RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。
大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。
そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。
しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)
■『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……
先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。
盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。
『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。
最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。
それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?
肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。
■「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?
ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。
「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」
トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。
それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。
ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。
「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」
このように、今はゲームによっては盗賊には一切出番がない状況もあるという指摘なのだ。そういうゲームから盗賊に触れた人となると、必然的に盗賊の評価が低くなるのかもしれない。
ゲームの自由度は年々高くなってきているけど、一方で昔当たり前だったことが「不要なもの」として排除されるのはそれはそれで寂しいものだ。
2021年11月20日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21223194/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
関連スレ
【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633518096/
>>1の記事書いた奴が浅すぎて読む気が失せる
ゲームによるだろ(´・ω・`)
ドラクエ3「」
うるせー世の中だから勇者の仲間に盗賊という犯罪者がいるのはNGになる日がくるな
>>4
だな
コンプライアンス的に
>>4
勇者が勝手に他人の家の箪笥の中から服とか盗んでいくけどな
>>4
トレジャーハンター的なのでいいんだよ
>>4
妄想と現実の区別がついてないのは病気です
今すぐに病院に行きましょう
>>4
動物愛護の観点から言ってモンスターの虐殺は禁止されるべきやろ
アイテム使ってニンジャになってもパラメータビミョーやし
能力が中途半端な勇者が一番いらねー
盗賊いらないはやり込みしなかったプレイの証
あれはやり込み用よほとんどが
ぬすむはやり込みゲーマーなら必須だろ
勇者だって公共物や私物を勝手に壊して奪いまくるから強盗みたいなもんだしな
赤魔道士イラネ
ブレイブリーデフォルト2のシーフは最強クラスの技覚えるぞ
踊り子
変な職業入れても面白くならないんだよな
勇者、戦士、僧侶、魔法使いでいい
スティール!
男のロマン。
敵キャラのレアアイテム盗むとかやり出すと途端に面倒くさくなるイメージ
ウィズみたいな宝箱解錠がないゲームならいらなくね?
レアアイテムなんて余程じゃなきゃ出るもんじゃないし
盗賊の活用はいいとしても
遊び人で楽しむだけの度量は俺にはない
源氏禁止
めちゃめちゃいる職業だろ
序盤で少し強い武具盗むのが良いんやないか
*ず、犯さず、貧しきからは盗らずを守って急ぎ働きしない盗賊なら良い
ドラクエ11のカミュも最強候補
男なら敵ぶっ頃してハギ取れ
職業じゃなくて成長率
ロックさん・・・
オープンワールドゲーではステルスプレイ要員だけど
一本道RPGじゃ存在価値無いのは確かだな
つか悪党をパーティーに入れたくねえよ
牢屋に入ってろ
>>28
ウッドカーラだっけ?
うろ覚えだわ
いやまてまて
今、日本でNo. 1の現役アニメヒーローが海賊なんだけど
>>29
盗賊王に俺*!
ウィザードリィがプレ値になるとは思わず
ポンポン売った過去の自分を殴りたい
無職はお国の寄生虫(日本カレンダー株式会社、昭和17年)
ドラクエのぬすっと斬りは使えない
ボスから延々盗ませるRPGはクソ
FF9は二度とやらね
オクトパストラベラーでは
盗賊と学者に世話になった
ペルソナ5「」
これって思いっきりゲームやシステムによるんじゃないのか?
盗むコマンドはやり込みに必須なゲームが多いだろうけど
バトル特化しすぎたRPG
ダイナソアをプレイしてみろよ
盗賊の大切さがよくわかるぞ
モンハンでオッサンだかオバハン記者の好きなおともが見つかるよっ!v(^O^)v
スカイリムで盗賊プレイしたけどな
カミュ一番強かったやん
チュートリアルとミニクエストで容量取っちゃってすまんな
冷静に考えたら盗賊ってただのクズだよな
*おおっと*
「おおっとじゃねぇテメェいい加減にしろ」
魔法陣グルグル、フォーチュンクエスト、FF6…昔から中核だったろ
近年でもチート能力のない勇者みたいなもんだし
そもそも職業じゃない件
結局、この問題の答えは「吟遊詩人」だな
>>49
ギルバートは必要なところ以外では待機組だったな
スコールだっけ
盗賊いないと宝箱開けられないじゃん
忍者でも出来るけどたまにミスるし
*いしのなかにいる!*は嫌だ
は?ThiefやらRogueやらおらんかったら話にならんのやけど
たいたいポジショナルな攻撃スキル(バックスタブとか)で大ダメージを
叩き出すこともできるし。PvPでは隠密性を活かして偵察諜報、
暗殺などなど有用極まりない。何を寝言ほざいとんのや。もぐりか?
