『ドラゴンクエスト12』の開発に、ヘキサドライブが参加。西に拠点を構える技術者集団 - AUTOMATON 『ドラゴンクエスト12』の開発に、ヘキサドライブが参加。西に拠点を構える技術者集団 AUTOMATON (出典:AUTOMATON) |
株式会社ヘキサドライブは、日本のコンピュータゲームソフト制作・開発会社である。 2007年2月、カプコンでメインプログラマーとして活躍していた松下正和が2007年に起業・設立。設立初期からプログラマー主体の社員構成である。松下によれば、オーダーをこなすだけでなく常にプラスアルファーを目指すという発 9キロバイト (451 語) - 2021年5月23日 (日) 05:15 |
9月13日、同作の開発にヘキサドライブが参加していることが明らかになっている。ヘキサドライブといえば、かつてカプコンに在籍していた松下正和氏が立ち上げたゲーム会社。大阪に拠点を置いている。プログラマーが主体のスタジオとして知られており、高品質な移植に定評がある。『大神 絶景版』の移植をはじめ、数々の作品の移植やビッグタイトルの開発に協力してきた実績があり、かつてはヘキサエンジンなる自社エンジンを開発していた。近年では大型タイトルの移植や開発に協力しながら、自社でモバイルゲームもリリースしている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210914-175570/
>>1
ここの主力は抜けて大阪サイゲームス立ち上げてるぞ
FF15のところか
実績は結構あるけどリマスターや部分委託のイメージ注ような
ゼルダ風タクHD
FF15
FF零式HD
大神絶景版
ボンバーマンR
マリオスポーツ
ニンジャラ
プロスピ
>>3
注ような→強いな
>>3
ソニー販売の独占ソフトモンキーキングが抜けてるぞ
今から募集かぁ…先は長そう
サイゲに引き抜かれまくって抜け殻の所?
ヘキサゴンだかなんだか知らんが
来年夏に発売されなかったらDQ11から5年以上空くぞ
DQ10~DQ11がシリーズ史上最長の空白約5年。
DQ11~DQ12は更に空く可能性大。
今から開発会社募集とか発売まで5年はかかるだろうな
>かつてはヘキサエンジンなる自社エンジンを開発していた
そのヘキサエンジンどこいったん?w
ヘキサドライブはZ.O.E HDの時に神アップデートを行ったと評判だったな
ボンバーマンR(改善前)でかなり評価落としたけど。
>>10
カプコン時代にMTFrameworkのコリジョン、物理、パーティクル機能開発に関わって
ヘキサドライブ時代にはヘキサエンジンや各移植の陣頭指揮を執った岩崎順一が
チームスタッフごと抜けて大阪サイゲームスに移籍したからね
(岩崎順一自身はその後大阪サイゲからも退社してるけど)
>>17
岩崎って大阪サイゲ退社したの?
>>33 2016年退社だからもうだいぶ前に辞めてるよ
しかもサイゲの自社エンジンのエンジニアとしてインタビュー受けた直後に辞めてる
理由は個人的な理由らしいけど
>>36
え?じゃあここに「Cygamesシニアエンジニアの岩崎順一氏」って書いてあるのは、この時点で既に外注だったの?
アツい原作愛で実現した4K&VR対応リマスター! KONAMI × Cygames『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』
https://cgworld.jp/feature/201808-cgw241-zoe.html
>シニアエンジニア・岩崎順一氏
>>37
ほぼそのインタビューが発表された時期に辞めてる
https://twitter.com/iwasakiCGtech/status/780664633677885440
ANUBIS開発時までは在籍してたって感じじゃないかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
いま募集して完成するのはいつになるやら
杉山清貴か
>>12
カルロストシキの1986オメガトライブ派だわ
サイゲに大量流出して流出したメンバーが大阪サイゲなんだっけwww
そらスタッフ募集するわwww
>>13
給与は良さそうだしなサイゲ
まあyosterが熊ジェットに提示した額と大差ないらしいけど
今から募集wwwwwww
ヘキサドライブはRez HDの印象が強いな。
>>12
オメガファイブか(棒)。
YM2151風のレトロモードサントラが良いぞ。
3年じゃ出ないな
4年後の2025年末発売くらいかな?
いやもう当時の主力メンバーいないやんけ
あれれ、もしかしてDQ12ってUEじゃなくて…まさかUnityに切り替えたか?
原神のとんでもない超絶大成功見て、スマホタブまで含めたプラットフォームの可能性を追うなら
任天堂の発注受けていた時のスタッフが皆いなくなってその結果があのボンバーマンRの酷い出来だってインターネットで見ました!本当ですか?!
これって完全にPS5独占確定しちゃったじゃん
落ちぶれた10の後継ないのかね
12が時間かかりそうだし
13作ってるわけないだろうからナンバー無しか企画すらないか
誰かドラクエの重要タイトル売上一覧作って
まあ豚ハードには展開しないから安心しろ
5年後ならPS*でるだけじゃなくSwitchも確実に次へ移行してるだろう
マジで次スマホなんじゃね
switchのゲーム作るなら慣れてるだろうな、開発実績switchゲーばっかりの所だよな?
開発経験から見ると
スイッチ、PS4、アンドロイド、iOSっぽい
出なくてもなんも困らんのだろうな
他のドラクエゲーが腐るほど出てるし
ドラクエナンバリングはもう稼ぐゲームじゃなくて広告や看板の扱いだろ
スイッチで動く様にだろ
よかったな
ヘキサがサイゲにゴッソリ抜かれたのが2015年?
コナミ&ヘキサがUnityでボンバーマンRをSwitchロンチにムチャクチャスケジュールで出したのが2017
サイゲヘキサ組がコナミとアヌビスリメイク出したのが2018年、か
で、サイゲ内製エンジン作ってたヘキサ組主要人物がサイゲ辞めたのが今年?
はちまに求人広告を出し
公式Twitterではちまのリンクを貼って誘導するサイコメーカー
はちまで募集したスタッフが関わってるだけで凄まじいマイナスだわ
???このCGWORLDインタビューはアヌビスマーズ発売年の2018年なんだけどw
どういうこっちゃ
>>39
スマン年の部分確認し損ねてた!
2016年に大阪サイゲを退職したのは>>38の通りだから
インタビューが2018年だと思ってもみなかった
少なくとも今は独立系エンジニアなんで一回復職してまた退職したとかなんかね…
出戻りしたのかね?
サイマガジンとかには名前出てるし
ん、ていうかヘキサ公式にUE5開発って書いてあるなw メイン開発はどこなんだろなこれ、またイルカオルカ?
https://hexadrive.jp/recruit/joblist-dragonquest/
>本タイトルはUnrealEngine5にて開発中です。
な、だから40周年に間に合うかどうかって言っただろ
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