坂口 博信(さかぐち ひろのぶ、1962年11月25日 - )は、日本のゲームクリエイター、シナリオライター、映画監督。ゲーム制作会社ミストウォーカーCEO。 茨城県日立市出身。愛称はヒゲ。『ファイナルファンタジーシリーズ』における生みの親である。 1962年、九州出身の両親のもと茨城県日立市に生まれる。
23キロバイト (2,462 語) - 2021年8月17日 (火) 17:36




 2021年9月30日~2021年10月3日の期間で開催される“東京ゲームショウ2021 オンライン”(TGS2021 ONLINE)。3日目となる2021年10月2日に、“TGS2021”の主催者番組として“ファミ通Presents「RPGの魅力と可能性 ~坂口博信 × 吉田直樹/TGS2021 ONLINE 特別対談~”が開催された。

 吉田氏が『ファンタジアン』を、坂口氏が『FF14』について話す中で、話題は現在制作中の『FF16』に。坂口氏が『FF16』の印象を語る中で、吉田氏から『FF16』の開発状況が語られた。

 それによると、

(メイン)シナリオは全部上がっている
現在、最後のサイドと呼ばれるクエストを作っているくらい
キャラのモデルもできあがっていて、あとはいくつかのクオリティーアップをするくらい

 とのこと。

 また、『ファンタジアン』のスキルツリーが一気に開放されるタイミングが気持ちいいという話題の中では、吉田氏が「(『ファンタジアン』のスキルツリーに)似たようなバッと広がるような瞬間がある」と、スキルツリーに近いシステムがあることに言及。これには、坂口氏も「(FF16の話を)引き出した」と喜んでいた。

そのほか『FF16』関連の話題としては、坂口氏から開発期間を聞かれた吉田氏が詳細な期間は濁しつつも、下記のように試行錯誤をくり広げていたことを話していた。

開発は少人数でスタート
トータル期間としては長くなっているけれど、何を作るか決まるまでは人を増やさなかった
『FF16』ではけっこうアクションに振って、“作ってみてダメだったので壊そう”(いわゆるスクラップ・アンド・ビルド)というのはけっこうやった

 ちなみに、以前の配信でヨコオタロウ氏が『FF16』のシナリオを書きたいと直談判していたが、坂口氏はそれを知っていたようで「ヨコオさんがシナリオを書かせてくれって言ってたじゃないですか。僕も書きたい」と、坂口氏も立候補

 吉田氏は「シナリオはできあがっているんですよね」と苦笑しつつ、「14の機会はございますし」と『FF14』のほうに話を向けると、坂口氏は「14だと松野(松野泰己氏)がやってるでしょ。彼と勝負する気はないんですよ(笑)」と回避……と思いきや、トークの終盤に「『FF14』か『FF16』の衣装デザインをしたいんですよ」とシナリオではなく、衣装デザインでの参加をアピール!

 吉田氏は、まさかの申し出に驚きつつも、「本編からちょっと先のものでもいいですよね?」と回答。これをきっかけに実現しそうな状況だが、実際にはどうなるのか。

また、気になるのが“本編”という言葉。この言葉からは『暁月のフィナーレ』が控える『FF14』での実装のように感じられるが、それとも『FF16』なのか。同時に、“本編の先”というのも気になるところ。なお、ここの話題については、吉田氏からモデレーターの林に「ここは突っ込まないでくれ」とのお願いが出ていた。

記事本文はこちら
https://www.famitsu.com/news/202110/02235847.html

1 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:40:08.05

ttps://www.famitsu.com/news/202110/02235847.html
『FF』生みの親・坂口博信氏が『FF14』か『FF16』の衣装デザインに参加!?【TGS2021】





46 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:11:59.42

>>1

絵に描いたような老害。

きっぱり断ればスクエニの株爆上げ。


3 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:42:08.23

むしろこの人がFF17で帰ってくるくらいしないと、今後FFは死にっぱでしょ。

スクウェアのジョ*として頑張ってくれ。


5 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:43:39.29

>>3
ファンタジアんつまらんし
今の坂口には無理


48 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:13:15.81

>>5
坂口はプロデューサーとして有能。
坂口いた頃はコンスタントにソフト出てた。


64 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:21:56.80

>>48
少なくともこんなに発売決定がおそくなったり、リマスターリメイク地獄にはなってなかったと思うね。


67 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:22:48.05

>>48
業界の開発期間の平均も伸びてるんだからその頃とは比べられんだろ


69 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:27:32.51

>>67
ムービー先に作って後からゲーム内容で延期だらけとかどの時代でもおかしい
最近はアンセムもやらかしたけど


73 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:30:27.07

>>69
話すり替えんなよ


8 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:44:42.24

いやFFが調子いいからってすり寄って来んなよ


11 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:45:48.78

>>8
最近のFFが調子いい…?


