『キングダム ハーツ』(KINGDOM HEARTS、略称: KH)は、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)より2002年3月28日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。 ウォルト・ディズニー社とスクウェア(のちのスクウェア・エニックス)の提携により、ディズニーキャラクターの世 33キロバイト (4,268 語) - 2021年10月15日 (金) 02:32 |
スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/
Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。
もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。
では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。
Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。
PS2のキングダムハーツ2くらいだったら5GB程度で済むじゃん
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし
>>4
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの
実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに
>>5
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな
こういう所で手を抜くからいつまで経ってもダメなんだぞ
>>7
ドラクエ11Sぐらい売り上げ見込めないとやる気でないらしい
>>7
でも完全に*でるPS5にFF16は独占しちゃう
もうソニーのセカンドになりゃいいのにw
どんだけ開発者の足引っ張るんだよこの低スペゴミハード
>>14
足は引っ張ってないですよね
いろいろ選択肢があっていいと思いますが
何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの
>>17
開発中に無駄に作ったのを削除しないで放ったらかし
大手の過剰な容量はこれ↑
時間と金が掛かるからユーザーに皺寄せ>>1
switchは低性能のゴミハードのくせに信者の頭が悪くて高性能だと思ってるからたちが悪いんだよな
ハードの仕様が*すぎてPS3からの移植ですら劣化させるしかないのに開発技術がないとか当たり散らす
こんなゴミハードと信者にはクラウドで十分
>>29
むしろスクエニに感謝してもいいくらいだよな
psなら圧縮せずにブクブクに太らせたままでも入るもんな
むしろ容量がデカいほど凄いって喜ぶバカもいるもんだからやめられないよな
>>31
やはりスイッチがROMやSDカードを採用したのは失敗だったな
問題は容量なのは事実でしょ
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ
>>36
ウィッチャー3は32GBのカードだよ?
「The Witcher 3」を移植したSaber Interactive、“そのまま動かそうとしたら10fpsしか出ないしメモリ/ゲームカード容量も超過したから色々犠牲にしました
これが現実
>>39
油絵Witcher3が免罪符になってるの笑えるよな
CDPと違ってDisneyは低性能油絵劣化とか認めないよw
スクウェアってこういう作業嫌ってそうだもんなぁ
出せるなら出すけど削ぎ落として出せとか
>>55
そもそもクリエイターは極力劣化させたくないに決まってるだろ
>>57
んなもんPCなんてどうなるんだよ
設定落として動くようにもさせてんのに
ニシくんバイオ7がクラウドで来たときスイッチはクラウドに最適と大喜びしてたのになんて今度は叩くの😨
>>58
知らんがもし本当にそうだったならシンプルにスクエニが嫌われてるんだろ
>>62
本当だよ
ニシくんいわくスイッチはPS4よりも性能面でクラウドに最適だから褒めまくってた
クラウドが好きなんだからスクエニでも褒めなきゃおかしい
>>84
だから嫌われてるんだろ
x cloudも持て囃されてるんだからクラウドに文句は実はないんだろう
スクエニに信用がない
キンハは音声でしょ割とマジで
>>60
MGS4かな
>>63
このスレの大半エアプだからわからないと思うけどどれもMGS4並みに音声あるしそこから手を加えて移植って考えたら採算取れなさそうだなとは思う
12別パッケージになるのも目に見えてるし
>>60
SwitchのCPUがショボすぎて同時処理できるSE数に限りがあって
ファーストのブレワイでさえ泣く泣くSE削った話とか知らんのや
クラウド版って未来永劫プレイできるの?
>>69
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒
スクエニってむしろスイッチにめちゃくちゃソフト出してる側なのに反逆者みたいな扱いなの可哀想
新作のガーディアンズもクラウド版出すくらい熱心なのにPS忖度の不義理ゴミみたいな言い方する奴多すぎだろ
>>73
ソフトだしててもソニーと実質セカンドの関係って前和田社長が暴露してるし
当たり前だろ
実際野村はPS忖度の歴史がある
FF13やヴェルサスをPS独占と雑誌で宣言しておいて後で
経営方針と違ってマルチ化になってるからな
>>73
会社の流れ的にSwitch向けのゲームとリッチなゲーム両輪でやるのはまったくおかしくないんだが
PSがあまりにも不甲斐ないことになって一気に市場がすぼんだから片足ガッツリ突っ込んだスクエニがPS派みたいに見えてるんだよ
被害者といえば被害者
クラウドの技術テストも兼ねてるんじゃないの
>>77
っていうか種蒔きだよなクラウドの
スイッチのRPGがクラウド端末になったら遅延はあるけどショボスペックとか関係なくなるから
元々本編がPS主体でやってたシリーズなのに、なんでSwitchに出そうと思ったのかねー
ステイ豚は気にならないのかな
>>78
任天堂ハード主体のすばらしきこのせかいもPSとかに出てるからじゃね?
技術がないだけ
こことCC2
>>80
大手にゃ劣化移植の技術なんて
必要ないんだよ
ムービーカットすりゃ余裕だろ
ゲームで説明出来ないからって逃げすぎ
まあつくった本人もストーリー理解して無さそうだけど
>>88
これ移植出来ない作品をムービーにしてまとめてるから
ムービーカットしたら話がわからんくなるぞw
>>96
元々理解できんストーリーやし問題ないw
手抜きじゃ新規や若者には届かないよ
>>95
別に期待してないやろ
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