メトロイド』(Metroid) は、1986年8月6日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ゲームソフト。ジャンルはアクションゲーム。任天堂によるディスクシステム専用ソフト第5弾で、『メトロイドシリーズ』の1作目。 任天堂としては初めてとなるハードなSFの世界観を持った作
25キロバイト (2,661 語) - 2021年6月17日 (木) 20:20



1 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 15:54:46.60

Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』が人気すぎて、過去作の人気も再燃。シリーズを蘇らせたヒット作のパワー
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211013-178792/

売上も上々なようで、UKIE/GfKによる10月9日付けのイギリスのパッケージ版チャートでは、『メトロイド ドレッド』が3位にランクイン。
『メトロイド』シリーズとしては、ゲームキューブで発売された『メトロイドプライム』に次ぐ売上本数だという。
利益という点では、『メトロイド ドレッド』がシリーズ最高の出足とのこと。なお前作『メトロイド サムスリターンズ』と比較すると、3.5倍売れているそうだ(GamesIndustry.biz)。
まだ公式の数字こそ出ていないものの、全世界280万本以上を販売した『メトロイドプライム』を、イギリスのパッケージのみで肉薄しているというだけでも、本作の勢いがわかる。
そのほか、各国のニンテンドーeショップのランキングで同作が首位もしくは上位になっており、かなり売れていることが推察できる。

そしてその勢いは、過去作をも動かしているようだ。TwitterユーザーのShinesparkers氏によると、
イギリスのWii U/ニンテンドー3DS向けeショップにて、『メトロイド』シリーズ作品が上位にあがっているという。
Wii Uのeショップでは1位に『メトロイド フュージョン』、2位に『メトロイド ゼロミッション』、7位に『メトロイドプライム トリロジー』、9位に『スーパーメトロイド』がランクイン。

『メトロイド ドレッド』で初めてシリーズを遊んだユーザーが、過去シリーズも遊びたいと思ったのかもしれない。あるいは、既存のファンが、改めてシリーズを遊び直したいと思った可能性もありそうだ。

そうした意味では、近年ではやや存在感が薄かった『メトロイド』シリーズは、本作をもって完全に復活したといえるだろう。
具体的にどれほど売れたのか、任天堂からの数字報告にも注目が集まる。また過去作のニーズが高まり、シリーズ作品が“現行ハード”で遊びやすくなることにも期待したい。
いずれにせよ、『メトロイド』シリーズの未来は光り輝いている。





37 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:20:36.84

>>1
他競合の新作なしでイギリス初週3位だったのは、、、


50 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:26:12.44

>>37
1位はいつものFIFAで2位はファークライだから…


74 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:47:35.43

>>1
サクラ大戦シリーズもこういう大復活シナリオを想像してたんだろうなぁ… segaは…


5 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 15:58:11.15

そのままフェードアウトして十数年後にまた復活しそう


35 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:19:04.79

>>5
プライム4・・・


13 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:02:23.87

まずswitchでプライムトリロジーを


15 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:03:41.09

>>13
ほんこれ
どうにかしてやりたい
リメイクじゃなくて全然いいのにって


14 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:03:15.11

プライム4はどういう仕様にしてくるのかね
グラフィック維持を考えたらデッドスペース並みに狭い空間にしないと厳しいし
雨の降り注ぐ森林とか出したらなかなか大変だぞ


16 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:04:14.94

>>14
ターロンオーバーワールドみたいなんで
結構喜ばれるお


21 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:06:11.66

ノーヒントだと結構悩みつつ20時間くらいかかった
ボスもパターンみえるまでキツかったわ


97 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:48:29.52

>>21
さすがに時間かかり過ぎ
仕事出来ない奴とかはそんくらい掛かるのかも知れんが…


98 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:51:04.89

>>97
こんな事でそんなマウント取ってる奴は仕事どころか社会生活出来ないだろ


24 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:07:59.13

むしろなぜGBAの2作セットをDLで事前にSwitchで出しておかないのか


28 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:11:12.80

>>24
多分、プライム4まで間があるから、それの繋ぎというスタンスだったのかもしれない
繋ぎにしては予想以上の大好評だったわけだが


26 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:09:03.96

FIFA22とファークライ6に負けてて草
イギリスはソフト売上しょぼいから3位じゃ1万本くらいか?w


27 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:09:35.36

>>26
テイルズ6500本よりは売れたのか


43 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:23:02.99

イギリスって確かサッカーゲームしか売れない国だろ
そこで3位か


55 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:29:54.74

>>43
北米人大好きCoD
欧州人大好きFIFA
ってイメージだわ


46 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:24:12.11

今回どこが作ったの?