16 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:47:24.60

>>11
吉田FFは恐ろしく調子いいわ


18 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:48:38.18

>>16
14は長い間継続してるゲームで最近のゲームじゃねえだろ


50 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:13:52.84

>>18
最近作がFF15だから、FF14は一応前作だから最近なんだけどなぁ

2作出すのに11年経っちゃったけど


12 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:46:21.00

当人にも儲け話だろうけど
ゲームデザインでは昔に帰れないから正統性づくりに坂口の名前を借りる
やりそうなことだわな


19 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:48:58.42

>>12
これ


22 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 13:50:59.36

そもそも坂口はファミ通がセッティングしたこの対談の為に先日FF14を松野と初めて遊んでたくらいだし
実はあんまり吉田のことは知らないと思う


35 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:01:12.91

>>22
まぁ世代が離れすぎてて一緒に仕事したことあるわけじゃないからなぁ


58 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:16:32.19

>>22
吉田は天外魔境IIIのオリジナル版のほうのサブシナリオ担当だったから、どこかで接点あったかもと考えたが、
ハドソンって北海道だったから当時の接点まず無いか


34 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:01:05.61

FFらしさにヒゲって必要だったん?


39 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:04:47.95

>>34
ヒゲ無きあとのFFはどうなりました?


66 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:22:33.25

>>34
納期守れるやつがヒゲしかいなかった


43 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:10:45.96

またFFの看板背負う気になったの?


45 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:11:21.93

>>43
またも何も退社してからもずっと背負わされてるじゃん


47 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:12:17.58

全員活動してることが分かったし
坂口 伊藤 植松で何か作らせろよ


53 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:15:16.49

>>47
河津も入れよう


57 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:16:28.81

映画の大コケで首切られたんだっけ?スクエニもアベンジャーズのゲームで70億の赤字出したみたいな記事見たけど、映画はもっとひどかったのかな


60 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:17:40.50

>>57
140億や


65 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:22:19.29

>>57
自転車操業の状態でFF10を延期したせいで創業以来初の赤字になって辞任


72 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:28:54.02

>>65
嘘つき

FF10もFF映画も2002年3月期。それでもなお大赤字が確定したところで
鈴木社長と坂口副社長のクビが飛んだ

FF10と同じ決算期内じゃなかったら
FF映画だけの2002年3月期は笑える決算を迎えていたわ


82 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:39:04.01

>>72
FF10は2001年3月発売予定だったが
延期され7月に
ヒゲが引責辞任したのは2001年2月


59 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:17:16.41

開発に何年も掛けちゃダメなんだよ
技術的な意味でも一定の間隔でFixして完成させないと
いつまで経っても次の技術向上が見込めない
ヒゲはそこのところ分かってた


63 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:20:15.87

>>59
坂口さんは分かっていたかもしれないけど、
それでもFF8は丸2年、FF9は丸3年、FF10も2年ちょっとかかっていたんだがなぁ
何年も年単位で開発日数かかり始めたのはFF8以降ずっと変わらない


68 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:23:06.50

今のFFの舵取りが駄目なとこはまあ明らかにまるで方向性定まってないとこだろうしな、それが開発の遅さに拍車をかけてる


74 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:32:30.07

>>68
坂口が新規のFF製作者から助言を求められていつも言うことは
「お前が作るFFなんだから好きにしろ」
だって話だけどな


76 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:33:30.82

坂口は「これがダメだったら制作辞める」の覚悟でファイナルファンタジー作ってて
映画でコケて本当に辞めていったけど
今FFに寄生してるやつらはファイナルな覚悟あるんですかね?