ギル
ぬすむとかぶんどる必要だろ
あれなかったらレアアイテム入手できないし
wiz は忍者にしてもいいけど、宝箱のトラップ解除は雲泥の差があってな
吟遊詩人とかの方が使えない気がするが
あるダンジョン限定で活躍する程度
芸スポでゲームの事をあんまり嬉々として語るんじゃないよ
カミュの職業は盗賊じゃなかったっけ?
めちゃくちゃ活躍してるじゃん
吟遊詩人だろ
最近のゲームに居るか知らんけど
な~に、単なる嫉妬だろ?
君のハートを盗んだ嫉妬(笑)
海賊はないのか人気出そうだけど
「特定のキャラクター/職が無いとクリアできない」みたいなバランスだと叩かれるからな
鍵開け、宝開けがそもそもシステム的になかったり道具で代用できたりすると基本的に低スペにされるシーフ/レンジャー系はドロップ/盗み目当てのやり込み勢用のオモチャにされがち
Ninjaがジョブで出ると大抵強ジョブなんだけどな。。。
一番いらないのは剣士
射撃手とファイターと回復2人でいい
職業ってみんな商人だと思うんだ
勇者は職業じゃないと思うんだ
まあまあ最近のゲームだとタングルディープでは最強職だがな
おいおいシーフは強いだろ
忍/シはアタッカーのマスト
ナイトなんていらんかったんや
大抵は盗賊選んでる
スキルポイントは幸運に全振り
盗賊は職業名じゃないよなw
意味的には半グレと同じじゃん
遊び人は重要
オープンワールドで対人なゲームでやると面白いけどドラクエみたいな一本道ストーリーの上、対CPだとクソな職業ってイメージ
ゲームデザインで盗賊が必要かどうかによるよ
ドラクエ3だけは素早さが防御力に加算されるとかいう謎の仕様になってるせいでアホみたいに強かったよな
忍者にクラスチェンジするための前職って感じだけどなシーフは
FF12やりたくなって来た
ミリオンアーサーでは役立ってたぞ
FF6のロック辺りから物理アタッカーとしても優秀なキャラが増えた気がする
それ以前は完全にサポート特化職であることが多かったけど
FFのロックもジタンもかなり強いけど、
ドラクエ11のカミュなんか盗賊なのに戦士系キャラよりも火力が高い
マダンテの次に強いのがコイツだから裏ボス戦でも大活躍
盗むとか低確率で落とすとかいうのがいらないんだよ
倒した後死体から見つけろっていう
ディスガイアならアイテム集めで必須だしゲーム次第
FF6じゃ主人公だし
みんな好きだろロック
賢者…魔僧両方の魔法が使えるけど最上位魔法は使えないみたいな中途半端が一番いらない気がする
冷静に考えたら大魔王に戦ってる時点で魔法使いだろうが僧侶だろうが全員勇者
奴はあなたのハートを盗んでいきましたよ。
D&Dやってるかどうかで思い入れもだいぶ変わるだろうな
おぉっと テレポーター
いしのなかにいる
勇者のパーティーに盗賊って
犯罪者じゃん
盗賊が敵から盗む武器がどんな武器より最強だからな
どんな職業を外しても盗賊はスタメン
ゲーム次第だが効率重視でトラップなどの演出要素無いのが悪い
忍者にクラスチェンジするから必要
げんじのこてを盗んだ
SFC版DQ3の盗賊はぶっ壊れて本当?
武闘家のコスパの良さ
あめのむらくもを盗んだ
FFのぬすむなんてエクスカリパーしか成功したことないわ
ジャミルとか空気だもんな
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