59 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:31:32.54

>>46
MercurySteamっていうコジプロと共同開発で悪魔城のクソゲー作ってたスペインの会社
3DSに出したサムスリターンズの実績を買われて最新作を作ることを任された
会社としての代表作はマジでこれくらいしか無いようなところ


66 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:36:55.78

>>59
やっぱ手綱握るところが優秀じゃないと駄目なんだな


72 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:44:02.72

>>59
個人的には宿命の魔鏡はわりと好きだったというか、2D探索ゲーには可能性を感じてたわ
LoSシリーズの設定面でモヤってたのはあるけどw


75 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:49:34.48

>>72
色々言われてるが俺も魔鏡は嫌いじゃなかったし楽しんでプレイできたわ
悪魔城でなくても良くね?って言われたらまあそうかもしれないけど


83 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:14:25.52

>>75
3DSにしてはグラフィック相当頑張ってたと思うが、宿命の魔鏡は少しずつアイテム取ってパワーアップしていくヴァニアのゲーム性とどんどん過去に遡っていく変則的なストーリーが絶望的に噛み合ってなかったな。
コレに関してはディレクションした奴が悪いとしか言いようがないな。


49 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:24:59.86

最近始めたけどボス戦難しすぎる
これで難易度ないとか積むユーザー続出だろ


54 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:29:24.98

>>49
特別ゲーム上手くない配信者も普通にクリアしてるから慣れの問題か戦い方間違えてるかだぞ


56 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:30:52.60

>>49
どっこい初見やべえからノーダメ撃破出来ましたー
までの時間が短い
というほど覚えたら余裕


58 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:31:32.10

>>49
ごり押ししたら先ず負ける
行動パターンを観察する事が重要


61 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:32:49.82

>>49
今回はボスが特に*で覚えろ感が強い
リトライ早いからあえてそういう設計にしてあるようだ


76 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:56:13.34

>>49
は?どうやって倒すのこれってボスでもパターン掴めるとパズル解くみたいに気持ちよく倒せる
ボス2体同時に出てくるところとかはアクション苦手だとちょっときついかもしれんが


100 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:52:50.87

>>49
マジでヘタクソな自分もなんとか倒せてるから大丈夫だ
下手なりのコツは戦ってる間「この攻撃はどう避けたら当たらないか」「弾当たりやすいポジションここかな」とか負け戦でもゴリ押さず考えながらやること
でも折れる人がいるのもわかる


51 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:27:39.51

フュージョン3DSででも売ってくれんかな
遊び直したいが押し入れ探さないと


53 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:28:16.09

>>51
アンバサのみだからねえ
もったいないよね


69 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:39:16.16

>>53
今からでも Wii Uなら遊べちまうんだ


60 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:31:52.21

任天堂は開発のMercury Steamを買収した方がいい


64 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:34:50.33

>>60
メトロイドの操作レスポンスで
色んなヴァニア出してくれたらいいな
という意味で買収はちょっと(´・ω・`)


62 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:34:13.29

買収したってスタッフが逃げるだけだよ


73 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 16:44:35.20

>>62
マリスト作ってる会社も15年以上経ってようやく子会社入りだからな


82 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:11:35.97

任天堂はおま国価格やめてほしい
2Dメトロイドはさすがにぼったくり過ぎ


89 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:29:40.87

>>82
ハードは日本のほうが安いぞ
欧州>>米国>日本
ノーマルswitchの例
270ユーロ(35,428円)
299ドル(33947円)
29980円


それに米国にはカタチケも無い。


90 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:34:42.26

ドレッドのサムスの動きに慣れたらスマブラのサムスがめっちゃ使いにくくなったわ


94 名無しさん必死だな :2021/10/13(水) 17:43:12.99

>>90
わかる
なんでこんなに動きが鈍いんやと思ってしまう