」に (出典:電ファミニコゲーマー) |
DARK SOULS (ダークソウルからのリダイレクト) 誰も知らぬ小人の謎を主人公に教え、「闇のソウル」(=Dark Souls)を見出した王になるよう促してくる。 人間に興味を持って道を外れたフラムトを異端視している。契約「ダークレイス」が結べる。 カタリナ騎士ジークマイヤー タマネギの様な甲冑を全身に纏っている、何処かが抜けた 49キロバイト (7,801 語) - 2021年11月7日 (日) 15:12 |
11月24日、イギリスで開催された世界最大級のゲームアワード「ゴールデン・ジョイスティック・アワード」にて、史上最高のゲーム作品を決める「Ultimate Game of All Time」の受賞作品が発表され、
オンライン投票で日本のフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』が賞の栄冠を手にしたことが明らかとなった。
オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった。
■「Ultimate Game of All Time」ノミネート作品
・『マインクラフト』
・『ラスト・オブ・アス』
・『ドゥーム』(1993)
・『ダークソウル』
・『テトリス』
・『スーパーマリオ64』
・『ストリートファイター2』
・『スペースインベーダー』
・『ポータル』
・『ポケモンGO』
・『スーパーマリオカート』
・『グランド・セフト・オート V』
・『スーパーマリオブラザーズ3』
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
・『ヘイロー コンバットエボルヴ』
・『メタルギア・ソリッド』
・『ハーフライフ2』
・『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』
・『パックマン』
・『シムシティ』(1989)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d28b96d4b145397dc4ceb050e0406ee67ba78adf
はい、*ザワ負け~w
>>2
コンプレックス凄いなあw
お前らってどんどんゲーム業界の端っこに流されて行くよなw
その癖、持論にこだわる
一年くらい持論封じてみ?
ゲーム業界の常識通りにもの考えてみ?
俺の持論なんて屁だったって気づくぞ
>>6
ほんとこれだわ。
この板でも、世界的に最高のゲームに定まっているブレスオブザワイルドを
持論だけでなんとかひっくり返そうとするヤツが後をたたないが、
そんなの無意味だっていつわかるんだって感じ。
>>6
少なくとも日本では、ゲーム業界と一般社会の価値観が離れていってるって事じゃねーの
PSですら所持者の1割未満しか史上最高のゲームをやった事が無いんだから評価すらできない状態なんだし
他のゲームに与えた影響が段違いだからな
HaloやHalf-lifeも後発への影響は大きかったけど、まぁ妥当
おめでとう
>>13
影響の大きさで言えばバーチャファイターとシェンムーじゃねーの?
どちらもノミネート外っぽいけど
オンライン投票ならそうなるだろ
というか史上最高とか大仰な物を決めるならノミネートじゃなく全てのゲームを対象にしろよ
>>21
オンラインじゃなくしたら現地に行って投票する濃厚信者タイトルしか勝たんのでは
>>26
選ぶ人を選ぶオンライン投票にすればいい
最低でもそれを選出した理由をしっかり説明できる人にな
そうすればノミネートなんていう間抜けなことをしなくて済む
ダークソウルよりデモンズソウルじゃね?
>>27
それな
ゼルダもブレワイはいってるけど時岡入ってないからな
シリーズごとになにか制限でもあるのかも知れん
なんでデモンズじゃないん?
ダクソで新たに追加された要素なんてせいぜいエスト瓶くらいだろ
>>44
海外だとダクソよりデモンズは人気ない
ダクソは好きだけどデモンズはそこまでって人ばかりなのが海外
>>44
オンライン投票だから
デモンズって当時はSCEからの冷遇で海外であんまり売れてないし
バンナムになってからのダークソウルからって人の方が多いんじゃないかな
>>44
エリア制からシームレスマップに変わっただけでも全然違うだろ
世界観に深みが増した
>>48
MGSは3じゃなくて初代が選出されてるんだよ
その理屈でいったらソウルシリーズの原点であるデモンズじゃないと
>>57
デモンズはあくまでプロトタイプって印象
シームレスフィールドやエスト、篝火の仕様など現在のソウルライクの要素はダクソから
>>57
そのゲームが売れて社会的に認知されたかが指数になってる。
FPSの原点はDOOMじゃないし、GTAは3じゃなくて5がエントリーされてるからな。
>>57
デモンズ人気ない
ダクソ人気ある
こう書けば知能指数低い豚頭🐽のお前でも理解出来るだろ
ディアブロ2がノミネートされてないのか
ちょっと意外
>>53
だよねぇ
でも入れるとwizardryガーとか言われるかw
マリオかマイクラかHalo?じゃないのか
投票した年齢層とか見てみたいね
>>64
マリオ?
Halo?
正気ですかwww
SCE吉田「デモンズは信じられないほど酷いゲーム」
日本ではソニーが販売を手掛けたものの、欧米での販売はサード・パブリッシャーが手掛けたDemon’s Soulsに関して、
SCEワールドワイド・スタジオの社長吉田修平氏が「Demon’s Soulsの欧米販売を見送ったのは今世代最大の失態だった」と認めています。
吉田修平: 端的に言うと、どんなゲームにも起こりうることなんだ。大半が日本国外の市場には無関係な日本製ゲームは、特にその傾向が強い。
アメリカと欧州における製品開発とマーケティングの間には常にプロセスが存在する。全体から見ると、日本でのゲーム開発が抱える問題の一部分だろう。
日本のゲーム開発は、全てのアセットを平行して開発する水平方式なので、最終的にどんなゲームになるのかを図るのが非常に難しい。
欧米のゲーム開発は垂直方式が一般的だ。開発初期の段階で、最終的な完成系に近い小規模なゲームを作ろうとする。
Demon’s Soulsの場合は、開発終盤になるまで、ゲームをちゃんとプレーすることが出来なかった。
フレームレートは問題を抱えていて、ネットワークも稼動していなかった。
率直に言うと、ゲームのクオリティを過小評価していたんだ。日本のメディアも同じだよ。
私個人の話をすると、完成間近の段階でDemon’s Soulsを2時間ほどプレーしたが、2時間後にもプレーを開始した時と全く同じ場所に立ったままだった。
「これは駄目だ。信じられないほど酷いゲームだ」と感じて、プレーを止めてしまったよ。
幸運なことに、サード・パブリッシャー(北米ではAtlus、欧州ではバンダイナムコ)がDemon’s Soulsのポテンシャルを
見抜いてくれたお陰で、日本の外では大ヒットになったね。
我々にとっては、スタジオ・マネージメントも含め、パブリッシャーとしての観点からは完全な大失敗だった。
自分たちが手掛けている製品の価値を見抜くことができなかったんだ。
http://www.choke-point.com/?p=10722
>>67
これだけコケにしておいてバンナムがダークソウル当てたらフロムにまた擦り寄ったのがソニー
>>67
アトラス=セガがダークソウルパブリッシャーになる可能性もあったのか
セガらしい
まあ影響のでかさのみを考慮するといつもと同じ面々になるからな
たまにはダクソ辺りにあげとくのも良いだろう
>>72
いつもと同じ面々じゃつまらないから、たまには別のでもいいだろう
で選ばれる50年間で最高のゲームっていうのもおかしくないか?
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