78 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:35:48.29

>>76
少なくとも吉田はあっただろ


81 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:37:11.61

>>78
FFに来たときは誰もが敗戦処理の責任おっ被せて切られる枠だと思ってたからなw


88 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:51:54.78

>>81
そもそも吉田本人がスケープゴートのつもりで矢面に名乗り出たんだってさ

-----

4Gamer:
 その手段として,本来ならば苦手な表舞台に出る決心をしたということですか? 具体的には,どういう意図があったのでしょうか。

吉田氏:
 旧FFXIVの問題点を洗い出し,修正を加えるためには,まず悪い基礎になっている部分を壊すしかありませんでした。プロデューサー兼ディレクターとして総指揮を執ることになったので,作ることに比べ基礎を壊すことはとくに難しくありません。
しかし,それで「開発的にはまっとうな時間で」問題点をなんとかできても,実際にそれを結果としてパッチでお届けするには時間がかかる。僕は「立て直しにもタイムリミットはある」と思っていたので……精神的な予防線を張りました。
 あまりに修正までの時間が長く,プレイヤーの方が待ちきれなくなった場合,自分が表に出ておくことで,「よく分からん吉田ってプロデューサーが散々引っ掻き回したけど,やっぱりダメじゃん」となってしまったとしても,
当時FFXIのディレクターとして人気のあった松井聡彦にバトンタッチして,パッチは松井の名前で出せば,盛り上がりは作れるかもしれないと。

4Gamer:
 それって,自分からスケープゴートに志願したということですか!?

吉田氏:
 僕が基礎を壊して修正し,コンテンツを作れる状態にしてさえおけば,松井の登場後,予定していたとおりのコンテンツが交代後に短い期間で実装されるので,プレイヤーの反応も「さすが松井だ!」となると考えました。僕は現場でそのまま指揮を執っても,
得られる結果に違いはありません。”なんとしてでも”という覚悟のひとつだったような気がします(笑)

4Gamer:
 それは……なんというか壮絶ですね。

吉田氏:
 こうしておくことはメンタル的にもとてもプラスでした。「最悪その手が残っている」と思えば短期間で大胆に動けるし,僕は先程も言ったようにもともとメディアで人気者になりたいわけではない。開発スタッフが僕の頑張りを知ってくれていて,
「また吉田と一緒にゲームを作りたい」と言ってくれれば,僕にとっては最大の褒め言葉です。今でもそう言ってもらいたい一心で,現場で必死に働いています(笑)

4Gamer:
 まんまヘイトを引き受けるタンクみたいで,滅茶苦茶カッコイイじゃないですか!!

吉田氏:
 ゲーム開発はパーティプレイですので,タンクも必要です(笑)。でも,みんなが努力してくれたおかげで,そんな最悪の手なんて使わなくて済みましたし,ほっとしています。

4Gamer:
 でも,万が一そのプランが発動していたら事情を知らないプレイヤーから見た吉田さんは完全に“戦犯”じゃないですか。それをまったく恐れなかったんですか?

吉田氏:
 そこは気にならないです。元通り引っ込んでゲーム開発を続けられれば,以前と変わりがありません。開発者の信頼を失わない限り,それで仕事がなくなるわけではないので。
ttps://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/


83 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:40:04.67

>>76
そもそもFF1からしてそういう流れだからなあ


90 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 14:58:03.84

バランワンダーランド作るならヒゲにやらせたほうがマシだったね
アベンジャーズの損失70億円も


93 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 15:17:35.40

>>90
*ゲー出来て終わりだから坂口さん逃げたでしょ
スクエニの体制で良いゲーム生まれるとは思えない
あのまま出したらアウトなの見ないふりして出した。
制作期間が足りない


94 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 15:21:14.39

>>90
バランは中をスマホに落とすためだからあれでちゃんと仕事したんだよ


97 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 15:26:56.20

まだそのレベルでしか作業進んでないの?


99 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 15:33:07.79

>>97
初報がどう見ても本採用レベルじゃないだろう
オリジン弁当より全く作り込まれてないし


100 名無しさん必死だな :2021/10/02(土) 15:42:07.15

>>97
そもそもメインシナリオは7月には英語版のレコーディングも完了してる
今はサイドクエストの作り込みやってるらしいから完成割と近いんじゃね